プロが教えるわが家の防犯対策術!

全長15cm弱のピラルクーを飼っています。
まだ家に来てから2週間程度なんですが、冷凍アカムシしか食べてくれません。
同じ餌ばかりだと栄養がかたよるので自分としては速くほかの餌も食べてほしいのですが、全く食べてくれません。
先日、人工餌を餌付けるために2日ほど何も与えませんでした。
そしてカーニバルを与えたところやはり食べてくれませんでした。
人工餌を餌付ける何かいい方法ないですかね?
ちなみにカーニバルだけでなくクリルも撃沈しました。

A 回答 (2件)

飼育開始2週間足らずでそんなにあせらなくても良いかと思います。

まだ新しい環境に慣れずに警戒心が高いのかも知れません。

幸いにも冷凍赤虫を食べているようなので、
根気良く餌付けていけばその内他の餌も食べてくれるかと思います。

具体的な方法としては冷凍赤虫と同時にカーニバルを投入してみて下さい。
赤虫を捕食する時につられてカーニバルを口に入れるのを待ちましょう。
最初はカーニバルを吐き出すかも知れませんが次第に飲み込むようになって来るでしょう。

ようするに、いきなり餌の種類を変えるのではなく、
今食べている餌と混ぜながら餌を変えていく訳です。

あとは毎日同じ時間同じ場所から餌を投入して、
その場所の水面に落ちてくるものが餌なんだと
覚えさせていくことも効果的です。

絶食で空腹にさせて食べさせるという方法もありますが、
個人的にはお魚は人間ほど空腹感を感じないと思うので、
期待するほど効果はないのではと思っています。
絶食で放置しておくよりもとにかく環境や飼育者に慣れさせることが良いように思います。

1ヶ月や2ヶ月かかるくらいの気持ちで頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、焦っても仕方ないですよね^^
気長に食べてくれるのを待ちたいと思います。
参考にやってみます!^^

まず、最初にピラルクは3m前後、大きい物だと軽く5mもなる巨大な淡水魚で、自然界ではない水槽飼育とは言え、180cm水槽でも飼いきれないでしょう。

恐らく最低でも7mくらいの水槽は必要でしょうし、個人で飼えるレベルの魚ではありません。その為、情報も非常に少ないです。

世の中には無理矢理餌を減らして成長を止めて、180cm水槽などで飼育している人もいるらしいですが、あくまで死なずに生かしているだけで、虐待しているような物です。まず、どれだけの設備、お金を用意する事ができるのか考えて、終生飼育可能かどうか考えて下さい。
最低でも、水槽だけでも数十万~数百万、毎月十数~数十万のお金が必要だと思います。

ピラルクに比べたら小さいレッドテールキャットでも、ブームになった頃、沢山のレッドテールキャットが飼い切れずに捨てられたりして社会問題になった事があるらしいです。今でも捨てられたガーパイクなどが帰化して問題になっていますよね?ピラルクも捨てたら帰化するでしょう。

レッドテールキャットなら180cmでも行けると思いますが、古代魚が好きな人たちの間でも、このような化け物級のピラルクを一般人に売るべきではないとされていますし、私もそう思います。
水族館並の設備を用意できない人は飼うべきではありません。用意できますか?

自宅の1階をすべて水槽にして飼っている方もいますが、それでも壁に穴を空けられたり、ガラスを割られたりするようです。

参考URL:http://kaqua.blog7.fc2.com/blog-entry-331.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。