現在、トヨタのコロナプレミオに乗ってます。
でも、スカイラインに乗ってみたくてAT限定免許だったのですが先日限定解除しました。限定解除の講習は4時間運転をおしえてもらうだけのもので、元々運転は上手ではないので不安です。こんな私でもスカイライン運転できると思いますか?
余りスカイラインの女性ドライバーは見かけませんがスカイラインは運転しにくい車なのでしょうか?デザインが女性うけしないだけかな・・・
長くなりますがもし、実際に乗るとしたら安いマニュアル車を買って練習してから好きな車を買うのがいいか、はじめから思い切ってスカイラインを買ってしまうかどちらがいいと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは、R32GT-R乗りです。


欲しい車は、欲しい時に買ってしまった方が後々安くつきます(笑)。
私も免許とってイキナリ今の車を買いました。
スカイラインは乗りやすいと思いますよ。
R34ですか、ボディサイズも大き過ぎず手ごろですよね。
プレミオよりスイスイ気持ちよく走れますよ。
女性のスカイライン乗りが増えるのは仲間が増える♪ので私も嬉しいです。
ぜひ乗って欲しいですね。
女性にはスカイラインは技術が無いと乗れないみたいに思われているんでしょうかね?
今時の車は、よく出来てますから、比較的ダレでも普通に乗れますよ。
スカイラインのイメージがチューニングカーだからでしょうか?
確かにイジれば当然乗りにくくなりますけど・・・。(乗りにくい車を乗るのも楽しいのですが♪)
拝見していたら、身長が高いという事で・・・羨ましい!
私はと~ても低いので(145しか・・・)純正シートでは足が届かず、バケットシートをレールを加工してものすごく前に出るようにしています。
せっかくですから、大好きなR34に乗っちゃってください!
リセールも考えたら、ターボモデルの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
技術がないと乗れないと思っていました。でも、ここで質問してみると皆様「慣れれば大丈夫」とのことです。あと、同じようにスカイラインは運転しやすいとも。初心者マークでもつけて練習しようかな、と思います。
私もemmakoさんのお仲間入りできるようになります!


お返事いただいた皆様どうもありがとうございました。大変参考になりました。沢山のアドバイスありがとうございました。お勉強していい車買います!
また、疑問がでたときはここで質問しますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/08/21 18:42

No.17です、度々スイマセン、でもスカイラインと聞くと色々とありまして


オークションでもMT車の流通は少ないですね、やはり割高かな?
R34はまだいい値段がしています、慎重に選んで悩んで下さい
ここで購入時の注意点、覚えておいて下さい!!R34はまだメーカーの保証
が残っている車がほとんどです、日産系ディーラーで購入される時はあまり
問題ないと思いますが他のメーカー系ディーラー(トヨタ等)で購入される
場合必ずメーカーの保証継承をして下さい、これは購入される時担当営業に
話をすれば分かることです
このR34スカイライン本当にいい車です、長距離になればなるほど良さが
分かりますよきっと!!せっかく免許をAT解除されたと言うことは
MTにこだわるのですね?でもATでも十分楽しめる車だとは思います
ではご希望の車が見つかりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます!
メーカーの保証継承ですね。忘れないようにします。
不安はありますが、MTで、と思っています。
ATでも十分楽しいよ、というご意見他にもありました。
まだ悩んではいますがおそらくMTで探すと思います。まぁ、両方探せばいいのでしょうが。
本当に色々とありがとうございました。ここで質問してみてよかったです。
いい車が見つかったらここで報告します。(また質問します。の間違いかな?!)では、またそのときお願いいたします。

お礼日時:2002/08/21 18:32

R33GTS25t-typeMに乗ってます。


やはりターボとNAでは加速が違いますね。高速の合流などでも素晴らしい伸びで
スムーズに合流できます(ウチのオヤジはR33の2000GTSに乗ってますが、加速悪
いうえにボディが重いので大変です)。
ただ、R33は32に比べて室内空間を考慮した結果、ボディサイズが大きくなった
ため、最初はちょっと取り回しに苦労します。
しかもノーズがえらく長いため、狭い道で右左折する際は慎重に運転しないと
こすってしまいます(免許取りたての時、オヤジの車乗ってこすってよく怒られ
たものです)。
 ツレがR32に乗ってますが、非常に取り回しやすくて乗りやすいです。おそら
くプレミオとそんなに変わらないでしょう。
 ただ、どうやらpekochannさんは34に乗りたいようなので、一番希望する型に
乗れればそれが一番だと思います。慣れればどんな車でも自分の手足のように
動いてくれるはずです。
34なら程度のいいタマがゴロゴロしてるはずですし、イジれる楽しみもおおいに
あります。

いいカーライフを送れたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こする…。いやな響きですね。でも、これも慣れですよね。
自分の手足のように動かせるようになるといいな。
34は新しい分いいものが残ってると思うので探します。
メッセージありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 23:19

#12でアドバイスした者です。


一部分かり辛い部分があったようなので、補足します。

ターボ("ターボの原理"、"ターボの構造"を見て下さい)
http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/ind …

ハイキャス(ステージアですが、機能的に同じです。"メカニズム"の"電動SUPER HICAS"を見て下さい)
http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANIS …

あと、後期型のWEBカタログを見つけましたので、参考まで。
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/R34/0008/EXTERIO …

また、ターボ車を勧めましたが、パワーを求めないのならば、2.5リットルNAでも良いかと思います。それでも、200馬力あります。
その中でも、GT-Vがお勧めです。ターボ車の足回り(サス、ブレーキ、ハイキャス、アルミホイール)が入っていますので。

どちらを選ぶにしても、購入前に一度試乗した方が良いでしょう。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/index.html,http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANIS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
まだ読んでないのですが(今日は余りに眠いので…)お勉強のページを沢山教えてくださってありがとうございます。じっくり読みます。
ひとまずお礼まで。

お礼日時:2002/08/19 23:11

スカイライン、」さすがに多くの方が回答されていますね、やはりそれほど


注目される車なんですね!特にR34のモデルは生産期間が短く販売台数当然
少なく程度のいいのを探すのは難しいでしょう
このR34は完成度がとても高いと思いますボディ剛性、質感、シート良いですよ
スカイラインが本来の形に戻った車だと思います
皆さんさすがにターボ車を進められていますね、でもNAでもこの車は楽しい
スカイラインはターボ付でないといけない様になるのかな?確かにターボが
付いていれば早いですよ、でも運転を楽しむのであれば25のNAでも十分
しかも中古の程度のいいものが出てます。
そこで購入を検討されるなら是非ディーラーまたはそれに準じた所が良いです
やはり保証の問題、事故の有無、車の程度、これを見極める事が出来れば
特に何処で購入されてもいいのですが、やはり安心も買いましょう
一見ディーラーは高いと思われがちですが、そうとばかりは言い切れません
色々あるんですが長くなりますのでこれ位で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、注目される車みたいです。
私は元々ターボにはこだわっていないのですが、皆様のおすすめはターボ車です。時間は余りありませんがもっと勉強してどちらを探すか決めなくてはいけませんね。
購入はディーラーで、と考えています。車に詳しくない私がスカイライン専門ショップ(近くにあるんです)で買おうとすると状態の悪いものを買わされてしまいそうな気がして。安心も一緒に!ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 23:04

はじめまして。



GT-Rが8月で生産終了されることはご存知だと思いますが、
その影響で今中古車市場でスカイライン(GT-R以外の34も)が高騰しています。
程度のいいやつは結構値が張るとおもいますが、スカイラインはいい車なので是非乗ってみて下さい。

盗難にも逢いやすい車なので乗る際は気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
そうなのですか、高騰してますか。困りますね。もたもたせずに動き出さねば・・・
盗難?!今は無縁なのに。気をつけます。
いや、その前にいいものを買います。

お礼日時:2002/08/19 22:57

今の車に乗るのに、男性も女性もあまり関係ないと思います。

パワステだし、ブレーキもよく利くし。自分の好きな車に乗れるうちに乗るのが一番幸せだと思いますよ。

 私も以前スカイライン(R32)に乗っていましたがいい車ですよ。若干ボディーが大きめだけど運転がうまくなる車です。

 マニュアルトランスミッションは最初はなかなか思い通りには行かないと思いますが、結局のところ慣れですね。うちの奥さんも最初は怖い怖いと言って乗っていませんでしたが、必要に駆られて乗るようになるといつの間にかスムーズに乗れるようになっていました。

 私個人的にはきれいな女性にさっそうとクーペに乗っているのをみると、かっこい~~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは怖いと言っていた奥様も乗られてるのですか。私も頑張ってみよう、と励まされます。
さっそうとクーペに乗っているきれいな(?)女性になれるよう努力します!

お礼日時:2002/08/19 22:53

ぜ~んぜん大丈夫だよ(34/33なら特に)


この手の車の中では良い意味でも悪い意味でも乗用車(セダン)ライクな性格だからとっつきやすいよ
笑っちゃうくらいスムーズでマイルドなターボと日産入魂の4輪マルチの足だからいかにもな尖った感じはほとんど…ない。。。
このクラスにしてはボディも小さめだしローレルクラスが乗れれば大丈夫

R34に比べたら180SXの方が100倍曲者(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぜ~んぜん」ですか。頑張ります!
大きさは今乗ってる車とそんなに変わらないし、大きい車も運転したことあるし余り心配してません。とっつきやすい車って聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。
ちなみにdrisilさんの愛車は180SXなのでしょうか?曲者って…面白いですね。

お礼日時:2002/08/18 23:07

あまり自信が無いのですが



安いマニュアル車での練習は止めたほうが良いと思います。
その車のクセで慣れてしまったら本命の運転に支障が出るかもしれません。
特に軽VANや軽トラのMTに慣れてしまうと普通車のMTが面白くないと
感じることもあります。(強化クラッチは別)
と言う事で、初めからスカイラインに乗ったほうが良いような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなのですか。不思議ですね。
軽トラとかで練習しようとは思いませんので大丈夫かとは思いますが。
でも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/18 23:01

前期34ターボに乗っていますが、運転し易いですよ。


ボディ剛性の高さは半端でなく、それによって、サスペンションもきちんと動いている感じが得られます。

癖があるとすれば、初期のステアリング反応がクイックで、操作感も重めというところでしょうか。
慣れれば全く問題ありませんが。

ボディは若干大きく、初めのうちは車庫入れ、すれ違いは不安かもしれませんが、これも慣れてしまえば、大したことはありません。
走り出してしまえば、ハイキャス(後輪操舵)の恩恵により、キビキビ走るので大きさを感じさせません。

エンジンは下からのトルクも十分あり、初めて乗ると恐ろしく速いと感じるはずです。
ただ、上まで回すとマフラーの抜けが悪くなり、280馬力も出ている感じはありません。
この辺は、乗るスタイルによって、マフラーを交換すれば良いでしょう(藤壺あたりならば、音量もそれ程大きくなりません)。

買ってからもお金は掛かります。
エンジンオイルは気を配りたいですね(タービンの軸受けの冷却にエンジンオイルを使用している為)。
交換サイクルは、3000kmぐらいです。ちなみに、ミッション15000~20000km、デフ5000~6000kmで換えてます。
タイヤも交換するとなると、4本で8万~ぐらい掛かります。

前期、後期とある訳ですが、大きな違いを挙げると、
(1)フロントバンパー形状変更
(2)シート地、インパネ類の内装変更
(3)エンジン出力変更(280PS/35kgm→280PS/37kgm)
(4)クラッチスタートシステムの採用(クラッチを踏んでキー回さないと、エンジンが掛からない)
(5)マニュアルミッションのショートストローク化
となっています。

