はじめまして。
家族全員が犬を飼う事が初めてなので、わからないことだらけで悩んでいます。諸先輩方、専門家の方からのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

先週火曜日、4ヶ月になるパピヨンとチワワのmix♂が我が家にやってまいりました。購入先のペットショップでは、一切しつけはしていないということでした。まだ子犬なので、環境に慣れるまでは、サークル内で過ごさせてくださいということで、0.5畳ほどのわりと広めのサークルに、ペットベッド、トイレトレー、給水器を置き、本日までの1週間、その中で過ごさせました。ちなみに、1階空き部屋をワンちゃんの部屋として使用しています。

3回目のワクチンから2週間以内は他の犬との接触を控えるようにという獣医からの指導で、3日前から家の周りのみを、朝晩20分ほど散歩に行かせています。

夫婦共働き、お互い不定期の勤務と、小学生高学年の上の娘がいるので、まったく一日中一人になることは週に半分くらいですが。。。
食事は一日3回、決められた量を与えています。

以上の様な環境で、いくつかご質問させてください。

(1)環境に慣れるまでサークルの中で過ごすというのは、だいたい何日(または何週間?)くらいなのでしょうか?
散歩以外、閉じ込めているようでかわいそうで仕方ありません。。

(2)トイレです。サークル内でいるため、普段は7割程度成功していますが、うちに来た当初、5分ほど室内に出してあげたときは、サークル内では成功していたのが、出した瞬間にそこらで粗相してしまいました。
家が新築入居間もないので、ショックで、それ以来室内には出してはいません。
トイレがきちんとできるようになったら、もちろん室内で自由に飼いたいと思います。

(3)ここ何日か、噛み癖がひどくて、手を差し出すと、舐めるよりも噛んでくる方が多くなってきました。
元々主人は犬が怖いほうでしたので、噛まれるんじゃないかと、怖がっていたりもしますが、かわいがってはくれています。
下の子がまだ5歳なので、ちょっと心配しています。
「噛んだー」と笑ってはいますが(^^;;

(4)ウンチの回数です。
ここ2,3日では減ってきましたが、それでも一日5~6回はします。
うちに来た当初は10回ほどしていました。

(5)臭いが気になります。ある程度は覚悟していましたが、ペットに良いアロマとかはないものでしょうか。
ペットショップで購入したお勧めの消臭剤も、1週間で1500円ほどのものを一気に使い切ってしまいました(^^;;

初心者の悩みで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


躾だとかトイレだとか肩の力が入っていたと思いますが、今は落ち着きましたか。
今私の足元で寝ている1.2歳の犬は、生後2か月で保護施設から家に来ました。
その時に今後3か月ほど毎日やってほしいトレーニングがあるといわれました。
噛み癖をつけない、又は直す方法として
(1)左手(利き手でない方)で後ろ向きに犬を抱く
(2)右手の親指と人差し指でOKサインのようにして、犬の下顎から口を軽く押さえる(最初は嫌がるが段々じっとするようになる。15~20数える)
(3)口の両端から親指と人差し指を静かに差し込み、口を開けさせ指を噛ませる感じにする(その時強く噛む動作をしたらその指を喉の奥の方へ入れる。エッとなって犬も噛む力を抜く。15~20数える)
(4)両手両足を右手で擦る
トイレに関しては家の環境が個々に違うのでコメントはしません。
お互いのために頑張ってください。
因みに家の犬は5か月くらいでトイレは完全にOK、噛み癖もありませんよ。
 
    • good
    • 0

1)うちの犬も購入先より最初の2週間はゲージ中心で生活させるようにいわれました。


おそらく環境の変化でストレスがたまることを心配してとのことでしょう。
今8ヶ月ですがクレートとゲージが犬の安心できる居場所としてそこを中心に生活しています。
フリーにしてあげたほうが喜ぶのではと人間の感覚で考えてしまいがちですが、犬には縄張り意識があるのでフリーにして守るべきテリトリーが大きいとそれだけ疲れるようです。
休んだり一人で遊ぶときにはゲージ、家族が遊んであげるときはゲージから出してあげるといった生活リズムでいいのではないでしょうか。

