最近洗濯回数が多くて困ってます。
大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、
うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。
知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。
毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では
バスタオルを洗濯するのは毎日ですか?
それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。

できれば布団のシーツやまくらカバーなどの
洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。

よろしくお願いします(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バスタオル廃止しました。


実家でも使っていたのですが、一人暮らしのときに
バスタオルの洗濯が面倒になってやめました。

それ以来、実家でも推奨し、主人も賛同しています。
主人は身体が大きいので、2枚使ったりしますが、
それでもバスタオルよりは手軽です。

シーツなどは、基本は週一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオル使ってないんですか!?
それもいいアイディアですね~。
とくに冬!
うちもやってみようかな~。
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2007/09/26 10:58

私のところはバスタオルは使ってないですねぇ。


普通のタオルを2~3枚使っています。
バスタオルを使うのは赤ちゃんだけなので、毎日洗っています。

シーツと枕カバーは3日おきに洗濯します。
寝ているときにコップ一杯分の汗をかくらしいので、本当は毎日洗いたいのですが、
干すスペースが狭いので、どうしても他の洗濯物と交互になってしまいますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。うちも干すスペースが限られてますから
洗いたくても洗えないんですよね~。
3日に1回シーツをあらうのはすごいですね~。
バスタオルをつかってらっしゃらないお宅って意外といるんですね~。
ありがとうございました。(^O^)

お礼日時:2007/09/26 11:21

我が家も一人一枚


使った後はそのまま洗濯機行きです。

実家の頃は5人暮らしでしたが
バスタオルもフェイスタオルも
使ったら洗濯でした^^
なので毎日洗濯してましたね~。

やはり一度体を拭いたものなので
お風呂でキレイといっても、抵抗あります・・。

ちなみに夫の実家もそうだったようで、
我が家はずっとそんな感じです。

が、友人の家は旦那さんの実家で同居で、
家族全員、同じバスタオル1枚を使いまわして
最後の人が終わってやっと洗うそうです・・。

お嫁さんの立場のその友人は嫌だ・・って言ってました^^;
(こっそりマイタオル使ってるそうですが)

ちなみにシーツなどは毎週って感じですね。
それまでは布団を干して汗などは
乾かしちゃうって感じです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人のお宅はちょっと抵抗ありますね…(笑)
えぇ!?(ーー;)って思っちゃいました。
そんなお宅もあるんですね~。
やっぱシーツは毎週って感じがおおいですね。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2007/09/26 11:17

バスタオルは毎日洗う必要は無いと思います。


なぜなら、バスタオルはもともとお風呂できれいにしたからだを拭く(乾かす)事が目的で、ふき取った水滴そのものが汚れている可能性は
少ないと思うからです。勿論、ふき取った後若干湿りますが、それは
室内乾しするだけでだいぶ改善されますし、外で干せば更に良いでしょう。 要は、湿りますが汚れていると認識されない限り洗濯は不要と
考えています。 シーツや枕カバーに就いては、個人差ありますが
体から発散される汗・油などで相当汚れる可能性高く、1週間に一回は
洗濯したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
私も毎日洗濯するひつようが本当にあるんだろうか?って思ってました。天気のわるいときには別に洗わなくてもいいでしょうね。
その家庭によって頻度ちがいますね~。
シーツってやっぱ1週間に1度くらいがいいんでしょうね~。
ありがとうございました。(*^。^*)

お礼日時:2007/09/26 11:13

うちは夫婦2人と爺婆の4人ですが,一人1枚です。


枕カバーも毎日です。

ただ,厚手の高級ホテルにあるようなバスタオルじゃないです。
粗品でもらうようなタオルの,バスタオル版です。
4枚1000円ぐらいのやつです。

これでも充分一人分の身体は拭けますし,洗濯するときも嵩が低くてすみますし,乾きも早いです。

枕カバーは,取り外しが面倒なので,タオルです。
各々がお気に入りの,ちょっと高級そうなフェイスタオルをつかっています。

で,洗濯干す時は,たこ足です。
バスタオルは,ベランダの手すりに引っ掛けてつかう,バスタオル干しを使っています。小スペースでいっぱい干せます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚1000円のバスタオルあるんですか?( ..)φメモメモ
なるほど~。枕カバータオルを使うのもありですね~。
主人のはすぐ匂うのでそれいただきです。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/09/26 11:08

おはようございます(^-^)



旦那は、夜と朝お風呂に入るので
バスタオルは3枚と、他にもフェイスタオルが4枚は
必ず出ています。
やっぱり一度湿ると匂うので
使用する度に洗濯しています。
なので、毎日洗濯です。

柔軟剤を、無くなる度に買い換えていて
その香りを楽しんでいるため、
意外と洗濯が苦ではありません。

シーツの上に敷きパッド(汗を吸収?)を敷いていて
それは毎日洗濯しています。
シーツと枕カバーは毎週末に洗濯しています。

バスタオルが5枚も出ると、洗濯も
骨の折れる作業になってしまいますよね(><)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!ですね~
敷きパッドは毎日!?\(◎o◎)/!
主婦の鏡です…。洗濯が苦にならないだなんてうらやましいです。
やっぱり匂いますよね。特に主人のは(笑)
柔軟剤を楽しむ…。今はレノアをつかってますが
うちも別のをためしてみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 11:05

うちも5人家族でバスタオルは毎日洗濯です。


前はもっと家族が多かったので大変でしたが何日も使うのはいやなのでバスタオルを安くて薄い物に変えました。 
そして、今日は下着やタオル(時間を短く)明日は汚れのひどいものを(時間をかけて)というように洗いわけをするようにしました。
薄いタオルは乾きも速くていいですよ。
私は結構ズボラな性格なので、シーツなどは(夏以外は)仕事が休みのときに洗います。
家事って大変ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人よりももっと家族がおおい??
すごいですね~!薄いタオルですか~。
次買い換えるときにはそうしてみま~す。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2007/09/26 11:00

夫婦二人暮しです。


ウチも1人1枚、使いきりですね・・
汚れるというより、タオルが湿るとどうしても臭うので。
休日など、朝シャワーを浴びて使ったバスタオルは、
すぐに日光に当てて干してまた使うこともあります。
確かにバスタオルの洗濯、大変ですよね・・・
二人暮しのウチですら、週に2~3回は洗濯してますので。

ちなみにシーツと枕カバーは週1回です。
共働きなので、休日に布団を干すタイミングで同時に・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。洗濯たいへんです(+o+)
週末に布団と一緒にシーツ等洗って干される方おおいんですね~。
参考にします(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスタオルは家族で共用していますか?

近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・
あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。
子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

ウチは義両親は2人で1枚
私達夫婦はそれぞれ専用のを使ってます。

気にしないなら別にそれで良いと思うし
お年頃の女の子が気持ち悪いっていうのも
間違ってるとかおかしいとは思いません。

心配しなくても
その程度のことなら結婚し
その家のルールを自分達で作れば大丈夫ですよ。

あと、基本的に風呂上りのバスタオルは
綺麗に洗った体を拭くのですから
毎日そんなに汚くなるとは思えません。
ウチは多くて1日おき。私は柔軟材は使わず
日に干してパリパリになったバスタオルが大好き
なので3日も洗わないと気に入りません。
でも夫は洗わなくても全然平気な人です。

夫婦でも感覚違うし親子でも違うことって
結構あるのかもしれませんね。

Qバスタオルの洗濯頻度は?

私はバスタオルを2回使ったら洗うようにしています。

ただ、先日テレビで1日後にも雑菌がとてもわくので
毎回洗ったほうがいいと説明がありました。

やはり毎日洗ったほうがいいのでしょうか?
皆さんはバスタオルを使った度に洗っていますか?

是非参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は毎日、1回使えばそのまま洗濯機へ放り込んでは洗っています。
ただ、これって清潔好きな日本だからって聞いたことがあります。
実際に私の兄弟が外国にホームステイした時、数回使用してから洗濯機に入れるように
ホストファミリーに注意されたそうです。外国では平気で数回使うって聞きましたよ。

雑菌といっても、バスタオルを頻繁に洗わないから病気になったとか聞いたことがないですし
健康には害はないんでしょうね。どちらかといえば気分の問題なんですかね。

ちなみに我が家が1回使用毎にバスタオルを洗うのは、洗濯機に余裕があるから放り込んでるだけですw
まだ洗濯物入るから洗っちゃえ!という感じです。
2回使ったら洗う、でも全然構わないでしょw

Qこれだけは共用・貸し借りできない!!って物

こんにちわ。

「いくら親しい仲でも、これを共用することだけは嫌だ!」ってのは皆さんあると思うのですが、ぜひともそれは何なのか、教えてくださいませ^^

(1)いくら恋人同士(夫婦)でも、これの共用や貸し借りだけは嫌だというもの。
また、その理由。

(2)いくら親兄弟でも、これの共用や貸し借りだけは嫌だというもの。 
また、その理由。

(3)今まで、自分にとって共用が絶対嫌なものなのに勝手に使われてしまって嫌だった!というようなエピソードがあれば、教えてください。

ちなみに私の場合・・・

(1)
体を洗うボディタオル

(2)
体を洗うボディタオル・バスタオル(洗ったものならOK)・下着・布団・枕

(3)
私の留守中に、父が私の部屋に勝手に入って、私の部屋で飼っていたペットと遊んだ挙げ句、私のベッドに寝転がっていたとのこと。
発狂しそうになりました。


皆さんの回答お待ちしています!

