私は、20代の前半のものです。小さいころは、髪の毛が濃かったのですが、中学生に入ってから、だんだん髪の量が減り始めました。最近は、前の部分よりも、後頭部から首にかけての部分が特に抜け始め、髪も細く、減り始めました。

抜け毛を減らしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか。やはり、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発毛サロン経験者です。


一般的には頭頂からおでこにかけて薄くなるのが普通ですが
後ろからというのもあるんですね。
特殊なケースかもしれないので一度発毛サロン等で見てもらっては
どうでしょうか。
原因解析とかだけならそれ程お金をかけずにしてもらえると
思いますよ。発毛は劇高なのでお勧めしませんが。
自分の経験ではシャンプーを朝晩きっちりやることで抜け毛が
減りました。頭皮を触ってみて脂っこいのならこれで対応できます。
1か月でシャンプー時の抜け毛が150本→50本に減りました。
頭皮を触ったかんじも明らかに違います。
あとはストレスを減らししっかり寝ましょう。
22時~2時の間が成長ホルモンが最も出るらしいです。
自分の経験ではストレスが最も影響大きいように思います。
食事はそれ程気にしなくても良いような気がしますが
言われたのは野菜とたんぱく質(納豆など植物性のもの)
を取ると良いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

頭髪サロンの費用はどれぐらいかかりますか? すごく費用がかかるのイメージがあるので、教えていただけないでしょうか?

おっしゃる通りで、健康面には、気をつけていますが原因がわかりません。

お礼日時:2007/09/29 19:38

髪の毛は遺伝的な原因もありますが、多くは食生活や生活習慣の乱れでも脱毛は起こります。



喫煙や過度の飲酒や動物性脂肪の摂りすぎ(肉類など)、食品添加物や化学調味料などの摂りすぎでも脱毛を促して行く場合も多いです。

まずは生活習慣や食生活の改善をお勧めします。

これらの改善で抜け毛は減っていくと思います。

それにプラス、化学薬品の入っていないシャンプーや良い育毛剤などで対処していけば

育毛を促すことができる場合が多いです。
    • good
    • 0

サロンの値段ですが、リーブの場合で


1年で200万くらいです。
施術(週2時間)とホームケア用の育毛剤、器具等で170万、
その他健康薬品等で30万くらいと考えて良いと思います。
宣伝代がかなりプラスされているので他ならもう少し安いかも
しれません。薦められたコースを受けて
生えなければ施術代は返済してくれるみたいです。
ホームケア用の器具はそれなりに意味があると思うので
これだけ買うという手もあります。(機器費用:15万)
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

皮膚科に相談しても無理だと思いますよ。


皮膚科で治るのであれば、若ハゲの人ないないでしょうし。


後頭部ということですが、髪の毛を濡らしたまま寝ていませんか?
それが一番髪の毛に良くないと聞いた事があります。

あとは髪の毛によくない要因を一つ一つ解消していくしかないのでしょうか。
(ストレス、食生活、睡眠不足、運動不足、喫煙、正しい洗髪等々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 健康面など気おつけているのですが、、、 理由がわからないのです。

お礼日時:2007/09/29 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Q髪の後頭部が薄いのでパーマをあてたい!

高校2年女子です。

今回の質問内容は題のとおりです。
後頭部がすごく薄くて、みんなにハゲっていわれてます…↓
これを隠したいのでボリュームの出るパーマをあてて、薄いのをカバーしたいんですが、
そういうパーマは美容師さんになんと頼めばいいでしょうか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
もしパーマをあてたいのであれば、ここの質問に書いてあるように頼めばいいと思います。
しかし、今の髪の毛の状態を見ていないのでわかりませんが、パーマ液というのは頭皮にとっても髪の毛にとっても刺激の強いものです。円形脱毛の様なハゲの場合は強い刺激を耐えないのが一番ですし、髪の毛自体が細くなって薄毛に見える場合はパーマ液で髪の毛が溶けてしまう可能性もあります。 だから、本気でハゲを治したいと思うならその場しのぎにパーマをかけるのではなく、美容師さんと相談して、カットでカバーしてもらうとか、ヘアトニックをつけて毎日マッサージするとか、ヘッドスパなどをして頭皮や髪の毛に栄養を与えてあげるのが一番だと思いますよ。
それかカットではカバー出来ないのであれば部分ウィッグをつけるのはどうですか?パッチン留めみたいなので止めるだけなので不自然じゃないと思いますよ。
ウィッグ専門店で買うとより自然なものがあります。
私も病気で丸ハゲになったけど今のウィッグはめっちゃ自然で誰にも気づかれませんでした。それにまだ若いしちゃんとケアしたら生えてくるよ!私も毎日マッサージしたらちゃんとはえました。
↓私がウィッグ買ったところです、人毛は高いけど合繊はやすいです。合繊でも自然です。

参考URL:http://www.fontaine.co.jp/

元美容師です。
もしパーマをあてたいのであれば、ここの質問に書いてあるように頼めばいいと思います。
しかし、今の髪の毛の状態を見ていないのでわかりませんが、パーマ液というのは頭皮にとっても髪の毛にとっても刺激の強いものです。円形脱毛の様なハゲの場合は強い刺激を耐えないのが一番ですし、髪の毛自体が細くなって薄毛に見える場合はパーマ液で髪の毛が溶けてしまう可能性もあります。 だから、本気でハゲを治したいと思うならその場しのぎにパーマをかけるのではなく、美容師さんと相談して、カ...続きを読む

Q頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

Aベストアンサー

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。

Qまだ20代前半なのですが薄毛が気になり始めました

まだ20代前半なのですが薄毛が気になり始めました…。
最近鏡を見ると自分の薄毛が気になります。自分はまだ21歳の学生♂です…。

具体的には、おでこが広くなっていくような感じではなく、ブラックマヨネーズの小杉みたいな感じで全体的に髪の本数が少なくなっているような感じです。光に当たると頭皮が髪の間から見えてしまう状態です。
精神的に結構応えるのでどうにかしたいのですが、どうにかなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。スタイリング剤を着けたまま寝たりしていませんか?
毎日髪はあらっていますか??帽子はよくかぶりますか??

遺伝など言われたりしますが、まず予防出来る手段で頑張りましょう。

薄毛の原因とされてる事が、頭皮の毛穴に皮脂汚れやスタイリング剤がつまって
新しく生えて来る毛髪がその汚れにじゃまされて細くなったり生えて来なく
なったりするそうです。
市販のシャンプーではなかなか毛穴の汚れまでは落ちません。最近では
落ちる製品も出てきたのでその様なシャンプーを使ってみる事をお勧めします。
出来れば、少し高いですが美容室などのシャンプーを美容師さんと相談しながら
選んでもらった方が良いかと思います。
あと、一度美容室などで、ヘッドスパという毛穴の掃除、マッサージを
してもらうことも予防になると思います。
恥ずかしい事はないと思いますよ。若いだけに、美容師さんも一緒に頑張ってくれると思います。

Q10日間後頭部の痛みが続く

10日前から、後頭部が痛みます。
朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。
ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。
我慢できない程の痛みではありません。

後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。
しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。

頭のことなので心配です。
受診した方が良いのでしょうか?
また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

念のため脳外科か頭痛外来の有る病院見てもらうほうがいいですよ

お大事に

Q髪が茶色い 私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の 色素は薄いです。 髪を染めたこともないですし、友達

髪が茶色い

私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の
色素は薄いです。
髪を染めたこともないですし、友達にもよく染めてる?と疑われます。

普段はインドアで引きこもりがちなので、紫外線によるダメージとかはないと思います。
何故こうなるんですか!?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
髪の色素は、2種類のメラニン色素(ユウ、フェオ)で構成されています
その為、黒色系と茶色系に分かれます
ユウメラニンが多いと黒系
フェオメラニンが多いと茶色系というかんじです
質問者様の場合、フェオメラニンの含有が多い為
髪が、茶系に成ります

Q後頭部の髪の痛み

私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。
元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。
これは何故なんでしょうか?
頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。
枕なども関係あるんでしょうか?

ちなみに私は中2の14歳の女です。
痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075&rev=1

 【ショップ】
http://4960.com/etc/voice010.html
http://hena.ohah.net/hena/20060610-3.shtml
http://review.rakuten.co.jp/item/1/214281_751798/1.1/

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Qこめかみ部分 髪が薄い

男です。

髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。

すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。

状況がお分かりでしょうか。
つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。

これってハゲでしょうか。
それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。

私的には嫌なのです。
ほうっておけば伸びてきますか?

Aベストアンサー

額の形です。歳がいくつなのか分かりませんが、大人になると額の形が変わります。別に気にすることないです。
美容師さんには、「額の形が悪くて側面の髪が割れてしまうんで・・・」って伝えればいいと思います。パーマなりなんなりでカバーできますし。

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Q後頭部の髪はハゲにくい

後頭部は男性ホルモンの影響を受けないからハゲにくいと聞きました。
何故前髪のほうが男性ホルモンの影響を受けるのですか。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 後頭部は男性ホルモンの影響を受けないからハゲにくい

誰がそんな嘘を言ったのでしょうか?
後頭部の髪の毛は,モロに男性ホルモンの影響を受けていますよ。
というか,男性ホルモン(テストステロン)の関与がなければ,後頭部,および,側頭部の髪の毛は生えることはないと言っても良いくらいです。
逆に,頭の天辺と前髪は,女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受けて生えています。
また,脱毛を促しているのは,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種で,これは,血液によって運ばれてきたテストステロンに5αリダクターゼという酵素が働いて,毛穴の中で作られていると考えられています。
ですから,といってもこれは,完全に私個人の考えなのですが,側頭部や後頭部の場合は,運ばれてきたテストステロンのほとんどが髪の毛の成長に使われてしまい,ジヒドロテストステロンが髪の毛を脱毛出来るほどの量までにはならないために,後頭部や側頭部の髪の毛は抜けにくく,逆に,運ばれてきたテストステロンを消費することがほとんど無い前髪や頭の天辺では,脱毛を促すことが出来るほどの量のジヒドロテストステロンが生成されているのだと考えられそうです。

> 後頭部は男性ホルモンの影響を受けないからハゲにくい

誰がそんな嘘を言ったのでしょうか?
後頭部の髪の毛は,モロに男性ホルモンの影響を受けていますよ。
というか,男性ホルモン(テストステロン)の関与がなければ,後頭部,および,側頭部の髪の毛は生えることはないと言っても良いくらいです。
逆に,頭の天辺と前髪は,女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受けて生えています。
また,脱毛を促しているのは,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種で,これは,血液によって運ばれて...続きを読む


人気Q&Aランキング