見守り電球またはGPS端末が特価中!

友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。

単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

4歳の息子に自閉症の疑いがあった母です。



自閉症についてどの程度の知識があるのでしょうか?
自閉症=これ!というわけではないですよ。
1歳10ヶ月で自閉症ともし分かったならあなたは世界で有名な専門医になれると思います^^;
4歳半の息子は大きな発達病院でテストを受けましたが未だに診断名はついていませんよ。
なぜなら知的な遅れもなく・うるさいぐらいよくしゃべり・視線も合い・勉強も得意で笑顔のかわいい人付き合いの好きな子だからです。
それでも集団行動が苦手だったり・こだわりがあったりと少し個性的な面があるため自閉症の疑いを持たれました。

そもそも疑いを持ってきたのは15分しか面談してない園に来る発達の先生?みたいな人です。
15分の面談で子供の様子も見ず担任の話を聞いて「発達障害では?」と言われました。
言葉が遅かった息子をずっと心配してた私は市の発達相談で散々専門科に見てもらっていて大丈夫と言われてたのに突然そんな事を言われ心配になり病院へ行ったりしましたが結局分からないままです。

簡単に「発達障害では?」と発言してきた人が腹立たしいです。
そんなことを言われたおかげで息子には自閉傾向があるかもしれないというのがず~っと付きまとってます。

もしそのお友達の子が自閉症だったとしてもあなたが指摘することではありません。
もし何か遅れがあったり心配な行動があるならそのお母さんが一番分かってるし一番心配してると思います。
そしたらいずれ発達相談の場などへ自分で足を運びます。

逆にあなたが突然「あなたの子自閉症なんじゃない?」って言われたらどう思いますか?
ありえないですよね。

自分から相談しててその親も知識があったり経験があったならまだ受け入れられるかもしれないです。

私の友達の子にもたぶん自閉症的要素を持ってると感じる子がいます。
私自身が息子の事でかなり勉強したので4歳にもなると集団行動などでの雰囲気を見てると分かるんです。
でも私はそんな事を告げようなんて思いません。
だってその子の親は別に悩んでないんですから。
うちの子は趣味が固定していて変わってるけど個性だと思うと言ってます。
私はそれでいいと思います。
早くから療育を受けることが好ましいですがそれは親次第なんです。

1歳10ヶ月でしたらほとんどの子は自閉症的行動をとると思いますよ。
重度でないかぎり幼い子の行動は自閉症的行動と紙一重です。
4歳の息子でさえこれが性格なのか自閉症的要素なのか医者ですら分からないわけですから・・・

とにかく余計なおせっかいだけはやめとくべきだし、その子を自閉症と決め付けないであげてくださいね。
    • good
    • 0

質問者様の書いた質問がよくわからないのですが…。



>自閉症なのではないかと疑っています。
だから何ですか?
えっと、疑ってるから何だと言うんでしょうか?

>親子教室を一緒にとっているのですが
いろいろと、ご友人のお子様の行動を書かれているようですが、
だから何なんでしょうか?

質問者様や質問者様のお子様がお怪我でもされましたか?
行動や泣いてる事が気になるから、親子教室をやめてもらいたい…
という事では、まさかないですよね。

>単なる人見知りだと思っていたのですが…
>彼の行動がいくつかの症状に当てはまり

いや、人見知りで良くないですか?

「自閉症」を調べたところまではわかるのですが、その症状から「彼みたい」と思った…。
関連づけるなんて、大きなお世話ですよね。

正直な質問者様だとは思いますが、ご友人に対して随分じゃないですか?


