Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のURLを参照してください。


写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_lin …
    • good
    • 54
この回答へのお礼

 ありがとうございました。紹介していただいたページでよくわかりました。エクセルはよく利用していますが、なかなか奥が深いものですね。これからも少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 09:10
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 09:12

1.Ctrl + 1


2.罫線 タブ選択
(3.斜め線 を選択。)
4.文字列 と書かれた窓の対角線(斜線を引きたい部分)に相当する部分をクリック。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速実行してできました。

お礼日時:2007/09/27 09:07

方法その1


セルの書式設定の中の罫線タブに、斜め線がありますので、これを
利用する。
方法その2
オートシェイプの直線を使用する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q表のセル内の色の消し方(ホームページビルダー6)

「ホームページビルダー6」の”標準モード”を使っています。

表を作成し、セルの中に色を付けたのですが、ページ全体の雰囲気に合わないようなので色を消したいのですが、消し方が分かりません。
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ホームページビルダー2001(Ver.5)をもっているんですが、
以下の方法でできました。
1.表もしくはセルの上で右クリック
2.属性の変更を選びます。
3.表の色を変えたい時は表のタブ、セルの色を変えたい時はセルのタブを選びます。
4.背景の欄に色が指定できるところがあるので、そこで色を変更できると思います。
バージョンは違っても、そんなに操作方法は変わるものではないので、
上記の方法でできると思います。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで作成した表を、このサイトを見ている人に見せるには?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=508424
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=509419

同じExcelのデータについての数式を、上記2ヶ所で質問していますが、
説明が難しく、かといってテキストで表らしいものを書き込んでこちらに
投稿するのも量が多く、なかなか難しいです。
私のメールアドレスをこちらに公開し、メールをいただいた方にExcelのデータを
添付すればいいのでしょうが、いろいろと問題があるのではないかと思い、
Webで見せる方法があれば・・・と思ったのですが・・・。

私自身、ホームページスペースは持っているので、WebでExcelデータを公開する
ほうほうがあり、教えていただけるのであれば可能だと思っています。

Aベストアンサー

「EXCELファンクラブ」はプロアマ問わず詳しい方が集まっているので、
そちらの過去ログを検索してみてください。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Excel2003を使っています。

シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。

AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである
AブックのBシートのA1セルをコピーします。
BブックのBシートのA1セルにペーストします。

BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、
別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように
自動的に変換されてしまいます。

シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。
セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、
何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。

Excel初心者です。マクロはまったく使えません。
親切な方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように自動的に変換されてしまいます。シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。

⇒エクセルの仕様ですから不可能と思います。
 安直ですが、コピー完了後に編集→置換→検索文字列に[*](半角)、置換文字列は未入力→すべて置換で文字列を変更する方法は如何でしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel で セルに入力したBMPファイルを入力したセルの横に自動表示したい

EXCEL2000を使っています。

セルに入力したBMPファイル名(ドライブ名やホルダー名も入力します)の横に自動的に入力したBMPファイルの絵を表示したいと思います。

方法を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>ファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば
関数式をいれる場合だと、セルに値を入れると、答えの値が瞬時に、関数式を入れたセルに出ます。
関数式は「値!」を返す(計算する、割り出す)ものです。それしか返し(せ)ません。
しかし画像は「値!」ではない。
従って関数式を使って実現することは出来ない!。
「自動的に」となると、VBAを使わざるを得ないと思います。宜しいですか。やや難しいことを要求しているのですよ。
下記は欠点があるかも知れないが、普通のケースでは
それらしくなるでしょう。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = True
If Dir(Target) = "" Then
MsgBox "該当なし"
Exit Sub
End If
i = Target.Row
j = Target.Column
Rows(i).RowHeight = 80
Columns(j).ColumnWidth = 20
Target.Offset(0, 1).Select
ActiveSheet.Pictures.Insert(Target.Value).Select
Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
End Sub
ツール-マクロ-VBEでVBE画面になる。
VBAProjectのSheet1などをダブルクリックすると出る画面で、上部、左の(General)をクリックして「Workshhet」、右の(Declarations)をクリックして「Change」を選ぶ。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
が出るから、中間に上記コードの中間を貼りつけて、上記のようにする。そしてワークシートSheet1とか上で画像ファイルのフルパスを入れると、その右セルに画像が現れる。
上記は欠点があるかも知れないが、修正のし方が判らないと活用できないでしょう。従って臭いだけ嗅いでいただくと言うことで参考に。

>ファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば
関数式をいれる場合だと、セルに値を入れると、答えの値が瞬時に、関数式を入れたセルに出ます。
関数式は「値!」を返す(計算する、割り出す)ものです。それしか返し(せ)ません。
しかし画像は「値!」ではない。
従って関数式を使って実現することは出来ない!。
「自動的に」となると、VBAを使わざるを得ないと思います。宜しいですか。やや難しいことを要求しているのですよ。
下記は欠点があるかも知れないが、普通のケースでは
それらし...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel97をうまく組み込む方法

PC NECMATE
OS WINXP Professional
Office OfficeXp

現在このような状況の中で、Excel97でしか動作しないアプリがあるのですが、OfficeXPがあるためExcel97をPC上にインストールしたくありません。会社のPCの為LANを組んでますので、ネットワークの共有フォルダにExcel97をおいて、そこを常に参照して(要するにPCの中にExcel97をインストールしたくない)動作させるような機能があったような気がしたのですがご存知ないでしょうか?上記方法でなくても何かそれに関するフリーウェアなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

サーバインストールしても、共有フォルダですから
Execl97のファイルとしても、そのファイルをダブルクリックすればご自分のPCのofficeXpが起動しますけど?

何をしたいのでしょうか?

中古もしくは古いPCにEXECL97をインストールしたほうが間違いがなくて良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング