普通自動車の1種免許は自動車学校で指導してもらえますよね。
2種免許の取得のための学校と言うのはあるのでしょうか?

よく、タクシーの運転手の求人広告とか見ていると
養成しますみたいなこと書いてありますけど、
今のところ、タクシー会社で仕事するつもりはありません。

そうすると、独学でと言う事になるのでしょうか?

やはり、1種に合格するよりは格段に難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教習所でも指導してくれる所はあります。


取得となると、今までは二種免許は、運転免許試験場でしか取得できませんでしたが、これからは、教習所でも取得できるようになるみたいです。
バイクの大型免許も、今は教習所で取得できるようになったように。
そのために、各教習所でも、公認を取得できるように、準備中です。
それなりにお金はかかるでしょうけれども。
難しさは、一種免許より難しいです。
不特定の人の命を預かるための免許ですから、それなりの難しさはあるみたいです。
あるところの運転免許試験場では、ノーネクタイでは、まず合格しないというくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所でも取得できるようになるのですか。
それまで待ってようかな。(笑)

お礼日時:2002/08/18 15:54

#4の追加です。



練習でなく教習でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
教習所で、教習してくれるとのこと、知りませんでした。

(以前自分が普通免許取得した教習所では
多分、2種の教習はしていなかったと思います。)

1種の時と同じように学校に通えって取得できそうですね。

お礼日時:2002/08/18 19:22

2種免許の受験は、普通自動車1種免許取得後3年以上の経験が必要です。


自動車学校で練習できますが、実技試験の免除制度はなく、学科試験は1点問題が90問、2点問題が5問有り、100点満点で90点以上の成績が必要です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記試験は心配していません。(暗記すれば良いだけだから)
練習ってなんですか?

お礼日時:2002/08/18 15:58

私が教習所に行っているときの教官は、「今ココでやっているとおりに運転すれば2種免許も全然難しくない。

皆、基本を忘れるからなかなか合格しない」と常々言っておりました。
事実、私の知人の娘さんは、全くの独学で、2回の受験で大型2種に合格しました。本人は、いつもどおり運転しただけ、と淡々としたものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、独学でも、いけるのかな。
教本通りに運転するのは自信あります。

お礼日時:2002/08/18 15:55

自動車学校でも2種の指導はやっています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2002/08/18 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

Q運転免許証の1種と2種

私は今免許を全制覇しようと思い大型2種の自動車教習所に通っています。現在取得した免許は、大型1種、普通1種、普通自動二輪、大型自動二輪、いずれは大型特殊2種、けん引2種を取得し全制覇するつもりです。免許マニアであれば順番に下位免許から取得し、免許証の種類の欄に印が付くのが楽しみなのでしょうけども、私には家庭もあり生活があるので、最短で制覇しようと考えてます。大型特殊2種、けん引2種いきなりでは厳しいでしょうか?周りの声を聞くと「いきなり2種からは免許貰えないよって言われます」私なりにはいけそうな感じがするのですが。どうでしょうか?

Aベストアンサー

いけます。
「大型2種」は路上での試験が有るので大型1種または大型仮免許が必要ですが、大型特殊2種、けん引2種、どちらも1種免許無しからの取得が可能です。
特に、試験場で直接受験して取得する場合には、採点基準が違うだけですので、2種からの方が時間と費用の節約になると思います。

#2さんの回答について2点訂正させてもらいます。
工作機械等で公道を走るには大型特殊免許が有れば充分です。フォークリフトを例にすれば、フォークの免許が無いと「荷扱いができない」というだけです。
また、大型特殊には「装軌限定」(いわゆるキャタピラ限定)というのが有り、雪上車等の営業はこの免許で可能です。しかし、普通に試験場や教習所で取得するのは「装輪免許」(限定無し)でしょうから、大型特殊免許さえ持っていればキャタピラ車の運転も可能になります。

Q経営会計事務所って?

経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか?
税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは
わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな
くても名乗れるのでしょうか?
例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社
さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。
「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

記帳代行会社などが会計事務所などと名乗れば、税理士法違反などを疑われたりするかもしれませんね。

Q中型自動車免許導入後の免許証記載について

中型自動車免許という新しい種類が設けられますよね。
警察庁のHPで調べたところ、改正前の道交法で普通免許を所持している人は、8tまでの限定中型免許がもらえると書いていました。

さて質問ですが、そうなると免許証の記載はどうなるのでしょうか。今までの普通に加え中型が入り、「免許の条件等」の欄に「8tまで」と書かれるのでしょうか。

フルビット免許を目指しているものでして、気になって質問させて頂きました。
ちなみに現在、小型特殊→原付→普通自動車まで取得済です。
事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく「中型自動車は8トン以下に限る」というような条件が付くのでしょう。

ところでフルビット免許とは古い免許証で全て「1」がつくというものでしょうか?(現在の免許証では全て自動車の種類が記載されるということでしょうか?)

