gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

エクセルで散布図、軸の書式設定で対数のグラフを
書きました。
しかしX軸の目盛が
100,1000,10000だけで読みにくいのです。
100,200,500・・・のようにもう少し細かい目盛を入れる
方法がありましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

ただ単にグラフに目盛を増やしたいという意図でしょうか?


そうでであれば、下記を実行することで目盛だけ表示されます。

1.グラフのX軸を選択して右クリック⇒『軸の書式設定』を選択
(X軸をダブルクリックでも同様のことが行えます。)
2.『パターン』タブの「補助目盛の種類」の項目にある『内向き』にチェックを入れる。
3.OKボタンを押す。


グラフ上に目盛線を入れる場合であれば、下記の要領です。

1.グラフ上で右クリック⇒『グラフのオプション』を選択
2.『グラフオプション』の『目盛線』タブを選択
3.目盛線、補助目盛線にチェックを入れる
4.OKボタンを押す

上記で、グラフ上のX軸に目盛線が引けます。
あとは、補助目盛線だけ選択して、右クリックから『目盛線の書式設定』を
選択し、『パターン』タブで破線等に変えると見やすいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>グラフ上に目盛線を入れる場合であれば、下記の要領です。
↑でできました。
ただ、X軸は100,200,300・・・とデータがあり、これに対応する
目盛線は入ったのですが数値(ラベル?)が入りません。
ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2007/09/27 09:03

No.1です。



1、10、100以外のラベルを入れたいとのことですが、
調べてみてもわかりませんでした。

そもそもできないのかもしれません。(と言って、できたらごめんなさい)
というのも、グラフの「軸の書式設定」⇒「目盛」タブの「目盛間隔」の
値が軸のラベルとして出てくる間隔です。

ここを試しに「1」と入れてみると、
「対数目盛の単位には10以上の値を指定してください。」
と言われます。

また、軸の最小値:10、最大値:100、目盛間隔:10にしても、
目盛ラベルとして表示されるのは10と100だけです。

このことから目盛ラベルには1、100、1000、・・・しか表示されないのではないかと考えます。
もし、20、30、40と表示することができたしても、80、90、100の幅は非常に狭いので、
文字が重なる等の問題が出て見にくいのではないでしょうか?

ちなみに、私も学生の頃、エクセルで対数グラフを作っていましたけど、
目盛はデフォルトのままにしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもできないのかもしれません。
私も色々トライしてみて、そう思ったのですが
「もしかしたらできるのでは・・・」と思って質問した次第です。

X軸のレンジが広いときには気にならないのですが
狭いときには気になります。

お礼日時:2007/09/29 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング