プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはMOSワード、MOSエクセル
MOSエキスパートエクセルを取得してます。

今後、パワーポイントを使う機会があるだろうと
思い、取得を考えてます。

難易度はどのくらいなのでしょう?

もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね?

でも、アクセスが全くわからないんで・・・。

それと資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね。

A 回答 (2件)

>難易度はどのくらいなのでしょう?



PPはレベル的にはMOSワードと同じくらいだと思います。
MOSのワードを既に取得されているのであれば
それほど苦労することなく合格できるでしょう。

ただマスターになりたいとか言うこだわりがあったり
職場でも家庭でもしばらくの間は2003(XP)以外の
バージョンは一切使わないとか言うのでもない限り
MOSよりもMOSの次の資格であるMCASを取得した方がいいと思います。
ちなみにMCASのPPは10月3日スタート予定だったと思います。

MOS試験自体に有効期限はありませんが
IT資格は常に最新の技術を持っている人が優遇されますし
2007が発売された今になって4年以上前の資格である
2003(XP)を取得してもお金がもったいないと思います。

>もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね?

取得目的が分からないので何とも言えないです。
パートや派遣で一般事務をするのであれば
WordとExcelが出来れば十分だと思いますし
営業事務とかの仕事をするのであればPPが出来ることは必須になってきます。
でもあくまでも操作が出来ればいいだけで
必ずしも資格として持っている必要があるわけではありません。

>アクセスが全くわからないんで・・・。

AccessはFomの基礎編を1冊やって試験対策書をやれば合格できます。
しかしMOSでは本当に基礎の基礎の操作にしか触れずに
本来のAccessが持っている便利な機能には全く触れませんので
MOSのAccessを取得してもAccessは使えるとは言えずに
MOSに受かった程度でAccess出来る人歓迎とかに応募したら苦労されると思います。

>資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね

初めて職に就く人が応募条件を満たすための最低限の資格だと思います。
Officeを使ったことのある職務経験者は資格がなくても
使えることは分かっていますのでわざわざ取る必要はないと思います。

この回答への補足

2003(XP)を取得しても・・・。
ということはありますよね。

これからPPが必要かなぁと思いまして・・・。

私は事務系とか内勤ではなく
営業系の仕事なんで、必要があるのか
わからないのですが自己満足
もあるのかもしれないですね。

補足日時:2007/09/27 16:58
    • good
    • 0

私はMOUS時代に取得しましたが、


PPTスペシャリストは正直取得する意味のない資格です・・・

業務でパワーポイントを使って毎日資料を作っていたら
勉強しないで合格出来るようなレベルです。

Accessは勉強して損はなしです。
VBA・マクロあたりまで使いこなせればかなり重宝されます。(されました)

この回答への補足

ありがとうございます。
私はアクセスとか持っていても使う場がないから
・・・・。
でも、魅力はありますよね。

補足日時:2007/09/27 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!