2)犬は自分の寝床は汚さない習性があるのでゲージ内にベッドとトイレを置いている場合、ゲージ内にいれておいたときはすんなりトイレが成功します。
ところがトイレのしつけが出来ていないのにフリーにするとあちこち粗相をしてしまいます。
我が家の犬もそうでした。
そもそも犬には一箇所で排泄をする習慣はないそうです。
トイレのしつけが出来るまでは飼い主さんがおしっこの時間を見計らってトイレに誘導して成功させる回数を増やしてあげてください。
子犬のトイレのしつけのやり方についてはネット上でいい方法が紹介されているので参考にされるといいと思います。(回答になっていなくてすみません)

3)ちょうど歯の生え変わり時でむずむずするときですよね。
また甘噛みが遊びの一種でもあるときです。
甘噛みだからといってそのままにしないで噛んではいけないことをきちんと教えてあげてください。
噛まれたら大声で騒がずに痛い!と犬がキャンというような声で注意します。
それでも噛んでくるときは犬のことを無視します。
無視するときは他のご家族もみんなで無視してください。
犬のいる部屋から出てしまうのも方法です。
後は噛んでもいいおもちゃやガムを与えてあげて噛みたい要求はかなえてあげてくださいね。

4)エサの量は適量なのでしょうか?
ウンチの状態が悪くないのでしたら問題ないと思いますが、獣医さんに健康診断のときなどに相談されてみたらいかがでしょうか?
子犬なのでウンチの回数も多いのかもしれませんね。

5)動物ですから多少の臭いは仕方がないことだとは思いますが
これに関しては人それぞれ感覚が違いますよね。
ワンちゃんのシャンプーはまだですか?
シャンプーができるようになればだいぶ改善されるのではないでしょうか?
後臭いが気になるようでしたらまめにトイレシートを交換する・部屋を換気する等で気にならなくなるかもしれません。

子犬はかわいいけれど人間の子どもと同じように手もかかりますよね。
どんどん大きくなっていく時期なのでたくさん写真をとっておくといいですよ。
    • good
    • 0

1.人がいる時はサークルから出して良いんじゃないでしょうか?無理やり出すのではなくドアを開けて置けばくんくん匂いを嗅ぎながら出てくると。

うちは来たのが(生後三ヶ月)夜でしたので次の日から人がいる時はハウスのドアを開けておいて匂いを嗅がすなど自由にさせました。
2.購入したペットショップがトイレシートを置いてあるところだったので、ハウス内ではトイレに失敗がありませんでしたが、室内では粗相が10日くらいありました。やっぱり初めての所ですし、子犬なので躾けてあげないと分からないと思います。とにかくトイレをしそうになったらトイレシートに誘導。ちゃんとできたら褒める褒める。できなかったら無視しながら片す。そうするとここですると褒められるんだぁ。と分かり、私の顔を見ながらトイレをし、褒めてくれとばかりに駆け寄ってくるようになりました。今は当然っすよ。と駆け寄っては来ないですけどね・・・。子犬は失敗して当然。うちもカーペットは捨てる覚悟で子犬を向かいいれました。覚えてからは新しくしましたが、7ケ月くらいで生理が来た時にまた汚されるの覚悟しています。
3.大人の歯になるまではむず痒くてとにかく噛むそうです。うちもアチコチ噛んでいるので、人を噛んだら「イタイ」「ダメ」のコマンドでしないように躾けています。今はサークル内ですが、室内に離したら噛めるものは手当たり次第にカジカジします。噛まれて困るもの危ないものは置かないようにする。網で防ぐ。と人間が努力してあげてください。ビターアップルなどしつけグッズも有効の場合ありです。散歩で聞くとフローリング・壁紙・テーブルがぼろぼろ。なんて聞きます。うちも壁紙をガリガリ噛みます。。。
4.子犬は成犬と違って排泄が多いそうです。うちもウンチは一日3~5回します。ウンチの固さでゴハンの量も調節してください。固いと量が少ない。緩いと多いそうです。
5.http://item.rakuten.co.jp/petgo/4582221300016/ 気に入ってます。犬にもシュッシュとできるので。サークル内も毎日掃除して消臭剤をする。サークル内はちょっとランクを落として安めのペット用を使用していますが。
シャンプーはこれが気に入っていますhttp://www.rakuten.co.jp/suematsu/390178/527961/ …

