プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4から高校受験を目的にして塾に通っています。中学受験は考えていません。ただ、私立ではありませんが、かなりの難関校のため早めに塾に入れました。
今通っているのは入塾させるときに新しくできたばっかりの塾なんですが、塾長は他都市の大手予備校で講師をしていたらしく、田舎に帰ってきて独立して塾を開いたって感じです。この地区ではトップの公立の進学校を卒業されていて、その高校を目指す!とスローガンも掲げておられるので、同じレベルの学力がつけば志望校も夢じゃない!と思って塾に入れました。
1学年(1クラス)16名までの塾ですが、今のところ四年生からずっとうちの子一人で教えていただいています。かなりラッキー?・・・。
その塾には私がいる時は車で送り迎えしていますが、夏休みなどは通常の授業時間と違うため私の勤務時間と重なり、子供が自分で行っていました。家→徒歩で駅まで約2キロ25分~30分→電車で5分→徒歩で5~6分で塾着。という感じです。田舎なので電車の都合もあり、1時間以上も前から出かけなければなりません。それでも何とかがんばってこれたのは、この塾を体験させたときに子供が行きたい!って言って自分からいこうとしていたからです。
ただ、かなり本人も負担が大きいみたいですが、まだ長期休暇なら何とかなりますが、通常授業の時はもちろん間に合いません。学校は6時間授業で帰宅は早くて16:30。私が家にいればもちろん間に合いますが、(車では10分ほど)実は私、今は失業保険受給中で、今年いっぱいは家にいるつもりなので問題ないんですが、自分の年齢も考慮し(36才です)なるべくいい条件のもとで今後の経済的事情も考慮し長期の希望職種につきたいので、17:00くらいまでのフルタイムを考えているんです。今までのように短時間勤務は考えていません。いつ決まるかは未定ですが。もちろん子供を送っていけませんし、電車で塾に行かせるとなると塾は17:00開始なのに17:15にしか到着できないことになります。子供が精一杯がんばってです。他に交通手段がありません・・・。学校から家まで1.3キロもちろん歩いて(走って?)帰ってきて駅まで歩いて行きなさいとはとても言えません。帰りは仕事も終わっているので迎えに行きますので、駅まで自転車で行けないんです。
話が長くなってすみません。実は昨日近所の同じように独立開塾した塾に体験に行かせました。少人数制の自宅開業の塾です。小学生は5~6人で全学年一緒(今は5.6年生だけ)でテキストやプリントの他に、学校の教科書の復習もしていると子供が体験後に言っていました。どちらの塾も(今の塾はたまたま一人ですが)個別指導で子供にはあっている気がするのですが、主人は近いという考えだけで転塾させるのは猛反対!です・・・。私も今の塾はもちろん中学生になったときは時間も変わるので、小学生の間だけでも近所の塾のほうが時間のロスもないし、子供の負担も少ないのでいいんじゃないかと思っているのですが、やっぱり私の身勝手ですか?子供は今回体験した近所の塾に行きたいっていってます。通うのが相当負担のようです。私は今の塾は家から遠いことを除けばまぁ気に入ってます。

A 回答 (1件)

>帰りは仕事も終わっているので迎えに行きますので、駅まで自転車で行けないんです。

ジュニア用の折りたたみ自転車を購入すれば、帰りに自転車をたたんで車に乗せられますよ。
もしも駅が自宅と学校の延長線上にあれば、駅の自転車預かり所に自転車を一台置いておいてそれを利用する手もあります。

私の5年生の娘も車で12分の英語教室に週一回自転車で通っていますよ。雨の日はカッパを着て通っています。

今の塾が一人だけなのでしたら、先生に相談して、塾の開始時間を5時から20分ほどずらしていただいても良いのではありませんか?

どちらの塾がお子さんにって役に立つのかで決めるべきですね。
あとは創意工夫で乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駅は自宅から学校までと真逆なんで、いったん家に帰ってから駅に向かうことになります。自転車も考えているのですが、雨の日ももちろんあるため、結局は歩きを考えて通塾を悩んでいます・・・。この塾は4年生からなので、小3の弟は今回体験した塾に通わせるつもりです。来年から二人が通うとなると、平日もれなく私の送り迎え・・・ということになり、私の負担ももちろん大きいです。習い事を途中でやめさせるのを主人が大反対するのももちろんわかります。子供にとって一番いい方法をもう少し考えてみます。塾の先生に時間の調整をお願いしてみることも検討します。