プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年の男性の方にお聞きします。小生64歳で前立腺肥大症の中度~重度と診断され、出来れば入院手術を、と勧められております。わけあって当分6ヶ月ほどは入院できず、困っていますが仄聞したところ、ノコギリヤシが良く効くとの噂を得ました。そこでこの病気治癒軽快を目的にノコギリヤシを使用した体験者から実際の経験談を教えて下さい。このサプリを使い手術の時期を出来る限り延期したいのが本音です。又ノコギリヤシ以外にも良いサプリ等がありましたら御教示下さい。

A 回答 (8件)

治癒経験者の60歳ですが、多くの治癒体験者も知っています。



前立腺肥大症・・・不快な症状を伴うこの病は、熟年を迎える男性にとっては宿命的な病ですね。
しかしながら、宿命だからと云ってそれを抱えたままではあまりにも生き難い。

発症メカニズムは、男性ホルモンが減少しつつある年代になっても、生殖機能だけは衰えさせまい・・・とする体の購いの結果なのです。テストステロンと云う男性ホルモンを、生殖に欠かせない前立腺に集中させて、その結果、5-α-リダクターゼという還元酵素が、テストステロンをジヒドロテストステロンへと代謝亢進させます。
その結果、前立腺内腺を肥厚させ尿道を圧迫します。

5-α-リダクターゼ活性を抑えると、必然の如くジヒドロテストステロンへの過剰代謝が弱まり、前立腺の肥厚を抑制します。

北アメリカ南部に広く分布するノコギリヤシのエキスは、古くから現地人が発見し、その効果を実証していた。ノコギリヤシエキスは、ジヒドロテストステロンへの代謝阻害が知られています。
その他にも、前立腺肥大に有効な栄養は、ビタミンA・亜鉛・イソフラボン・カボチャ種子エキスが知られている。
効果的な摂取量が重要ですが、腹が減ったとき飯を食えば良いが、飯粒を10粒食べても何の役にも立たない・・・と例えておきましょう。

これらを摂ると治る、と言えば薬事法に触れ、医師でないものがこれで治してあげます、と言ったなら医師法に抵触します。たとえそれで治るのを確認していても、効能を謳って売れば法に触れるのが、今の日本です。

しかしながら、医師が毛嫌いする栄養であれ、体が求めているものを飲めば機能的疾患が改善されるのはごく自然の成り行きかと思います。なので敢えてご紹介してみました。

医療の世界も変わりつつあり、医師が栄養を勧める本を出しました。それも栄養の所要量を超えて至適量まで示しながら、各疾患ごとにサプリメントの用法から病気の治療までを解説した本が出ました。その中で258~265ページまで、前立腺肥大症について述べています。

出版社は、教育図書の(株)学習研究社 Gakken 「栄養医学ガイドブック」柏崎良子 1800円税別・・・買って下さいと言うと営業することになるので、本屋でそっと立ち読みしながら学んでみてください。


薬物療法・手術療法にも書かれています。
    • good
    • 1

現在63歳 前立腺肥大と診断されてから4年くらいが経過します。


 当初から、現在まで、「ハルナールD 0.2mg(処方薬)」を処方してもらって経過を見ています。
 (ノコギリ椰子系統の漢方薬サプリメントも併用して服用しています。

 人の話や、書物などによると・・・手術は医者による相当な個人差があって失敗している人も少なくない。

 取りすぎると(神経や筋肉を傷つけ)・・・・
    後 半永久に垂れ流し?(カテーテル(チン穴に入れる管)と小便袋をぶらさげて)
 取り足りない(残渣が残る)と・・・・
    再発し再手術?(これが多い)

 最近は新しい手術方法も開発されて、日本に何人か施術できる医者が育っているということが書物で発表されています。

 「前立腺肥大症を完全に治す本」 平岡保紀
 (日本医科歯科大泌尿器科教授)ビタミン文庫

 いまさらとは思いますが?
 エネマグラというのをご存知でしょうか?
アメリカの医者が前立腺肥大症の手当てに温熱療法や前立腺マッサージがあり、患者自信で前立腺をマッサージする方法はないかと作った道具です。
 ところがこれで、男でも、女性的なエクスタシーの強烈な境地に入ること出来るというのがが評判になって、現在はホモやマニヤの性具として出回り、どんどんと改良されているようです。

 当方、もとより血圧が低いほうで(65-105)ハルナールは血圧を下げる効果があり、できればこの薬を使わない方法はないかと考え、エネマグラを試そうかと思っています。
     (えー年こいて病み付きになるかも(笑))
 ノコギリヤシも効果がないわけではないと思いますが即効性はありません。
 ハルナールは即効性があり、小便が出にくいという症状は緩和されますが、前立腺肥大そのものは直らないんだそうです。

 これが効かなくなったら手術を・・と言われています。

 以前から何かいい方法はないかとネットで調べています。
 あなたも、そして読んでるだけの人も・・・

     何かいい方法があったら教えてください。
 

 

参考URL:http://www.enemagra-japan.com/
    • good
    • 0

まず先の000(000)000-0000は(000)000-0000の間違いで


高齢に免じてご容赦下さい。
早速お尋ねの件等を含め医師からの回答は下記の通りで
した。
1 温熱療法が効果の期待できないのはどんな場合か
  ア 小さい肥大症
  イ 残尿が多い
  ウ 頻尿が強い
2 同法で効果が期待できる前立腺肥大症
  ア 肥大が大きい
  イ 尿が詰まっていない(残尿がない)
  ウ 尿線が細い
なおレーザー手術のことにつき聞くとそのような手術も
あり、1の症状に効くこともあるとも私が受け取れるような
内容であったようにも思います。(間違いかも)
それ以上のことは聞けませんでした。
同法装置機械の導入時期は電話番号が変わった頃とのことで
したので先に述べた8年前位でしたかになることになります。
    • good
    • 0

