家族のみで挙式+会食を予定していますが、なかなか条件に合った式場が見つかりません。
東京都内で少人数ウェディングをされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか?

質問したいのは以下の点です。
・専門式場、ホテル、レストランのなかで、少人数でやるのに一番都合が良いのはどれでしょうか?
・おすすめの会場の具体例があれば、教えて頂きたいです。
・もし差し支えなければ、同じように少人数で行った方にトータルで(写真なども含めて)どれくらいの費用がかかったのか聞いてみたいです。

条件としては、こんな感じを希望しています。
(ワガママですみません…)
・アクセスがある程度いいところ
・料理が美味しい
・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
・落ち着いた雰囲気の会場がいい


いくつか見学にも行ったのですが、CELES高田馬場は会食が難しく、南青山ル・アンジェ教会は一般客がいるレストランの一角をパーテーションで区切って使用すると言われてしまいました。
30名程度の人数であれば、比較的どこでも受けてもらえそうなんですが、10名となるといろいろ制約があって厳しいなぁと実感しています…。
どうぞアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。

ご結婚おめでとうございます。

私はNO2さんと同じく、竹芝にある
ホテルインターコンチネンタル東京ベイの
スウィートルームで今年の12月に挙式、お食事会をします。
(NO2さんとも勝手に親近感がわいてしまいました♪)

私の場合は彼と私、彼のご両親、私の母(父が亡くなっているため)
の5人で行います。

6人~申し込み可でしたが、6人分をお支払いするということで
行います。

・アクセス
浜松町から歩いても10分程度、新橋ゆりかもめでしたら竹芝駅すぐ
なので、不便ではないかと思います。

・料理
実は私達は試食会をわざとしていません。
NO2さんもおっしゃっているように
おいしいとの評判を聞いていたので、先に食べてしまうと
感動が薄れちゃうかも。。。と思ってです(笑)
20000円のスウィートルームプラン特別料理とのことで
プランナーさんがかなりお勧めしておりました。
ちなみに友人が以前出席した結婚式の中でピカ一と言っていました。

・挙式と会食
もちろん私達5人のためにチャペルを押さえてます。
大人数で何かやりたい場合は室内なのでできないかと思いますが、
私達のように少人数には大きすぎず、ちょうど良い広さに
感じました。
また、スウィートルームまでは専用のエレベーターであがれるとのことで、
食事も暖かいまま運んでくださるそうです。


・落ち着いた雰囲気
あくまでも、客室ですので、披露宴会場になっているような階では
ないので、非常に静かです。
また、本来新婦の用意はホテル内にあるハツコエンドウで行うそうですが、
スウィートルームの場合はスタッフの方がきて
お部屋でお支度をしていただけるそうです。

ちなみにお値段は見積もりの段階で100万は超えていませんでしたが、
ドレスがプランより高いものにしてしまったので、ちょっと超えてしまいそうです。


普通の披露宴会場は4階で、そこからの見晴らしもすばらしいのですが、
スウィートルームの景色を見てしまったら、もうここでしかできない!
って思ってしまうほどでした。

他、ホテル日航でも同じようにスウィートルームでのプランがあるそうですが、少々お値段は高そうです。

ぜひ参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターコンチネンタル東京ベイはだいぶ気になる会場になってきました!
料理にもかなり定評があるんですね~。
スイートルームプランは1組限定ということで、予約をとるのが大変そうですが、特別料理とか専用エレベーターとかお部屋でのお支度とか、特別感があってかなり魅力的です!
それにこの内容で100万未満と言うのはお手頃ですよね。
私の場合は10名なので100万円をオーバーしそうですが、それでもビックリするようなお値段にはならなさそうです。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:54

