プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年結婚と同時に退職し、現在休職中の28歳女です。
結婚退職までは、ずっと百貨店で販売員をしておりましたが、今回応募する職種は一般事務です。
面接にあたって、職務経歴書を作りましたが、事務経験は一切なく、パソコンの実務経験もありませんので、職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか?
夫に見てもらったところ、「この職務経歴書を見て、一般事務の仕事には採用する気にはならないなぁ」と言われました。
ですが、ウソは書けませんので、どのようにすればいいのか困っています。
アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか?



応募職種と関連の無い経験や能力を書いても、採用担当者には何も響きません。
逆にミスマッチと思われます。

No2の方が書かれている通り、「販売員ながらも、経験した事務的作業」を
いくつか書き連ねたほうが良いと思います。

例えば「伝票整理」「売り上げ計算/管理」「在庫管理」などを、
それぞれ具体的にどのように作業したのかが分かるように書けば、
採用担当者も分かりやすい上、アピールにつながると思います。

あとは接客業を通して学んだコミュニケーション力を電話応対などで活かせる、
などがありますでしょうか?

また、販売員のとき店舗全体(お客様と陳列商品の状態)に気を配ってきた経験から、
事務所内でも社員の方や訪問客、書類や備品など全体に気を配り、
皆様が円滑に仕事を進めるためのお手伝いができます、など。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売り上げ管理、電話応対などは販売員時代しておりましたので、経歴書に書き足そうと思います。
販売員時代の経験から事務に活かせるアピールの例をアドバイスいただいて、とてもわかりやすく、なるほど!と思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 17:57

初めまして。


一般事務をお探しなんですね。
それは、扶養内ですか?それとも正社員での復帰ですか?
販売をしていたときも、何かしら売上げの管理とかしたりしてませんでしたか?あとは、本部とのやりとりで書類を書いたり、値札のパウチとかそういうこともやったりしませんでしたか?
それも、十分な事務作業としてアピールできると思います。
電話対応も立派な事務作業です。

パソコンの実務経験はないけれども、独学で勉強中とか記入してもよいと思います。もちろん、少しずつでいいので自分で勉強したり、パソコン教室に通ったり、意欲があることをアピールするのはポイントですね。

お客様応対は一般事務に関わらず重要なことですよね。
コミュニケーション能力があると、周りに適応できるというアピールもあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣でのお仕事を探しております。
そういえば、販売をしていた時、値札作りやパウチ、しました!売り上げ管理も、パソコンへの入力ではないですが日々チェックして日報に書いていました。電話応対もしていました!なのにすっかり忘れていたというか、職務経歴書には書いていませんでした・・。。
これらの業務を事務作業として、書き足そうと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/09/28 17:55

一般事務応募の理由は何でしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
正直な理由としては、勤務時間や休日が、家事と両立しやすいからです。販売職ですと、土日祝勤務や夜遅くなったりするので夫が反対しています。
あとは、接客の仕事はもう疲れた、というのも本音です。内勤にあこがれるというか、会社の中で、コツコツとした仕事をしたくて。今のうちに一般事務の経験を身につけておいて、子供ができても仕事復帰しやすくしたいのです。わがままな理由ばかりですみません。

補足日時:2007/09/27 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!