アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、老舗とよばれる店(法人形態)を経営していました。
しかし、ここ数年、経営が思わしくなく、長男である私にお金の無心を
続けていました。

あるとき、「運転資金に2千万円必要だから、あなたと奥さんで連帯保証人になって」と持ちかけられました。

妻も専門職であり、妻と私であわせればそれなりの年収がありましたが、2千万円の連帯保証人というのは荷が重すぎます。

返答を渋っていたら、一日に何度も私の携帯電話に電話してきて、
おどしや、泣き落としなどでいい加減参ってしまい、ついに承諾してしまいました。

そこで、貸し手の商工ローンの担当者が言うには、「お宅の会社さんは、財務体質もしっかりしています。連帯保証といっても形式的なものです」といわれました。

ところが、契約した翌月には、「社長さん(母)がお金を返済してくれない。連帯保証人のあなたが弁済してくれ」との電話がかかりました。

私は、会社の経理を見てくれている会計士に電話したところ、「お宅の会社はすでに債務超過に陥っており、いつ倒産してもおかしくない。2千万円は運転資金などではなく、たちの悪い金融会社から借りた簿外債務だろう。お気の毒に」と言われてしまいました。

結局私は妻を守るため、自分の貯金と、足りないものは消費者ローンなどで借り入れ、自分で2千万円を返済し、数ヶ月後自己破産しました。

保証人になる際、私は、母から「○○夫婦には一切迷惑かけない。
万が一、迷惑をかけた場合は、次男(私の弟で医学部在住)を退学させ、弁済に充てさせる」との念書も書かせています。

私がこの念書をたてに、弟の退学をせまると、母は、
「あんたは自己破産したんだから、借金もなくなって迷惑なんかかかってないやろ」という始末です。

このような母を法的に懲らしめたく、母と商工ローンを詐欺罪で訴えたいのですが、可能でしょうか?
また、念書通り、弟を退学に追い込めるでしょうか?

A 回答 (6件)

連帯保証人というのは、日本以外にはない世界中でも非常に珍しいロクでもない制度です。


しかし、民法で決められているのでどうにもなりません。
詐欺罪は適用されません。

貸し手の商工ローンは取りやすいところから取ったという感じですね。

保証人には主債務者の代わりに支払った額を主債務者に請求する「求償権」があり主債務者へ請求する権利があります。
連帯保証人というのは、質問者さんとお母さんではなく、質問者さんと商工ローンとの契約ですから、口約束ということはありえませんし。
たとえば、質問者さんのお母さんが、今も、のうのうと持ち家に住んでいる、弟の学費も支払っているというなら、それを差し押さえることは可能ですよ。
まあ、いちおう親に対しての扶養義務はありますから、すぐに母親を追い出して持ち家を売り飛ばすというわけにもいかないと思いますが。。。
差し押さえておいて、相続の際は全部質問者さんがもらうとかもありです。
銀行預金を差し押さえて、その結果、弟さんの学費が支払えなくなって退学ということはありえます。
その場合は、弟さんと話し合って、将来稼げるようになったら、学費は母親でなく兄に返すという契約書を交わしておくほうがよほどよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、商工ローンは連帯保証人である私と妻からの返済を目的にしていたようです。

弟の学費は、学資保険でなんとかなるようです。
もっとも、会社は倒産し、法的に手続きをしているようですので、
弟が卒業するまで学資保険が無事かわかりませんが。

お礼日時:2007/09/29 22:15

無理だと思います。


連帯保証人になってもらう時に「迷惑かけないから」というのは、詐欺にはなりませんね。連帯保証人はなったもの負けです。
勿論、目の前に拳銃をつきつけられて、「ハンコ押せ!」と脅されたのなら話は別ですが。
精神的に追い詰められて仕方なくとはいえ、「通常の大人」が、「やっていいよ」と判断した上で引き受けたことです。

念書があるという事で、あとは弟さんですが…
ここで退学させ、一生恨まれるのも、人生にとってよくないですよ。
悔しい気持ちは解りますが、我慢しどころかと、思います。
あと念書を盾にして「退学は許してやったんだ」と恩を着せ、医者になってから対応を考える方が、得策かも…と思います(笑)
まあそのような母親の子供なので、弟さんが医者になって稼いでも、「兄貴に恩はない」とつっぱねるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

念書の件は、これまでも口約束で母親に何度も煮え湯を飲ませられているから、今度は厳しく対応しようと書かせたまでです。
私にも、弟にはちゃんと医学部を卒業し、医師になってほしい気持ちはあります。

ただ、そのあかつきには、私が自己破産した苦痛の半分は金銭的に弟に補償してもらうつもりです。兄弟ですから、親の不始末は平等に背負うべきだと考えております。

お礼日時:2007/09/29 22:22

>私は、会社の経理を見てくれている会計士に電話したところ、「お宅の会社はすでに債務超過に陥っており、いつ倒産してもおかしくない。

2千万円は運転資金などではなく、たちの悪い金融会社から借りた簿外債務だろう。お気の毒に」と言われてしまいました。

この電話は、お金を貸す前にすべきでした。私も会社を経営する知人にお金を貸したことがありますが、過去3年間の財務諸表と、納税関係書類(確定申告書)の写しをくれることを条件にしました。会計の素人ではありますが、真剣に目を通すと、知人の言っていることと資料に矛盾はないことがわかりましたから、思い切って貸しました。きちんと期限内に返済されました。利息もばっちりつけておきましたから、私なりのメリットはありました。

>母と商工ローンを詐欺罪で訴えたいのですが、可能でしょうか?

2000万円は高額ですから、お気持ちはわかります。しかし利息は約定されているのでしょうか?普通は返済を滞納されたら「利息だけでも良いから払ってください」みたいに、食い下がることを誰でも思いつくでしょう。
借用書も大きな文房具店で売っている「金銭消費貸借契約書」のひな形を買ってきて、空白を埋めた契約書を交わすだけで、返済意欲を大いに高めさせることができるでしょう。

本件すべて口約束、無利子とすれば「騙す方も悪いが騙される方も悪い」でお仕舞いにされそうですね。知人友人間でこうですから、親子間ならなおさらでしょう。

>また、念書通り、弟を退学に追い込めるでしょうか?

話は逆です。お母上が学費を払えないなら、質問者さんがお金を貸しても大学を出てもらうべきです。大きな文房具店で売っている「金銭消費貸借契約書」を買ってきて、利子付きで貸せばよいのです。弟さんがお医者さんになれば、返済可能ですし、弟さんは一生質問者さんの恩を忘れず、一生何かと協力してくれるようになるでしょう。

質問者さんは自己破産して大迷惑でしょうが、老舗のお店が残っているなら、このお店の経営を立て直せば、回収の見込みはあるでしょう。

お金を貸したことを良いことに、経営に介入して黒字経営化する方が詐欺罪で訴えるより余程、建設的でもあります。

経営がうまく行かないのは「市場やお客に向いた経営ができていない」「出るを制して入るを計るという基本ができていない」のです。質問者さんのような第三者の目、お客の目が返って役に立つと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットで「金銭消費貸借契約書」のひな型を入手し、貸し方が私、借り方が母、連帯保証人が弟で作成してみました。
支払い開始は、弟の卒業予定からです。

私が自己破産した後に、残念ながら会社は倒産しております。
倒産直前にも、私が自己破産し貯金も無く、そしてどこからも借りられない状況にもかかわらず、母親は百万円単位のお金を無心してきました。馬鹿としかいようがありません。

お礼日時:2007/09/29 22:11

さあ 念書も契約の一部だからね。


しかし連帯保証分は払う義務はありますね
そして払った以上念書を元に請求できるのか?と言うなら無理かな?

自己破産しているなら無理かな?

保証人には主債務者の代わりに支払った額を主債務者に請求する「求償権」があり主債務者へ請求する権利がある
しかし家族でできたかな~母の会社がそのままで借金の内容が公序良俗に反しているなら無効だしね

後は超過利息の返金ですね。言いなりに返したのかな?
長期に渡る借り入れならチャラになっている場合もあります
一度弁護士に聞いてね?

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-02-23/03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己破産する際に依頼した弁護士が言ってましたが、
商工ローンは、本人(母)からの弁済は期待しておらず、
私と妻が連帯保証人で返済するのをねらっていただろうと、との事です。

お礼日時:2007/09/27 19:11

貸してほしい人は旨い事言ってあの手この手です。

何故最初に会計士に聞かなかったのか?
ろくでもない親はほって置きましょう。将来老人ホームに入る金額を払ったと思って、将来介護は一切拒否、今後接触はしないのが一番ではないですか?証拠は取っておいて、今後弟が何言ってきても絶対に関わらない事です。
電話番号も変えた方が良いです。居場所も知らせない方がいいですよ。

家の身内も経営はいろいろやってますが連体保証で借金を背負ったり、何千万単位を持ち逃げされたりいろいろありましたが、今は裕福なようです。
身内であっても連帯保証人にはならない。ハンコは貸さない。お金は1円も貸さない、が自分で身を守る為の最低限だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も連帯保証人にだけはなるまい、と思っていましたが、
執拗な電話攻撃で精神的に追い詰められ、
図らずも、私が妻まで説得して連帯保証人となってしまいました。

これに懲りて、今後は一切連帯保証人にはなりません。

お礼日時:2007/09/27 19:07

無理です。


連帯保証人になってしまったあなたの負けです。
残念ですが・・

念書は無関係な弟さんを退学に追い込む内容なので
公序良俗に反する可能性がありますので裁判所は認めないでしょう。

どこの世界に
「迷惑をかける可能性があるが連帯保証人になってくれ」
と頼むバカがいるでしょうか?

たいていは「一切迷惑はかけない」と言います。
それは詐欺とは認められないのです。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も大学で民法を修めましたので、
連帯保証人となった段階で覚悟はできていました。
しかし、あまりにも詐欺的な手口ですので、
なんとか奴らを懲らしめてやれないかと考えているところです。

お礼日時:2007/09/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!