何で「自閉症の疑いがあること」をご友人に伝えたいのでしょうか…。
よくわかりません。
    • good
    • 1

自閉症児の母親です。



一言、やめておくべきです。
相手のお子さんは、1歳10ヶ月。自閉症の「専門医」ですら、診断できない年齢です。素人が自閉症かそうでないかなど、判断なぞできませんよ。
ホームページに紹介されている特徴は、3歳くらいまでのお子さんなら、「全員が当てはまる」と言っても過言ではありません。
「何個当てはまるから自閉症」……そんな簡単な障害ではありません。

私は、逆のことで、大変なことになりました。
ご近所に住むお母さんが、「ウチの子、モノを並べるの…自閉症じゃないかって心配なのよ」と、世間話の中で言いました。
周囲のお母さん達は、「あぁ、ウチもやってるから大丈夫よー。子供って並べるのが好きよね♪」と言いました。
当時、息子はまだ自閉症だとは診断されていませんでしたので、私も「ウチもやってるから、大丈夫だよー♪」と言いました。
その後、息子は「自閉症」と診断されました。
息子が自閉症だと診断されたことを知った、「自閉症を心配していたお母さん」はどうなったか?
現在、自閉症ノイローゼ状態です。
周りのお母さんが「子供はみんなするから大丈夫」となぐさめたら、
「でも、○○さん(私)ちは、自閉症だったじゃない!!!」
と、泣くんだそうです。
専門医にかかって、「自閉症ではない」と太鼓判を押されたらしいのですが、それでも不安がぬぐえず、ことあるごとに「自閉症ではないか」とあちこちの病院にかかっています。
「大丈夫」と言ったことですら、こんなことになります。

他人のお子さんに障害の疑いを指摘することが、そのお母様をどんな不安や混乱に陥れるか、おわかりですか?
「自閉症かも」と言って、その後で何のフォローもなさらないのなら、どうか言わないでください。
    • good
    • 1

結論から言えば言わない方がいいと思います。


私の息子も2歳まで言葉を話さず「ママ」くらいでした。とても元気で歩くのも早いし 言葉以外は何の心配もありませんでしたが、周りの人達から「話すの遅いね」ってよく言われました。言われた事によって逆に心配になり焦りも出てきました。でも保育園にいくようになって一気に言葉を話すようになりました。 
ただ、今でも心に残ってしまっている言葉があります。 心配して言ってくれたのかも知れませんが、子供のいない友人から「自閉症じゃない?」って言われた事です。よく分かりもしないのに、悲しくなりました。病院での検診も常にやっているので何の心配もしていなくて ゆっくりのんびり育てていたのに、周りの人の一言が子育てに焦りを感じましたね。心配するお気持ちは分かりますが、何もいわないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まず一番心配してるのはその母親です。


かりにまったく子供の心配をせず、個性なの、という感じなら、
まだ1歳。その友人は間違ってません。

今友人は親子教室や公園で「なにあの子・・・」という視線に
さらされてませんか。
自閉症かもと伝えることではなく、そこをフォローしてあげたら
と思います。友人の子の行動は「個性」ととらえ、普通に接して
いたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

絶対にやめておいた方がいいとおもいます


その先言ったからどうなるというのでしょう。
彼女もそれなりに不安を抱えていると思います
もし違っていたらどうするのですか?
小学校高学年になると落ち着く子多いですよ
それまではそういうグレーの子もいます
専門家でも難しい診断を素人は言わない方がいいとおもいます
    • good
    • 0

私も止めておいた方がいいと思います。



自閉症というと自分の母親とも目を合わせないし、抱いていることもできない、らしいので、違うと思いますよ。
子供の個性って、本当にさまざまですよ。中にはどうしてこんなに母親をてこずらせるのか、と思うほど、お母さんが話しかけたりご機嫌取ったりしないと育たない子もいます。
癇癪のあるお子さんもたまにはいますから、気難しい程度のことではありませんか。
私は文面を読んだ限りでは、違う可能性のほうが高いと思います。
ただ、あなたが自分の子供と違って、遅れているとか優越感を持ってみているからではないですか。それはあんまりいいことではありませんよ。
私も子供を育てている時、同い年の子供がいる親から言われたことがありますが、(アパートの大家さんの奥さんでしたが)実家の親が私の子を見たとき、「あなたも小さいときあの程度だったわよ」と言ったそうで、それに反して自分の子供は良く育っている、と言ってきたことがあります。
気分のいいものではないですね。
それから、そこの子供のこましゃくれた様子を見るたび、怒りを覚えました。
障害があると言う指摘は、それ以上のことです。医師や専門家が判定するまで、そんな話をしてはいけません。
それに、もしそうだと言うことがわかり、向こうが話してきたとしても、障害があると分かったら、親としてできるだけの情報を集めて、これからは動かなければならないし、お子さんを一生懸命育てていらっしゃることには何の変わりもない、励ましてあげましょう。
あなたと彼女が友達なら、優劣をつけるようなことを言ったり、ましてやそんな残酷な指摘をするべきではないです。
    • good
    • 0

