『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

http://www18.ocn.ne.jp/~musa/gbody_gantz.htm

上の様な美設を数十枚単位で依頼する物として、
一枚当たりの単価はいくらくらいのお値段になるのでしょうか?

また、着彩してあるものとそうでないものとの価格の違いなども
ご存知の方いらっしゃいましたらその相場を教えていただけますでしょうか。

専門の業者への依頼を検討しているのですが、
相場がわからず商談の前に下調べをしようと思い質問させていただきました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>して、背景原画40枚を要する30分物のアニメの場合、一体一話いくら

>くらいのご予算になるのでしょうか?
これも「ピンキリ」ですね。

作業開始から2週間ほどでマスターテープに仕上げなければならない、毎週放送するアニメだと、かなり低予算で作られます。背景原画の枚数もガクッと減ります。

それに比べ、放送無しでDVD販売のみの作品は、それなりの予算と時間をかけて作られます。

モノによっては「数倍違う」なんて事もあるようですし、起用する声優のギャラにも大きく左右されます。

で、本題に戻りますが、彩色無しの背景原画なら1枚単価3~5千円程度、彩色有りの背景画なら1枚単価4千~1万円程度が「相場」のようです。

但しこの相場は「既に設定資料が揃っていて、設定資料に沿って描く場合の相場」です。

原画師さんは「設定通りに描くのがお仕事」ですので「設定の考案」まではやってくれません。つまり「主人公の部屋の背景を描いて」だけではお仕事を受けてはくれません。

原画師さんに仕事をしてもらうには「最低限の設定」が必要です。

例えば、主人公の自宅の部屋の背景を描いてもらうなら「主人公は高校○年生の男子で○才、理系で趣味はパソコン。自宅は住宅地の一軒家で部屋は2階で壁にはパソコンゲームのポスター」などのような「設定」が要ります。

こういう「設定」が無いと「部屋の窓から見える外の景色」とか「部屋の中の小物」とかが描けません。

背景原画師さんに仕事を依頼する場合は「最低限の設定資料」を用意して下さい。資料無しで仕事を持ち込まれるのが一番困ります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変良く分かりました。
細やかな説明ありがとうございました。

相場は「あるような、ないような」なので、それこそ「ピンキリ」です。

アニメの場合は「1話でいくら」的な値段になります。1話が40シーンあって背景が40枚要る時もあれば、80シーンあって背景が80枚要る時もあります。このように枚数が倍でも「値段は一緒」だったりします。

あと「有名原画師」になると枚数が同じでも値段が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、では一枚いくらではなくて、プロジェクト単位での発注となるわけですね。

して、背景原画40枚を要する30分物のアニメの場合、一体一話いくらくらいのご予算になるのでしょうか?