プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族のみで挙式+会食を予定していますが、なかなか条件に合った式場が見つかりません。
東京都内で少人数ウェディングをされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか?

質問したいのは以下の点です。
・専門式場、ホテル、レストランのなかで、少人数でやるのに一番都合が良いのはどれでしょうか?
・おすすめの会場の具体例があれば、教えて頂きたいです。
・もし差し支えなければ、同じように少人数で行った方にトータルで(写真なども含めて)どれくらいの費用がかかったのか聞いてみたいです。

条件としては、こんな感じを希望しています。
(ワガママですみません…)
・アクセスがある程度いいところ
・料理が美味しい
・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
・落ち着いた雰囲気の会場がいい


いくつか見学にも行ったのですが、CELES高田馬場は会食が難しく、南青山ル・アンジェ教会は一般客がいるレストランの一角をパーテーションで区切って使用すると言われてしまいました。
30名程度の人数であれば、比較的どこでも受けてもらえそうなんですが、10名となるといろいろ制約があって厳しいなぁと実感しています…。
どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

初めまして。

ご結婚おめでとうございます。

私はNO2さんと同じく、竹芝にある
ホテルインターコンチネンタル東京ベイの
スウィートルームで今年の12月に挙式、お食事会をします。
(NO2さんとも勝手に親近感がわいてしまいました♪)

私の場合は彼と私、彼のご両親、私の母(父が亡くなっているため)
の5人で行います。

6人~申し込み可でしたが、6人分をお支払いするということで
行います。

・アクセス
浜松町から歩いても10分程度、新橋ゆりかもめでしたら竹芝駅すぐ
なので、不便ではないかと思います。

・料理
実は私達は試食会をわざとしていません。
NO2さんもおっしゃっているように
おいしいとの評判を聞いていたので、先に食べてしまうと
感動が薄れちゃうかも。。。と思ってです(笑)
20000円のスウィートルームプラン特別料理とのことで
プランナーさんがかなりお勧めしておりました。
ちなみに友人が以前出席した結婚式の中でピカ一と言っていました。

・挙式と会食
もちろん私達5人のためにチャペルを押さえてます。
大人数で何かやりたい場合は室内なのでできないかと思いますが、
私達のように少人数には大きすぎず、ちょうど良い広さに
感じました。
また、スウィートルームまでは専用のエレベーターであがれるとのことで、
食事も暖かいまま運んでくださるそうです。


・落ち着いた雰囲気
あくまでも、客室ですので、披露宴会場になっているような階では
ないので、非常に静かです。
また、本来新婦の用意はホテル内にあるハツコエンドウで行うそうですが、
スウィートルームの場合はスタッフの方がきて
お部屋でお支度をしていただけるそうです。

ちなみにお値段は見積もりの段階で100万は超えていませんでしたが、
ドレスがプランより高いものにしてしまったので、ちょっと超えてしまいそうです。


普通の披露宴会場は4階で、そこからの見晴らしもすばらしいのですが、
スウィートルームの景色を見てしまったら、もうここでしかできない!
って思ってしまうほどでした。

他、ホテル日航でも同じようにスウィートルームでのプランがあるそうですが、少々お値段は高そうです。

ぜひ参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターコンチネンタル東京ベイはだいぶ気になる会場になってきました!
料理にもかなり定評があるんですね~。
スイートルームプランは1組限定ということで、予約をとるのが大変そうですが、特別料理とか専用エレベーターとかお部屋でのお支度とか、特別感があってかなり魅力的です!
それにこの内容で100万未満と言うのはお手頃ですよね。
私の場合は10名なので100万円をオーバーしそうですが、それでもビックリするようなお値段にはならなさそうです。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:54

ご結婚おめでとうございます。



★椿山荘「ラ・フォレスタ」
No,5さんがご提案されたように、私も椿山荘はおススメです。
椿山荘にあるカフェ・レストラン「ラ・フォレスタ」はいかがですか?
披露宴や二次会がない時は仕切りを取り払ってカフェとして営業されて
いますが、イベントのときは仕切って、パーティースペースになります。
また、ほかの会場とは違い、部屋のチャージ料金がかからないので
(普通、披露宴会場を使うのに10万円~20万円かかりますよね)お得です。
また、目の前があの広大なお庭なので、眺望は最高です。
ただ、あの広さだと20人程度がよいかな?という気もします。
また、ビュッフェではなくコース料理もできます。

※ちなみに、お写真はカット数の関係もあるので一概には言えませんが
一番の安いプランで13万円からでした。
http://www.chinzanso.com/restaurant/foresta/


★アグネスホテル「ル・シエル」(飯田橋)
アグネスホテルは隠れ家的なホテルです。
本来は長期滞在型の、どちらかというと海外の方向けのホテルです。
以前務めていた外資系の会社で、海外支店の方をお招きする際
アグネスホテルをよく利用していました。雰囲気も良いですし
スタッフは親切で感じがよく、お料理はとってもおいしいフレンチです。
私は個人的にも気に入っているので、ランチやディナーで利用しています。(自分の結婚式会場の候補に最後まで残っていたくらいです)

で、アグネスでの挙式の後は最上階に位置するル・シエルでの会食はいかがでしょう?
16名程度なら着席でできます。(Max20名です)
ただ、アグネスのネックは、挙式スペース(チャペル)が半地下なので
陽光がさんさんとふりそそぐなかでの挙式…というのが叶わないこと。
また、お値段的には椿山荘よりも若干お高いかな、という点です。
http://www.agneshotel.com/wedding/index.html

蛇足ですが、No,3 さんがご提案されたラリアンスも素敵ですよ。
こちらはアグネスよりももっとスタイリッシュで都会的な、洗練された雰囲気です。
飯田橋駅から近く、神楽坂の登りはじめにあります。
神楽坂界隈は有名料亭も多く落ち着いていますが、駅近くのあたりは
大学があることと、観光客が多いことから、店や人が割と雑多です。
ラリアンスのお食事はとってもおいしいですよ♪

素敵な会場が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

椿山荘はやっぱりステキなんですね~。
6月という梅雨時を予定しているので、庭園が売りの椿山荘は若干不安ではあるんですが。。
でもこじんまりとしたレストランは少人数でやりたい私たちにとっては魅力的なので、一度見学に行ってみたいと思います。

アグネスホテルもとってもステキな雰囲気ですね!
チャペルに大きな窓や太陽光は求めていないので、地下でも全然構わないですし。
お料理やスタッフの方々など気になるので、一度お食事に行ってみようかと思います!

ラリアンスも人気なんですね!
あのお値段はかなり魅力的なので、こちらも一度見積もりなどをお願いしてみようかと思います。

とても丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/29 22:46

http://www.gloria-chapel.com/cw/wed02.htm
このような本当の教会で結婚式をしましょう。
何回か礼拝に出席する必要があるみたいですが・・

チャペルの場合は教会みたいな建物の中でやるのですが
式を挙げる牧師がバイトみたいに神学校に行かない方が
行っている場合もあります
一度の結婚式です。慎重に考えてください
腰を折ってすいません
料金等は教会に問い合わせてください
(教会でやらずでも
必ず当日の牧師の経歴を教えてもらいましょう。
それで防げると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
せっかくなのですが、私自身の宗教に対するスタンスや、列席してくれる家族のために、あえて本当の教会ではない場所(ブライダルチャーチやホテルなど)で挙式をしたいと思っています。

文学作品や長崎への旅行をとおして、命をかけて信仰をつなぎ、それを守ってきた人々の足跡を見てきましたので、信徒にはなれない自分が結婚式という一日のためだけに、本当の教会や神父さん・牧師さんにこだわることはなんだか出来ないのです。
「それなら人前式にすればいいのに」と言われてしまいそうですが…。

親切なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 18:45

私は都内の人間ではないのですが、


10人という少人数で式場を探しました
少しでも参考になればよろしいのですが・・・

レストラン、専用式場、ゲストハウスは大人数でないと会場が広い所しかないため、難しいし、可能でも
>パーテーションで区切って使用する
などのように、華やかさとは無縁の肩身の狭い会場しかなかったです

ホテルですと、大小さまざまな部屋を取り扱ってますので、
少人数での結婚式に慣れてました
ロケーションも最高の個室を押さえていただきやすいです

・アクセスがある程度いいところ
・料理が美味しい
・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
・落ち着いた雰囲気の会場がいい

条件に全部あわせるとホテルが一番いいと思います
ホテルを中心に探してみては?
私は某県のウェスティンで最終支払額が120万円予定です(写真、宿泊代込み)
ホテルで気に入るような場所ですと、100万円以上かかります^^;

リーズナブルにするなら、個室のあるレストランで、人前式をしては?
それですと、お料理代しかかかりません
一人1万円の料理だとしても、10万円
あんまり広がったドレスを着るのは無理かもしれないですが、
クロエの白いワンピースに花輪をつけたり、
振袖を着たりすれば、花嫁さんらしくていいですよ^^
私は、そうしたかったのですが、遠方から来る家族のためにも、
宿泊ができてトータルで交通の便のいいホテルになりました

よい式を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でいろいろ調べているときも感じていたのですが、やはり専用式場やレストランは、少人数だと厳しいんですね…。
当初は専用式場で!と考えていたのですが、ホテルウェディングの方向で式場を絞っていこうと思います。

少人数だと相場のデータすら集められなかったので、見積もりをもらっても高いのか安いのか分からず不安でしたが、みなさんのご意見を聞いて「ホテルの場合は100万円強くらい」というのが分かったので、今後安心して見積もりをもらえそうです^^

レストランだとやっぱり、シンプルでかさばらないドレスになりますよね。
私はトレーンが長めのAラインのドレスとマリアベールに憧れているので…やっぱりホテルで検討します!
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 00:05

挙式はキリスト教のようなので、全体的に洋で攻めているようですね。


それをわかってはいるのですが、書き込ませていただきます。

椿山荘はいかがですか。
ただし私は和で統一しましたが。

神前式で挙式で、椿山荘の庭園にある料亭にて食事会を行いました。
料亭なので、落ちつきはありますし、料理はおいしいし。

料亭内には洋の部屋もありました。
20人くらいは利用できそうです。
椿山荘には雰囲気の違うチャペルが2つありますから、検討されてはいかがでしょうか。

良い結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
椿山荘とは素晴らしいですね!
一度フォーシーズンズホテル椿山荘でお茶したことがありますが、とてもラグジュアリーでステキなホテルでした。
挙式は6月を予定しているため、椿山荘のように庭園が売りで外が見えるチャペルだと、もし雨が降ったら…という懸念があるのですが、一度資料請求してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:59

http://www.lalliance.jp/petit/index.htm
こちらはいかがでしょうか?
飯田橋駅から徒歩2分くらいでアクセスも良さそうです。
それから、小さな結婚式プランもあって衣装・六つ切り写真1枚込みで
休日でも13万円で収まりそうです。
その後の会食も6名様~20名様まででしたら個室でも会食も出来ます。
もともとがフランス料理の専門店みたいなので
お料理も美味しいと思いますよ!!

予算がどのくらいかはわかりませんが、
こちらのレストランでの挙式でしたら30万~50万円以内でおさまりそうですよ。

どうぞ素敵な結婚式にしてくださいね。応援しています。
少人数での挙式となると、やはり採算の関係で色々と規制がありまよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とってもリーズナブルな会場ですね!これだけ安いと、どこで採算とってるんだろう?と不思議になってしまうほどです。。
フレンチのお店ということですので、一度普通に食事をしに行ってみようかと思います。

予算は100万円ちょっと…というところですが、もちろん安く上がるのは大歓迎なので、こちらのレストランも検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:49

来年挙式します。


質問者様と同じように挙式+食事会で全員で12名です。

私が挙げるところは竹芝にあるホテルインターコンチネンタル東京ベイというホテルです。
食事会はスィートルームです!

質問者様の条件ですが、
・アクセスがある程度いいところ
→モノレールの竹芝駅目の前、又はJR浜松町駅からは徒歩10分くらいです。(私はJRからの招待客にはタクシーを手配します。)

・料理が美味しい
→試食はこれからなのですが、ネットで色々調べましたが、一応美味しいと言われていると思います。

・挙式と個室での会食を同じ場所でできる
→ホテルなので同じ場所です。

・落ち着いた雰囲気の会場がいい
→スィートルームでの会食なので良いと思いますよ。
特別フロアなので他のお客さんとのバッティングもほとんどないと思いますし・・・
(専用エレベータがあると聞いたような気がするのですが、ほかの会場だったかもしれません・・・)
チャペルについては好みがあると思いますのでやはり実際にブライダルフェア等に参加されるのが良いと思います。

このプランは確か4名~16(18かも?)名だったので、10名でも全く問題ないと思いますよ^^
私も最初は10名で申し込みしましたし。

ちなみに、まだ見積もり段階ですが、100万は超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターコンチネンタル東京ベイ、さっそく調べて資料請求してみました!

竹芝や浜松町は乗り換えの具合があまり良くないのですが、それでも近隣の駅からタクシーで来てもらえばなんとかなりそうですよね。
スイートルームというのは考えてませんでしたが、少人数ならこれもステキですね。
1日1組限定ということなので、なるべく早くブライダルフェアに行ってこようと思います。

見積もりはやっぱり100万超えますかー。
私も先日帝国ホテルで詳細な見積もりを出してもらったのですが、おそらく同じくらいの金額だと思います。
この人数でホテルでやると、それくらいが相場なのでしょうかね?

とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 23:46

ホテルはいろいろあると思いますよ。


芝パークホテルは以前みにいったことがあるんですが、個室の雰囲気はよかったです。
ホテルオークラやロイヤルパークも少人数プランがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
芝パークホテルはブライダルの情報が出てこなかったんですが、他2つは少人数でもできそうですね。
さっそく、オークラの資料請求をしてみました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!