自閉症児の母です。



自分の子供が自閉症児だったから、誰かに「自閉症児かもしれないよ」と言われたのですが、最初に言ってくれた友達は「自閉症児の母」だったので、それなりの経験と覚悟で教えてくれたのです。

現段階で質問者さん程度の知識では、ただのおせっかい・いやがらせ程度にしか受け止めてもらえないと思います。

私も立場上、たくさんの疑わしいお子さんを目にしますが、私に教えてくれた友人のように、「そうかもしれないよ」と言うのが、どれほど大変なことなのかよく判ります。言えないですよ。

最初に「そうかもしれない」と教える事は、よく「猫の首に鈴を付ける」話に例えられます。
だれがやってもその相手を絶対に恨むから。
私も友人に言われた直後は、「そんなはずはない」とよく思ってなかったのですが、実際に子どもがそうだったから、それ以来なんでも相談しあえる戦友ですけど、そうでなかったら後味が悪いものになったでしょうね。
まして、質問者さんは「自閉症児の母」ですらない・・・。
絶対にやめておいた方がいいと思います。

ちなみに自閉症をはじめとする発達障害は、大人になって診断される例も珍しくなく、日常生活に困らなければ、あくまで「個性」でしかありません。本人と家族が困っている時に、適切なアプローチで告知するのが常套手段だと思います。
これは専門家などしっかりした知識と経験のある方の仕事だと思いますよ。
    • good
    • 1

そう思っても専門家では無い以上、ただの「おせっかい」「悪口」になってしまうので、言わないほうが良いと思います。


どうしても言いたいのなら友達をやめる覚悟で。

私の子も自閉症を疑われた事があります。しかし友人は皆「良い子だよ」「なに言ってるの」と言ってくれました。ただの慰めだ、と思う気持ちの同じくらい、ものすごく励みにもなりました。感謝しています。

実際は自閉症でもなんでもなく、性格的なものでした。そういう場合もあります。
「自閉症では?」と言ったのは保育園の先生ですが、今でも思い出すと恨みたい、というか感謝はしていません。言われた時は気になってしまい、悲観したし、一時は子供と自殺したくなったしね。
振り回されました。

ネットだけの情報で安易に診断を下すのは間違っていると思います。
まだ10ヶ月でしょう。本当に何か障害があるのならますます目立ってきて、sappaoro20様がおっしゃらなくても身近な人からも言われる時がくるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q自閉症と診断されたお子さんとの付き合い方は・・

赤ちゃんのころから仲良くしていた息子のお友達の1人が先日軽度の自閉症だと診断されました。色々な面でやはり発育の遅れは見えてましたし、その子のママさんもリハビリセンターなど毎週通いいろいろと経過も話してくださっていたので覚悟はしていたのですが「今日病院で診断されました。」と淡々と穏やかに報告いただいたときは胸が詰まる思いがしましたが「そうでしたか・・」とただ受け入れるだけでした。

