プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記スペックのPCに4GBのメモリを増設しましたが、BIOSでは3.832GB、
マイコンピュータのプロパティで見ると2.74GBしか表示されません。
また、システムツールのシステム情報で見ると、合計物理メモリは5.12GB
となっております。
何故このようになるのでしょうか?
誰か、教えて頂けませんでしょうか。
■システムスペック
Intel Core 2 Duo プロセッサE6400(2.13GHz 2MB L2 キャッシュ 1066MHz FSB)
チップセット Intel G965+ICH8
MEM 1GB(512MBx2) DDR2-667SDRAM PC2-5300 Max 8GB
HDD 320GB SATA2
■OS
Windows Xp Media Center Edition Version 2002 SP2

A 回答 (3件)

まずBIOSですが、BIOSの設定で4GB以上扱えるようにする設定をしないといけないのではないかとおもいます。


普通は64bitなOSを使用するときにONにするものです。

32bit Windowsで実際に扱えるメモリは約3.2GBまでです。
そこからVRAMとして512MBくらい使われているのではないでしょうか。
そのためにプロパティでは2.74GBしか表示されないのだとおもいます。

約3.2GB以上のメモリを使用したい場合は、実質的に64bit版を使用しなければなりません。
32bit版では、デュアルチャンネルの場合は3GBが最も効率のよい最大メモリ量となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メモリの表示が合いますね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:48

 #1の方と同じですが。



私は、XPとVIsta64をマルチブートで利用しています。
メモリは、8GB積んでいます。

VISTA64では、8GB
XPでは、   3.3GB  

と認識されています。
VISTA32では、XPとほぼ同程度の表示だったと思います。

>メモリのMax 8GB
実際に8GBにしたとき、8GB使えるかどうかは、チップセットとマザーボードなどに左右されます。

私が購入した、2003サーバーマシンは、32BITで4GB積んでいるが、メモリは4GBまるまる使えます。その代わり、グラボやサウンドは、貧弱です。

.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

VISTAには32bitと64bitがあるんですね。
64bitのVISTAを導入しても、アプリが対応していないと駄目ですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:46

1G+4Gの5Gにしたのですか?


そのBIOSだと4GB上限でVRAMやROMの分を引いて表示しているのでは?
また32bitのOSではそう言った物も含めて4GBまでしか使用できません。
たとえ5GB搭載してもOSがアドレス内の切りのいいところまでしか認識していないのでしょう。

5GBフルに使用するにはサーバOSの上位エディションか64bitOSにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBが上限でしたか~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!