『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

そういう場合、ノルマ費などはどうなっているのでしょうか?

月に15本とか、ライブハウスの方に支払っていたらすごい金額ですよね。。
プロダクションが負担してくれるんでしょうか。
それとも実費?

それともノルマなしでおこなっているのでしょうか。

ふと疑問に感じました。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ライブハウスと言えど企業ですから、どんな演奏をするのか全く知らないバンドを他店にノルマ無しで紹介するなんて無責任なことはできないと思います。


それなりの実績は無いといかんでしょう。

ただ、実績と言っても色々あるわけで、例えば自分のバンドはこれでもかというくらい人気が無くノルマなんて全然消化できていなかった(つまりお客が来ない=店は儲からない)のですが、何故か演奏そのものは店の人に気に入られてそれでツアー先として他の店を紹介してもらったりできたのです。「ノルマでヒーコラ言うくらいならツアーのほうが楽しいんじゃないの?」て感じで。
ま、長い付き合いの結果ですね。

人気もあって演奏も良いバンドでライブハウスにも積極的に働きかけるようなバンドなら早い段階でそういう話もあるのかもしれません。

ライブハウスとの人間関係を上手く運べるバンドは色々いいことあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々とわかりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 18:42

>こういったお店はどうやって知れるのでしょうか?


長くバンドをやっているとそういう情報がバンド仲間から入ってきますし、他のバンドのツアーの対バンに誘われて知ることもありました。
よく出演するライブハウスから紹介されたこともあります。

東京の店の場合は店のサイトに「ツアーバンドはノルマ無し」と書いてあるのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

そうなんですか。
ツアーをやっていく中で知っていったり、
ライブ回数の多いライブハウスさんとかで教えてもらうかんじなんですね。

実績のないバンドがいきなりツアーで回りたい!って
ライブハウスさんに言って紹介したりしてもらえるものなんでしょうか。

見ていただけたら教えてもらえると助かります。

お礼日時:2007/09/29 15:18

これは店によるんですよ。


ツアーバンドの場合はノルマ無し、という店はけっこうあります。
少なくとも大阪、名古屋、東京には複数軒あるのを知っていますし、ツアーで演奏したこともあります。

そもそもノルマそのものが無い、というライブハウスもありますしね。

店のブッキング以外の場合だと、イベンターがツアーバンドのノルマを被ったり他のバンド被せたりすることもあるでしょう。
自分は東京ですが自主企画したライブに中国地方からバンドに来てもらったときはこちらのバンドだけでノルマを処理しましたし、些少ですがギャラも出しました。

プロダクションがそのあたりをどうこうする場合もあるかと思いますが実例は知りません。

ノルマをこなしつつツアーをするバンドも当然いると思いますが、これも実例は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ツアーバンドの場合はノルマ無し、という店はけっこうあります。

こういったお店はどうやって知れるのでしょうか?

実際ツアーやるにあたってノルマ全てを実費で支払っていたら
借金生活になってしまいますよね。

お礼日時:2007/09/27 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職しながらバンド活動をするには?

初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。
卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。

これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか?

恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか?

ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。
卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。

これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか?

恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないか...続きを読む

Aベストアンサー

プロを目指したことはありませんが、バンド活動は続けている者です。

社会人になるとバンド活動をやめるひとはたくさんいます。
一番大きな理由は時間が取れないことだと思います。
業種や職種にもよりますが、就業時間はきまっていても必ず定時に上がれるともかぎらないので、平日の練習スタジオ予約にどうしても消極的になります。
休日は必ずバンド活動ということになると友人や恋人や家族とのつきあいが上手くいかなくなります。

さらに、バンドメンバーが全員同じ日が休日とは限りません。
4人のうち3人が日曜日が都合が良かったとしても一人が仕事だったらその日は練習はできません。

練習にしろ、ライブにしろ、それぞれ事情の違うメンバー全員の都合をあわせなければいけないので活動を続けることが難しくなるわけです。

自分は大学を出てすぐにサラリーマンになりました。
百貨店相手の営業が仕事だったので日曜や祭日はなかなか休めなかったのですが、他のメンバーの都合に合わせて毎週土曜の夜中に練習をしていました。正直、辛かったです。
ライブの予定は3ヶ月程度前に決まるのですがよりによってその日に急な出張が当たってライブキャンセルなんていうこともありました。

転職して建築関係の職人になったときはある程度自分の裁量で時間を取れるのでバンド活動は楽でしたね。いっぺんに4つくらい掛け持ちしたりしていました。

今は全く違う職種の会社員ですが、休日や就業時間に余裕があるのでいくらでもバンドはできるのですが、やはり他のメンバーの都合で平日の練習はなかなかできませんね。2つバンドをやっていますが同じ日に3時間ずつスタジオ入ったりすることがあってヘロヘロになります。


