パソコンの購入を考えています。使用するのは母です。
海外で仕事をする私とのコミュニケーションのみに使用します。
もちろんパソコン初心者です。
使うのはSKYPEのみ。
ですので、なるべく安くオークションか中古パソコンショップで購入しようかと考えていますが、種類が多く、値段もピンきりなので判断できず困っています。
だれか詳しい方アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

プロバイダは低速のADSLにしようと思っています。
CPUやメモリなどはどれぐらいのものを選べばよいでしょうか??
その他直接ここのメーカーのこの型などのアドバイスもあれば教えてください。
買うのはノートパソコンです。古い型が安いのでそちらの購入を考えています。

A 回答 (2件)

ここで質問するくらいなら、オークションはやめたほうがいいと思います。

取引相手の信頼性をわずかな情報を元に判断する必要があるし、スパイウェアなどを仕掛けられてないか確認できるスキルも必要です。当然のように再インストールできるスキルも求められます。

保証などの問題で揉める事も前提にしておくべきです。輸送中の事故があった場合、どちらの責任かということで簡単に揉めます。自分に知識が無ければ、簡単に論破されて泣き寝入りになるでしょう。

メーカーは、初心者なら日本の大手の家電メーカーのものにしておきましょう。

やめた方がいいとまでは言わないですが、単に電話するだけなら、IPフォンを導入したほうが良いのではないでしょうか。PCを導入すれば、セキュリティも欠かせないし、ネットワークやパソコン操作の知識も必要になってきますよ。トラブルが出るたびに他人に頼らなければならないような状況だと、却って高くつくと思います。それと、スカイプだけだとPCの電源が切れていると呼び出し出来ません。電源いれっぱなしが前提になると、普通の主婦の方には敬遠されると思いますので、その面でも呼び出しようにIPフォン導入は前提として、その上でスカイプを入れるかどうか考えてはいかがでしょう。
    • 0

はっきりいってスカイプだけなら5~6年くらい前のパソコンでも大丈夫です。

それよりも重要になってくるのは回線速度です。日本のADSLは比較的高速で安定していますが、海外の回線は十分な速度が出なかったり頻繁に切断されてしまったりという事もよく聞きます。日本側、海外側ともに安定していて十分な速度の出る回線の確保が重要になります。

パソコンはWindowsXP搭載、サウンドカード搭載、HDD20G以上、CPUクロック1G以上、メモリ512Mくらいあればスカイプだけに限定するのなら全く問題ないと思います。今なら3万以下で手に入るかもしれません。
    • 0