アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電磁波は目の疲れや肩こりに影響しますか?
パソコン使用での目の疲れはモニターをずっと見ているからだけでなく
電磁波も影響していると聞いたのですがガセネタですか?

A 回答 (4件)

 パソコンから電磁波については、「健康」というカテゴリーの「その他(健康)」の「ソコンから電磁波が・・」で書きましたが、20年も以前からパソコンから出る電磁波の健康への影響については、学会などでも議論がありました。


 ですが、パソコンから漏洩した電磁波で目の疲れや肩こりに影響するという、明らかなデータはなかったと思います。むしろ癌になりやすいとか、不妊症になりやすいとか、そんな話はありました(いまのところ、それを実証するものはなかったと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:25

パソコンのモニタから盛大に放出される数百THz帯の電磁波が、脳


の活動を活発にし、それらの電磁波を遮断すると被験者のイライラ
が募るというデータなら持ってます。
ゲーム中にモニタの電源切るんじゃネェよ!!ってヤツですが。

肩こりが電磁波で発生するのなら、全盲で読み上げソフトを使って
いても発生するはずですね。そ~ゆ~実験をしてみれば判るんじゃ
ないですか。それとか、寝てる人の後ろにこっそりパソコンを置い
て、肩が凝るか調べるとかね。今のところそういった実験をして影
響を確認できたという論文はないようです。

つまり、影響があるという主張には全く根拠がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:27

>パソコンの電磁波は目の疲れや肩こりに影響しますか?



電磁波は人間に悪影響を起こすのは事実です。
但し、パソコンを発生源とする電磁波によって悪影響を起こす可能性はかなり
低いと思われます。
しかしながら、パソコンを無線LANによってインターネット等に接続している
場合は、状況によっては”影響なし”とは言えない可能性があります。
http://www.taf.or.jp/publication/kjosei_21/pdf/p …
一般的に無線LANの電波は、脳(眼)に近い位置にはありませんが、何らかの
都合で眼球に極めて近い位置から電波が照射されているならば危険です。
http://www.kwa.jp/mm/column/eye-3.htm

但し、上記に記載されているのは、眼球温度の上昇による悪影響です。
電磁波が眼の疲れや肩こりに影響がある。という報告は現在のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:26

ガセです



電磁波の影響は無いでしょう

ディスプレイを注視することによるストレスはかなりあります

眼精疲労も大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!