アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先週子猫を保護しまして、住んでいる賃貸物件のことで悩んでおります。
今の住居は住んで2年半になります。3歳になる先住猫がいて、入居の際に申請をして住んでいました。
先週末、車通りの激しい大通りにうずくまって車に引かれそうになっている子猫を保護しました。
最初は里親を…と考えたのですが、回りに飼ってくれそうな家庭はなく、なんともかわいらしい猫で、しかも命からがらのところを助けたのですっかり情がわいてしまい、うちで飼いたいと思っています。5日ほど経ちますが、我が家の猫とも仲良くなりつつあります。
ただ問題なのはうちが賃貸で、一応規約では1匹となっていることです。ペット可の物件で犬・猫ともOKです。今の家を大変気に入っており、できれば長く住みたいので、管理会社に相談して(大家さんは借り上げで管理会社に委託しているそうです)頭数を増やして飼う事は可能でしょうか?
それとも黙って飼ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
追加で敷金をお支払いするなど、お金で解決できればまったく問題ないのですが、管理会社に相談したほうがよいですか?
もちろん、室内飼いで(リードをつけてちょっと庭を散歩させてはいますが)先住猫は去勢もしています。トイレや爪とぎもしつけました。子猫にも同様に去勢してしつけもしようと思います。
4部屋のみで築15年のそんなに新しい物件ではありません。半年前更新しましたが、家賃が下がったので、あまり借り手ないのかな…と思いました。うち以外の3件はころころ借り手が変わっているようです。
長文すみません、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理会社に相談しないとダメですよ、後々トラブル引き込んじゃいますから。

本当なら相談して快くOKしてくれる大家さんでも、隠れてコソコソして見つかってから言い訳されたら不快になるでしょうから、うまく行く交渉も失敗になっちゃいます。
もし今相談して許可もらえない大家さんなら、見つかった途端違約金請求された上即効で追い出されそうですしね。

借り手が少ないマンションだとかどの様な飼い方するかって、相談しない理由にはならないです。
逆にその条件を利用して相談・交渉して許可を取る方向に持って行けば、自分と猫にとって安心して平和に暮らせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。とても居心地のいい家でずっと住みたい希望があり、申告すると即追い出されてしまうのかと心配だったので…。交渉すれば大丈夫な可能性もあるんですね。許可をとってみんな平和に暮らせるよう正直に事情を話したいと思います。
どうもありがとうございました。

#1です

一般に飼育する頭数を1と決められる時は俗に言う「際限なき多頭飼い」を警戒しての契約内容です

+1匹くらいなら許可もしくは黙認の場合が多いでしょう

裏技になりますが、同じ棟の住人で飼っていない方が居られればその方のネコなら良いかも

近所のネコがたまたま来てる...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、よくペットを何十匹飼っている家聞きますもんね。無責任にどんどん拾ってきてしまったり、避妊去勢しなくて生まれてしまったり。
そういうつもりは全然なく、本当に偶然助けてしまっただけなので…。
残念なことに同じ棟の方はペット可物件なだけにみんな犬を飼ってしまっています…。
確かに近所のノラ猫もいっぱい来てますね!
アドバイス、ありがとうございました。ちょっと安心しました。きちんと事情話して許可を取ろうと思います。
たびたびのご丁寧なお返事、ありがとうございました。

大家してます

>黙って飼ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

契約違反です

>頭数を増やして飼う事は可能でしょうか?

大家次第でしょう

>管理会社に相談したほうがよいですか?

そうして下さい

トラブルになるより事前の相談が肝心です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、猫のことで頭がいっぱいで、大家さんの立場で考えていませんでした…。大家さんにとって大事な家を借りているのに、黙っているのはよくないことですよね。
正直に事情を話して相談しようと思います。
ありがとうございました。