アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆さんに質問ですが、海外旅行を旨く効率よく行う方法ってありますか?

ふらっと一人で旅行へ行きたくもなるのですが、会社の都合上、長い休みを取るときは大概お盆やGWなどの一番高い時しか行けないのです・・。そんなものですから、中々行く機会を逃してしまい、このままだと、パスポートが切れそうです。

コツがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問者さんは「海外旅行=長期休暇」という先入観があるかと思います。

私も年に3回くらい海外へ行きますが、せいぜい4日間ほどしか休みが取れません。
また2日間しか取れない時もあります。

ただ、私の場合勤務体系が朝8時からの日勤と、夜8時からの夜勤のパターンの
2種類あり、日勤4日~休暇2日~夜勤4日~休暇2日のローテーションで
動いているので、特に休暇申請しなくても韓国や台湾へは旅行してます。
例えば1日20時に勤務終了した場合、2・3日は休みで、次に出勤するのは
4日の20時ですから72時間余裕あります。なので、2泊で旅行して3日目の
午前便で帰国すれば昼過ぎには成田に帰国し、家までは3時間程度なので夕方には
家に戻り出勤するという具合です。
東南アジアも有給2日申請して4日間で行き、現地23時台の便で帰国すれば
翌朝成田ですから、午前中に帰宅でき、仮眠してから出勤できます。

こうすれば質問者さんも安い時期に旅行できるのではと思います。

ただし「飛行機が遅れて出勤できなかったら仕事上困る」という人でしたら
何ともいえませんが。
    • 0

為替をいつも気にしていて、ドルが安くなったなと思ったら、

買っておきます。
レートの関係でT/Cで買う事が多いのですが、ある程度ドル
を持っていると感覚的に、海外が身近に感じるし行ってきても
手持ちの「円」があまり減らないので、気が楽です。
ちなみに。US$現金を持っていれば、世界中どこに行っても
両替には困りません。
また、それよりなにより「行こう!」という決断ですね。
    • 0

長期休めない&家を空けられないから、1回は1泊2日から、せいぜい連休をかませて3泊4日が限界です。

代わりに2ヶ月に1度以上出国してます。行き先は韓国か台湾が主ですね。

お盆やGWだと、PEX航空券にホテルを別手配だと、ツアーより安いですよ。家を空けられるのなら、台北やソウル経由で第3国に抜ける計画を立て、ストップオーバーも組み合わせれば、ツアーの高い時期でも安く効率よく回れると思います。
    • 0

私は、格安の航空券と良質で安価な宿の手配を、できるだけ早めに念入りにしておきますね。

それから、自分のニーズに合ったガイドブックを念入りに探して1冊だけ買っておいて、空港までの効率の良い行き方と時刻表も調べておきます。あとは前日まで荷造りも何もしません。

前日に、家の中をゆっくりと回りながら必要な品々を詰めていき、飛行機に乗りにいくだけです。ガイドブックは、気が向いたら事前に見ますが(どのみち、わくわくして見たくなるし)、細かいところは退屈な機内やホテルに着いてからでじゅうぶんです。

こうすることによって、無駄を省きつつ“ふらっと”感覚を楽しめるわけです。現地では、名所めぐりは最低限にして、一度は公共の交通機関にふらりと乗って面白そうな駅で途中下車、というやつをやりますね。暮らしが見えてきます。

尚、お盆やGWは出発空港の混雑は避けがたいですが、がんばって田舎まで足を伸ばせば、かなりの平和を味わえるはずです。
    • 0

長い旅行は無理かもしれませんが、一泊二日とか二泊で行ける所はたくさんありますよ。

香港、韓国だったら余裕で行ける日程です。
もう少し滞在を伸ばせば、タイのプーケットとかリゾートも可能です。

現地に長く滞在できる飛行機便を探せば、結構楽しめると思います。
    • 0

行くだけなら、日帰りとか、1泊2日とか色々ありますけども。

私の友人(パン屋のおやじ)で土曜日の早朝便で出発し日曜の夜便で月曜の早朝帰国し月曜から出勤してた猛者がいます(宿泊しないので日帰りと同じですネ)

タイに駐在員してた時は金曜の0時便で帰国し日本に土曜日の早朝に着き、日曜の昼便で戻る様な事をよくしてました。

• 0