痔になりやすい生活習慣とは?

新潟大学か、金沢大学かで迷っています。
スポーツ関連をを学びたいのですがどちらがいいでしょう?
また、どちらの大学のほうが大きいでしょうか?

どちらが良いかご意見募集です。
こっちのほうがいい、という理由も教えていただければと思います。
(設備がいい、キャンパスが綺麗、など)

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず大学の格から。

金沢大学は旧ナンバースクールの4高が母体であり、新潟大学は後から乱立した高校の一つである新潟高校が母体ですから、金沢大学に軍配が上がります。
 キャンパス。新潟大学も金沢大学も郊外に新しいキャンパスをつくりましたが、新潟大学のキャンパスは陳腐なものです。これに対して金沢大学のキャンパスは丘の上から金沢の町並みを見降ろす場所にすばらしい校舎がならぶ日本屈指のキャンパスです。
 教員の研究業績も金大が勝ります。

 しかし、肝心のスポーツ関連の学科については知りません(^_^;)
ということはどんぐりのせいくらべということだと思います。

 これを参考にしてどちらにするかを決めて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

格が上、新キャンパス、美しさ、教員
とても参考になる項目を挙げていただけて、本当に助かります。
こうして言われてみると金沢大学強いですねぇ
私大と違い難易度も高いですが目標の一つに金沢大学を挙げるのもいいかもしれないですね(^-^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/27 21:03

かなりの遠方からも金大には集まりますが、新大のある新潟県は人口が多いですから、そんなに難易度はかわらないでしょう。

ただ、金沢大は旧第四高等学校で歴史があります。旧帝大になろうとした頃もありました。今でこそ金沢市は一地方都市ですが、江戸末期には日本で五本の指に入る人口が多い都市でした。学制が始まった明治時代、日本有数の都市だったことがあります。今はずうっと順位は下ですが。そのころからの伝統があるので、それなりのプライドもありますし、キャンパスも充実しています。元は金沢城址内に大学がありました。次年度から学部の形態が大きく変わるので、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年から形態が変わってしまうのは少しわかりにくくなりそうですが、伝統があって、キャンパス充実となると俄然良さそうですね。
ネットのホームーページを見るだけでは比較しにくかったので投稿してこのようにご回答をいただけて良かったです。
参考になりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/09/27 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Q金沢大学のレベルについて

金沢大学って私立でいうと
MARCHや関関同立ぐらいの
レベルってあるんでしょうか?

就職はどのぐらいのレベルに匹敵するんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
全国的に金沢大学とほぼ同じ位置づけと思われる広島大学卒です。

参考URLでも書きましたが、
就職活動中に東京までの交通費や宿泊料をケチらなかった同級生などは、
誰でも知っているメガバンクなどに結構な割合で就職しています。
東京や関西での就職活動のやりやすさ面、私大ならではの
就職部やOBのバックアップ(国立大学は工学部の教授推薦などを除いて、
大学が就職活動に世話を焼いてくれることはありません。)という点では
マーチや関関同立の方が上でしょうが、
個人で金と手間を惜しまなければ、首都圏や関西でも
就職面で広島大学がマーチより下に見られているとは
10年以上昔ですが私の就職活動時代に感じませんでした。

私自身が国立大学卒なので、ひいきはあるかもしれませんが、
金沢はMARCHや関関同立より上だと思います。
(中央法や同志社との比較なら迷いますが)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7020273.html

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q東北大、新潟大、金沢大どこの医学部か迷ってます。

東北大がレベルが高いのは知っていますが地震や津波が心配で決断できずにいます。
現在東北大医学部の方状況を教えてください。また新潟大、金沢大の医学部についても知りたいです。

Aベストアンサー

金沢でも新潟でも地震の可能性はありますよ。
新潟地震も過去に何度もありましたし、北陸地震も過去に何度かあります。
東北もまたあるかもしれませんが、どこで次があるのか地震学者でも外しているくらいですからわかりません。

ただ、東北大の星陵キャンパスは海から遠いですから、そこまでは津波は来ないでしょう。

金沢や新潟を上げているということは、そのあたりの受験生?

