プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に女性の方にお答え頂きたいのですが、
自分はサラリーマンをしつつ音楽活動をしています。
プロデュースしたり、バンドを組んだり、いろいろしましたが、
「やはり自分で歌うのが一番いいのでは」という結論に至りました。

なぜ、そんな試行錯誤をしたかというと、
自分の声がかなり低いためです。
基本的に、J-popはキンキンした高音ボーカルが男女問わず好まれる傾向があり、
自分はずっと、声の低さにコンプレックスがあって、思い切った活動が出来ませんでした。

普段の声は、低くて素敵ですねと言われる事もあるのですが、
やはりボーカリストとして客観的に見ると自信がもてないというのが本音ではあります。
ただ、それも自分で勝手に思い込んでいる面もあると思い、
こうして質問させて頂きました。

低い、といっても線の細い声なので、低くて優しいとよく言われます。

漠然としたイメージで恐縮ですが、そんな低音男性ボーカリストはどう思いますか?
もちろん、楽曲そのものの魅力にも左右されることですが、
「低すぎて聞きたくない」と思うことはありますか?

A 回答 (4件)

低音ボーカルで思い浮かぶのは、福山雅治です。


彼の歌い方にはくせがありますが、声は好きです。

私は男性の高い声が嫌いです。苦手です。
ボーカルに限らず、普段話す声も嫌いです。
さだまさしとか小田和正の声なんて、寒気がします。

線の細い低い声、低くて優しい声ですか。。。
どんなお声なんでしょう。聞いてみたいです。
低い声の方が男性らしくて好きですね。(女性より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福山さんは確かに低いですね。
同じく低いアーティストで、あれだけメジャーになった人として
自分にとってはいいお手本だったりします。
ただ自分は、福山さんとは違って野太い声ではないので、
同じような歌を同じように歌っても、イメージが違います。

曲を書くときも、そのあたりが一番苦労したところで、
自分の音域や声質に合った曲を、
最近ようやく見つけられたように思うのです。

高い声が苦手というご意見、とても励みになります。

自分も、曲を提供する側にもいたものですから、
ボーカリスト=高い音域
みたいな図式が当然にしてある、と思ってしまっていましたが
やはり自分の歌は自分で歌いたいですからね。

聞いてみたいと言って下さって、とても嬉しいです。
いつかメジャーになってお耳に届くよう、頑張ります!

お礼日時:2007/09/27 04:55

「千の風になって」みたいな比較的低い音の曲でもヒット作はあります。

あれは、トップテノールの私には、低すぎて歌えません。

どんなバンドを目指すかによりますが、大量退職を迎える団塊世代のフォーク回帰が最近の傾向として見られますので、フォーク路線でいくなら、低い声もありだと思います。Brothers Fourみたいなイメージで行けばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>「低すぎて聞きたくない」と思うことはありますか?


と~んでもない!低音ボイスは、女性にとって、とても魅力的です!
上手く表現できないのですが、男性性を感じて惹かれると思いますよ。

1-2年前、「恋のマイアヒ」という曲が流行りましたよね。(オリジナル/ルーマニア語)
あの曲で最初に登場する、高音ボイスの彼も、それはそれは素敵でした。
しかし、そのあとの「アロ~?アアロ~?・・」の低音ボイスに、鳥肌が立ちました!
この曲を最初に聞いたのはエアロビクスのレッスンだったのですが、
この声に魅せられて、先生に曲のタイトルを教えてくれって、勇気を出して言ったくらいですから!

もちろん、高音ボイスの男性も素敵ではありますが、
低音ボイスの男性の声は、男性でしか出せない魅力があります。
あまり品の良い言い方ではありませんが、「しびれちゃう♪」感じ。胸を「キュン」と鷲づかみにされる感じ。
どうぞ、ご自身の持って生まれたお声に自信をもって活動を続けてください!応援する女性はきっとたくさんいます!
    • good
    • 1

男性の解答で申し訳ないです。



メジャーアーティストで言えば他にBUCK-TICKの櫻井敦司さん(特に初期)やBUMP OF CHICKENの藤原基央さんあたりがその部類に入ると思います。

最近のバンドもキーの高いボーカルを求めている傾向があり、業界でCMに使ったときに喋り声とかぶらないようにキーの高い曲を求めた影響だと思ってます。
ただ、キーが低いこと自体が嫌われているのではなく、しっかりとした声量と音程、表現が曲とマッチしていること、しっかり発音が出来ていることをクリアできれば「聴きづらい」とは思われないでしょう。
キーが高くて、でも何歌ってるかさっぱり分からないほうがよっぽど聴きづらいと思います。

必要であれば音域自体は練習次第で高い方には広がりますし、現時点で尻込みをするのは勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バクチクは私も好きなバンドの一つです。
桜井さんもやはり、野太い感じの声ですよね。
彼もかなり低い方ですが、自分はさらに低めの音域になります。

音域自体は、たいてい1オクターブ半近くを使うので、
狭くはないと思います。
以前はもっと無理して高い方の音域にいたんですが、
自分の低い音域自体に味があるなら、
その方がいいんじゃないか?と思いなおしました。

>しっかりとした声量と音程…
まさにおっしゃる通りですね。
私自身、どんな曲なら自分が歌ってしっくりくるのか、
長い間模索し続けてきました。
何度も挫折したんですが、今回は初めて何かをつかめるような気がして、
皆さんに背中を押して頂けたら嬉しいなと思い、
このように質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!