自閉症については色々とケースがあるようで私としましても色々と勉強しようかと思いますが気になるのが息子にどう教育していくかです。息子は3歳でそのお友達は2歳半、今は特別仲良くしている一人になりますが学年もずれるし男女の差もあるので自然と遊び仲間から分かれてくると思います。が、もう少し大きくなった時子供特有の残酷さでお友達を傷つけてほしくないし、またそのようなことをしたら将来心の傷として残り、息子にも後悔させたくありません。自閉症について話して理解させ他方が良いのか、それともこのまま先入観を与えないように自然にお友達付き合いをさせたほうが良いのか迷ってしまいます。経験談などありましたらお聞かせください。

赤ちゃんのころから仲良くしていた息子のお友達の1人が先日軽度の自閉症だと診断されました。色々な面でやはり発育の遅れは見えてましたし、その子のママさんもリハビリセンターなど毎週通いいろいろと経過も話してくださっていたので覚悟はしていたのですが「今日病院で診断されました。」と淡々と穏やかに報告いただいたときは胸が詰まる思いがしましたが「そうでしたか・・」とただ受け入れるだけでした。

自閉症については色々とケースがあるようで私としましても色々と勉強しようかと思いますが気になる...続きを読む

Aベストアンサー

我が子のお友達にも様々な事情を抱えた子が何人かいますが、子供とは一度もそういう件について話したりした事はありません。子供も聞かないし。子供をみてると毎日いっしょの教室で他のお友達と様々な関わりを持っているのと同じように、そのお友達とも様々な関わりを持ってお互いにいろいろな経験を通して、理解し合っているようです。それは、理屈じゃないんですよね。お互いの関わり等を通して、自然に何かをお互いが学び合って自然に認識し合ってる感じです。うまく言えませんが。

特に問題が無ければ、ずっとこのまま自然に任せて付き合いを続けても大丈夫だと思います。「**ちゃんはこういう事情を抱えてる」とか、直接お友達の事としてではなくても、「自閉症について」など、お子さんに話す必要は無いと思います。

子供特有の残酷さ・・・ご心配はわかりますが、これは「自閉症についての理解をさせるか否か」というのとは違う問題のような気がします。

特にこの件を意識しないでも、偏見を持たないような躾はいくらでも出来ると思いますし(M-chuchunさんが、この件を我が子の躾に利用しようとしている、なんて思ってませんからね!)、他の様々な場面で折に触れ親の価値観は子供に伝わると思います。

つまり、そんなに心配しなくても、こういう件に関して細やかに気を遣ったり、心を砕かれるようなM-chuchunさんのお子さんなら、自然にお母さんの姿勢や価値観は伝わるハズで、他と様子の違う子を(無意識のうちにでも)傷つけたりするようなお子さんにはならないと思います。

もし、万が一、お友達を傷つけるような事をしてしまった場合、その時は、「自閉症」という事とは切り離して厳しく叱ればいいと思います。

お子さんが大きくなって、「自閉症って?」と自ら疑問に思った時に、理屈の上での「自閉症」の意味を、お子さん自身が自分で勉強して理解すると思いますしね。

長文でスミマセン。

我が子のお友達にも様々な事情を抱えた子が何人かいますが、子供とは一度もそういう件について話したりした事はありません。子供も聞かないし。子供をみてると毎日いっしょの教室で他のお友達と様々な関わりを持っているのと同じように、そのお友達とも様々な関わりを持ってお互いにいろいろな経験を通して、理解し合っているようです。それは、理屈じゃないんですよね。お互いの関わり等を通して、自然に何かをお互いが学び合って自然に認識し合ってる感じです。うまく言えませんが。

特に問題が無ければ、ず...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳5カ月 発達障害(自閉症)?

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。
しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが
結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。

先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。
結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、
それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。

状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。
会話などは程遠いです。
独り言でよく遊んでいます。
私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。

まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば
ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。
例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。
しかし、指差しして私たちを見ることはありません。
何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。
コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。

癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。
普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。
絵本が大好きです。

他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。
保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。
しかし、皆の中で遊ぶそうです。

生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。
4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。

役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、
やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。

現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで
先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。
話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、
子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。
それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。
会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。

こういう似た話が私の周囲で2人おられます。
こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、
まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。
娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。

経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして
長い書き込みを致しました。
周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
子どもにとって良い事、何でも構いません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「障がいがない子」が受けても「益」にこそなれ「害」にはなりません。

>まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

TVでの音声は、乳幼児にとって単なる雑音でしかありません。
親が「まったく声掛けをしなかった」のならば、子どもは言語面の発達が阻害されますが、普通に「声かけをしていた」のならば、ほぼ関係ありません。
子どもは、大人との言葉のやり取りで言語を覚えていきます。ですので、1対1での声掛けや読み聞かせは、お子さんの言語面での発達にとても良い結果を出しているのです。

また、一時期「ゲーム脳」などとの学説を発表していた方もいますが、ほぼ「眉唾」です。検証データのない「自分の思い込み」を発表されているだけです。

>例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。

3項関係は「できつつある」のですね。

>何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。

自閉症の子の「クレーン現象」は単に「してほしい時に親の手を引く」と言うものではありません。
そういう意味で「親の手を引く」のは、乳幼児ならば「普通」にあります。
自閉症の子が「親の手を『まるでクレーンを操る』ように使って、物を取る」のは、感覚過敏からくる行為だと考えられています。つまり「物に触れるのが嫌」だからです。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q意味ある言葉を全く話さない、指差しもしない娘(長文です)

1歳11ヶ月になる娘のことで悩んでます。
以前、娘は、少しずつではありますが、言葉や手遊びなどが出来始めていました。確か、少しですが、興味のある方向への指差しの様な事もしていたと思います。なのに1歳3ヶ月を過ぎた頃、突然、娘が今まで出来てた事を全くしなくなってしまったのです。言葉はもちろん、ジェスチャーや手遊びも指差しもしなくなりました。話す言葉は滅茶苦茶な宇宙語。意味ある単語はゼロ。名前を呼んでも無視。「こっちへおいで」も、「これなーに?」等の問いかけも、意味がわかってない様子。何を話しかけてもまるで聞こえていないかのような、聞いてない感じ。(ちなみに聴力検査は両耳共全く異常なしでした。耳の病歴も全くなしです)1歳11ヶ月の現在でも時々、物を口に入れてしまうといった状態です。くすぐったり私が歌ったり踊ったりしてあやすとよく笑うし、目を合わさないといった事も無く、いつも甘えて来てくれたりはするのですが…。ちなみに今から約1年前、娘が0歳11ヶ月の頃に、私は2人目(男の子)を妊娠しました。(その後、無事出産して現在2人目は0歳4ヶ月です)お腹が目立ち始めた頃に娘がそうなってしまったので、やきもち?赤ちゃん返り?と思っていたのですが、まだ産まれてもいないのにそんなことになるなんて聞いたこともないし、これはやはり何かの障害なのかと、不安でたまりません。ちなみに保健所の心理相談の日を2歳の誕生日直後に予約を取っています。今回が相談初めてです。友達がいないから言葉遅いのかなと思い、近くの児童館に何度か連れて行ったりしたのですが、同じ位の月齢の他の子供さんを見て、発育のあまりの差に私が落ち込んでしまって(比べるものではないと知りつつも)実は連れて行くのが何となく辛いのが本音です。この様なご経験のある方、何かご存知のことで、アドバイス戴けますでしょうか。よろしくおねがいします。

1歳11ヶ月になる娘のことで悩んでます。
以前、娘は、少しずつではありますが、言葉や手遊びなどが出来始めていました。確か、少しですが、興味のある方向への指差しの様な事もしていたと思います。なのに1歳3ヶ月を過ぎた頃、突然、娘が今まで出来てた事を全くしなくなってしまったのです。言葉はもちろん、ジェスチャーや手遊びも指差しもしなくなりました。話す言葉は滅茶苦茶な宇宙語。意味ある単語はゼロ。名前を呼んでも無視。「こっちへおいで」も、「これなーに?」等の問いかけも、意味がわかってな...続きを読む

