アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪の免許が取れました!!どんなバイクに乗ろうかなと思っているのですが、背が167しかなく足も短めでシート高75.5の教習車(スーパーフォア・・・400cc)になんとか(?)乗れるくらいです。やっぱり公道で走行となるとシート高の低いアメリカンのほうがいいのでしょうか???VTRに乗りたいと思っていたのに怖くてネイキッドに手が出せません・・・。すぐ欲しいというわけではないです。
わかりにくい文章ですいませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

俺は166でZRXです。

シート高77です
スニーカー履いたら両足べったりつきます。

慣れたら全然問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答拝見していると、身長というより、足の長さが関係しているのかもしれません。でも、足が長いとか身長がどうとかじゃなくて「慣れ」なんですね!何回も乗っているうちに自然に乗れるようになってしまうものなんですね!! 回答ありがとうございました!

当方、身長166cmで質問者さんご希望のVTR250に乗っています。

マイナーチェンジ前のVTRは若干シート高が高く足つきも悪いのですが、チェンジ後のものは、私でも両足がペッタリと地面に付く程足つきが良くなっているので、全く問題ないと思いますよ。

大型のシート高が高いバイクにも乗ったことがありますが、爪先立ちでも足が付けば何とか乗れてしまうものです。
他の皆さんも仰っているように「慣れ」でしょう。
どうしても心配でしたらバイク屋を回って実際にまたがらせてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VTRはマイナーチェンジされたんですか!?全く知りませんでした。その結果足つきが良くなったということであれば嬉しい限りです!
 でも、バイクは慣れが一番重要なんですね。爪先立ちでも足が付けば良いということがわかり安心しましたアドバイスありがとうございました!!

ばいくは身長で乗る物ではありませんよ。

167cmで十分ではないでしょうか。私は161cmとかなり低いですが、シート高810mmのVF1000Rに乗っています。たしかに足つきが悪いのでいろいろと不都合はあります。しかし、自分の乗りたいものに乗るのが一番です。VTRはシート高そんなにないですし、重量も軽いから大丈夫ですよ。私のは乾燥で244kgありますが扱いに困ったことはほとんどありません。要は慣れです。慣れれば「何てことは無かった」で終わると思いますよ。
ぜひ乗りたいVTRを購入して乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

身長は関係ないんですね。それを聞いて安心しました。それなら選択肢も広がりそうです!!後悔のないようにバイクを選んでいきたいと思います! アドバイスありがとうございました!

167あったら十分平均身長だと思いますが。

バイクのシート高の数値は余りあてになりませんよ。シートの幅や形状、1G状態でのサスの沈み込み、果てはシューズの靴底で足つきはなんぼでも変わりますから。
それに足つきは両足ベタ付きである必要はありません。左脚のつま先が届けば十分。バイクは、停車中は必ずリアブレーキを踏んでいるのが原則ですから。バイクはコツで乗る乗り物ですから、乗りたいという気持ちがあれば何でも乗れます。
自分は168cmで短足ですが、オフ車も1400のスポーツ車も特に問題ありませんよ。好きなバイクに乗ったらいいじゃないですか。

冒頭にも書きましたが、靴底の厚いハイキングブーツや安全ブーツを履くとか、信号待ちはかならず停止線のペイント(1cm程度の厚みがある)の上に足を着くとか、運用上の工夫で足着き性の問題はフォローできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

靴底の暑いブーツを履くということは思いつきませんでした。それなら少し足つきも良くなりますよね。自分の乗りたいものであれば多少の不都合も気にならないですもんね!! アドバイスありがとうございました!

確かにバイク乗りとしては、身長(足長)ある人は羨ましいです。

当方165cmです。
停止時、片足のつま先さえ着いてバランス取れれば問題ないです。慣れる、バランスとるしかないでしょう。
バイクは走ってしまえば身長は関係ないので。
CBRーRR(シート高800mm位)過去、やOFFでは850mm位に今も乗ってますが。
好きなバイクに乗って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家にホンダのCB400(?)(バイクに詳しくないのでよくわかりません)がありそのシート高が79センチで、それに乗ってみたら(またがっただけです)ホントぎりぎりで両足のつま先が着くくらいでした。なのでシート高80センチ以上のバイクは無理かなと思っていました。でもsin_sc33さんは85センチのシート高のを乗っているということなので勇気が出てきました!! 回答ありがとうございます!

#2です。

補足。

私はXELVIS(VT250FN)の前は、
スズキのGF250という並列4気筒に乗っていました。

乾燥重量はXELVISのほうが重かったのですが、乗り換えた時の感想が、
「わ! 軽っ! 扱いやすい!」でした。

V型2気筒は重心が低いのでしょうか、とても扱いやすく感じました。

VTRは教習車スーパーフォアより5ミリ車高が高いだけの760mm
(ちなみにXELVISは770mm)
足つきは(教習車でつま先ツンツンでなかったならですが)
そんなに変わらないでしょう。
おそらく重量もスーパーフォアよりは軽く、重心が低い・・・となれば、
VTRは非常にご質問者様向きのバイクではないかという気がします。
    • 0

身長169cmのおじさんです。

足は短いほうです。

>VTRに乗りたいと思っていたのに怖くてネイキッドに手が出せません

私はVTRと同じVTシリーズの15年前のラインナップにあった
XELVISというバイクに乗っていますが、
足つきを不安に思ったことはありません。

バイクの重さに慣れないうちは、べったりと足がつかないと不安になりますが、
重さに慣れてしまえば全然気にならなくなります。
私は免許取得してすぐGSX250Eというかなり重いバイクを買い、
「立ちゴケするんじゃないかな」とビクビクしながら乗っていましたが、
3ヶ月ほどで慣れました。

ご質問者さまも、私とほぼ同じ身長ですから、
遠くから見てはっきりわかるくらいの短足でない限り、
全く心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは重くて公道でたちゴケしたらパニックになるんじゃないかと思います。でも、重いからといってコケるということではないんですよね?教習の最後のほうでクランク以外はそんなにビクビクすることなく走行できるようになったのでVTRになったからといって心配する必要はないですね。
 最初は誰だってamanitaのように不安になったりするものなんですね。アドバイスありがとうございました。

両足のつま先がつくのが理想ですが、片足しかつかなくても乗れない事はないです。

足つきを一番安価な方法で良くする方法は、シートのあんこを抜く事です。
後は、車体のバランスと重さを理解して、慣れれば意外と簡単に乗ることができます。
自動車学校ではほとんど低速ですが街中では50km巡航位のペースなので、より車体は安定します。(走行中ですが、、、)
私は身長が173cmですが典型的な日本人体型で座高が182cmある兄と同じ位です。(非常に胴長短足です(^^;))
そんな私ですがCB750FBと言う旧車に乗っています。ノーマルシートだと車体を斜めに傾けないと片足がつきません。
はっきり言って旧車は重いですし、足つきも悪くて、CB1300SFの方が格別に乗りやすいです。
ですが最近では普通に乗れるようになりました。
昔からの憧れもありましたので好きなバイクに乗っていますが、自分が乗りたいバイクに乗るのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教習車では、またがったときに両足のつまさきくらいはなんとか着きました。そのときは、これじゃフラフラして危なそうだと思いながら乗ってました。yusuke750fさんによると両足のつま先がつけば十分と言うことなので安心しました。ありがとうございました!!