『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年の夏の甲子園で、奈良の智弁学園と和歌山の智弁和歌山とが対決する事になりましたが、メディアは「公式戦、兄弟校の初対決」と報じています。
しかし私は何年か前に両校が対決した気がするんです!決して練習試合とかではありません、春だったか夏の大会だったか忘れましたが、両校は一度対戦しているはず!(結果は智弁和歌山が大勝ちしていた記憶があります。(例えばですが「6ー1」とかいうようなスコアでした。)何方か知らないでしょうか?
何か納得いかないのです・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

私も前に同じ疑問で質問をしたのですが、先日から大学野球をしている息子のところに行ってまして(個人的なことですみません。

)息子と智弁対決について話していたらやっぱり以前にあった(兄弟対決をテレビで見た)っていうんです。私も見た記憶があるのですが・・・
息子は大の智弁和歌山ファン。高校の時に対戦したこともあるし、なっとくいかないですよね。ホンとにどなたか教えてください。
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね?絶対甲子園の公式戦で対決しているんですよ、両校は。(私もTV中継見ていた記憶がありますから絶対です)
息子さんは間違ってないですよ、きっと。
記録を取っていた人が間違えたんだと私は思います。

締め切ったとありますがシステム上は締め切られてないので、

僭越ながら私の方から総括を。

obrigadoさんは言葉尻をとらえて嫌味を言われたことに気分を害された模様ですが、
レスの流れを見てみると、そういう展開もやむを得ないのではないかと思います。

回答1~4では歴とした過去のデータを根拠として回答を提出しているのにも関わらず、
ご自身の記憶のみを根拠にその回答を頑なに否定しつづけ、
回答5でたまたま現れた同朋に気をよくされたのか、「記録が間違っている」との失言。

で、それに対する根拠ある進言にも耳を貸さず、
後から提出されるデータにも自説を曲げないとあっては嫌味を言われても正直同情できないです。
嫌味を言われたことへの感情をあらわにするよりも先に、
善意とはいえデータを出す手間と苦労に思いをはせることの方が大事なのではないでしょうか。
手間のある回答に対して「記憶は間違ってない」の一点張りでは、データを出した人が報われないというものです。

もちろん心の中でどうしても納得されないのは構わないです。
本人の判断としてはそういうのもアリでしょう。
でも、それはそれとして心にしまって、回答には敬意を示すのが分別ある行動だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

貴方の言われるのは正しいとは思います、しかし答える側にももう少し言い方があるんではないのかと私は思います。
あんな人を小馬鹿にしたような言い方をされると腹も立ちます、違いますか?
たしかに皆さん善意で答えて下さっているのは事実ですのでその辺は理解しています。
まだ正直全然納得出来ませんが、私が満足出来る回答がおそらく出てこない(データに基づいた物であれば)ので今度こそ締切たいと思います。
ありがとうございました。

adrmasterさんや、yaasanさんがいくらデータを出してもダメですよ。

(ひさしぶりに野球ネタでyaasanさんのお名前を拝見しましたが、データを重視される方だったんだ・・・)

「パラレルワールド」で観戦されたそうだから、現実の世界のデータはすべて無駄です。両智弁学園がいっしょにパラレルワールドにいってくれていなければ、ただの笑い者なんですが、それでもかまわないそうですから。

※ただ、ここは「質問」にこたえてもらう場であって、賛同者を集める場ではないんですがね。

#10の学校名で「都立城東」は「城東」じゃなかったですか?(たしかに都立だけど、県岐阜商みたいに市岐阜商と区別するためにわざわざ県をつけているわけではなかったと思う)
でっかい漢字で「智弁(ややこしい漢字は変換ででてこなかったので)」と書いてあるユニフォームは間違えないと思うけど)
    • 0

yumesawaさんが答えているので正解だと思います。

>TV中継でTVの上の方に表示される「○ー○」(高校名)が「CーC」ってなっててややこしいなっててその時思ってたんですよ。だからハッキリ覚えてるんです。

私の記憶している中では高校名をイニシャルでテロップに表記したTV中継は絶対ありません。全て漢字表記でありました。ですから、「C-C」は「0-0」ではないでしょうか。

このような事はないでしょうか。智弁学園、智弁和歌山、どちらも珍しく赤を基調としたユニフォームです。他の高校でもこのようなユニフォームの高校は当然のごとく珍しいです。珍しいですが、ないわけではないと思います。その珍しい赤を基調としたユニフォーム同士の対戦であるならば、智弁同志の兄弟対決、と間違ってしまっても仕方ないかもしれません。
sakanosita-46さんの大学に在学中の息子さんが見た記憶があるという事で過去16年に限って調べてみますと

智弁学園と対戦した事のある高校は

函館有斗 新潟南 東農大二 海星 東北 長崎日大
高岡商 青森山田 PL学園 星陵 酒田南 前橋工
滝川西 桜美林 県岐阜商 桐蔭学園 桐光学園
静岡市立 松山商

智弁和歌山と対戦した事のある高校は

東北 成東 学法石川 拓大広陵 城北 徳島商 秋田
横浜 宇和島東 PL学園 常総学院 鵬翔 沖縄水産
国士舘 高陽東 鹿児島実 水戸短大付 日本文理
福岡工大付 佐野日大 浦添商 平安 掛川西 岐阜三田
豊田大谷 都立城東 尽誠学園 柏陵 岡山理大付 丸亀
柳川 国学院栃木 東海大相模 新発田農 中京大中京
光星学院 東海大浦安

です。この中で赤を基調としたユニフォームの学校は調べたところによると豊田大谷があります。智弁和歌山対豊田大谷の試合を兄弟校対決と間違えているのではないでしょうか。

ついでに99年までは対決がなかった事を示す資料を参考URLに記しておきます。

参考URL:http://osaka-nikkan.com/lib/ohs/99summer/hs0817. …
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・、データを提示されれば私はまちがっていると事になりますね。
正直全然納得行きませんが、これ以上、一部の方に嫌味を言われるのももうウンザリなんで質問を締め切らさせて頂きます。
回答してくださった方々どうもありがとうございました。

No10の者です。

あともうひとつ、こういうのもあります。

1997年夏の大会2回戦
智弁学園12-3酒田南 (6日目第3試合)
智弁和歌山19-6日本文理 (6日目第4試合) 

同3回戦
智弁学園1-6前橋工 (10日目第2試合)
智弁和歌山10-4福岡工大付 (10日目第3試合)

1999年夏の大会2回戦
智弁和歌山5-2城東 (6日目第1試合)
智弁学園9-2 (6日目第3試合)

同3回戦
智弁和歌山2-0尽誠学園 (10日目第1試合)
智弁学園5-9桐蔭学園 (10日目第2試合)

と、両校が同じ日に試合をしているのが結構あります。
これと先の情報がごっちゃになっているということはないでしょうか。

両校のアベック出場は意外に少なく、
夏の大会の1989年と97~99年、そして今年の5回しかありません。
    • 1

結論からいうと、他の方々がお答えになられているとおり、

甲子園での智弁学園の兄弟対決はありません。

そこで何故このような勘違いが起こったのかを考えてみました。

2000年夏の大会2回戦で下記の対戦がありました。
智弁和歌山7-6中京大中京
終わってみれば一点差でしたが一時は7-0で7点差でした。
わたしは智弁和歌山ファンとしてこの試合を見ていました。
相手チームの、しかも試合と関係ない応援団のことなのでよく覚えてないのですが、
このとき中京大中京アルプスもCの人文字をやっていたのではないでしょうか。
だとしたら「C-Cでややこしい」も一応のつじつまは合います。

ちなみに中京大中京(←中京←中京商)と中京(←中京商←中京)
の対決もありません。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃっておられる案ですが違うと思います。
私は同じユニフォームの智弁の両校が戦っている映像をたしかに観た記憶があるんです。
(誰が何と言おうと私はそう記憶してるんです)
どなたかが馬鹿にしたようにおっしゃってますが、別に構いません。
私はそう確信していますから。
ただ悔しい限りです・・・。

確率として、

●報道機関がすべて記録間違いして、その後誰も訂正しない確率と、
●「教えてGoo、OKWeb利用者のうちの2人」が記憶間違いしている確率を比べてみたら・・・、

智弁学園に問い合わせてみたらいかがでしょう。
パラレルワールドに、智弁学園も一緒に行ってたらいいね。

こんなことで「科学で解明できないこと」なんていってたら、爆笑モンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

笑いたいのならどうぞ笑って下さい。
別に構いませんので。

>そうですよね?絶対甲子園の公式戦で対決しているんですよ、両校は。

(私もTV中継見ていた記憶がありますから絶対です)

絶対って・・・・あなたにはそのような根拠があるのですか?「記憶」では根拠になりません。「甲子園」ではなく「秋の大会」ではないでしょうか?そこまで自信があるならご自身で調べてみては?

>記録を取っていた人が間違えたんだと私は思います。

そんな大きなミスするはずないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

信用してくだされないのならそれでも構いません。

obrigadoさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、地元の試合中継を地元のテレビで放送していた、ということはありませんか?

例えば、大きな地方大会だと、地元のNHKなどが放送することもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋期大会ではないです。まず秋期大会の模様などは私は見ませんし。
間違いなく甲子園でしたから。

>記録を取っていた人が間違えたんだと私は思います。

記録って、スポーツ新聞にも、中継放送局にも、主催高野連にも残っているけど、それがみんな間違っているとは思いませんよ。
出場校の記録、対戦カードの記録、勝敗の記録、それらが全部間違っていないと、「同時に出場した両チームが勝ち進んで対戦する」ことができませんからね。
各社がみんな同じような間違いをするだろうか?

「記憶」の方が、よっぽどあやしい。

(って、私はしょっちゅう、#2の方に記憶間違いを指摘されています。)
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ#5の方のように同じような事を言っておられるのはどう説明します?
それも記憶違いだと言われるんですね?
記録だって案外いい加減な事は多々あります。科学で説明出来ない事も多々あります。
だから私達だけがパラレルな世界に行ってたのかも知れないしね。

いいんです、信用してくだされないならそれでもね。
しかし私は嘘を付いているつもりはありません。