ご結婚おめでとうございます。



★椿山荘「ラ・フォレスタ」
No,5さんがご提案されたように、私も椿山荘はおススメです。
椿山荘にあるカフェ・レストラン「ラ・フォレスタ」はいかがですか?
披露宴や二次会がない時は仕切りを取り払ってカフェとして営業されて
いますが、イベントのときは仕切って、パーティースペースになります。
また、ほかの会場とは違い、部屋のチャージ料金がかからないので
(普通、披露宴会場を使うのに10万円~20万円かかりますよね)お得です。
また、目の前があの広大なお庭なので、眺望は最高です。
ただ、あの広さだと20人程度がよいかな?という気もします。
また、ビュッフェではなくコース料理もできます。

※ちなみに、お写真はカット数の関係もあるので一概には言えませんが
一番の安いプランで13万円からでした。
http://www.chinzanso.com/restaurant/foresta/


★アグネスホテル「ル・シエル」(飯田橋)
アグネスホテルは隠れ家的なホテルです。
本来は長期滞在型の、どちらかというと海外の方向けのホテルです。
以前務めていた外資系の会社で、海外支店の方をお招きする際
アグネスホテルをよく利用していました。雰囲気も良いですし
スタッフは親切で感じがよく、お料理はとってもおいしいフレンチです。
私は個人的にも気に入っているので、ランチやディナーで利用しています。(自分の結婚式会場の候補に最後まで残っていたくらいです)

で、アグネスでの挙式の後は最上階に位置するル・シエルでの会食はいかがでしょう?
16名程度なら着席でできます。(Max20名です)
ただ、アグネスのネックは、挙式スペース(チャペル)が半地下なので
陽光がさんさんとふりそそぐなかでの挙式…というのが叶わないこと。
また、お値段的には椿山荘よりも若干お高いかな、という点です。
http://www.agneshotel.com/wedding/index.html

蛇足ですが、No,3 さんがご提案されたラリアンスも素敵ですよ。
こちらはアグネスよりももっとスタイリッシュで都会的な、洗練された雰囲気です。
飯田橋駅から近く、神楽坂の登りはじめにあります。
神楽坂界隈は有名料亭も多く落ち着いていますが、駅近くのあたりは
大学があることと、観光客が多いことから、店や人が割と雑多です。
ラリアンスのお食事はとってもおいしいですよ♪

素敵な会場が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

椿山荘はやっぱりステキなんですね~。
6月という梅雨時を予定しているので、庭園が売りの椿山荘は若干不安ではあるんですが。。
でもこじんまりとしたレストランは少人数でやりたい私たちにとっては魅力的なので、一度見学に行ってみたいと思います。

アグネスホテルもとってもステキな雰囲気ですね!
チャペルに大きな窓や太陽光は求めていないので、地下でも全然構わないですし。
お料理やスタッフの方々など気になるので、一度お食事に行ってみようかと思います!

ラリアンスも人気なんですね!
あのお値段はかなり魅力的なので、こちらも一度見積もりなどをお願いしてみようかと思います。

とても丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/29 22:46

http://www.gloria-chapel.com/cw/wed02.htm
このような本当の教会で結婚式をしましょう。
何回か礼拝に出席する必要があるみたいですが・・

チャペルの場合は教会みたいな建物の中でやるのですが
式を挙げる牧師がバイトみたいに神学校に行かない方が
行っている場合もあります
一度の結婚式です。慎重に考えてください
腰を折ってすいません
料金等は教会に問い合わせてください
(教会でやらずでも
必ず当日の牧師の経歴を教えてもらいましょう。
それで防げると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
せっかくなのですが、私自身の宗教に対するスタンスや、列席してくれる家族のために、あえて本当の教会ではない場所(ブライダルチャーチやホテルなど)で挙式をしたいと思っています。

文学作品や長崎への旅行をとおして、命をかけて信仰をつなぎ、それを守ってきた人々の足跡を見てきましたので、信徒にはなれない自分が結婚式という一日のためだけに、本当の教会や神父さん・牧師さんにこだわることはなんだか出来ないのです。
「それなら人前式にすればいいのに」と言われてしまいそうですが…。

