天使と悪魔選手権

母親が多重債務をしており、本人だけの収入だけでは、ほぼ無理だとおもい、
自己破産について調べております。
父親、母親ともは会社員で働いています。
私自身も同居しており、現在会社員です。
同居人が働いている状態で、母親だけ自己破産することは可能でしょうか?

現在わかっているだけでも、クレジットカード3箇所(約150万)、地方銀行のローンカード(50万)、金融会社2箇所(約150万)
母親の月々の収入は約24万だそうです。
父親は約30万、私は20万です。
父親は肩代わりする気はないです。

最悪、離婚してからでないと自己破産できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一番大事なのは、まず母親が毎月いくら返済出来るかです。

その額により破産なり任意和解等方法が違ってきます。因みに弁護士事務所のやり方ですが、概ね今の債務を3年で払えるかどうか。債務が350万と言う事は、毎月約10万払えるかどうかが、一応の基準となります。それと、もし金融会社との付き合いが長いようでしたら、過払いを取れる可能性もありますから(だいたい7~8年以上の18%以上の金融会社)最初に債務額を確定させることと、月の支払いはいくらまで大丈夫なのかを確定せれた方が良いと思います。
    • 0

自己破産は、債務者本人の問題で、家族や親族にその債務が及ぶことはありません。

ただし、破産申請から破産が裁判所で認められ、(ほぼ全員認められますが)免責決定が降りるまで、債務は存在していますので、差し押さえなどがある場合があります。ほとんどの債権者は、そのようなことをしませんが、金融会社の程度によっては、免責決定前にいくらかでも、回収しようとする場合がありますので、家族にかかわるといえばその程度は覚悟が必要です。
あとは、お父様やあなたの給与、財産などに影響を及ぼすことはありません。
    • 0

自己破産は個人の問題なので家族は関係ないと思いますが

後々、他の家族がローンを組む時やアパートを借りる時の信用調査で身内の自己破産により断られるケースがありますので要注意。
    • 0

問題なく自己破産できます。

注意点は、連帯保証人がいればそちらに請求が行くってことです。
自己破産以外の選択肢もあります。
http://www.shinginza.com/qa-kojinsaisei.htm
    • 0