普通自動車の1種免許は自動車学校で指導してもらえますよね。
2種免許の取得のための学校と言うのはあるのでしょうか?

よく、タクシーの運転手の求人広告とか見ていると
養成しますみたいなこと書いてありますけど、
今のところ、タクシー会社で仕事するつもりはありません。

そうすると、独学でと言う事になるのでしょうか?

やはり、1種に合格するよりは格段に難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教習所でも指導してくれる所はあります。


取得となると、今までは二種免許は、運転免許試験場でしか取得できませんでしたが、これからは、教習所でも取得できるようになるみたいです。
バイクの大型免許も、今は教習所で取得できるようになったように。
そのために、各教習所でも、公認を取得できるように、準備中です。
それなりにお金はかかるでしょうけれども。
難しさは、一種免許より難しいです。
不特定の人の命を預かるための免許ですから、それなりの難しさはあるみたいです。
あるところの運転免許試験場では、ノーネクタイでは、まず合格しないというくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所でも取得できるようになるのですか。
それまで待ってようかな。(笑)

お礼日時:2002/08/18 15:54

#4の追加です。



練習でなく教習でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
教習所で、教習してくれるとのこと、知りませんでした。

(以前自分が普通免許取得した教習所では
多分、2種の教習はしていなかったと思います。)

1種の時と同じように学校に通えって取得できそうですね。

お礼日時:2002/08/18 19:22

2種免許の受験は、普通自動車1種免許取得後3年以上の経験が必要です。


自動車学校で練習できますが、実技試験の免除制度はなく、学科試験は1点問題が90問、2点問題が5問有り、100点満点で90点以上の成績が必要です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記試験は心配していません。(暗記すれば良いだけだから)
練習ってなんですか?

お礼日時:2002/08/18 15:58

私が教習所に行っているときの教官は、「今ココでやっているとおりに運転すれば2種免許も全然難しくない。

皆、基本を忘れるからなかなか合格しない」と常々言っておりました。
事実、私の知人の娘さんは、全くの独学で、2回の受験で大型2種に合格しました。本人は、いつもどおり運転しただけ、と淡々としたものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、独学でも、いけるのかな。
教本通りに運転するのは自信あります。

お礼日時:2002/08/18 15:55

自動車学校でも2種の指導はやっています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2002/08/18 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校の指導員になるには

自動車学校の指導員になるにはどうしたらよいのでしょうか??どういう資格が必要なのでしょうか??また、学歴などで有利不利は関係してくるのでしょうか?私は現在大学生で、一応、19歳の時に免許(普通一種)を取得しています。

Aベストアンサー

まず、自動車学校に「就職」することが現実的に必要なんだそうです。
それから資格取得するために勉強することになるようです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage023.htm,http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/situmon.html

Q運転免許証の1種と2種

私は今免許を全制覇しようと思い大型2種の自動車教習所に通っています。現在取得した免許は、大型1種、普通1種、普通自動二輪、大型自動二輪、いずれは大型特殊2種、けん引2種を取得し全制覇するつもりです。免許マニアであれば順番に下位免許から取得し、免許証の種類の欄に印が付くのが楽しみなのでしょうけども、私には家庭もあり生活があるので、最短で制覇しようと考えてます。大型特殊2種、けん引2種いきなりでは厳しいでしょうか?周りの声を聞くと「いきなり2種からは免許貰えないよって言われます」私なりにはいけそうな感じがするのですが。どうでしょうか?

Aベストアンサー

いけます。
「大型2種」は路上での試験が有るので大型1種または大型仮免許が必要ですが、大型特殊2種、けん引2種、どちらも1種免許無しからの取得が可能です。
特に、試験場で直接受験して取得する場合には、採点基準が違うだけですので、2種からの方が時間と費用の節約になると思います。

#2さんの回答について2点訂正させてもらいます。
工作機械等で公道を走るには大型特殊免許が有れば充分です。フォークリフトを例にすれば、フォークの免許が無いと「荷扱いができない」というだけです。
また、大型特殊には「装軌限定」(いわゆるキャタピラ限定)というのが有り、雪上車等の営業はこの免許で可能です。しかし、普通に試験場や教習所で取得するのは「装輪免許」(限定無し)でしょうから、大型特殊免許さえ持っていればキャタピラ車の運転も可能になります。

Q中型自動車免許導入後の免許証記載について

中型自動車免許という新しい種類が設けられますよね。
警察庁のHPで調べたところ、改正前の道交法で普通免許を所持している人は、8tまでの限定中型免許がもらえると書いていました。

さて質問ですが、そうなると免許証の記載はどうなるのでしょうか。今までの普通に加え中型が入り、「免許の条件等」の欄に「8tまで」と書かれるのでしょうか。

フルビット免許を目指しているものでして、気になって質問させて頂きました。
ちなみに現在、小型特殊→原付→普通自動車まで取得済です。
事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく「中型自動車は8トン以下に限る」というような条件が付くのでしょう。

ところでフルビット免許とは古い免許証で全て「1」がつくというものでしょうか?(現在の免許証では全て自動車の種類が記載されるということでしょうか?)

免許取得の経歴を見ると、小特、原付、普通となっていますが、今回の改正はよく知りませんが、「現に普通免許を受けている者」は「中型自動車免許(8トン以下限定)」を受けているものとみなすとかなっていると、新しい区分の普通免許は消えて無くなり、中型自動車のみが記載されることになるものと思われます。この場合、当然のことですが、普通免許を有する者が原付試験を受けられないのと同様、中型自動車免許を有数者が新に普通自動車免許を受けることはできないものと思われます。

参考まで。

Q公務員試験 I種 II種 III種について

公務員試験 I種 II種 III種 について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記サイトの左側に、I種、II種、III種、その他の種類等載っていますので、参考にされてください。
また、何かわからないことがありましたら、質問されてください!

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

Q裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種について

現在4年制大学心理学部1回生のものです。
私は、裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種 に興味を持ち始めたのですが、これら3つの違いや、仕事内容がいまいちよく分かりません。
具体的には、裁判所でどんな仕事をするのでしょうか。
また私は1浪をした為に、三回生で21歳になっているのですが、3回生の時点で国家試験を受けるのは可能でしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。

一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。
裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、
事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。
裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。

裁判所事務官に採用されると、裁判所書記官になる道が開けています。
基本的に事務官I種とII種の仕事内容はほぼ変わらないようですが、
この書記官研修所への入所試験の際に、I種採用の方は一部試験が免除されるようです。
裁判所書記官は法廷立会、調書作成などの権限が与えられています。
裁判を傍聴に行ってみると、裁判官の方より一段下がった位置に法服を着た方がいらっしゃると思います。
それが裁判所書記官です。

家裁調査官は家事審判や家事調停を担当します。
家事事件というと、例えば離婚問題や少年事件などです。
その紛争原因や背景、生活環境などを調査し解決に導くのが仕事です。
かなり専門的な仕事なので、受験科目に心理学系の科目が入っていますよね。
心理学部卒の方も多いのではないかと思います。

ちなみに受験年度に年齢が満22歳になる人ならば、両試験とも受験できるはずです。
ただし、合格した場合は基本的に次の年の4月採用ですので、大学を辞めなければならないかと…。
そこのところはよく考えた方が良いと思いますが(^^;)

裁判所事務官・家裁調査官ともに、年に二回程度、さまざまな大学で説明会を行いますし、
また秋から冬にかけて、裁判所見学セミナーも開かれています。
私も参加させていただいたのですが、実際に働いていらっしゃる方々のお話が間近で聞けて、
質問なども受け付けていただけるので、とてもためになります。
受験をお考えなら、ぜひ参加してみられてはいかがでしょう?

長々と失礼いたしました。ご参考にしていただければ幸いです(^^)

こんにちは(^^)
私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。

一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。
裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、
事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。
裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。

裁判所事務官に採用されると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報