『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

http://www18.ocn.ne.jp/~musa/gbody_gantz.htm

上の様な美設を数十枚単位で依頼する物として、
一枚当たりの単価はいくらくらいのお値段になるのでしょうか?

また、着彩してあるものとそうでないものとの価格の違いなども
ご存知の方いらっしゃいましたらその相場を教えていただけますでしょうか。

専門の業者への依頼を検討しているのですが、
相場がわからず商談の前に下調べをしようと思い質問させていただきました。

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

>して、背景原画40枚を要する30分物のアニメの場合、一体一話いくら


>くらいのご予算になるのでしょうか?
これも「ピンキリ」ですね。

作業開始から2週間ほどでマスターテープに仕上げなければならない、毎週放送するアニメだと、かなり低予算で作られます。背景原画の枚数もガクッと減ります。

それに比べ、放送無しでDVD販売のみの作品は、それなりの予算と時間をかけて作られます。

モノによっては「数倍違う」なんて事もあるようですし、起用する声優のギャラにも大きく左右されます。

で、本題に戻りますが、彩色無しの背景原画なら1枚単価3~5千円程度、彩色有りの背景画なら1枚単価4千~1万円程度が「相場」のようです。

但しこの相場は「既に設定資料が揃っていて、設定資料に沿って描く場合の相場」です。

原画師さんは「設定通りに描くのがお仕事」ですので「設定の考案」まではやってくれません。つまり「主人公の部屋の背景を描いて」だけではお仕事を受けてはくれません。

原画師さんに仕事をしてもらうには「最低限の設定」が必要です。

例えば、主人公の自宅の部屋の背景を描いてもらうなら「主人公は高校○年生の男子で○才、理系で趣味はパソコン。自宅は住宅地の一軒家で部屋は2階で壁にはパソコンゲームのポスター」などのような「設定」が要ります。

こういう「設定」が無いと「部屋の窓から見える外の景色」とか「部屋の中の小物」とかが描けません。

背景原画師さんに仕事を依頼する場合は「最低限の設定資料」を用意して下さい。資料無しで仕事を持ち込まれるのが一番困ります。
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この回答へのお礼

なるほど、大変良く分かりました。
細やかな説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:07

相場は「あるような、ないような」なので、それこそ「ピンキリ」です。



アニメの場合は「1話でいくら」的な値段になります。1話が40シーンあって背景が40枚要る時もあれば、80シーンあって背景が80枚要る時もあります。このように枚数が倍でも「値段は一緒」だったりします。

あと「有名原画師」になると枚数が同じでも値段が上がります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、では一枚いくらではなくて、プロジェクト単位での発注となるわけですね。

して、背景原画40枚を要する30分物のアニメの場合、一体一話いくらくらいのご予算になるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 20:18

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Qアニメの背景美術のお仕事について教えてください。

アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

興味があるのですが、アニメーターに比べると情報が少ないので質問させて頂きました。
当方22歳です。

どのくらいの画力があればスタジオに入れますか?
まったくの初心者(ヘタクソなくらい)、或いは初心者が2年生の専門学校で学べばどうにか就職できるものですか?
「アニメーターは続けるのは難しいけど誰でもなれる」みたいなことは聞きますが、背景美術は難易度高いでしょうか?

どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。
模写をしてみてもまったくテレビで見かけるような絵は描けないのですが、入社される方は最初からみんな上手なのでしょうか?
それとも技術は研修などですぐに身につくものなのでしょうか?

あと、どのくらい忙しいかや、退職される方が多い仕事なのかを知りたいです。
アニメーターは調べているとすごくハードそうに見えるので…。

それから、やはり絵を描くことが大好きで相当熱意がないと続きませんか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

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どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。
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Aベストアンサー

主人がアニメ業界に勤めておりますので、少し聞いてみました。

ご質問者様は、手描きの背景がメインの仕事を希望されているのでしょうか?
それとも、レイアウトをスキャンしたものを元に、デジタルで背景を起こしていくものを希望でしょうか?
または、3DCGで背景を構築していくものをご希望?
現在は背景と一口にいっても、その形態が様々です。
それぞれによって、身に付ける技術も変わってきます。
専門学校で一通り学べるとは思いますが、+αを身に付けるのは、やはり本人の感性と努力にかかってきます。
また、アニメ業界は試用期間というのはあっても、研修はないと思っていたほうがいいと思います。
わからない事(専門用語や仕事の段取りなど)は、基本、聞けば教えてもらえますが、描き方などは、やはり入社前に身に付けておいた方が無難だと思います。
技術は盗めの世界ですから。

忙しさに関しては、アニメ業界はどこも似たようなものです。
動画さん、原画さんに比べれば、家に帰れる回数がわずかに多いかな程度ですね。
仕事の早い方は、1日10カットとかサクサク描いて、ほんとにさっさと帰っちゃいますが、仕事の遅い方は、1日3カットが手一杯で、何日もスタジオに泊まりこんでたりもするそうです。
個人の技術、力量次第の仕事なので。
(しかも基本出来高だし。)

あと、これは私が仕事をしていた頃(10年くらい前かな)に聞いた話なのですが、辞めていく方は、忙しさも当然あるのですが、周囲との絵の実力の差に自信を失くし辞めてしまう方もいるそうです。

あ、パースや色塗りのことは、基本が理解できていれば、それほど気にかけなくてもいいと思います。
よほど変なパース(演出上それが必要)の背景なら、美術監督さんのチェックが入ると思いますし、原画さんのレイアウトの指示に従って描けば問題ないと思います。

最近はデジタルで背景を起こしていく会社が増えてきていますが、私はやはり、手描きの背景の方が好きです。
特に小林プロダクションの方々は凄いです。
それぞれの職人さんの味が出ていて良いですよね。
(デジタルで起こしていく背景は、同じ素材を反転したりコピペしたりしているのもあるので、少し味気ないです。)

ご質問者様も、ぜひがんばって、背景職人のお仲間入りを果たしてくださいね。
ご参考まで。

主人がアニメ業界に勤めておりますので、少し聞いてみました。

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Qアニメ(原画等)、CGを描くのに費やす時間(長文)

最近アニメや漫画のキャラクターを描くことに熱中している高2の男です。
そこでいくつか質問があるのですが、
(できれば専門の方お願いします。)
アニメというのは1枚ずつ原画を描き、そこから動画を作るという作業があるのですよね?
1話につき約30分程あるアニメの絵をコマごとに描くのは非常に大変なことだと思うのですが、
原画1枚につき費やす時間はどれくらいなのでしょうか?そして、色付けをするにはどれほどの時間がかかるのでしょうか?
スピードを要する作業なのであまり時間をかけられないと思うのですが。

CGの場合1枚に集中することができますが、
このときは下書き、色付けにそれぞれどれだけ時間をかけるのでしょうか?

自分は1つのキャラクターの下書きを描くだけで2,3時間以上かけてしまいます。
例えば顔描く場合、円を描いてから線を引き、目、鼻、顎の位置を決める等目安ではなく細かい作業を行います。
これはアニメの原画やCGを描く上で毎回必要な作業なのでしょうか。

もし、早く上手に描く方法があるのならば教えていただけないでしょうか。
お願いします!!

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Aベストアンサー

 30分のTVシリーズのアニメの場合、大雑把に300カット必要になります。
 一カットには数枚から数十枚の原画が必要になり、カット内容によってまちまちです。
 動画枚数は動かないといわれるアニメで3500枚、普通に動くアニメで4500枚くらい必要です。
 
 一カット原画を描くのにどのくらいの時間を必要とするかは、原画マンの能力とカット内容によって大きく差が出ますので一概には言い難いですが、プロとして月収25万円くらい稼ぐ中堅の原画マンの場合、一日平均2,5カットをこなさないといけません。
 労働時間10時間として一カット平均4時間ということになります。
 これで原画マンとしては最低限のスピードといえると思いますが、職業として原画を描いている原画マンでこのスピードですから、一般の方となるとその何倍も時間がかかってしまうと思います。
 
 動画の場合も同様で、動画マンの能力と動画内容によって作画する時間はまちまちです。
 月800枚程度動画を作画する人の場合、一日32枚くらい動画を描かなくてはいけません。
 1日10時間として一枚あたり19分で描かなくてはいけません。
 このスピードも一人前の動画マンとしては普通ですが、一般の人ではまず無理だと思います。
 
 
>例えば顔描く場合、円を描いてから線を引き、目、鼻、顎の位置を決める等目安ではなく細かい作業を行います。
これはアニメの原画やCGを描く上で毎回必要な作業なのでしょうか。
 
 ということですが、原画の場合は部分的なパーツの原画以外はご質問のように作業します。
 プロの原画マンの場合はその作業が驚異的に素早いとお考え下さい。
 能力の高い原画マンになるとアタリ(下書き)をほとんど描かなくても素晴らしい原画が描けるようになります。
 原画を描く際に最も時間がかかるのは清書です。
 アタリ(下書き)を書くことに時間がかかっていては一カットを4時間で仕上げることは到底出来ません。(一カット4時間と書いてありますが、実際はレイアウトと原画を4時間で描かなくてはいけないので、実際はレイアウトに1時間30分、原画に2時間30分というような感じになります。これらは作業の都合上分けて作業しなくてはいけないのでこのようになっています)
 
 
>もし、早く上手に描く方法があるのならば教えていただけないでしょうか。
お願いします!!
 
 作画の道に王道はないとお考え下さい。
 日々のデッサンと作業の繰り返しによってでしか早く描く方法はありません。
 逆に言うと、納期に追われ目的を意識しながら日々作業をこなして行くうちに、自ずと能力もスピードも上がって行くと思って下さい。
 ただ、漫然と作業をしていても能力やスピードの向上は望めませんのでそのあたりは大事だと思います。
 作画には色々な手引き書がありますのでそれらを参考に勉強して行くことも能力やスピードアップに効果があります。
 といっても、結局は手を動かすこと以外に道はないと思います。
 
 
 大変ですが、是非頑張って下さい。

 30分のTVシリーズのアニメの場合、大雑把に300カット必要になります。
 一カットには数枚から数十枚の原画が必要になり、カット内容によってまちまちです。
 動画枚数は動かないといわれるアニメで3500枚、普通に動くアニメで4500枚くらい必要です。
 
 一カット原画を描くのにどのくらいの時間を必要とするかは、原画マンの能力とカット内容によって大きく差が出ますので一概には言い難いですが、プロとして月収25万円くらい稼ぐ中堅の原画マンの場合、一日平均2,5カットをこなさ...続きを読む

Qテレビ局の放送枠を買う方法

通常、アニメを作る場合には製作委員会が出資をして作り、
製作委員会が放送枠を取ると思いますが、

(1)これはどうやって放送枠を買うのか、ご存知の方がいたら
   教えてください。
   製作委員会にTV局が入っている場合は別として、
   入ってない場合、どのような流れでどこの相談し、
   交渉するのか、の流れを知りたいと思っています。

(2)相場でいいのですが、平日の夕方(週1放送)30分枠の
   場合、だいたいどのくらいの費用がかかるのか、
   ご存知の方がいたら、こちらも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考

http://artifact-jp.com/2007/10/30/anime-businessmodel/

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
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最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

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Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q一冊の本の原価ってどのくらいですか?

質問なんですが、一冊の本の原価ってどのくらいですか。
私たちが買う金額の内
企業の利益がどのくらいで、
印刷費がどのくらいで
という感じで出していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

出版社に勤めて編集者をしていたものです。私が勤務していた出版社は、中堅の出版社で、文学関係や人文関係の書籍を多数出版しておりました。
そこで、本の原価ですが、
特別な本で無い限り初版本で利益が出るように定価を設定します。
書籍や雑誌は、読者の手に届くためには書店さんに届く必要がありますが、
書店さんの仕入れ額は大体定価の80%くらいでしょう。
その書店さんに出版社が直接届けるわけでなくて、書店さんの卸の役割を
する取次というものがあります。東販と日販が二大大手です。
この取次ぎに出版社が書籍を搬入する場合には、大体定価の70%前後です。
この%は取次と出版社の力関係によって微妙に変化するようです。力のある
出版社では、ややパーセンテージが少なく、小さな出版社では、大きくなります。
さらに、著者に払う印税は、書き下ろしの場合平均10%、翻訳の場合、
原出版社に著作権料(ロイヤリティー)を払う必要がありますから、
翻訳者の印税は、大体6%前後となります。
ところで、出版した本が完売することは、初版を作成する上では考えないで、売上率を仮定します。この本は80%とか、90%とかするわけです。
そうして、製作にかかる費用(印刷代、製本代、装丁代)と人件費を
加味して定価を設定します。
このうち、制作費は部数の多少に比例するものではありません。
部数が出ればでるほど、1冊当りの費用は安くなります。
そのため、増刷できればできるほど、利益が上がることになります。
初版1万部の予定で定価を設定しておいたのに、大ベストセラーになって
100万部も売れたとすれば、著者の印税も莫大なものになるわけですが、
それ以上に出版社の儲けも莫大になるわけです。

出版社に勤めて編集者をしていたものです。私が勤務していた出版社は、中堅の出版社で、文学関係や人文関係の書籍を多数出版しておりました。
そこで、本の原価ですが、
特別な本で無い限り初版本で利益が出るように定価を設定します。
書籍や雑誌は、読者の手に届くためには書店さんに届く必要がありますが、
書店さんの仕入れ額は大体定価の80%くらいでしょう。
その書店さんに出版社が直接届けるわけでなくて、書店さんの卸の役割を
する取次というものがあります。東販と日販が二大大手です。
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Q背景美術の仕事をしたい未経験28歳です。

背景美術の仕事をしたい未経験28歳です。

元々はヘルプデスクをやっていて、絵は趣味でやってました。
いわゆるアニメ絵が好きだったのですが、背景美術に魅了されて、草薙さんの本とかを買って研究してます。
じつはうつ病で会社を3月末に退職し、傷病手当を貰ってるのでバイトなどもできない状態です。
(傷病手当は働けない人が貰えるお金なので)
それでも毎日なにかやりたくて絵を描いてます。
でも、実務経験の無い自分は応募さえできない状態です。
こんな自分は背景美術の道は諦めたほうがいいでしょうか?
頑張れば(実力が伴えば)年齢は関係ないものでしょうか?

Aベストアンサー

会社にもよるでしょうが、実務経験はなくても大丈夫です。


とりあえず背景に自信がついたら、気になる背景美術制作会社に持ち込みに行ってください。電話予約をすれば大丈夫です。詳しい事はその時に聞くのが良いでしょう。



あなたがアナログで背景を描くか、PCで背景を描くかで、就職する会社も変わっていくと思います。
会社選びには、その辺を重視したほうが良いかもしれません。

待遇は、完全固定給と、完全歩合制、固定給+歩合の三種類が主です。
日曜、祝日のみの休みを採用しているスタジオが大半で、週二日休めるスタジオは稀と考えてよいです。

給与体制は、固定給が良いともいえないし悪いともいえない。人それぞれの働き方の価値観によるとおもうので、その辺も会社選びの参考にすると良いです。

でも、極端な話、入れる会社に入ればよいかもしれない。



年齢が関係ないというのは嘘になりますが、あくまでも絵の初心者でって言う事です。

今まで絵は描いたことありません。年齢は30代です。と言う人は、もう手遅れと言う事になりますが、実務経験ゼロでも、趣味でもまともなアニメ的な背景画を描ける30代なら、席が開いていれば入れるスタジオは少なくありません。


背景美術スタジオの多くは、数人から十数人の小規模な会社です。「席が開いているかどうか」はかなり重要。なので落ちても気にする事はありません。

とはいえ、今は病を治すことが先決です。

会社にもよるでしょうが、実務経験はなくても大丈夫です。


とりあえず背景に自信がついたら、気になる背景美術制作会社に持ち込みに行ってください。電話予約をすれば大丈夫です。詳しい事はその時に聞くのが良いでしょう。



あなたがアナログで背景を描くか、PCで背景を描くかで、就職する会社も変わっていくと思います。
会社選びには、その辺を重視したほうが良いかもしれません。

待遇は、完全固定給と、完全歩合制、固定給+歩合の三種類が主です。
日曜、祝日のみの休みを採用しているスタジオが大半...続きを読む

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。


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