Aベストアンサー

(1)下着の貸し借り
女性が男性の洗ったパンツ一時的に履くくらいならまだしも。
男性が女性のパンツやブラジャー借りないでって思います。

(2)コップ・歯ブラシ・箸
口に直接触れる物は共用したくないです。
洗ってるコップでも共用したくないですね、感覚的に。

(3)兄弟に英語柄の服を自分のと間違って着られました。
それならまだしも、その後その服を「頂戴」と言われました。
『要るから無理。洗濯してからで良いから近いうち返して』と言ったら、
近いうちには返してくれましたが、返せと要求した日から何度もその服を着た末やっと返してくれました。
よっぽどその服が欲しかったのでしょうが…。

思い付いたら又回答しますね。
う~ん、他に思い出せるかどうか。

Qバスタオルの洗濯頻度について。

近頃一人暮らしを始めたのですが、
洗濯物をどうしようか困っています。
一人暮らしなのでこまめに洗濯をしても光熱費が増えるだけで勿体無いなと感じています。
しかしながらバスタオルや服を多めにストックしておいて、一週間に一度洗濯となると一週間放置した洗濯物の雑菌などが心配です。
一週間放置された洗濯物などはやはり不潔でしょうか?
また、どのくらいの頻度で洗濯するのがベストなのでしょうか?
一人暮らしの先輩方、教えてください!!!

誹謗中傷及びに検索しろなどの無意味な回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

まず
お風呂に入ったら下着は手洗いしましょう
お風呂から出る時に身体を洗ったりしていた普通のタオルを
よーく絞って 身体を拭きましょう
髪の毛もそのタオルで束ねましょう
バスタオルは必要ないのです
衣類の洗濯も
首筋と腕の先を部分洗いすれば
節約モードですみます
汗が付いた物はその場で洗いましょう
貯めて洗う必要はありません

Q新生児のバスタオルについて

新生児のバスタオルは ガーゼ素材がいいと聞きますが、
皆さんはそーいった素材のバスタオルを使われてましたか?
それとも、大人が一般的使う普通の素材のバスタオルを使われてましたか?

ガーゼ素材のバスタオルは高いので その赤ちゃんの肌質にもよると思うんですが
肌荒れなど起こす心配がないようなら 今手持ちの普通のバスタオルを使いたいのですが・・・。
皆さんはどーされてたか、どーされてるかを教えてください。

Aベストアンサー

1人目は気を使ってガーゼの物を使用していましたが二人目は普通のバスタオルを気にせず使っていました。

私の知人なんかも普通のバスタオルを使っていましたが、タオルで肌荒れって聞いた事がないので大丈夫だと思います。

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Qバスタオルの使い方について

バスタオルの使い方について、どちらが一般的でしょうか?

(1)浴室内で小さいタオルで水気を拭いてから、脱衣場でバスタオルで残りの水分を拭き取る。
 この場合、バスタオルは、あまりぬれることはありません。

(2)浴室から上がったら、すぐにバスタオルで全身を拭く。
 この場合、バスタオルはずぶ濡れになってしまいます。

Aベストアンサー

温泉や銭湯など大勢の人がいる公共の湯なら1がマナー。
そういう場所で2は躾が悪い子どものようです。

私は、自宅では2ですけど(笑)
銭湯通いや貰い湯(他人の家のお風呂にいれてもらう)が当たり前の世代の方ですと、1じゃないでしょうか。

Qバスタオルの交換頻度

バスタオルって、一度使うと汚いと思われるものなのでしょうか。
うちの実家では同じタオルを1週間くらいは使っていました…

Aベストアンサー

汚いというより、先の方が書いているように雑菌が繁殖してしまうのではないでしょうか。
(それを汚いというのか)
我が家では、嫁はお風呂から体を拭かずに上がってくるので一人でバスタオルはビチャビチャです。
子供は体を拭いてから仕上げにバスタオルを使うようなので、1回使ってもまだ行けるくらいです。
なので、私はかまわず2回目に使います。
でも、2回まででその日のうちには洗濯機に放り込みます。

Qバスタオルを探しています。

我が家は2人家族で1枚のバスタオルを使っています。主人が使ったあとのバスタオルはベチョベチョでちょっと辛いものがあります。そこで速乾で吸水性がよいバスタオルがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人がお風呂にはいったあと、30分以内にあなたがはいったとして、その間に乾くような素材のバスタオルはないでしょうね(^_^;)

解決策ですが、
(1)あなたが先にお風呂にはいる
(2)バスタオルを2枚つかう

どうしてもバスタオル1枚でいくのであれば、マイクロファイバーを使うといいです。
「マイクロファイバー バスタオル」で検索してみてください。

Q洗濯後のバスタオル等の臭い

恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。
洗っていない犬の臭いと言いますか…。
主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。

洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。

水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。
分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども…

何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。

何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「良いにおいの洗剤」これが怪しいかもしれません。
薄手のものはすすぎでそれなりに洗剤が落ちて、良い臭い成分だけ残って、厚手のものはすすぎきれなくて、洗濯するごとにいやな臭いが残っていく。

厚手のものだけでも、別の洗剤(アタックとかTOPとか)を使い、ぬるま湯洗い、ぬるま湯すすぎして見て下さい。

後は、雑菌説
部屋干しトップなど除菌効果のある洗剤を使ってみて下さい。
これでも臭いが落ちなければ、洗濯の後 水2 酢1の液につけ込んで除菌してから、すすぎ洗いし天日干ししてみて下さい。

まぁ、厚手のタオルは濡れたまま1週間放置してまとめ洗いしていますが、臭いが残るなんて事は無いので、雑菌説は薄いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報