免許取得の経歴を見ると、小特、原付、普通となっていますが、今回の改正はよく知りませんが、「現に普通免許を受けている者」は「中型自動車免許(8トン以下限定)」を受けているものとみなすとかなっていると、新しい区分の普通免許は消えて無くなり、中型自動車のみが記載されることになるものと思われます。この場合、当然のことですが、普通免許を有する者が原付試験を受けられないのと同様、中型自動車免許を有数者が新に普通自動車免許を受けることはできないものと思われます。

参考まで。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q公務員試験 I種 II種 III種について

公務員試験 I種 II種 III種 について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記サイトの左側に、I種、II種、III種、その他の種類等載っていますので、参考にされてください。
また、何かわからないことがありましたら、質問されてください!

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む

Q裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種について

現在4年制大学心理学部1回生のものです。
私は、裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種 に興味を持ち始めたのですが、これら3つの違いや、仕事内容がいまいちよく分かりません。
具体的には、裁判所でどんな仕事をするのでしょうか。
また私は1浪をした為に、三回生で21歳になっているのですが、3回生の時点で国家試験を受けるのは可能でしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。

一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。
裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、
事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。
裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。

裁判所事務官に採用されると、裁判所書記官になる道が開けています。
基本的に事務官I種とII種の仕事内容はほぼ変わらないようですが、
この書記官研修所への入所試験の際に、I種採用の方は一部試験が免除されるようです。
裁判所書記官は法廷立会、調書作成などの権限が与えられています。
裁判を傍聴に行ってみると、裁判官の方より一段下がった位置に法服を着た方がいらっしゃると思います。
それが裁判所書記官です。

家裁調査官は家事審判や家事調停を担当します。
家事事件というと、例えば離婚問題や少年事件などです。
その紛争原因や背景、生活環境などを調査し解決に導くのが仕事です。
かなり専門的な仕事なので、受験科目に心理学系の科目が入っていますよね。
心理学部卒の方も多いのではないかと思います。

ちなみに受験年度に年齢が満22歳になる人ならば、両試験とも受験できるはずです。
ただし、合格した場合は基本的に次の年の4月採用ですので、大学を辞めなければならないかと…。
そこのところはよく考えた方が良いと思いますが(^^;)

裁判所事務官・家裁調査官ともに、年に二回程度、さまざまな大学で説明会を行いますし、
また秋から冬にかけて、裁判所見学セミナーも開かれています。
私も参加させていただいたのですが、実際に働いていらっしゃる方々のお話が間近で聞けて、
質問なども受け付けていただけるので、とてもためになります。
受験をお考えなら、ぜひ参加してみられてはいかがでしょう?

長々と失礼いたしました。ご参考にしていただければ幸いです(^^)

こんにちは(^^)
私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。

一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。
裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、
事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。
裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。

裁判所事務官に採用されると...続きを読む

Q会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。

よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、
会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます)
どういう能力が身に付くのでしょうか?

そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会計事務所の仕事(担当者レベル)
帳簿記録・決算・税務申告書の作成・税務調査の立会・給与計算・年末調整などでしょうか。
有資格者でも無資格者でもある程度の経験年数が経てば仕事の内容に大差はありません。

あと会計事務所員と経理部員では経理知識のベクトルが違いますので
敢えて同種を目指す必要はありません。
年間で40会法人税申告を作る所員*年1回の経理マン
予算を作ったり経費削減指導をやらない所員*それを求められる経理マン。
課税所得の算出を行う所員*企業利益の算出を行う経理マン
とまぁこんな具合です。

とりあえず簿記1級取って自社の法人税の申告書を楽々作れるように
なりましょう。

Q大型2種免許

大型2種免許を取得しようと思っているのですが現在、普通免許取得して4年目になります。普通免許からいきなり大型2種をとる為に自動車学校へ通う事は車の大きさ的に乗りこなすのは無謀ですか?
大型免許を取って大型車に慣れてから大型2種に望んだ方がいいものなんですか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

年数はOKです。大きさ的には乗ればすぐに慣れるので問題ないと思いますが、教習所では路上教習があるかと思うので、大型1種、又は大型仮免許を持ってないと路上教習が出来ません。私個人的には大型1種を取得してからの方がいいかと思います。大型1種があれば教習所に行かず、試験場の一発試験で大型2種を狙ってもいいんじゃないですか。費用も教習所より大分抑えられますよ。 ちなみに私も大型1種を取得後に大型2種を試験場で取りました。


人気Q&Aランキング