Aベストアンサー

うちに、軽い発達障害を持つ子と、
発達障害はなさそうだけど、言葉の遅い子がいます。
それら二人しか知らないので なんともいえませんが。
そういう話もあるのね、位で聞いていただけるかもと思い投稿します。

下の子を、2歳半で、小児科に連れてった時は、
チャートのようなものを 先生がお持ちで、
おへんじできますか?とか、いろがわかりますか?とか、お名前がいえますか?とか、遊ばせて反応を見たりして、大体平均とどれくらいの差があるのか教えてくれました。2歳半時点で、言葉は2歳程度でした。
(今も、言葉は少ないし おぼつかないです。)
でも、行動は気になるてんがないので、医学的に問題なし、刺激を も少し増やしてくださいとのことでした。(私も無口、しゃべると早口、外に行くのが億劫なので 発達で言うとあまりいい環境ではないそうです。)今幼稚園にいますが、しゃべりは下手ですがすごく生き生きしてます。いいたいことも、身振り手振りでやってるみたいです。情緒的にはすごく安定した子です。

上の子ですが、やっぱり一人目でもあり、ついついよそのこと比較しては落ち込んでいました。
見る場合も、できる子を見てしまって。。。
診断を受けるのも、逃げ出したいくらい、手が震えるくらい怖かったのを覚えています。先生の言葉をさえぎりまくって「でも、でも」といったように思います。
(こういう点で、障害に当てはまると思います、という指摘をされて言い返せなくなり、それで「この子にあった援助をしよう」ということになりました)

でも、発達に障害はありますが、発達はしていきます。
すごく絶望しましたが、
今は友達も出来、一人で学校にいってます。

だから、診断がついたことで、対処の方法がわかり、
私は、よかったと思っています。

以前できていたことができなくなる、という点ですが、
ある種の発達障害の例に そのようなことが、見られる場合があると、本で見たことはあります。
でもその障害は圧倒的に男の子が多いようです。
また、ひどいこだわりがある場合が多いみたいです。全体的にとても不思議な感じがする子が多いです。感情や言葉の共有、キャッチボールができない感じです。子供同士の場所にはいれなかったり、そこから飛び出してしまうこともあります。

ご質問に、ひどいこだわりについて何も書かれていないので、どうかわかりませんが、でも、生育暦を聞かれた場合は、「以前 できた これと これをしなくなりました」というお話は
判断される際の 参考になるのかもしれません。


それが、文章で書かれていると、心理的にしなくなったのか、発達上の障害があってできなくなったのかはわからないと思いますので。。。

やはり、お子さんをたくさん見られているかたに、お子様全体の様子を見て、判断してもらうほうがいいと思います。心理相談をされるそうですが、

睡眠のリズムはどうか、たべものの好き嫌いはないか、
普段どういう遊びがすきか、予防接種はいつごろ受けたか、その後熱などでなかったか、そういうことを、大体の年齢とともに、思い出されて、まとめておかれると便利です。

発達障害のある子は、多く見ても百人に数人、それも男の子のほうがずいぶん多いらしいです。ですから、ご心配されてもそうじゃなかったという場合のほうが多いのでは?と思いました。

どうすればお嬢さんが居心地よくすごせるのか、そのお手伝いをしてもらうためにいくのですから、不安がられなくて大丈夫だと思います。

うちに、軽い発達障害を持つ子と、
発達障害はなさそうだけど、言葉の遅い子がいます。
それら二人しか知らないので なんともいえませんが。
そういう話もあるのね、位で聞いていただけるかもと思い投稿します。

下の子を、2歳半で、小児科に連れてった時は、
チャートのようなものを 先生がお持ちで、
おへんじできますか?とか、いろがわかりますか?とか、お名前がいえますか?とか、遊ばせて反応を見たりして、大体平均とどれくらいの差があるのか教えてくれました。2歳半時点で、言葉は2歳程度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング