車の情報誌なんかをみるとフルエアロというのをよくみるのですがこれはどういうものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。

単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでしょう?空気抵抗を減らすのが目的ですが、CD値を下げ(前面投影面積)流線型に近くなるほど揚力が発生してしまいます。浮きあがっちゃ不味いんで今度はリヤスポイラー(後ろにつけるハネ)つけるわけですね。あれで浮きあがらないようにダウンフォースを得るわけです。で・す・が、どうも格好だけの物が多いような気がします。
 そこで独断と偏見でエアロの効能を箇条書きにしました。
 ・ヤンキー車が踏み切りや段差を蛇行するために装着するための物
 ・走りやさんが雪道を走るときラッセル車と間違われるための物
 ・原価の数十倍で売ってもさくさく売れてしまう不思議な物
 ・サイドステップを再度ステップと誤訳されるように何故か二重につけてしまう業を背負わされる物 等々
 さて語りだしたらきりが無いのでこの辺にしておきます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。結構面白いです。

お礼日時:2001/01/29 12:28

エアロは基本的には車をドレスアップするパーツです。


車の浮力を押さえ,風をスムーズに後ろに流すものとも言われていますが,
かなりスピードをあげないと効果は無いようです。(200km/h以上とか)
フルエアロはフロント,サイド,リア全てにパーツが取りつけられている車をいいます。
中古車を購入希望しているのでしょうか?フルエアロじゃない車に
後からエアロを取りつけようとすると,最低でも;+20万以上はするので,充分考慮に入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 12:26

フルといった場合、フロント、サイド、リアのセットを指すようですね。



たとえばこんな↓

参考URL:http://www.hibee.net/honda/a/s00054a.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

お礼日時:2001/01/29 14:05

基本的には空気抵抗を減らし、快適な走行を求めるための外装ですが、最近はカッコつけのデコレーションになり下がっていると言う噂も…

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベニアのドアに穴をあける

猫の通る穴をドアに開けたいと思います。
  ドアは中が空洞で、表、裏にベニアが張り付けてある
  ベニア板はたぶん4mmくらいの厚さ、表面がつるつる(デコラ?)
穴は猫が通るので20cmの縦横で四角か、○でも可

どんな道具がいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの雰囲気からは、ドアをいったん外して加工する、という
のではなく、現在の兆番で釣ったままで加工するようにうかがえます。
それならば、糸鋸は使えません。「回し挽き鋸」が必要です。
刃の形が鋭い三角形になっていて狭い所に差し込んで切る鋸です。

木製ドアには周辺の他に中骨が入っています。
穴を開けるときに、この中骨を切ってしまわないようにすることです。

まず、このあたり、という穴を開けたい部分にドリルなどで穴を開けます。
その穴に、「回し挽き鋸」を差し込んで骨を探すように切り拡げます。
ある程度切ってベニヤ板を撤去すれば中が見えます。
それから、正式な設置位置をきめて、回し挽き鋸で切ればOKです。

Q最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けま

最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けます。
新潟に住んでますが、県外でも見ました。
サッカーチームの名前だったり可愛いピンクのリボンだったり種類によっては多少形も違うみたいです。
あれはネット販売とかですか?

Aベストアンサー

ご参考

http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIaewod7X0jJQ

参考URL:http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIae

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q昔の車で乗ってみたいものはありますか?

僕はジャグァーのダブルシックスのスポークホイールでエンジ色の車に一度乗ってみたいです。なんともいえない味のある車だと思います。

Aベストアンサー

ヒルマンです。
昭和30年代の中ごろ父が乗っていました。
まだ高速道路も無い頃、関西から東京までそれでいきました。
幼稚園の頃だったので細かい事は覚えていませんがわたしの車に対する原点になっています。とても懐かしく当時を思い出してもう一度乗ってみたい・・・

Qベニア板とプラスチックの接着

ベニア板とプラスチックの接着

洗面台の引き出しのレール部分がホッチキスのようなもので固定されていたようなんですが
外れてしまい、引き出しを使用する時に不便を感じています。

元通りにする部品は無いので『アロンアルファ耐衝撃』を購入しましたがくっつきません。

接着面は、ベニア板とプラスチック(モールのような素材)です。

良い方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベニア板にホチキスのような物で止めていた物は、タッカーで打ち込んだ針ですね。

ホームセンターや100円ショップ(タッカーは数百円)でタッカーを購入してきて止めては如何でしょうか。
安い物だと400円~800円
ホームセンターでも1000円~5000円程度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E5%B7%A5%E5%85%B7%29

プラスチックが接着剤で付きにくいからタッカーで打ち込んであるのでは?

Q車の運転が上手くなるための教科書?みたいなもの教えてください

車の運転が上手くなるための教科書?みたいなもの教えてください

普通免許を取って何年か経つのですが
今日初めて内掛けハンドルがいけないということを知りました。
(教習所では10時10分で持ってたので矯正されなかったんでしょうね)

また、教習所で教わる内容の中にも実用的でないものもあるようなことを聞きました。
全体的に自分の運転を見直して合理的で安全な運転ができるようになりたいと思うのですが
なにかオススメの良い本があったら教えてください。

勝手ながら文字を読むのは得意でないのでできればイラストメインのものがいいなー
サイトでもいいのですがボリュームのあるサイトだと
全体の構成を見渡しづらいのでできれば書籍のほうがありがたいです

