プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37インチもの大きなテレビを送ろうとして集荷依頼しました。
佐川急便が一人やってきました。
玄関から2-3メートルのところにある、
25キロはあるテレビを玄関ドアまで運ぶのを助けてもらおうと
「入ってきてもらえませんか」と言いましたが、
「引越し屋ではないので、奥までは入れないんですよね」の一言。
そうかもしれないが、サービス、対応としてどうなのか?

以前、同じくらいのテレビをヤマトさんに依頼しましたが、
二人で来られ、部屋の奥にあるテレビを私が出そうとしたところ
「いいですよ、いいですよ」と言われ、持ち出してもらいました。

「引越し屋ではないので、奥までは入れないんですよね」
言われた瞬間、ちょっとサービスとしてどうなのかなあ、と
思いました。

皆さん、いかが思いますか?

ヤマトさんはやはり教育が行き届いているかもしれませんね。
大手ですからね。

A 回答 (7件)

以前、母から荷物が送られてきたとき、すごく重たかったんですが、


玄関先にとりあえず置かれて、「ここで大丈夫ですか?」と言ってくれました。
女1人で持ち上げにくいくらいだったんですが、玄関からキッチンまで段差もないので
押していけばいいので申し訳なく思い断りました。

ハッキリ覚えてませんがヤマトさんだったような…(佐川ではなかったです)
ちょっと気遣っていただくだけでも、やはりこちらも気持ちいいですし、
また利用しよう!って思いますよね♪

この回答への補足

どうもこんちには。
そうですよね。
ちょっとした気遣いですよね。

補足日時:2007/09/28 03:12
    • good
    • 0

確かに佐川は個人客は不得意ですね。


過去に、親切心で家の中まで入り荷物を運んだときに
壁を傷つけたなど、いろいろトラブルがあり、
断るように教育されていると思いますよ。

初めは、お客さんも傷ついても大丈夫!と言いますが、
後々やっぱり弁償してほしい・・と請求されることが多いですからね。
トラブルのもとです。

運送会社は玄関から玄関まで配達するのが仕事ですから、
その他の作業は、ドライバーの親切心でしてくれるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。興味深く読みました。

お礼日時:2007/09/28 03:15

貴方は、女性ですか?


女性1人の場合は、部屋内に入る事は極力避けますよ。
問題が起きた時は致命傷ですからね。

この回答への補足

男です。

補足日時:2007/09/26 19:51
    • good
    • 0

> サービスとしてどうなのかなあ


サービスとはきちんとした配送などを指すのであって、この場合は「ただで手伝って」ですよね。
(日本では「ただで」やってもらう事もサービスと言いますが)
確かにヤマトはやってくれたのでしょうが、それはサービスというよりおまけですね。
ただ、そのような事を期待するといずれは値段に跳ね返ることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。興味深く読みました。

お礼日時:2007/09/26 19:55

佐川はそういう会社です。


個人ではなく企業が主な顧客で、常にドライバーが一人で動きます。
質問者さんの場合は佐川の言い分が正しいと思いますが、ヤマトの対応はかゆい所に手が届きプロと感じます。

この回答への補足

個人ではなく企業が主な顧客で

なるほどそうなんですか、、

補足日時:2007/09/26 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。興味深く読みました。

お礼日時:2007/09/26 19:55

自分もサービスはヤマトの方が断然いいと思いますが、


今回の件は仕事でもないのに何故そこまでしないと
いけないの?と思ったのではないでしょうか。
これは人によるとは思います。ただ玄関までだったら
持って行ってくれてもいいとは思いますが。中のこの位置まで
もっていってくれというとルール違反の気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。興味深く読みました。

お礼日時:2007/09/26 19:55

佐川も大手ですがヤマトはまあ一流ですね。


佐川は下請け率が高くうちの配達はヤマトは制服ですが佐川は下請けの普段着でした。
ある引越し専門業者が言ってましたがヤマトの引越しは脅威だといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。興味深く読みました。

お礼日時:2007/09/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!