プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。
後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。
先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。
料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。
後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。
その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。
自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。
鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。
別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。
後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。
料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。
アムウェイってそんなにスゴイんですか??
同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

A 回答 (10件)

勧誘目的を告げずに誘い出すのは違法です。


でも、そういう法的知識が無いのかわざとなのか、違法な勧誘をしている人は多いようです。

アムウェイ商法が10年位前に問題視されてメディアに大きく取り上げられたのはご存知ですか?
アムウェイ社はそのあと色々と改善したようですが、それでもいまだに色々な問題は残っているようです。カルト宗教と同一視する人も居ます。
    • good
    • 0

学生でアムウェイができないのですが、親がやっています。



親の勧め方もgoribanaさんの方とほぼ同様です。しかし友人が薬系や医系の友人が多いので、サプリの必要性や鍋の原理を聞いてもすぐに解るのです。その知識が元々あるので、他の会社との違いが直ぐにわかります。

また、アムウェイをやる方はそこそこお金がある方、いいものの良さが判る価値観の方だと思います。なぜなら、浄水器がほしいんだけど、いいのは70万もする。その考えなのです。2、3万の浄水器を付けようなど最初から思わないのです。なぜなら良い物の見方を知っているから。(UVランプの必要性やフィルターの性能など)でもアムウェイの浄水器は15万くらいで買えます。70万を購入しようとしていた方にとっては安いのです。2、3万のを購入しようとしていた方はアムウェイの高いと思ってしまい、何かシステムもマルチっぽいし…と思ってしまうのです。(ちなみに70万の浄水器は世界的有名なメーカーで、アムウェイのとほぼ同じ性能です。)

失礼な言い方ですが、goribanaさんはサプリについて詳しい知識をお持ちですか?市町村の浄水場に行って、水道水の汚さを見たことはありますか?もしないのであれば、友人のいうサプリなどの講習会に行かれてはいかかでしょうか?普通の勉強会です。大学の講義とほぼ一緒です。
友人はgoribanaがもっともっと幸せになってほしいから、アムウェイというカタチで機会を与えているのだと思います。

私は学生なのでまだできないですが、今度友人とプラザに行き、卒業後には友人に勧めます。友人のことが大好きだからです☆

あと成人式にIHとフードプロセッサーを買ってもらい、友人を招いて料理を振舞っています。とっても楽しいし、何より友人の考え方を知ることができたことが一番嬉しいです。goribanaさんも、まずは講習会などに参加して勉強をしてみてはいかかでしょうか?『やったことがないということは、遺伝子が使われていないことと同じ。それを使うように機会を与えることが大切』(日野原重明著書より)だと私も思いますので!!

いつの日か、goribanaさんがこの回答を読んでよかったと思える日がきたら幸いです。
    • good
    • 4

アムウェイの商品にはまった人、


販売にはまった人
私の周りには何人かいますが、
結局続いている人はいませんね。
本当に自分に合った素晴らしい商品なら
ずっと使い続けていると思いますが。。。
販売にはまった人も、結局友達が離れていって
しまって、やめた人も多いです。
販売は一個人が気楽に出来るものでは無いと思います。
お金の魅力に負けてしまうと、友達を無くします。

あなたが、嫌なものは嫌と言える性格なら
講義などについて行っても大丈夫かと思いますが、
そうでなければ、お断りしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も昔熱心にアムウェイをやっている人から商品を購入した者です。


確かに品質はいいと思います。企業理念とかも素晴らしいと思います。(本当なら)
アムウェイをビジネスとしてするのなら、継続して熱心に料理教室やフェイシャルマッサージ、成功者へのお宅訪問、会合などに参加して自分のモチベーションを上げて、自分は成功するんだ!金持ちになるんだ!とやっていける人でないと無理ですね…
私も宗教的な雰囲気とこの商品のここがイイ!このご飯すごく美味しい!と言い合うのに疲れて、商品だけ購入→疎遠になりました。
でも当時購入した鍋は重宝してます。
    • good
    • 1

