最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

エクセルの複数のシートをアクセスにインポートをするにはどうしたらいいのでしょうか?
シート数が40以上あって困っています。

できればVBAやマクロ等はわかりませんのでそれ以外の方法で無いでしょうか?
よろしく御願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

VBAで書けば、例えば、こんな感じになります。


db1.xls というエクセルのファイルがあって、そのファイルに Sheet1、Sheet2、、、、、、Sheet40というシートが含まれている、という前提です。
(行替えやタブがここでうまく書けないので、読みにくいし、そのままコピーしてもうまく行かないかもしれません)

Sub A()
Dim I As Intege
For I = 1 To 40
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "Sheet" & I, "db1.xls", True
Next
End Sub

F5で実行します。
データベースに、シートと同じ名前のテーブルができます。
同じシート名のテーブルがすでにあれば、インポートしたレコードは追加されます。

コードは実際に自分のパソコンで走らせて確認していますが、やる前に絶対にパックアップを取っておいてください。
お手元のデータベースがめちゃくちゃになってしまったら、私は、これも絶対に、直せません。

ポイントは DoCmd.TransferSpreadsheet という命令です。
引数は左から順番に、インポート、ソースはエクセル2000、シートの名前は Sheet**、ソースのファイル名は db1.xls、先頭行をフィールド名として使う、と言う意味です。

詳しくはヘルプで見ていただきたいと思います。
ヘルプはもしかしたら、デフォルトでインストールされていないかもしれません。
インストールされていれば、TransferSpreadsheet の部分のどこかにカーソルを置いて、F1で表示されます。
2番目の引数について、エクセル2000より後の場合にどうなるのかは、申し訳ないですが、知りません。
これについては、ヘルプで確認してください。

もし、シート名がこのように規則的な名前でなければ、この DoCmd.TransferSpreadsheet をシートの数だけ羅列します。

Sub A()
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "なんとか"db1.xls", True
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport acSpreadsheetTypeExcel9, "かんとか"db1.xls", True
............(以下同様)
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "ほにゃら"db1.xls", True
End Sub

さて、余談になりますが、今回きりの作業であれば、私なら、ひとつひとつインポートウィザードでインポートします。
高々、40シートですよね。スプレッドシートの構成や中身によりますが、1シートあたり10分もあれば、インポートできるのではないでしょうか。

TransferSpreadsheet メソッドでインポートしても、あとでフィールドのデータ型を変えたり、主キーを設定したり、という作業がそれぞれのテーブルで必要になるかもしれません。つまり、モジュールをつくってみても、それで終わりにはなりません。定期的なルーチン作業ならともかく、今回限りなら、大して手間は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザー定義が定義されておりませんと
Sub A()
のところが黄色になり出てしまうんですが…

おっしゃる様にひとつひとつ手作業でインポートしていきます。

お礼日時:2007/10/16 14:15

勝手に想像しますが、その40以上あるシートを定期的にアクセスのデータベースにインポートしなければならない、という状況でしょうか。


その場合、エクセルのファイル名、シート名、フィールド名は変わりませんね?インポートする先も決まっていますね?

その場合、それぞれのシートにリンクした、リンクテーブルを作っておくとよいでしょう。
それで、リンクテーブル01(つまり、エクセルのシート01)のレコードをテーブル01に追加する追加クエリ、リンクテーブル02(シート02)のレコードをテーブル02に追加する追加クエリ・・・・・と追加クエリをシートの数だけ作っておきます。
次からは、その40いくつある追加クエリを一つずつ実行するだけです。

というのはどうでしょう。
1アクションでこの追加クエリを全部実行する、というのは、やはりVBAかマクロを書かないとできません。
余計なお世話ですが、必要なのは「クエリを実行する」コマンドだけですので、挑戦してみませんか?

一回きりの作業であって、単に40以上のシートをまとめてドラッグして、アクセスのウィンドウにドロップする、というようなことができるか、という質問でしたら、その答えは知りません。
たぶん、シートの数だけインポートしなければならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期的ではなく一回だけです。
説明不足ですいません。

VBAかマクロで簡単にできる方法があったら教えて頂きたいのですが

お礼日時:2007/10/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング