普通自動車の1種免許は自動車学校で指導してもらえますよね。
2種免許の取得のための学校と言うのはあるのでしょうか?

よく、タクシーの運転手の求人広告とか見ていると
養成しますみたいなこと書いてありますけど、
今のところ、タクシー会社で仕事するつもりはありません。

そうすると、独学でと言う事になるのでしょうか?

やはり、1種に合格するよりは格段に難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

教習所でも指導してくれる所はあります。

取得となると、今までは二種免許は、運転免許試験場でしか取得できませんでしたが、これからは、教習所でも取得できるようになるみたいです。
バイクの大型免許も、今は教習所で取得できるようになったように。
そのために、各教習所でも、公認を取得できるように、準備中です。
それなりにお金はかかるでしょうけれども。
難しさは、一種免許より難しいです。
不特定の人の命を預かるための免許ですから、それなりの難しさはあるみたいです。
あるところの運転免許試験場では、ノーネクタイでは、まず合格しないというくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

教習所でも取得できるようになるのですか。
それまで待ってようかな。(笑)

#4の追加です。

練習でなく教習でした。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
教習所で、教習してくれるとのこと、知りませんでした。

(以前自分が普通免許取得した教習所では
多分、2種の教習はしていなかったと思います。)

1種の時と同じように学校に通えって取得できそうですね。

2種免許の受験は、普通自動車1種免許取得後3年以上の経験が必要です。

自動車学校で練習できますが、実技試験の免除制度はなく、学科試験は1点問題が90問、2点問題が5問有り、100点満点で90点以上の成績が必要です。

• 0
この回答へのお礼

筆記試験は心配していません。(暗記すれば良いだけだから)
練習ってなんですか?

私が教習所に行っているときの教官は、「今ココでやっているとおりに運転すれば2種免許も全然難しくない。

皆、基本を忘れるからなかなか合格しない」と常々言っておりました。
事実、私の知人の娘さんは、全くの独学で、2回の受験で大型2種に合格しました。本人は、いつもどおり運転しただけ、と淡々としたものでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、独学でも、いけるのかな。
教本通りに運転するのは自信あります。

自動車学校でも2種の指導はやっています

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか、それは知りませんでした。