私は友人からアムウェイ商品を購入しています、基本的に自分の気に入ったものしか購入しないし、勧められてサンプル等を頂いても、欲しいと思わなければ購入しません。


品物自体は良いと思いますよ、100%返品可能ですし。(期限はあったと思いますが)。料理教室も何回か顔出しましたが未だに鍋もフードプロセッサも購入はしていません。
勧められて、自分が試してみようと思ったら購入してみてはどうですか?
何でもそうだと思うんですが気に入った物って継続して購入しますよね?
    • good
    • 0

とりあえず下記のサイトを参照したほうがいいです。


私の意見はやめておいた方がいいと思います。
アムウェイ問題特設ページ
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
    • good
    • 0

私は先日アムウェイに登録しました。


元々はアンチネットワークビジネス・アンチムウェイだったのですが、、
ビジネスではなく、通信販売として利用しようと思っています。

アムウェイの魅力は、(1)商品、(2)ネットワーク、(3)ビジネスの3点が
主になると思います。
(1)商品
このサイトでも検索すればいろいろ出てきます。
商品にもよりますが、「良くもなく悪くもなく」といったところのようです。
まぁ、業界トップブランドが提供している場合がありますしね。
品定めする目は必要かもしれません。
ただ本当に商品を使用するだけならば、オークションで安く出ています(笑)

(2)ネットワーク
ビジネスになるだけあって人脈はすごいですよ。
普段の生活では知り合えないような人と知り合えるようです。
ただ、だからこそ恐いですよね。

(3)ビジネス
これは正直、もう無理だと思います。
アムウェイが日本に入ってきてからすでに30年経過しています。
最初こそ物珍しさも手伝って簡単に登録する人が増えたようですが、
今では「アムウェイ」と聞けばそれだけで「ネットワークビジネス」と
わかる人が多いですし、正直良い印象をもたれないことの方が多い気がします。
下手に口にしただけで友人が減ることもありますしね。

宗教的イメージはやはりありますよね。
私に紹介してくれた人もアムウェイだけで生活しているようで
大変熱心です。一見するとそんな雰囲気は見えないのですが、
家の中はありとあらゆるものがアムウェイ製品。
話をしてても最終的に行き着くのはアムウェイ関係の話。
私も登録してから毎週のようにお誘いがかかります。
今週末はフェイシャル。だそうです。

アムウェイ自体はそんなに問題はないと思いますよ。
問題は紹介してくれた人。と、その人に紹介してくれた人。
健全なビジネスをされる人ならばいいのですが、
自分が紹介した人に無理に商品を買わせたり、ノルマを課す人もいるようです。
もし身近な人がそういう人なのであればやめたほうがいいですね。

ただ講義に行ったら絶対に勧誘されますよ。
あからさまに勧誘されるか、洗脳するように徐々にされるかはわかりませんが。
相手はプロなんですよね。
どうやら、カモを見極めて(表現は酷いですが・・)、
純粋な人、疑り深い人、お金に困っている人、お金に困っていない人、ビジネス好きな人・・
それぞれの勧誘の仕方があるようですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


アムウェイについては過去質問がたくさんあります。
↑で「アムウェイ」と入れると検索できます。

私も誘われて料理教室とか行った事ありますが
良い品物(たぶん)をそれなりの値段で人間関係をもとにして
マルチ的に販売しています。

イヤならイヤといわないと、ずっと勧誘されます。
相手がいい友達なほど、断り辛いのが問題です。

なくても人生困りません。
    • good
    • 0

以前に比べて商品群は減りましたから魅力はないです。

インセンティブ払わずドロンパする集団もいると聞きました。買うだけ会員の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

昔、ありますね。


その方(同じ会社のフロアで働いている仲の良い他社の人)とは、
それまではプライベートでも会っていたりしましたが、
アムウェイの話をされてからは会わなくなってしまいました。
基本的にビジネスでは関わり合いにならないほうが良いと思います。
その後輩と仲良くしたいのであれば、きっちり線引きしてあげた
ほうが良いと思います。
勧誘をするなら付き合いは続けられない、
これからも仲良くしていきたいからわかって欲しい、と。
同じような質問なども過去にあったと思うので、
ちょっと検索して参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!