鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。


その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。
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この回答へのお礼

知りたい内容がはっきりと判りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:26

電車・汽車の運転に関してであれば「○種動力車操縦免許」と


言うものがあります。私が聞いたことがあるのは甲種だけですが。
運転士としての教育の際に通る道ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し詳しい内容がいただければ良かったのですが。

お礼日時:2001/01/31 20:24

 補足で聞きたいのですが、pochi-kunさんは運転士個人が保持する必要のある免許ということでしょうか。

これの質問は私もわかりませんが、鉄道事業(運転に限らず、鉄道施設の建設、運営管理など)を行うために鉄道事業者(鉄道会社)が保持しなければならない免許は3種類あるので説明できます。

この回答への補足

今回質問しているのは、運転手個人の免許のことです。お手数を掛けてすみません。

補足日時:2001/01/29 12:12
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Q鉄道運転手さん、元運転手さん他へ

運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
見ていると気にしてる感じの方がいるようですが・・・
 JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?特に115、201系など。

また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor
私鉄通勤路線です)

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、
あれはロービームみたいなものでしょうか?
京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか?

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
会社ごとにお答えいただければ

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?

Aベストアンサー

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願いします。

●JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?
 路面電車から発達した民鉄はもともと開放前提でしたから、窓を大きくとる傾向があります。一方、JRは機関士出身の人が多く(機関車は「見られる」ということはまずない)「見られる」ということに対してナーバスになる傾向があります。後ろが気になって運転に集中できないのなら、小さくしようという時代がありました。

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?
 主にブレーキ系統(ブレーキシリンダ・つりあい空気ダメ・ブレーキ管・直通管など)とメインの制御用エアーの状態(元空気ダメなど)、架線電圧や主回路などの状態を監視できます。会社・車両によって大幅に異なります。

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
 ハイ・ロー切り替え式です。JRは手元スイッチ式、民鉄はペダル式です。特に民鉄はT型ワンハンドルで両手を使うので、操作を阻害しないようペダル式になっています。常時ハイが決まりのようですが、ハイにしている運転士ってあまりないような…。ヘッドライトは車と違ってヘッドライトではなく、列車の前後方向を示して付近に列車の接近を知らせる「前部標識」です。

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
 平成になってからです。保線関係の人たちに列車の接近を知らせて事故を防ぐ意味でつけるようになりました。時機は会社ごとにまちまちで、運輸省から指導があったということはありません。

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?
 鳴らさなければならないところには、標識がたっています。あとは必要に応じてということになりますが、保線関係の人たちがいたときや、複線で列車のすれ違い直後の踏切などで1本行ったからもうこないと思った公衆が立ち入ってもう1本の対向に轢かれるケースもあるので、この際は鳴らすケースが多いです。

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願...続きを読む

Q鉄道の運転士になりたい

私は現在大学3年生です。学部は文系の学部です。鉄道の運転士になりたいと思っています。鉄道の運転士は学部が文系、理系のどちらでもなれるらしいのですが、会社に入って、資格を取る時、訓練所での訓練などでは、文系のほうが不利になるのではないかと不安に思っています。今からできることがありましたら教えてください。また、就職の際、鉄道会社のどのような分野を選択し、どのような過程を経て運転士になることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいらっしゃいます、ちなみにその方の父親も同じ現場で働いています。これ以上何を言いたいのかは、書けませんが..勿論、自分の努力でなられた方も居ますので..)その後もし、鉄道会社に入社が決定しても、今度は数年後、車掌の登用試験で合格しなくてはなりません。又、数年後、運転手になるために教習所の試験を合格し、一年後、動力車操縦者の免許を取得しなくてはなりません。会社入社から運転手になるまでその他に、裸眼視力0.3~0.6以上(会社によってまちまち)クレペリン検査が良好な事(これは重要)身体等に異常がない事(特に心臓、色覚など)その他諸々をクリアーしなくてはなりません。もし、途中で100%運転手になるのが困難だと判断された場合、会社によっては容赦なく違う部署の出向を命じられます。(例えば鉄道系、ホテル、その他販売)それとtosi8さんでしたら、大卒の場合は数年したら現場から直ぐに本社や管理職になると思います。まぁ~これも会社によりけりですが、全ての社会に共通する事ですが、tosi8さんも社会人になったら分かると思いますが、入社から運転手になる課程までは、先程述べた通り自分自身の力では、どうにもならない事が良く有ります。本人の経歴、性格よりも組合活動が積極的な物、実力の有る先輩と仲が良い事が..勿論、たたき上げで来た人も居ますよ。その人達は話しているだけでも、ただ物では有りませんが..でもだいたいの方(一部かな?)が、学校を卒業して、その道一本の人が多いですので世間からほど遠い方も居ますね。仕事の時は財布一つ持たずに、メシの時やジュースを飲みたい時は、年下の車掌を脅かしておごらせる運転手、発車合図が遅いなど気に入らない車掌の時は因縁を付けて当たり散らし、物を投げつける運転手、一言で言わせて貰うと昔の日本軍見たいに階級制度がハッキリしていますね。複数の鉄道会社に入社したり、していた友人に聞くと申し合わせた様に、みんなそう言いますね..運転手の子守が出来ない車掌は人間は辞めるか、違う部署に行くのみと言っていた友人もいます。ですが、その頃は女性乗務員など居なかったのでそんな、所が有りましたが今は、彼女らのおかげで少しは改善されたとは思うのですが、まぁ~だいぶ話はそれましたが、今からでもtosi8さん遅くありません、あなたが行きたい鉄道会社でホーム整理などのバイトが有ったら、直ぐに応募して下さい。そうすれば、色々な試験の事や内部の事など詳しい事が分かりますし、鉄道関係でバイト募集がなくっても鉄道系の販売などでバイトをして、その会社で自分の実績を作るのが、まず初めの関門突破だと思います。それと、鉄道関係に入社出来ない時に、ヘコまない為にも鉄道は趣味として残そうと言う心掛けを持って下さい。結構、鉄道学校卒業者で人生を見失う方が居ますので..tosi8さんは若いのだから鉄道以外にも色々な趣味にチャレンジする勇気も準備して置いて下さい!きっと違う自分を見つける事が出来ますよ。最後に私も、*年前、tosi8さんと同じ考えでしたので、ただ自分の場合、車掌時代運ちゃんの子守が下手だったから、会社を後にしましたが..今は鉄道にも他の趣味が充実して、早く今の自分と出会っていたらと..若いtosi8さんが羨ましい限りです。
本当に参考にはならないと思いますが、tosi8さんの健闘を祈っています。