Aベストアンサー

ポール・フレール著 「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」

さらにステップアップしたいのであれば、イラストメインという部分からは外れてしまいますが、
同じ著者さんの
「新ハイスピード・ドライビング」
がおすすめです。

Qベニア板製の壁に穴をあけてしましました。

題名のとおりですが、整理しますと。

今日親との喧嘩から、いらついてしまい・・・・やつあたりしてしまいました。壁は階段のものです。結果私一人の力で直さなければなりません。

(友好は今のところ無理と考えられますので・・・)

破損部位の詳細は、ベニア板の上に壁紙が張っており、パンチをした際に壁紙は破れずに奥のベニア板だけ穴が開いてしまった、という状況です。

私はこういうことは初めてなので、わからないんですが・・・初心者的な考えでいくと。
1.壁紙を切って、穴をあらわにする。
2.穴の周りをきれいにし、ベニア板等で修復。
3.似た色の壁紙を上にはり、整理する。
簡単に書きましたが、やすり、ボンド等も使ってやりたいと考えています。

質問.このやり方でひとまず直すことはできますか?また、これよりも簡単の方法はありますか?参考URL等あったらお願いします。

Aベストアンサー

>穴の周りをきれいにし、ベニア板等で修復。
 下地がなければベニアを貼る事はできません。穴を出した後、四角に穴を開けなおし(貼り付けるベニアを合わせるのが楽)、穴から壁の裏側に下地になる様な木の棒を差し込んで渡します(当然棒が穴の直径より長くないと駄目)。それを既存のベニアとネジ止めして下地とします。新しいベニアを下地に固定すればOK。

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。

Q20年前にラミネートベニアをしましたが・・・今後どうするのが最善でしょうか?審美歯科

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されました。
しかし20年経った今、加齢とともに下記の問題が出てきました。

(1)クラウンとベニアの間に2ミリほどの隙間ができ、年々広がってきている。隙間からクラウンと歯茎の境目が目立ってきている。
(2)クラウンとベニアの色の差が出てきているように思う。
(3)ベニアの噛み合わせ部分が頻繁に欠け、その度歯科に修復に行っている。
(4)下の歯の並びが悪くなり、(3)を解消するためにも矯正を薦められている。

2回目のベニアはくっつきにくいので、貼り直しはしない方がよいとのこと。そこで笑った時に見えるあたりまでの奥の自然歯数本をホワイトニングで白くさせ、前歯は現在のクラウンとベニアをすべて綺麗な白のクラウンにやり替えしたいのですが・・・

Q1:可能でしょうか?(矯正はなしで)
Q2:そもそも薬剤の影響でグレーになった歯にホワイトニングは効くのでしょうか?
  →以下効く場合のみの質問です。
Q2:漂白剤は本当に人体に影響がないのでしょうか?
Q3:クラウンとベニアをしていてもホームホワイトニングはできますか?(←効果は自然歯にしか出ないと聞きました。ただ漂白剤にクラウンとベニアが浸かると出てくる問題はありますか?という意味です)

他、将来的なことも含め最善な方法があれば、専門の方か経験者の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?金額・時間がかかるのは承知しております。
あと大阪梅田でオススメの歯科・審美歯科があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、欠けにくくなると思われます。ベニヤとクラウンの色の差は、セラミックの厚みによる違いです。下の歯の色が濃くなってきたか、使用している接着剤が変色してきたかのどちらかでしょう。

Q2 テトラサイクリン系の抗生物質による着色は、ホワイトニングで白くなりにくい場合が多く、特にグレー系の場合は、白くならずにグレーが薄くなる程度です。またテトラサイクリンの色は、セラミックにないため、ぴったりと同じ色にすることは難しいでしょう。

Q3 ホワイトニング剤の安全性はアメリカのニューヨーク大学、ニュージャージー医科歯科大学、ロマリンダ大学、インディアナ大学日本では昭和大学、日本大学、東京医科歯科大学、岩手大学など多くの大学や研究機関で、その安全性が確認されています。またメジャーな製品は必ずアメリカ食品医薬品局(FDA)または厚生労働省の認可を取得しています。ホワイトニング剤の中でpHが低いものは、一時的にカルシウムが溶け出す脱灰という現象が起きますが、これはコーラを飲んだ時と同程度といわれており、唾液の作用ですぐに再石灰化が起きます。またホワイトニングに使用する過酸化水素は、実は人の肝臓でも毎日作られているものですので安心してください。

Q4 セラミックをしている歯にホワイトニングをしても特に問題はありません。

以上ですが、グレー系のテトラサイクリンの変色歯だと、ホワイトニングでは難しい場合があります。この場合は白くやり直したセラミックに合わせて、マニキュアを行うという方法もあります。
下記のサイトにテトラサイクリン変色歯の施術例を掲載してありますので、ご参考になさってみてください。
http://www.teethart.com/tetra.html

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、...続きを読む

Q車のフロアマットは純正? 車初心者同然なもので・・

VOXYを購入検討していて、見に行きました。
見積もりをもらうと純正マット44520円となっていました。
純正でなくて、既製品でもいいですと言うと、
「既製品は長さが合わない。純正のほうがいい」といわれましたが
本当でしょうか? あまりの高さにびっくりしています・・・

Aベストアンサー

ヤフオクに純正マットありましたよ。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6097806
値引き交渉で満足できなかったらヤフオクでゲットしましょう。
それにしても4万もするなんて驚きですね。

私のお勧めは腕に自信があるのであれば、中古のマットを買ってジュウタン生地をカットして使うと凄くゴージャスになります。
純正品は確かに使い勝手はいいかもしれませんが、皆と同じマットをお金出して買うより、オリジナルで自分好みのカラーで作れば、自分だけの車♪という感じになって気分は最高ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報