アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会の出欠はがきを送るためにはがき作成ソフトを探しています
できればフリーソフトでおすすめのものがあるでしょうか?
往復はがきに書きたいので往復はがきも作成できるものがいいです
今使っているMacはOSX10.3.9です
はがきは普段手書きで書いておりソフトを使って作成するのははじめてなので印刷等についてのアドバイスもいただけたらうれしいです

回答をお待ちしております

A 回答 (3件)

「葉書AB」という、フリーソフトなのに


とても良いものがあります。今それを
ダウンロードして確認してみましたが、
往復はがきのフォーマットがありました。
使えるようです。

作り方ですが、まずソフトを起動し、画面上の
プルダウンメニューで、(起動時には「官製はがき」
が選択されています)「新しい雛形」を選択し、
用紙サイズから「往復はがき」を選択してください。

因にこのソフトは MacOS 付属のアドレスブックと
連携して使うと非常に簡単ですので目的の相手住所を
あらかじめアドレスブックに登録しておいてください。
(既にアドレスブックに登録済みならこの作業は不要)

あとはアドレスブックに登録されている個人カードを
葉書ABにドラッグしてあげれば自動的に宛先や
電話番号が入力されます。

下記 URL で「ダウンロード」をクリック

参考URL:http://www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。のど元過ぎればということですっかり忘れておりました。紹介していただいた葉書ABを使って無事に全員にはがきを送ることができました。

お礼日時:2007/10/31 13:06

フリーウエア、シェアウエアで宛名印刷できるソフトはいくつかありますが、


裏面の作成や往復はがきとなると、AppleWorksとかを使うのがいいかと思います。
AppleWors使うなら裏面はワープロやドロー機能で作って、宛名印刷はデータベース機能を利用すればいいです。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi …

Panther(10.3.x)が搭載されている機種なら、AppleWorksが標準付属している可能性高いです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/269 …

市販(パッケージ)の専用ソフトだとアジェンダの宛名職人が唯一の選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。わたしはAppleWorksをほとんど使ったことがないので目からうろこでした。いろいろできるのですね、使いこなせるように精進します。

お礼日時:2007/10/31 13:08

オフィスが入っていれば、ワードで作成できます。



参考になりますよ。
http://jamz.jp/blog/2006/12/make-the-new-year-ca …

ライブラリ内には6つヒットしましたよ。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83n%83K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。上のURLは大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!