親切なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 18:45

私は都内の人間ではないのですが、


10人という少人数で式場を探しました
少しでも参考になればよろしいのですが・・・

レストラン、専用式場、ゲストハウスは大人数でないと会場が広い所しかないため、難しいし、可能でも
>パーテーションで区切って使用する
などのように、華やかさとは無縁の肩身の狭い会場しかなかったです

ホテルですと、大小さまざまな部屋を取り扱ってますので、
少人数での結婚式に慣れてました
ロケーションも最高の個室を押さえていただきやすいです

・アクセスがある程度いいところ
・料理が美味しい
・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
・落ち着いた雰囲気の会場がいい

条件に全部あわせるとホテルが一番いいと思います
ホテルを中心に探してみては?
私は某県のウェスティンで最終支払額が120万円予定です(写真、宿泊代込み)
ホテルで気に入るような場所ですと、100万円以上かかります^^;

リーズナブルにするなら、個室のあるレストランで、人前式をしては?
それですと、お料理代しかかかりません
一人1万円の料理だとしても、10万円
あんまり広がったドレスを着るのは無理かもしれないですが、
クロエの白いワンピースに花輪をつけたり、
振袖を着たりすれば、花嫁さんらしくていいですよ^^
私は、そうしたかったのですが、遠方から来る家族のためにも、
宿泊ができてトータルで交通の便のいいホテルになりました

よい式を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でいろいろ調べているときも感じていたのですが、やはり専用式場やレストランは、少人数だと厳しいんですね…。
当初は専用式場で!と考えていたのですが、ホテルウェディングの方向で式場を絞っていこうと思います。

少人数だと相場のデータすら集められなかったので、見積もりをもらっても高いのか安いのか分からず不安でしたが、みなさんのご意見を聞いて「ホテルの場合は100万円強くらい」というのが分かったので、今後安心して見積もりをもらえそうです^^

レストランだとやっぱり、シンプルでかさばらないドレスになりますよね。
私はトレーンが長めのAラインのドレスとマリアベールに憧れているので…やっぱりホテルで検討します!
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 00:05

挙式はキリスト教のようなので、全体的に洋で攻めているようですね。


それをわかってはいるのですが、書き込ませていただきます。

椿山荘はいかがですか。
ただし私は和で統一しましたが。

神前式で挙式で、椿山荘の庭園にある料亭にて食事会を行いました。
料亭なので、落ちつきはありますし、料理はおいしいし。

料亭内には洋の部屋もありました。
20人くらいは利用できそうです。
椿山荘には雰囲気の違うチャペルが2つありますから、検討されてはいかがでしょうか。

良い結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
椿山荘とは素晴らしいですね!
一度フォーシーズンズホテル椿山荘でお茶したことがありますが、とてもラグジュアリーでステキなホテルでした。
挙式は6月を予定しているため、椿山荘のように庭園が売りで外が見えるチャペルだと、もし雨が降ったら…という懸念があるのですが、一度資料請求してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:59

http://www.lalliance.jp/petit/index.htm
こちらはいかがでしょうか?
飯田橋駅から徒歩2分くらいでアクセスも良さそうです。
それから、小さな結婚式プランもあって衣装・六つ切り写真1枚込みで
休日でも13万円で収まりそうです。
その後の会食も6名様~20名様まででしたら個室でも会食も出来ます。
もともとがフランス料理の専門店みたいなので
お料理も美味しいと思いますよ!!

予算がどのくらいかはわかりませんが、
こちらのレストランでの挙式でしたら30万~50万円以内でおさまりそうですよ。

どうぞ素敵な結婚式にしてくださいね。応援しています。
少人数での挙式となると、やはり採算の関係で色々と規制がありまよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とってもリーズナブルな会場ですね!これだけ安いと、どこで採算とってるんだろう?と不思議になってしまうほどです。。
フレンチのお店ということですので、一度普通に食事をしに行ってみようかと思います。

予算は100万円ちょっと…というところですが、もちろん安く上がるのは大歓迎なので、こちらのレストランも検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:49

来年挙式します。


質問者様と同じように挙式+食事会で全員で12名です。

私が挙げるところは竹芝にあるホテルインターコンチネンタル東京ベイというホテルです。
食事会はスィートルームです!

質問者様の条件ですが、
・アクセスがある程度いいところ
→モノレールの竹芝駅目の前、又はJR浜松町駅からは徒歩10分くらいです。(私はJRからの招待客にはタクシーを手配します。)

・料理が美味しい
→試食はこれからなのですが、ネットで色々調べましたが、一応美味しいと言われていると思います。

・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
→ホテルなので同じ場所です。

・落ち着いた雰囲気の会場がいい
→スィートルームでの会食なので良いと思いますよ。
特別フロアなので他のお客さんとのバッティングもほとんどないと思いますし・・・
(専用エレベータがあると聞いたような気がするのですが、ほかの会場だったかもしれません・・・)
チャペルについては好みがあると思いますのでやはり実際にブライダルフェア等に参加されるのが良いと思います。

このプランは確か4名~16(18かも?)名だったので、10名でも全く問題ないと思いますよ^^
私も最初は10名で申し込みしましたし。

ちなみに、まだ見積もり段階ですが、100万は超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターコンチネンタル東京ベイ、さっそく調べて資料請求してみました!

竹芝や浜松町は乗り換えの具合があまり良くないのですが、それでも近隣の駅からタクシーで来てもらえばなんとかなりそうですよね。
スイートルームというのは考えてませんでしたが、少人数ならこれもステキですね。
1日1組限定ということなので、なるべく早くブライダルフェアに行ってこようと思います。

見積もりはやっぱり100万超えますかー。
私も先日帝国ホテルで詳細な見積もりを出してもらったのですが、おそらく同じくらいの金額だと思います。
この人数でホテルでやると、それくらいが相場なのでしょうかね?

とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:46

ホテルはいろいろあると思いますよ。


芝パークホテルは以前みにいったことがあるんですが、個室の雰囲気はよかったです。
ホテルオークラやロイヤルパークも少人数プランがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
芝パークホテルはブライダルの情報が出てこなかったんですが、他2つは少人数でもできそうですね。
さっそく、オークラの資料請求をしてみました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q挙式+会食+2次会というのはどうでしょう?

はじめまして。
来年の夏ごろに結婚することになりました。

ふたりで話しているのですが、挙式は友人も招いて行い、
その後親族中心(20~30名)で会食、2次会は別の会場でカジュアルに行いたいと思っています。

友人たちには2次会までの時間を待ってもらうことになりますが
披露宴形式にすると予算もかなり跳ね上がってしまいますので
こんな感じで考えています。
ゼクシィとかを見ていると200~300万円などと、とても手の出ない料金なので…。
(うち半分以上は祝儀でまかなえるのでしょうけど)

当方、神戸在住ですが、同様の式を挙げられた方のご意見やアドバイスを
いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう形式でされた友人がいますが、彼女は自分からは挙式に来てとはいいませんでした。
結婚式をしますが、会食は親族のみなんです。
夕方友人のみの披露パーティをしますので、そちらにぜひ出席してと誘ってきました。
彼女の花嫁姿をぜひみたかったので、挙式のみでもいいから見させてと挙式の方には参加させて戴きました。
人前式だったのですが、では見に来て・・・ということで行きました。
事前にお祝いの品を渡してはいたのですが、一応花束を持って・・そしたらお母様が出迎えてくださって、彼女とも少しお話でき、帰りはお土産まで戴いてしまって・・・花束は夕方のパーティの片隅のきれいに飾られていました。
質問者様の花嫁姿を見たいと思うほどの友人さんであれば、見に行きたいと言ってくれます。
時間は勝手に自分でつぶしますからご心配なく。
でも、挙式に招待してまでも来て欲しいと思うのであれば、時間のつぶし方やお茶代もしくは食事代くらいは考慮しておくべきだと思います。

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q【大阪 神戸】挙式+会食(20名前後)

いつもお世話になっておりす♪

題名のとおりですが
大阪 神戸で挙式+会食を兼ねた式をしたいと
思ってるのですがお勧めを教えて下さい。
教会(結婚式用で可)キリスト式が希望です。

本当身内だけで予定しています。
できれば挙式+会食で50万以内(許容範囲は100万迄)
です。

あと心配なのは私の親戚は10人ほどおり関西に
いてます。ただ彼の方父が一人っ子,母が2人兄弟で親戚がほとんどいません。(関西には0)
身内だけの会食でも人数の調整は必要でしょうか?

Aベストアンサー

昨年結婚しました。
私たちは2人だけで写真撮影だけで式も披露宴もする予定がなかったのですが
写真撮影を衣装込みで安く探している時に見つけたサイトがあります。
式場紹介サイトですが…。
http://www.i-wedding21.com/

ここで予算を伝えて探してもらったのですが、
挙式+写真で10万以内で済みました。
私たちが利用したのは、こちらのホテルです。
グリーンヒルホテル神戸
http://www.greenhillhotel.com/kobe/bridalplan.html

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q挙式・会食のみの結婚式で…

結婚が決まり、式場を探している最中です。
家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。
その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。
相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。
それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。
私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に親族のみ招待して挙式と会食を行いました。
会食では内輪の話が多く、親戚同士で盛り上がっていました。
最初は友人数人を招くか迷いましたが、
呼ばなくて正解だったと思います。
親族は全部で20人ほどだったのですが
あの中ではきっと居心地が悪かったでしょう。
友人達とはその日の夜、レストランでパーティーをしました。
パーティーでは挙式の様子を写真で見てもらいました。
自分としてはベストな選択だったと思います。
それから、もし友人を招くとなると
会社がらみだとしたらその同僚も先輩もと
どんどん呼ばなければならない人が増えてくるので
スパッと分けてしまった方が後腐れなくていいと思います。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q親族のみの挙式・会食での両親へのプレゼント

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にその旨を伝えたのですが、それでもかたくなにあの重いぬいぐるみを拒絶するので、両家とも同じプレゼントがいいと思い、却下しました。

他にも、両親へあげる用の、「感謝」や「ありがとう」等、習字で書かれた和紙みたいのがガラスケースに入ったブライダル物品も見ましたが、ちょっとあまり好みでないのでスルーしました。

会食での両親へのプレゼントで何か良いアイディアをお持ちの方、こうしたら喜んでくれたなどありましたら、是非教えてください!

希望
*「両親」にあげられるもの つまり個人的に使用するものでなく、家に飾れる系。
*あまりにも日常に溶け込むものでなく、若干奇抜でも、「結婚式にもらった」ってパッと見分かるもの (これはできれば、です)

これ以外でも、オススメのものがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にそ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。
 
ご両親へのプレゼントですか…私は披露宴では普通に花束を渡したのですが、披露宴会場に入るロビーに、演出としてお互いの両親の結婚式の写真も飾りました(^0^)
親族の方たちには好評でしたよぉ♪

あと…ケーキカットを両親達と一緒にしました。ケーキを3個用意して…。
ケーキの盛り付けは主人と2人でしました♪
両親の時代にはケーキカットなんてなかったから、これも喜んでもらえました。

それから、プレゼントとして考えたのが、私はリングピローとして使用したのですが、『ガラスの靴』を ご両家の両親にプレゼントしてもいいかもしれません。

日付や名前など彫ってもらえるので 記念になります。
もし良かったら、HPのぞいてみて下さい。

では、すばらしい結婚式になりますように~(^0^)/

参考URL:http://www.comfortcook.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報