結局、どんな仕事に就くにしろメンバー全員の都合が合えばバンドはできる、という結論です。あとは続ける意思の問題ですね。

プロを目指したことはありませんが、バンド活動は続けている者です。

社会人になるとバンド活動をやめるひとはたくさんいます。
一番大きな理由は時間が取れないことだと思います。
業種や職種にもよりますが、就業時間はきまっていても必ず定時に上がれるともかぎらないので、平日の練習スタジオ予約にどうしても消極的になります。
休日は必ずバンド活動ということになると友人や恋人や家族とのつきあいが上手くいかなくなります。

さらに、バンドメンバーが全員同じ日が休日とは限りません。
4人のう...続きを読む

Qドラムを習得したいが練習する場所が無い・・・。

 ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。
 
 スタジオ借りて練習とかでしょうか?。
 レンタル料ってどのくらいでしょうか?。
 
 でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。
 レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

Aベストアンサー

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個所くらい)
で全部一緒のシステムだったんですが、
3人以上でスタジオに行くと、バンド練習となって、
1時間あたりの金額が高くなります。が、
2人まで(1人でも可)で行くと個人練習用の金額が
必ず用意してあります。金額は場所によってまちまち
ですが、\500~\800/1h位でした。
ドラム本体のレンタルをやっているスタジオも
ありますが、一日フルセット借りて\15,000位でしたよ。
ココは少し高いのかな?急いでいたので相場を調べてないので分からないですが・・・
レッスンは講師にと場所によって価格はだいぶ差が
有るようです。
勿論、レッスンで基礎から教えてもらった方がいいとは
おもいますが、ドラムって人によってみんな叩き方に
個性があるっていうか、みんなちがうんですよねー。
ですので、基礎はレッスンで積んで、ある程度叩けたら
あとは自分が一番楽にそして、楽しく叩ける方法を
見つけるのが一番かと思います。なにせ、音楽ですから。
音を楽しめないと、練習も嫌になっちゃいますから。って、俺だけかな??

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個...続きを読む

QCD並の音量にしたいのですが

CDは結構音がデカイですよね。

EQやトータルコンプ等を使って音圧レベルを上げてみても、0dbピークギリギリに上げてみてもまだCDの方がかなり音量が大きいです。

CDからリッピングしたデータを波形編集ソフトで開いてみた所、0dbを超えてしまっています。
これは超えてもいいと言う事なんでしょうか?

とにかくCD並に音量を大きくしたいです。

Aベストアンサー

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法論、順番が異なりますが、簡単に言えば次の3つの作業を成功させればいいのです。
・イコライザによる音域ごとのボリューム調製
・コンプレッサーによる無駄な波長の圧縮
・ノーマライズによる音量の最大化
です。(SoundEngineのオートマキシマイズはノーマライズ処理後に行うことでより大きな音量増大効果を狙ったものです)オートマキシマイズで音量が上がらないのは、無駄な(耳に聴こえない)波長領域の音が多すぎるためです。コンプレッサーを使うことで解決します。

●必要なもの
ではマスタリングに何が必要かといいますと、普通は波形編集ソフトを用います。高価なものではWavelab5やSound Forge、フリーのものではSoundEngineが有名です。
波形編集ソフトを用いない場合もありまして、VSTプラグインの使えるソフト(例えばSonarやCubaseなどのDAWソフト)があれば波形編集向けのプラグインを用いることで解決します。(No.7にありますWAVES社のL1はこのプラグインに該当します)

●SoundEngineについて
SoundEngineに関してなのですが・・僕も使っていました。結論を言えばある程度のことはできるけど、このソフトで完璧には困難です。SoundEngineでプロのファイルを検証してみてください。例えば16MHz以上の音が全て圧縮されていたり(その分耳に聴こえる部分の音圧が高い)、マネできないことが多々出てきます。

●解決策
1.ベストなのはプロ用波形編集ソフトを購入することです。が、5万以上しますので予算がないと不可能でしょう。

2.2002年春以降のVAIO製品を持っている人は周りにいませんか?実はSonicStageMasteringStudioというVAIOのみにバンドルされたソフトがVST対応でして、なんと1つ4万もするWAVES社のプラグインが3つ付属しています。このプラグインを使うと簡単にプロ並みのファイルに仕上がってしまいます・・・。

3.どうしてもSoundEngineでやる場合の方法をご紹介します。簡単に言うと、
(1)音割れしない程度でなるべく大きな音量で録音する
(2)まずノーマライズをかけて波形をみやすくする
(3)グラフィックイコライザで波長領域ごとの音量バランスを調整する(あるプロの方はドラム・ベース→高音域の順がいいと言っていました)
(4)コンプレッサーで音を圧縮する
(5)ノーマライズ
(6) (2)→(3)を繰りかえす
(7)これ以上音圧が上がらないと思ったら、オートマキシマイズをかける。設定は-13dBで(上げすぎるとオーディオが破壊しますよ)

補足:波形編集に伴い細かいノイズが発生することがあります。作業ごとに、ノイズリダクションをスレッショルド最低、効果度 最大 でかけましょう。
長くなりますので各設定などについては分からないことがあれば補足願います。長文失礼しました。

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法...続きを読む

Q稼ぎのないミュージシャンとはどこまで付き合いますか?

私は33歳(女)で43歳の彼氏がいます。
彼はジャズピアニストで、あまり売れていません。仕事はそこそこあるのですが演奏の仕事は収入が安く、一晩演奏しても2000円にならない事も多くあります。彼の月の収入は3万円もいっていません。

彼と交際し始めてからはや1年2ヶ月。
問題なのは、彼は自分の食費や光熱費を親に頼っているということです。ジャズの世界では演奏の後の飲み会が非常に多く、彼が演奏で稼いだお金はほぼ全て飲み代に消えています。足りない場合は彼の年老いた両親から借りたお金でお酒を飲んでいます。
彼の父親は72歳、もと大手企業の重役でお金には不自由してないようです。母親は68歳。病気もせずに非常に元気な方です。そのご両親は彼に月10万のお金を渡しています。そのお金で彼は光熱費を払い、残りをどのようにしているかは私は関与していません。

現在私は彼と一緒に彼のマンションに住んでいます。ここは彼が以前サラリーマンをしていた頃に稼いだお金で両親と半分ずつの割合で購入したもので、彼の父親の名義になっています。私は月3万円彼に光熱費を支払い、そのほか食費はそれぞれ自分が食べた分を払っています。

せめて演奏のない空き時間をバイトをして欲しいのですが、のらりくらりして結局バイトには行きません。タウンワークを見たりしてはいますが具体的な行動は起こしません。彼は40歳の時にサラリーマンをクビになり、以来このような生活を4年続けています。彼とどうしたらまともな結婚生活を送れるでしょうか。将来子供を作ったり旅行に出かけたり貯金したりという事は諦めたほうがうまくいくのでしょうか、Jazzの世界は、そういうものなのでしょうか?それともそういう彼氏には見切りをつけたほうが、良いのでしょうか。
売れないミュージシャンを夫や彼氏にしている方、ぜひともご意見をお聞かせください。

私は33歳(女)で43歳の彼氏がいます。
彼はジャズピアニストで、あまり売れていません。仕事はそこそこあるのですが演奏の仕事は収入が安く、一晩演奏しても2000円にならない事も多くあります。彼の月の収入は3万円もいっていません。

彼と交際し始めてからはや1年2ヶ月。
問題なのは、彼は自分の食費や光熱費を親に頼っているということです。ジャズの世界では演奏の後の飲み会が非常に多く、彼が演奏で稼いだお金はほぼ全て飲み代に消えています。足りない場合は彼の年老いた両親から借りたお金でお酒を飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

詳しく書けませんが経験者です。
正直、結局そう言う夢が大事な人って自分が一番大事なんですよ。
子供が出来たら辞める、○年したら辞めるなんて言う人は辞める気サラサラないと思って下さいね。

彼を支えてる事に対してあなたがどう考えるかだと思います。
支える事に喜びを感じるなら 今の関係を続けても問題ないでしょうけど
ただ普通に結婚し主人として大黒柱が家族を養う事を求めるなら
彼の目を覚まさせるか、あなたが身を引くかですね。

私も大変でした。
子供が出来たら音楽をやめる約束も守られず。
かと言って父なし子にするのは嫌だったので とりあえず結婚し
主人にも一応定職にはついてもらいましたが、ライブのある日は休むので結局日割り計算だったり。

子供も大きくなると色々言うので 主人に音楽の話は一切なしにして欲しいとお願いしたり。
(学校や幼稚園でライブやってるとか言われると面倒だから)
ライブの日も「おでかけする」とだけ子供に言ってもらったり。
そうこうして結婚9年目でやっと音楽を辞めました。

正直スッキリしましたよ。
夢の為なら親や家族に迷惑かけても良いって言う見本が家の主だなんて
教育にも悪いですからね。
でもうちの場合私と付き合いだした時点で親からの仕送りはストップさせましたけど。

男として彼を必要とするなら、心を鬼にしてでも働かせる。
夢を求める彼を必要とするなら 現状維持で行き当たりばったり。
どっちかじゃないかなー。
私は前者でしたので、子供が10歳迄に音楽辞めなかったら離婚すると
密かに計画しながら生活してました。
9年目、ギリギリセーフでしたけど。