犬ってすっごいやることがあって私も飼い始めて驚いています。歯磨きや耳掃除の練習。病院に行っても大丈夫なようにお腹などどこでも触れて平気にする。犬や人に慣れさせる。マテ・オスワリ・ツケの練習。爪きりにブラッシングに肛門線絞り。お風呂は足指の間もしっかり洗ってしっかり乾かす。そうしないと匂いや皮膚病の原因になるとか。今色んな物や犬や人に触れさせる事で人と共存しやすい犬になるそうです。http://pups-jp.net/ 傘を差す人や帽子やメガネの人。ご年配や子供などなど。散歩に行けば拾い食いしないように下を見ながら歩き、自転車や歩く人に迷惑にならないように注意し。と日々癒されるけど大変です(笑)

うちも今月末でようやく5ケ月。犬には慣れたけど人はまだちょっと苦手。ドライヤーが嫌いなのでおやつを与えながらこれは楽しいのよ。と教えています。掃除機も吠えてうるさかったのをhttp://item.rakuten.co.jp/doggie/4984937686468/を木のおもちゃに塗ってあたえるのを繰り返してようやく平気になりました。木屑が出るので掃除しがいがないので、最近は4ケ月でも食べて大丈夫なデンタルガムを与えながら掃除しています。最初からがっつり押し付けず(例えば爪きりでいきなり爪を切らない)まずは道具を見せる。道具でちょっと触れる。ちょっと使ってみる。と段階をちょっとずつあげて、良い子でいられるようにして褒める褒める。が大事なようです。
お互いがんばりましょうね~。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もパピヨン♀1歳を飼っています。今から毛とか綺麗になってきますから楽しみですねぇ。

(1)は他の回答者に任せます。我が家では来て2・3日目でサークルから出して遊んでいました。(寝る時はサークル)でもその間、いつ粗相するか分からないので常に監視?している状態でした…(笑

(2)トイレは根気よくしつける必要があります。まだ生後4ヶ月頃ならまだまだ子供なので、おしっこウンチの時間間隔をメモして怪しい時間帯になったらトイレシートの上に犬を置いてトイレを促す言葉を言うと覚えます。

(3)噛み癖は、子供の頃は歯が生え変わるのでよく噛みますね…。でも犬は噛んで相手との順位を決めるので手を噛まれたら「ダメ」と怒るようにして下さい。で、ガムとかをあげて下さいね。1歳のうちの子も最近は噛まなくなりました。

(4)ウンチの回数は子供の時は多かったです。我が家も共働きなのでお留守番が長いのですが、帰ってきたらウンチまみれ…という事が沢山ありました。フードの量を守っていれば大丈夫だと思いますが…

(5)我が家では無香空間という消臭剤を何個も置いてます。ゲージの上、玄関先、居間、寝室…におい付だと犬もにおいにやられるので、この無臭がなかなか効きます。でも仕事から帰ってきた時の玄関のにおいはなかなか取れていないのが実情ですね…。壁や床にもにおいがつくのでこまめに拭いた方がいいですね。

しつけはきちんとして下さいね!頑張って下さい!
長文で失礼しました。
    • good
    • 0

うちのポメラニアン(オス 1歳7ヶ月)も噛み癖があります。


これについては、僕も手をやいております。
ただ、トイレは家の中でしなくなり、逆に困っております。
飼い主が長時間留守にしても、トイレはしません。
膀胱炎になるのかと心配です。
雨の日にトイレのために外に行くのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
1歳過ぎても噛み癖が!!