将来、地元近辺で医者をしたいのなら地元大がいいですよ。
東北を出ても金沢に帰ったら、特にメリットというものはありません。
東北6県で医者をしたいなら、東北大がいいでしょうね、そういうことです。

あ、東北や茨城あたりでは、まだ余震でしょうか、相変わらず小さな地震は続いているようですから、地震が心底怖い人は、東日本はやめておいた方がいいかもしれませんね。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q香川大学と新潟大学

香川大学と新潟大学では、どちらがレベルが高いのでしょうか。
また双方いずれかのメリット等ありましたら
教えて頂きたいです。
現在 高校3年生で法学部への推薦入試を考えています。

Aベストアンサー

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれど、法学部が設置された年度が古い分、
新潟大のほうが上(香川大学の法学部は国立大学の中では新参組にはいる)。
また優秀層も新潟大学が上。 酒田、山形、鶴岡や秋田、横手、郡山、会津などの東北地方の
優秀組が受験してくるから。
(東北大学にいけなかった国立大志向の学力層の受け皿となっているから)


香川大は高松市という立地上、瀬戸大橋があるので岡山大に優秀層を取られるから。
(大学の格が岡山大が上なので)。
瀬戸大橋というでっかい橋のために、日本の他県では見られない人の流れになっている。
岡山市・倉敷市と高松市・坂出市・丸亀市出身の大学生達が、海を越えてお互いの県をまたいで
通学している。
だから香川大学の合格者は香川県よりも岡山県出身者のほうが多いという珍現象が生じている。

また四国地方は関西との結びつきが強いため、高校の優秀組も東京や京都・大阪・神戸大を
はじめ、広島や岡山など分散していく。よって、あまり優秀層は地元の香川には残らない。

それに香川県は面積が日本で一番狭く、新潟県は本州では4番目の大きさを有する。
この面積の広さの違いが、それぞれの大学の違った特色を産み出している・

新潟県は一番北に位置する府屋駅から一番西に位置する市振の駅まで、特急電車で通過するのに
3時間半もの時間を要する細長い県。
(この時間は特急サンダーバードで富山から大阪駅までの所要時間3時間20分よりも多い)

だから
(1)新潟大学のデメリット。
   県そのものが大きいので、他の県の大学との交流が頻繁に図れない。
(1)この裏返しが香川大学のメリット。
   岡山大学や徳島大学など、距離が近いので結構交流がある。
   特に四国の大学同士は仲良しだから何かと交流がある。
   
また気候や風土も全く違うから大学生活も全然違う雰囲気となる。
(2)香川大学は自転車利用は日本一の大学
    繁華街(常盤町、丸亀町、兵庫町、瓦町駅前)へも自転車ですぐにいける。
    その分、遊びの誘惑が多い 

(2)新潟大学は平均的な自転車利用かな。
    ただ五十嵐キャンパスも緩やかだけど坂があるし、繁華街(古町や
    万代シティ、新潟駅周辺)までは自転車では無理。もちろん雪が降
    った日はアウト)
    キャンパスへきたら勉強に集中できる。
    古町とは適度に距離が離れている。
     

(3)新潟大学は医学部・歯学部関係を除いては五十嵐キャンパス一つに
   集められている総合大学。
   よって他学部との交流を図れる。

(3)香川大学は文系学部だけは幸町キャンパスにあるけれど、理系学部
   は別の場所のキャンパスであり、尚且つ学部ごとにバラバラのキャ
   ンパスとなっている。理系学部間同士も交流が希薄だし、理系学部
   との交流は少ない。
   文系学部の連中が池戸(いけのべと読む)の農学部や林町の工学部のキャンパス
   へ行くことはない。 遠いし不便な立地だから。

瀬戸内地方は、一年中温暖だから住みやすい。
私は瀬戸内海の四季が好きなので、日本人ならば一度は瀬戸内海の素晴らしさを味わったほうが
いいと思っている。

春の日差しを浴びて瀬戸内の小島、例えば女木島(別名 桃太朗で有名な鬼ヶ島)を
ぶらぶら歩いていると、とても気持ちがいいよ。
高松築港から船ですぐにいけます。



それから新潟県に関して間違った書き込みがあるので、ついでに訂正しておく。

平成20年代にはいって、出稼ぎ労働者などほとんどいない。
出稼ぎが活発だなんて40年以上も前の話。
雇用形態が変わっている。

それに西日本の人は誤解している人も多い。
新潟は雪が多く2階から出入りしている。
青森も秋田も岩手も、新潟もみな同様に考えている。
実情は全然違う。

新潟市内などは佐渡島の立地の影響もあり、冬場でも雪の無い日がほとんど。
もちろん降っても1メートルも積もらないし、すぐに解けてしまう。
このような実態などは、新潟県をよく知る人間でなければわからない。

それに新潟県はそんなに貧しくはない。

平均所得も全国21位
工業生産額は全国23位
会社の有効求人倍率も全国20位
(2008年から2011年 データ年度は一律ではないが厚生労働省や経済産業省のデータ) 

上場会社も新潟県で37社、香川県で14社でとりわけ香川県が多いわけでもない
別のデータ(日本政策金融公庫のデータ、調査は2008年と若干のタイムラグ。
      数字も若干違う)

http://www.dbj.jp/reportshift/area/chugoku_s/pdf_all/r0602.pdf#search='%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%88%A5'

7ページから13ページに見られるとおり、新潟県は地方の県の中では上位に来る。
決して貧乏県ではない。

また港湾としては新潟港は地方都市の中では有力な港だしね。
工業都市としての力も備えている。

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれ...続きを読む

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q金沢大学に入るのは難しいですか?

最近になって金沢大学の人文学類に興味を持ち始めました。
しかし今の成績(進研模試でも偏差値60)では到底無理です。
どうしても行きたいとは思うのですがセンター試験は6教科7科目で8割必要で、二次試験は国語と英語があります。

今からどんなことを意識して勉強するべきですか?

国語と英語で総得点の三分の二なので国語と英語に重点を置こうと思いますが他の科目も手を抜くわけにはいきません。。

旧帝大並に難しい大学なのでどうすればいいか困っています。

Aベストアンサー

その成績なら不可能ではありません。
とりあえず,学校の勉強をちゃんとやりましょう。定期試験で高得点を取ることは当然として,英語なら単語や熟語,国語なら漢字や古典文法・単語など覚えることがたくさんありますが,それらをしっかり覚えましょう。学校で参考書等を買ったならそれを,もしないなら何でもいいから1冊買って覚えましょう。
覚えたら今度は演習です。演習の中でそれらを使うことで理解を確かなものにしていきます。

他の教科にしても同じです。まず学校で学習したことをしっかり理解し定期試験で得点できることです。これらの基礎があってこそ受験勉強ができるのです。定期試験で高得点を取る人でも意外と昔のことは覚えていないものです。1年生の内容から復習しましょう。

外野のアドバイスなので適当でない部分があるかもしれません。
一番いいのは学校の先生に聞くことです。学校の先生が一番あなたの学力や何をしたらいいかを知っています。

Q金沢大学か千葉大学か

今年の大学受験生で国立の工学部建築系を希望しています。山梨県在住で、関東圏の千葉大を考えていましたが、センター試験で思ったほど得点できず、各予備校の判定はBまたはCで、高校の先生には金沢大を勧められました(こちらはA判定です)。
 経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。
 また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。
 最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。
 以上3点質問させていただきました。どれか1つでも回答して頂ける方がありましたら、ぜひ教えてくださ

Aベストアンサー

建築やってるのに聞いたら有名事務所への就職は100%コネです。それも丁稚みたいな安い給料で2-5年やるのが主流なんですけど、現実はそういう丁稚枠ですら入れない人が多い。
その場合は親が絡む場合を抜いたら有名大学院出てるかどうか大事みたいですね。
コンペで入賞してるとかなら別だけど、そういう学生はほんとに一部でしょう?

友人も某私立大生でした(数々の受賞歴あり。その大学内でトップでした)が学歴のせいで低く見られると怒ってました。そういう部分はありますたぶん。

ただ大学を金沢にして大学院を早稲田や東大にするという手もありますし、千葉にこだわる必要もないかもしれない(理系の場合は)。

また自分の好きな建築家がどの大学を出てるか、
金沢出の建築家、千葉卒の建築家をウィキって、結論出してもいいと思う。

安藤が言ってましたが、「関西には京都や奈良があり、世界を代表するような建築物がある。その近くに住んでいるのはとても有利なことだ。」らしいです。これはヒトモノカネの集まる東京を意識した発言でしょうが、一種、事実だとは思います。
バルセロナも首都でも無いし、世界の中心でも無いです。でも優れた建築家を腐るほど出してますよね。そういうことですね。
兼六園などがあり、街並みが小京都と呼ばれる金沢にいることは、関東にいるよりも実はずっと有利かもしれませんよ?
考え方や努力次第だとは思いますがね。



あと僕のように関西からすると千葉と金沢なんてかわらない。
たぶん関東住みからしても変わらない。
要するに君が自己満するか、否か。そこだけの問題。

建築やってるのに聞いたら有名事務所への就職は100%コネです。それも丁稚みたいな安い給料で2-5年やるのが主流なんですけど、現実はそういう丁稚枠ですら入れない人が多い。
その場合は親が絡む場合を抜いたら有名大学院出てるかどうか大事みたいですね。
コンペで入賞してるとかなら別だけど、そういう学生はほんとに一部でしょう?

友人も某私立大生でした(数々の受賞歴あり。その大学内でトップでした)が学歴のせいで低く見られると怒ってました。そういう部分はありますたぶん。

ただ大学を金沢に...続きを読む

Q金沢大学or埼玉大学

前期金沢大学後期埼玉大学に出願して金沢大学に合格しました。
でも、試験の時に金沢は想像よりも田舎だと感じたのでこのまま金沢に行くか、後期で埼玉大学に行くか迷っています。
金沢大学は気候的な心配とあまり都会ではないので楽しくないのではないかという心配があります。
しかし、研究には魅力を感じます。
埼玉大学は東京が近いので楽しそうだし関東在住なので過ごしやすいと思います。
それぞれの大学の長所、短所を教えてください。
工学部機械工学です。

Aベストアンサー

金沢大は施設設備が大変充実しており、専門性の高い研究ができます。
研究室は少人数体制なので教授や他の学生と密に関わり合えますし、
興味のある分野をとことん突き詰められるのは大学として大きな魅力ですね。
就職に関しても先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、就職率も高いです。
ただキャンパスが山の上なので通学は少し不便かな。
バスは込みますし雪が降ると遅れます。石川はかなりの豪雪地帯です…。

埼玉大は都内へも気軽に行けますし、遊ぶのにも通学にも便利。
駅からやや遠いのが難点(最寄駅から徒歩30分)。バスは遅れがちなので自転車通学の学生が多いです。
また、国公立大としてはやや下のランク。金沢大とも少し差がありますね。
就職にもそれほど強くありませんが、機械工学部ならその点では安心です。
自由な雰囲気でサークル活動も充実しています。国公立らしく真面目な学生が多いです。
学科の人数が少ないので教授との距離も近く、他の学生とも親密な人間関係が築けます。


アクセスがやや不便であること、少人数制である点は共通しています。
研究重視なら金沢大、利便性重視なら埼玉大でしょうか。
あとは就職をどこでするかでしょうね。北陸なら金沢大、首都圏なら埼玉大が有利かと。

金沢大は施設設備が大変充実しており、専門性の高い研究ができます。
研究室は少人数体制なので教授や他の学生と密に関わり合えますし、
興味のある分野をとことん突き詰められるのは大学として大きな魅力ですね。
就職に関しても先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、就職率も高いです。
ただキャンパスが山の上なので通学は少し不便かな。
バスは込みますし雪が降ると遅れます。石川はかなりの豪雪地帯です…。

埼玉大は都内へも気軽に行けますし、遊ぶのにも通学にも便利。
駅からやや遠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング