ジャズを聴いてみたい、と最近思うようになったのですが、ずぶの素人で何から手をだせばいいかわかりません。おすすめのアーティスト?演奏者?がいたら、教えてください。静かでゆったりとした感じや、すこしポップな感じの曲が(極端だけど)好きなのでそのあたりも考慮していただけるとありがたいです。曲の新旧は問いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3つお勧めしてみますね。



まず1つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FZD …
これぞジャパニーズ・ジャズの真骨頂!と言う感じです。
この疾走感は癖になりますよ。

続いて2つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004 …
ジャズピアノでこの人を抜きには語れないでしょう!
ビル・エヴァンズのアルバムの中でもピアノソロのゆったりとした聞きやすい作品です。
暗い部屋でワイン片手に・・・という雰囲気ですね(笑)

そして3つ目
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TEU …
上の2つは基本的に楽器演奏でしたので、最後は女性ヴォーカルもので。雰囲気としてはフレンチポップなジャズって感じで明るいサウンドです。
こちらは昼下がりの部屋の中で上等なコーヒーでも飲みながら。という雰囲気ですね。

好みの問題もあると思いますが、ご紹介した3つは良くも悪くもあまりクセがないものばかりですので、いきなりジャズ嫌いになることはないと思いますよ。

楽しいjazz lifeを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。曲の感じまで教えてくれるなんて・・・感無量です(泣)

お礼日時:2007/09/28 13:38

ぼくもjazz初心者ですけど長くつきあえるであろうアルバム見つけました。


Bill Evans/Loose Blues
この中でもTime Rememberedはすごいです

Marty Paich/Modern Touch
Lazy Afternoonという曲をよく聴きますが、名曲がほかにたくさん入っていて、高音質です。

最後に少しポップなやつですが
Bobbi Humphery/Harlem River Drive(これに限っては曲名です)
↓で試聴できます。


好みじゃなかったらすみません。
いい曲が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/29 13:53

はじめまして。



私もどちらかというと詳しくはない方ですが・・・・・

私の好みでのセレクトです。

Weather Report....「Heavy Weather」,「8:30」
Chick Corea ...「Return to Forever」
あとはManhattan Jazz Quintet,Steps Aheadとか・・・・

いかがでしょう????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 13:41

このサイトを参考にしてください。



参考URL:http://www.sadanari.com/jazzmenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェやバーでゆったりとリラックスできる音楽(出来ればジャズで)

友人が昼はカフェ、夜はバーでかける音楽を探しています。
年齢層はかなり高めで落ち着いた雰囲気がウリのお店です。
現在、昼夜関係なく、小野リサやゴンチチなど(ボサノバや、アコースティックギター)の音楽をかけています。
今後、夜に関しては雰囲気を変えて、シックにアン・サリーのようなやさしい感じのジャズに変えたいと思っています。
アン・サリーのような音楽で他におすすめがあれば教えていただけますか?
またジャズではなくても、キックがきいていないゆったりとした音楽や、カフェやバーで、ゆったり聞きたいような音楽があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOUVELLE VAGUE
(new waveのボサノバ・カバー集)
http://www.discshopzero.com/item/30654.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007YMVOW

Qピアノとベース主体の静かなジャズを教えて!

バーやラウンジでかかるような、
ピアノとベースが主体のムーディーなジャズを探しています。
ヴォーカルなしのインストでオススメを教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビル・エヴァンス
ベスト・オブ・ビルエヴァンス
バーやラウンジで録音されたものもありお勧めです。
構成も、ピアノとベースとドラムだけというものが多く。
ドラムはあまり派手な演奏がありません。

Qゆったりとしたオシャレな感じの JAZZ♪

こんにちは

 ジャズの素人です。
 アーティストもアルバムも全く知りません。

 そんな私ですがジャズは好きです。
 特にゆったりとしたものが…

 そこでお願いです!

 薄暗く、オシャレで、落ち着けるようなバーに
 似合うようなゆったりとした…少しテンポの遅い
 ジャズのアルバムでお勧めのものを教えて下さい。

 宜しくお願いします。goo!
 

Aベストアンサー

「ジョン・コルトレーン・ジャズ・ミレニアム」
これ、お勧めです。
自分にとっては、日曜日の午後にゆったりとした気分でジャズを聴くとか、ウィスキーを飲みつつ読書とジャズを楽しむといったイメージですね。

なお、CDレンタルショップにはたいてい置いてあるような気がします。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1734844

Q静かな感じの歌を教えて下さい。歌声が綺麗なやつです。

静かな感じの歌を教えて下さい。歌声が綺麗なやつです。
例えばanNinaとか。聞いてみてください→http://www.youtube.com/watch?v=WOreGj_iYS8&sns=em
もしかしたらこのURLでは見れないかも知れません。見れなかったらYouTubeでanNinaと検索してください。¢シメオンの海£という歌です。関連動画のところにもanNinaの歌があるので、それも聴いてみてください。
この歌と似たような綺麗な歌があったら教えてください。できるだけ沢山お願いします。

Aベストアンサー

anNinaさん、少し聴いてみました。
全部洋楽ですがよろしいですか?
彼女のようにエレクトロの要素はないし、
似てると言えるか微妙ですが、静かで綺麗な曲を選んでみました。
全て動画サイトで試聴できます。

○ELEGEION-Scars
○HALEY WESTENRA-Dark Waltz
○MAZZY STAR-Into Dust
○HECTOR ZAZOU&BJORK-Visur Vatnsenda Rosu
○ALL ABOUT EVE-Martha's Harbour
○STINA NORDENSTAM-I See You Again
(動画検索用タイトル↓
I See You Again" windows sprites (endless reflection))
○KATE RUSBY-Unquiet Grave

お好み&イメージに合うものがあれば良いのですが。

Q『ジャズロック』な感じの曲

こんにちは。お伺いします。

『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。

こんなイメージです。
(1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。
ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。
その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。

(2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。

(3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。

広いような、狭いようなのイメージですみません。
ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。
ご一読、ありがとうございました。
それでは

こんにちは。お伺いします。

『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。

こんなイメージです。
(1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。
ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。
その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増...続きを読む

Aベストアンサー

1980年代前半あたりからジャズとロックが融合し始めたと思います。
「ジャズロック」と「クロスオーバー」の明確な境は不透明で「フュージョン」とは明らかに一線をなす物だと思います。

「ジャズロック」はリズムセクションが8ビートパターンでメロディーラインからアドリブセクションに展開する感じでしょうか。

たとえば「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな?と思っています。

さて「ジャズロック系」ですが、初期の「ウエザーリポート」、「フレディーハバード」或いはCTIレーベルのミュージシャンがその傾向が強いです。

CTI ↓

http://www.pjl.jp/discography/cti.html

参考URL:http://www.pjl.jp/discography/cti.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報