いろいろワンちゃんには手がかかりそうですね。。

がんばりましょう

お礼日時:2007/09/26 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に登場させる病気の犬について

 趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。
 
 追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか?
家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。
 なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。
気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。
抗生薬もあります。

ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

Qマルチーズのしつけ/トイレ・噛み癖

4ヶ月のマルチーズを飼っています。
ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。
『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。
実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか?

それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり、リードにひっかかって痛い思いをしたりしたことはないでしょうか。
騒いだりしたのを無理やり抑えてリードをすることをせず、落ち着くのをまって、落ち着いたらほめてやる、リードをつける、リードがつけられたらまたオーバーなくらいほめてやる。リードがつけられないなら散歩にいかないとか、「リードをつけたら散歩に行かれる」リード=散歩になるように根気よく直していかれたらいいのではないかと思います。
うちの子も前はリードが嫌いで(散歩のたびに自由を奪われるものだと思っていたのかと)、つけるのをいやがり、噛んだりしていましたが、嫌がるたびに玄関から離れ、おとなしくしているときは「いいこだねー」とよくほめていたら、今はリードを私がもつと小躍りしてから玄関に座り、つけられるのを待っています。
がんばって下さい。とにかく反復してほめてあげることだと思います。

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり...続きを読む

Q犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。
病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。

予防は出来ますか?

Aベストアンサー

ペットから感染する病気というのは結構あります。
病名は下記URL参照
http://www.serene-life.com/kannsennshou.htm

予防ですか?
犬に関しては予防接種を定期的に行うことと人のいる部屋で寝させないこと
人間に関しては不衛生・不規則な生活で体調をくずさないようにすることですかね。

Q幼犬の噛む癖とトイレのしつけ。

生後2,5か月の雑種犬(メス)を貰ってきました。
親も飼い犬です。

我が家に来てまだ3日目ですから、注射も避妊手術もしていません。
かわいいし、季節も冬ですから、家で飼いたいと妻が言うので、家で放し飼いです。
だれかれとなく、家族の周りをまとわりついて離れません。
手を差し出すと口の中に入れるのですが、噛みつきはしません。
まだ、歯が生え揃っていないようで、実家では親が噛んだのを吐き出しては食べていたそうです。

手はそれほど噛まないのですが、ものには噛みつくようで、すでに「プリンターの電線」「炬燵の線」「電話の子機の電線」が断線してしまいました。
プリンターの線や子機の線はカバーをして壁に這わすようにしましたが、炬燵の線だけは畳の上ですから、ガチッと止めるわけにはいきません。
噛む癖は歯が生えそろえば治るものなのでしょうか。

トイレのしつけですが、気を付けて見て、しそうになると抱きかかえて、トイレシートに持っていくのですが、目を皿のようにとはいかず、気が付くと台所のキッチン足マットの上でしてしまいます。
どうも、キッチン足マットが「トイレ」と自分で決めたようです。
どういう躾をすればいいのでしょうか。

生後2,5か月の雑種犬(メス)を貰ってきました。
親も飼い犬です。

我が家に来てまだ3日目ですから、注射も避妊手術もしていません。
かわいいし、季節も冬ですから、家で飼いたいと妻が言うので、家で放し飼いです。
だれかれとなく、家族の周りをまとわりついて離れません。
手を差し出すと口の中に入れるのですが、噛みつきはしません。
まだ、歯が生え揃っていないようで、実家では親が噛んだのを吐き出しては食べていたそうです。

手はそれほど噛まないのですが、ものには噛みつくようで、すでに「プリ...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、しつけが出来ない子犬を家の中で放し飼いすることは、すぐに止められたほうがいいですよ。

通電中の電気コードを噛んだことによる感電死の可能性は勿論、
薬物や危険物 ( チョコとか玉ねぎなどのネギ類、観葉植物、新聞紙など ) の誤嚥による腸閉塞や中毒死を引き起こす恐れがありますから。

それに、いつも飼い主さんべったりだと、後々、分離不安症 という、心の病気になってしまう可能性があります。

1歳になるまで・・・せめて生後8ヶ月くらいまでは、畳2畳~3畳くらいの広さのケージやサークルで飼われることを
強く
お勧めします。
そして、ケージから出して遊ぶ時間は、一日30分~1時間と決めて。
それ以外の時間は、ケージ ( サークル ) の中で過ごさせてあげてください。
いくら
「 出して~!! 」
「 ママー!! 来て~!! 」
と、子犬がクンクン鳴いても、決して決めた時間以外はケージから出してはいけませんよ。
鳴けば飼い主さんが自分のところに来てくれる
要求を聞いてくれる
ケージから出してくれる
と、犬が学習してしまって。
後々、飼い主さんの言う事を聞かない わがまま犬 になってしまいますから。
それに、その月例だとまだまだ赤ちゃんですし・・・
1歳未満の赤ちゃん犬は一日18時間~20時間くらい眠ります。
それが出来ないと、疲れて病気になってしまいますよ。

トイレの躾は、ケージの片側にベッド ( 出来れば、穴倉のようなタイプのもの ) 、そのベッドから一番離れた位置にトイレシーツを広めに敷きます。
キッチンマットが自分のトイレと決めたようならば、最初はそのキッチンマットをトイレシーツの上においてもいいと思いますよ。
そして、トイレで用を足したら大げさなくらいに褒めてあげて下さい。
数回に一度、ご褒美としてドッグフードのカケラを与えるのもいいかも知れません。
多分、その方法で出来るようになると思います。

すみませんが、しつけが出来ない子犬を家の中で放し飼いすることは、すぐに止められたほうがいいですよ。

通電中の電気コードを噛んだことによる感電死の可能性は勿論、
薬物や危険物 ( チョコとか玉ねぎなどのネギ類、観葉植物、新聞紙など ) の誤嚥による腸閉塞や中毒死を引き起こす恐れがありますから。

それに、いつも飼い主さんべったりだと、後々、分離不安症 という、心の病気になってしまう可能性があります。

1歳になるまで・・・せめて生後8ヶ月くらいまでは、畳2畳~3畳くらいの広さのケージやサー...続きを読む

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q犬のトイレのしつけ(家に臭いがついている場合)と興奮したときの噛み癖

生後5ヶ月になるパピヨンのメスがいます。
私が犬を飼うのは初めてなのですが
実は今の家にはもともと旦那の家族が住んでいて
犬を飼っていたのですが
トイレのしつけをしていなくて
家のいたるところに臭いがついているようです。
実際何年もおしっこのついたカーペットをひきっぱなしで
家自体に臭いがついてしまっています。
(もちろんそれは今は捨てました)

今のところ、
おしっこはゲージにつれていくと
出してほしいのでトイレでします。
目を離すと、どうしてもしたいときは失敗してしまいます。
うんちは、滅多にトイレでしません。
散歩のときにするか
玄関近くに目を放したすきにしてしまいます。

小犬のトイレのしつけの為、以下のことはしました。
・カーペット類を新しくした
・フローリングも水拭きした
・寝床の近くは汚さないと聞いたのでゲージを広めにしてそこを寝床とトイレにしています。人間が不在時や夜寝るときに部屋に放しておくことは無理です。(いたずらばかりすることと、部屋に臭いがついているので、どこでもトイレしてしまう。日中は人間がいません)
・上手にトイレできたら、褒める。御褒美をあげる。
・どうしても部屋のマットやカーペットでしてしまうので、取り外せるところははずしていますが、フローリングの上でもしてしまいます。

このほかに何か良い方法があったら教えてください。
また失敗した時に拭く方法なのですが
洗剤などは使うのでしょうか?良いものがあったら教えてください。
におい消しは使っています。

また、興奮した時、特にお客さんが来たときは
飛び跳ねたり、お客さんを噛んだりします。
普段は家族を噛みません。
2ヶ月くらいの時は家族も噛んでいたので
叱っても余計に興奮して余計に噛むので
噛んだら無視をして治しました。
興奮したときの噛み癖の直し方も
よい方法があればお願いします。

生後5ヶ月になるパピヨンのメスがいます。
私が犬を飼うのは初めてなのですが
実は今の家にはもともと旦那の家族が住んでいて
犬を飼っていたのですが
トイレのしつけをしていなくて
家のいたるところに臭いがついているようです。
実際何年もおしっこのついたカーペットをひきっぱなしで
家自体に臭いがついてしまっています。
(もちろんそれは今は捨てました)

今のところ、
おしっこはゲージにつれていくと
出してほしいのでトイレでします。
目を離すと、どうしてもしたいときは失敗してしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1の方とは反対意見になりますが…
叩いて叱るのは良くないと思います
私はドーベルを飼っていて訓練もしていますが…叩いて叱ると人間の手を怖がる仔になる時があります
咬み癖についてはお客さんに事情を話して無視する事を徹底的にするか放さない事です
まだ小さいので躾が出来て『イケナイ』などの言葉で制止が出来るまでは放さないのも一つの方法です
トイレに関してはトイレするタイミングを掴んで失敗させない事です
叩いて叱るとトイレ自体を悪い事だと思い隠れてする仔もいますので気を付けて下さいね
寝床とトイレは何かで仕切ったほうが良いと思います
その方が早くトイレだけを独立して覚えます
前の仔がいた所の匂いが残ってるのならマーキングという事でそこにする仔もいます
ただ…メスなのでそれはちょっと考えにくい気もします
臭いは出来る限り消して…失敗した時は黙ってサッと片付けて成功した時だけ大袈裟に褒めてください
パピヨンは賢い犬種だから正しい方法ならすぐに覚えてくれるでしょう
すぐに興奮する仔は叩いての躾は向かないと思います

Q犬から幼児にうつる病気ってありますか?

室内犬でシーズーを飼っております。
子供は3歳になります。

タイトルの件でお聞きしたいのですが
数日前に子供が熱を出して下痢をしました。
熱は3日間38度後半まで出て
その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため
小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。
今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は
まったく考えられず原因を探しておりました。
その原因がどうも犬のサークルの中に入り
シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。
これが大きな原因だと考えました。

これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が
非常に多くなってきました。
ペットがいると子供には良いと聞いていた反面
このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。
どなたか同じような症状等あわれた方
または気になる病気ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬から病気が・・・心配」というのはどうかと思います。それより先に、親御さんがペットの管理の仕方を改める必要が有るのではと思いますが・・・いかがでしょうか。
犬も人もどちらも感染する危険な感染症は確かにあります。ですが、犬の糞便中細菌や口腔内細菌を口に入れないようにするというのは、感染症云々以前に犬を飼っていれば最低限注意すべきことかと思います。
このことで犬は子供に良いのか悪いのか、という論に発展するのは犬がかわいそうな気がします。犬の責任ではないのですから。
犬を飼うのはかわいいかわいいだけでは成り立ちません。正しい知識を得て、管理をしっかり行うというのが責任ある飼い主のあり方だと思います。

厳しい内容で申し訳ありませんが、犬も家族の一員としてトラブル無く生活していただきたいと願い、失礼を承知であえてご意見いたしました。

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報