アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてオークションに出品しました。
商品は、プラスティックのボトルに入った化粧水です。
買ったときに入っていた箱は捨ててしまいました。
大きさは、500mlのペットボトルくらいで、厚み(奥行き)はペットボトルの半分くらいです。
エアパッキンで包み、封筒などの袋に入れて発送すればよいでしょうか?
それとも何か箱に入れたほうがよいのでしょうか?
今のところちょうど良い箱はありません。
それと、キャップの部分はセロテープで止めといたほうがいいでしょうか?
通常ならキャップが空くことはないと思いますが、いかがでしょうか?
経験者の方など、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

段ボールを巻くのですから普通は筒状になるでしょうね。


筒ですから底面と天井面が開きっぱなしです。
だからそこに蓋をしなければならないはずです。
その蓋を作ってガムテープで貼り付けろ、ってこと何ですが。
コの字型にして上下にはめ込んでガムテープで貼り付けるか、丸か四角の板状に切り抜いてガムテープで貼り付けるか。
横にしてしまうと、=が筒、|が蓋だとすると
|=|
のような段ボールを作り、ガムテープでくっつけるとか、
片面だけ書くと
=コ
のように段ボールを作り、ガムテープでくっつけるとか。

ある程度強度が要りますので、べたっと貼ることになります。
すると、見た目が悪いし、住所氏名どこに書こう、ということになるかもしれません。
従って、封筒か何かに入れるかも知れません。
あるいは、封筒ではなく、プリンタ用紙でくるむかも知れません。
なるべく段ボールに糊付けするようにして。

エアキャップも段ボールもゆるゆるに巻いて、筒の中でペットボトルが上下にスルスル動くようだと、底も天井もガムテープの強度しかありませんからあまり良くないでしょうね。
ギュウギュウと巻き付ける必要はないでしょうが、ある程度動かないようにはなってないと。

なお、住所氏名、特に相手方の物は、相手が伝えてきたとおりにワープロにコピー&ペーストします。
順番はコピー&ペーストで並べ替えても良いし、字の大きさや体裁は変えても良いですが、手打ちしないことです。
書き間違いを防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
丁寧に書いていただき、理解できました。
今回試しにダンボールを解体して梱包してみます。
箱の中でも、動かないように工夫したいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 17:08

自分の場合は、近くのスーパーなどで箱をもらって、箱を切って理想なサイズの箱を作ってます。



要は『自分がどういう状態で受け取ったら嬉しいか?』の目線で考えてはいかがでしょうか?
1:エアパッキン2重包装で封筒発送
2:エアパッキン1重包装、箱に入っていて隙間には新聞紙などでクッション代わり
上の2通りの場合どちらで受け取った方が「ありがたみ」を感じますか?
また、もし商品が壊れていた場合、
「出品者の梱包が悪いから壊れた」または「宅配会社の扱いが悪いから壊れた」と感じるでしょうか?

自分なら、商品をナイロン袋に入れて自作した箱に新聞紙と一緒に梱包します。
(ナイロン袋に入れるのは新聞紙のインクが商品に付かないようにする為と、万が一雨で濡れても大丈夫にする為です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールをばらして、ちょうどいいサイズの箱を作成してるんですね。
今回試しに作成してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 17:00

私なら、エアキャップと段ボールかな。


エアキャップを巻いて、お菓子の段ボールが良いと思いますが、そいつをバラして二重に巻きます。上と下は丸か四角に切った段ボールを二重にあて、ゲテっとガムテープで貼り付けます。
段ボールは筋に沿って折るように曲げていけば曲げやすいでしょう。

重量等無条件なら、の話ですが。
蓋の何のは私には判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールで包んで、封筒などには入れずに出すということですよね。
考えつかない方法でした。
>上と下は丸か四角に切った段ボールを二重にあて、ゲテっとガムテープで貼り付けます。
申し訳ありません、この部分がわかりません。よろしければもう一度説明していただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/27 09:13

出品しました、とありますが発送方法を決めないで出品したのですか?


落札者の希望に合わせるとの事で大丈夫でしょうか?
100円ショップやホームセンターに沢山、箱や封筒、梱包材があります。
クッション入り封筒の大きいものもあります。
他にも発送に利用できる素材などが沢山あるので除いてみてはどうでしょう。

発送の際の大きさ、重さにより定形外郵便の方がゆうパックより高くなってしまう現象もあります。
終了前に梱包してみて大きさ、可能な発送方法など確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
発送方法が違うと、梱包の方法も違ってくるのですね。基本的には変わらないのかと思ってました。
発送方法は、定形外・エクスパック・ゆうパックを提示しました。値段も高くないので、定形外の可能性が高いと思っております。
そういえば、以前100円ショップでクッション入りの封筒を見たことがありました。
クッション入りの封筒であれば、そのまま入れるだけで大丈夫でしょうか?今日覗いてみます。
商品の重さは既に量ったのですが、梱包してからも計量してみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 08:55

初めての出品は梱包方法が分かりませんよね。



今回の件ですが、まず、フタ(キャップ)がどのような形状なのか分かりませんが、
セロテープで留めておく方が良いと思います。
その際、テープを剥がし易いように、テープの端を少し折っておくとポイント高いです。
しっかり貼り付けてあると剥がすのが大変ですからね。

発送方法が何のご予定なのか分からないので何とも言えませんが、
定形外郵便などで、出来るだけ軽くしたい場合は、
エアパッキンで二重ぐらいに包み、多少大きめの封筒や袋に入れ、
袋には「取扱注意」のシール等を貼ると良いかと。

500mlの化粧水だと重さが多少あると思いますので、
500gまでに収まりきらない場合、オススメはエクスパックですね。
エアパッキンで何重にも包み、隙間を新聞紙で敷き詰めれば完璧です。

慣れればご自分で工夫するアイデアも沢山出てくるようになりますので、
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャップはテープで止めて、エアパッキンは2重にします。
発送方法は、定形外・エクスパック・ゆうパックを提示しました。
値段も高くないので、定形外の可能性が高いと思ってます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 08:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
いつもこのサイトを参考にしていたのですが、ヤフーにもあったんですね。
あとでそちらも覗いてみます。

お礼日時:2007/09/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!