プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に焼いてもらったDVD-Rがあるのですが、
家にあるPC,PS2では再生できませんでした。

なので、DVDプレーヤーを新規購入しようと考えています。
そこで、どのタイプのプレーヤーを買えば、再生できるのか教えてください。
現在買おうと思っているのは
【リージョンフリーコンパクトDVDプレーヤー Diara DVP-DA01】
というやつで、
マルチ再生機能がついてます。
仕様の概要は
・再生メディア DVD / SVCD / VCD / DVCD /
HD-CD / MP3 / JPEG / CD-R / CD-RW
・信号形式 NTSC / PAL / 自動
 ビデオ特性 水平解像度500以上
 オーディオ 96KHz/24Bit
・入出力 コンポーネント映像出力
 音声・映像出力
 S-VIDEO映像出力
 同軸デジタル音声出力
です。
見たいDVD-Rは形式はわかりませんが映像(音声有り)が
焼かれているはずです。

これでみれるかどうか、又は別のほうがいいのかどうかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PC PS2についているプレイヤーが3年以上前のものでなかったら、PCでみれないDVD-R(DVD-VIDEO形式であれば)が普通のプレイヤーで見れるとはあまり考えずらいです、まず本当にそのDVD-Rがきちんと再生されるものなのか確認してみてください。

また形式を確認してみてください、買う前にそれを確認した方がよろしいかと思います。 
 みれないという事例がよくあるDVD-Rですが、ほとんどがプレイヤーが古すぎる、劣化している(DVD-Rに対応できない)、また相性的に合わない、不良のDVD-Rを使用してプレイヤーが読めない例が多いです。
また最近はDVD-VIDEO形式でないものがあるのでそれはそれに対応しているものを買わなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

登録ありがとうございます。
友人宅のDVDプレーヤーでは再生できたみたいです。
自分の所有しているものはPCもPSも3年以上前のものなので、そちらに原因があるのかもしれませんね。

オープンソースのDVD Player VLC Media Player を試してはどうでしょう。

http://www.xucker.jpn.org/pc/vlc_install.html
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいと思います。
結果を報告させていただきます。

パソコンでも再生できない&ファイル形式も不明・・・

では、DVDプレーヤを購入しても再生出来る可能性は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べられるところを調べて情報を追加させていただきます。