この中で(3)、(5)以外は改悪されていると思っているので、前期がお勧めです。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。う~ん、難しい。読むのに相当時間がかかってしまいました。トホホ。読み終わりはしましたがこれから調べます(笑)
ホント車は金食い虫ちゃんですよね。下手したら車のために働いてるかも?
それでも、乗ってみたいスカイライン。
というわけで、お勉強します。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/08/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティアナvsスカイライン 中古車

ティアナvsスカイライン 中古車

中古車検索をしていたら、年式・走行距離など特に変わりない条件であっても、
ティアナとスカイラインの値段は特に大差ないのです。

車格ではスカイラインが圧倒的に上と考えていたのですが、なぜ同程度の値段設定になるのでしょうか。
教えてください。ちなみに日産get-uで検索して調べました。

(PS:どちらがおすすめでしょうか??)

Aベストアンサー

新車価格は、
スカイラインが280万円~441万円、
ティアナが247万円~477万円、
ですから、元の新車価格に大差がないので、
中古車価格も大差がないのでしょう。

一概にどちらがオススメかとは言いにくいですが、
スカイラインの方が多少若くてスポーティなイメージで、
ティアナは落ち着いたセダンというイメージでしょう。
それを前提に、あなたの個性やライフスタイルに合わせればいいのではないでしょうか。

同じメーカーの似た価格帯ですから、
どちらを選んでも問題ないと思います。

Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094

Q直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
*とにかく、大きく重い(ドラテク面で?)
*R33、R32は10年選手が多い。



2、シルビア(S15、S14)

*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
*全体的に、中古車が高い。



3、ホンダ車(先代のインテやシビック等)

*軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適?
*燃費やタイヤなどの維持費が安い。
*NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高?

*ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい?
*中古車がかなり高値



今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。

RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。


馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。


各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いします。

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6...続きを読む

Aベストアンサー

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシュしたわけではありません)。
男として生まれたからには、スカイラインに乗っておこうとは思いました。

インテグラも結構改造していたと思います。
当然、足、LSD、ブレーキ、軽量化は行ってあります。
シートは1つで、7点ロールバーにサイドバーを追加して補強していました。
エンジンはやっぱホンダが最高です。この感覚が市販車で味わえるのはVTECならではかも。

スポーツ走行するならですが、どっちが面白いかと言うと多分インテです。
FFでもカウンター当てますよ。
タイムアタックしている時に、若干オーバーステアセッティングだったので、そのままだとテールが流れる仕様です。アームを社外(ピロアームって言うのかな?)に替えていました。
アクセルオンでテールを押し付けて、加速しながらコーナリングしていました。
そしてミニサーキットだったので、速さもインテの勝ちです。
R33はブレーキが弱くて、日産ビッグキャリーパーとは言っても止まらないです。
あれはラグジュアリースポーツですね。高速クルージングや、街乗り時の存在感(重圧感)はR33の勝ちです。
どっちもとても気に入っていましたが、質問者さんの用途ならDC2インテRを勧めます。
上級クラスの車が、降参して道を譲ってくれますよ。
DAインテでよく2Lターボを降参させていました。

自分はEK4シビックを、サーキット専用として欲しいです。EK9は高いから。
街も乗るなら、R33かV35スカイラインクーペかな。
R33ならサーキットもそこそこ楽しめるし。

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシ...続きを読む

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませ...続きを読む

Q中古車ターボの選び方は?

中古車ターボの選び方は?

Aベストアンサー

先ずはボンネットあける。店員に断って。やはりまだ店のものだから。断る店はおさらばしましょう。ターボチャージャー付近の油漏れはないか?マフラーにオイルのこびりつきはないか?エンジン始動後、吹かしたさい、異音はないか、4000回転付近からアクセル放して、スムーズに回転が落ちるか?ターボ圧力が抜けが悪いとなかなか落ちません。ガラガラとかダラダラとか音が出たら焼き付いています。終わっています。試乗して、スムーズに力強い加速が得られたらいいですが、壊れているとスピードも出ません。64馬力の軽自動車のオートマはあまり力強くないですが、スムーズはスムーズですね。この辺りがポイントだと思います。過去にR 32のGT -R とか、スープラRS-Zに乗りましたが、化け物級に加速します。コーナリング中にアクセル踏むとスピンします。360度回転しました。

Q仕事で車運転。3年間乗ってない。運転方法は??

2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、
免許取得してから、3年間全く運転してません。

不安があります。
仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。

教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、
ほとんど忘れてます。
乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。

特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、
運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある
サイトを探しています。
(オートマでお願いします。)

あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、
そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。

ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。
交通標識などは大丈夫です。

Aベストアンサー

サイトなんて役に立たないと思います
自校のペーパードライバー講習に申し込むのが賢明です
勘違いしないでください
3年も乗ってない人が一人でやれるとうぬぼれては、いけません
教官の力を借りましょう
1時間いくらかでみてくれるのは、JAFの冊子に書いてあったような気がします
私JAF家族会員でして
オートマで取って最初に乗ったのがマニュアルで乗りこなした人(かなり昔の話)と教官くらいでしょうサイトを見てやれるのは
教習所と言えば所内があり補助ブレーキがあり教官がいる
それが魅力です
四の五の言わないで行ってください
事故りたい 危なっかしい運転をされたいのならケチケチしてもよしサイトを見てイメトレしてもよし
事故りたくないですよね
サイトを見てやろうなどとするなら運転しない方がいい

Qターボ仕様の軽中古車について

ターボ仕様の軽中古車について
友人達との飲み会の話題に上がりましたが、友人の一人からターボ車はオイル交換が重要でメンテナンスに手抜きされた車は故障のリスクが高いので2~3年落ちより古いクルマはやめた方が良いと聞きました。

信憑性がありそうな話ですが確かなところはどうでしょうか?
また、整備手帳がない場合きちんとメンテナンスされているか確認する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことのほうが問題になります。


また、昭和から平成に変わるあたりのターボ車はタービンのオイル依存度が高いために色々なオイルが試されていました。軽自動車にはレースでもしない限り5w30か10W30くらいの粘度がよく、これ以上硬いオイルを入れても柔らかいオイルをいれてもタービン負荷が上がります。

今ではタービン自体の出来も良くなっており、昔ほどオイルへの負担は減っているようです。
軽自動車はタービン自体も昔より小さくなってきていますしね。

それでも上記のように1万キロ走りっぱなしだとオイルが減っているのに、使用している状況の車もユーザーによってはあると思います。ほとんどの場合、10万キロに近くなるほどにこの影響は出てくると思います。

ダイハツやホンダは車検ごとのエンジン冷却水交換・5000km前後のエンジン等オイル交換をやっていればエンジン自体は20万キロあたりまで何も問題なく過ごせます。昔の説明書でも1万キロ交換推奨、過酷仕様で5000km交換と書いてあるように思います。



中古車でも整備書に今までの点検記録簿がついていると思います。
それを見れば交換履歴でわかると思います。
記録簿がない車、交換履歴もわからない車はパスすれば大概は大丈夫だと思いますよ。

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことの...続きを読む

Q8トン限定中型免許の限定を解除したい

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。

運転免許センターの技能試験を受ける
メリット
・安い。
デメリット
・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。
・合格率が低いらしい
・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。

教習所で講習を受ける
メリット
・近い。
・実際10トン車を何度か運転できる。
デメリット
・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。

私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。
先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。
あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。

どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
   

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があ...続きを読む

Aベストアンサー

4トン車を普段運転していて、一発大型の経験しかありませんが、
周りにも同様の者が何人かいてその結果です。
合格までの受験回数は最小で2回、最大で8回平均で5回といった
ところでしょうか(サンプル数は十数人です)。
1回につき約3500円の受験料がかかりますので、10回以内で
合格すれば金銭的にはOKでしょうが、実技試験の予約が1ヶ月後し
かとれないので、何度も落ちると時間が掛かると思います。
(試験場によっては違うと思いますので確認を)
とりあえず一度受けてみてから考えてみてもよろしいかと思います。

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ


人気Q&Aランキング