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいら...続きを読む

Q鉄道模型 自動往復運転

今度、鉄道模型で自動往復運転装置を作ろうと思っています。
添付画像はそれに使おうと思っている回路図なのですが、動作が分かりません。
車両は両端で一時停止をするのでしょうか?

回路図を見る限り、CDSの抵抗値が上がることでトランジスタのベース電流が上がり、一つ目のトランジスタがONになります。
そうするとコンデンサに電流が流れ、コンデンサに電気が溜まり終えることで二つ目のトランジスタがONになり、リレーが変わるようです。
つまり、CDSが暗くなってしばらくしてから車両の方向が変わるだけなのです。
一時停止するような要素がありません。
しかし、この回路が載っていたサイトには「一時停止する」ような記載がなされています。
なぜ、一時停止するのでしょう?
レールに何か加工をしているからでしょうか?

長くなって申しわけありません。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 図がついていないので、誰も回答しないのだと思います。(^_^;)

Q鉄道模型 自動往復運転

<前回画像の添付が出来なかったので、再度投稿します。>

今度,鉄道模型で自動往復運転装置を作ろうと思っています.
回路図は↓に載っているものです.
http://www7a.biglobe.ne.jp/~B-N_dentetsu/jidou.html
この回路の動作について質問なのですが,
車両は両端で一時停止をするのでしょうか.

ご回答宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

両端での一時停止はありません。

回路図中央のリレーは、コイル(最上部左右の2端子および最下部左右の2端子)に流す電流によって、
中央左右の2端子が、それぞれ、直上側の端子か、直下側の端子か、どちら側に接続するかが切り替わるようなスイッチになっています。
リレーのスイッチが上に繋がっていると、パワーパックの赤がレールの紫、パワーパックの青がレールの緑に結線されます。
リレーのスイッチが下に繋がっていると、パワーパックの赤がレールの緑、パワーパックの青がレールの紫に結線されます。

どちらにも繋がらない、電流が流れない、というスイッチ状態はありませんから、
詳しい回路動作を見るまでもなく、そもそも根本的に、
「車両が停止することはない」ことは断言できます。

Qこども用の鉄道運転士の制服を買いたい

子供(3歳)がプラレールにはまっていて、自分も鉄道運転士の制服を着たいと言っています。
子供が着られる鉄道運転士の制服を売っているところを教えてください。安ければ、なおうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てなくて申し訳ないのですが、ネット検索で探した限りでは、売っている所は見当たらないですね。

「貸衣装の制服を着て記念写真に納まる」イベントなら、JRと各私鉄で年1回程度行われる電車の車庫の見学会でしているようですが。

飛行機のパイロットのデザインの幼児用カッターシャツを扱っていた店を知っているのですが、その店のHPを見たところ載っていませんでした。
扱いを止めたのか、扱ってはいるがHPに載せていないだけなのか、は分りません。


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