遅くなりすみません。


貴方は新装置による経験も気にしておられるようなので・・・・
手許にある資料では電話番号(0000)ー00-0000となって
おり現在は同一市内全域000(000)000ー0000に変わっ
ており変わった時期を関係機関で調べたのろ平成11年8月で約8年の
経験があることになります。
要望のあった件については10月24日受診するのでそのときに聞いてみます。
    • good
    • 0

稚拙な書き込みより出来ず(あいうえお一指記入)何らかの参考


になればと81歳の回答者で間違いがあれば無視して下さい。
前立腺肥大症と市内私立同病専門大病院で11年前位に診断を受け
現在まで投薬治療をしています。
現在までの経過変遷等を述べてみます。
4年ぐらい同大病院で投薬を受けていたが、勝手に近くの同病の一人
勤務医師の病院へ転院投薬治療をしました。
同院へ約3年通院した頃に、医師からそろそろ手術をすることにしょうか
入院は約二週間と軽い口調で言われました。
私は60歳台に斜視の手術を安易に行い、結果は失敗し両眼視しが、できな
くなり治らず苦しみ不自由さを今日まで続けています。
それで前回の轍を踏まない為、ネットで検索してみたところ、
手術は大量の出血があり、医師の技量技術に左右されることが大である
とありました。
それでリスクの低い当時安全性の高い最新鋭レーザー手術あるとのこと
で検索を続けると、東京のいずれも私立の八大病院位に同施設があり
小出血で手術同日帰宅または契約ホテルに一泊帰宅といづれも同一
でした。
私は県下でないものかと検索したところ、先に罹っていた私立大病院
のみにありました。
そこで早速に同病院へ行きレーザー手術をお願いしたところ、当病院
で検査をしてから言われ、結果は3の値だからまだ手術の必要なしと
告げられ、その後4年位ですか投薬治療を続けています。
(注)3の値はどのようなことを意味のか検索当時3は手術の必要なし
   とあったようにも思い、また当時は国公立病院には予算の関係で
   設置がなかったものと思っています。
そこで一昨日看護婦長に肥大症の手術の事を聞くと、それはレーザー
でやるのではなく、「経尿道的高温度治療・プロスタトロン」
で実施すると言われました。
今、手許に渡された資料があります。
私には現時点で何のことか全然分からずあらためて担当医師に聞いて
見ようと思っています。

この回答への補足

御丁寧なるお応えを頂戴いたしまして、恐縮致しますとともに、厚くお礼申し上げます。さて御答えの中に温熱療法を記載されておりますが、私も現在この治療法に大いなる関心を抱いております。と申しますのも、私は、約10年前に不整脈から起因した軽度の脳梗塞を発症し、その折、脳動脈瘤の破裂防止術も講じております身で今でもワーファリンの投与を続けています。医師は心配無用と言いますが、やはり大量出血を伴うこの疾病の術後の経過を杞憂しているからです。温熱療法はこれらの悩みを払拭できるものと、確信しましたが、如何せん療法自体が歴史的に日も浅いため、的確な御答えをいただく医師が小生の周りにおりません。そこで、近く貴殿が医師にお尋ねされる機会がございます折に、この手術を行ううえで効果の期待できない前立腺肥大症患者とはどのよいな方たちかをお聞きしていただければ、と勝手なお願いをいたす次第でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/10/09 21:48
    • good
    • 0

私の父がその病名で、切るか切らないかの問題になったのですが、


高齢で切るとボケるから、パイプで済ます
という手法になりました。

60代と若いようなので、早いうちに切ることを薦めます。ボケないで住みますから。

なお、植物の学名がわかるのであれば、下記のサイトで検索してください。
運が良ければ見つかるでしょう。見つからなかったらば、ご質問の情報は嘘であり、まったく効果が見とめられないでしょう。

米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez
    • good
    • 0

PSAの数値が標準より少し高かったので数年前に3日ほど入院して生検を受け、ガンではなく「肥大」と診断され手術を奨められました。

しかし、生検の後遺症だけでも苦痛だったので手術を延ばしています。以来、利尿薬投与治療を続けていますが、夜間の排尿困難と回数はあまり改善されないのでノコギリヤシを求めました。種類の多さ、値段に大差のあるのに驚きましたが3種類目の現在のサブリが私には合うようです。病院の投薬と併用し、かなりの効果を認めています。院外薬局に相談すると効果は別として種類を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答誠にありがとうございました。大変貴重な御意見をいただき、大いに参考になりました。この経験談をご紹介もして、かかりつけの医師と相談して、できるならば、早速実行させていただきます。

お礼日時:2007/09/27 19:14

nagaihajimさんは前立腺肥大症の中度~重度とのこと、現在、私も前立腺肥大症で通院加療(飲み薬)している70歳代前半の者です。


同年代の周りの人や兄弟にも、前立腺肥大症の人がおりますが、治療法について加療された出来るだけ多くの人にお聞きしてみることをお勧めしたいですね。

知り合いには手術、導尿など対応された方もおりますが、手術では術後の尿漏れなどが出やすい事もあるようです。

私は現在2ヶ月毎に泌尿器科にて検診を受け、薬を処方していただいておりますが、検診時に残尿検査を受けて残尿量0の時もあり、薬が効いたかな?とも思いましたが、その後また、残尿量が増えたりしております。

私の経験からですが、体重が減った(2・3kg減)時には、排尿しやすく、残尿量も減少する感じがします。
「ノコギリヤシ」については、全く興味・関心がなく、お尋ねとは外れたお答えになり申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!