彼じゃないと幸せになれないと思うなら、どんな彼であっても
一緒にいるしかないし。
あなた次第だと思いますが、私の経験から言わせていただくと
見切りをつけて別れた方が良いと思います。
私自身今は落ち着いて生活してますが、やり直せるなら今の主人とは
付き合わない人生を選びますね。

詳しく書けませんが経験者です。
正直、結局そう言う夢が大事な人って自分が一番大事なんですよ。
子供が出来たら辞める、○年したら辞めるなんて言う人は辞める気サラサラないと思って下さいね。

彼を支えてる事に対してあなたがどう考えるかだと思います。
支える事に喜びを感じるなら 今の関係を続けても問題ないでしょうけど
ただ普通に結婚し主人として大黒柱が家族を養う事を求めるなら
彼の目を覚まさせるか、あなたが身を引くかですね。

私も大変でした。
子供が出来たら音楽をやめる約束も守...続きを読む

Qバンドをしながら就職はできるのでしょうか?

★バンドをしながら就職はできるのでしょうか?

また
★大学生が就職活動のターゲットにするような企業、業種で頭髪が比較的自由なものはあるのでしょうか??

私は地方の公立大学に通う3年生ですが、都内でヴィジュアル系のバンドをしています。

前のバンドが解散したため、今はセッションで月に1~2回程度ライブをやる程度ですが、今後は新しいバンドを組んで上を目指して頑張っていきたいと考えています。

しかし、大学3年生の今は就職活動のスタート時期でもあり、自分も就職活動すべきか非常に迷っています。

ずっと「就活はせずにバンド活動に徹しよう」という考えだったのですが、このご時勢バンドを辞めたあとのことを考えるとやっぱり就職活動をきちんとして、正社員になっておくべきなのかなとも思います。

私は片親なのですが、母親が厳しい状況下で働いてお金を私に仕送りしてくれたりするのを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになるし

母親の恋人のリストラを何度もされて苦しい思いをした話を聞くとさらに就職活動の必要性について考えさせられます。

私自身、就職活動をしたくないわけではないのです。
ただ、二兎を追うものは一兎も得られないと思うから、今までずっと就職活動はしないつもりでいたのです。

特にヴィジュアル系でやりたい場合、頭髪はどうしても派手になることが多いです。正社員として働くことになれば、当然頭髪は地味にすることが求められるでしょう。
もしかして、今後ヴィジュアル系でないジャンルでバンドをやる可能性もありますが私としてはとりあえず数年はこのフィールドで頑張りたいと考えています。限界だと思うところまで。

だから、就職活動すべきか迷っています。
(※できるなら就職もバンドも両方したいと思っています。)
実際まわりで社会人だけどバンドで成功している人、頑張っている人はいますが、そういう人はだいたいジャンルが違ったり、アパレルの仕事だったりで、私の状況や希望にはあまりそぐわない感じです。

アパレルのショップ店員とかにだってなろうと思えばなれるでしょうが、せっかく一生懸命勉強して受験して大学に入り、親に高額の授業料や生活費を出してもらったのになんだか申し訳ない気がしてしまいます。
それに大学で勉強したことが生かせないのは自分も嫌です。
なんのために大学に行ったのかというわだかまりが残る気もします。

なかなか話をまとめることが難しいのですが

大学生が就職活動のターゲットにするような企業、業種で頭髪が比較的自由なものはあるのでしょうか??

もしあるとしたら私は全力で就職活動に取り組み、就職したのちもバンド活動を頑張りたいと考えています。


(※ちなみに私は一生音楽で食べていこうとは考えていません。限界までどこまで行けるか試したいだけです。当面は事務所に入れるくらい動員を伸ばして…というのが目標です。バンドを引退したら普通に家庭を持ったりしたいと考えています。)

長くなりましたが以上のことをふまえたうえでの回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

★バンドをしながら就職はできるのでしょうか?

また
★大学生が就職活動のターゲットにするような企業、業種で頭髪が比較的自由なものはあるのでしょうか??

私は地方の公立大学に通う3年生ですが、都内でヴィジュアル系のバンドをしています。

前のバンドが解散したため、今はセッションで月に1~2回程度ライブをやる程度ですが、今後は新しいバンドを組んで上を目指して頑張っていきたいと考えています。

しかし、大学3年生の今は就職活動のスタート時期でもあり、自分も就職活動すべきか非常...続きを読む

Aベストアンサー

友達にビジュアル系バンドやっている社会人が何人かいますが。
頭は普段は普通ですね。昔は普段もそっち系の格好していましたが、最近は、仕事中はきちんとした社会人のカッコ、バンドではカツラみたいですけどね。カツラはいろんな髪型ができるので自毛よりずっといい、って言ってますね。

私は、両立は可能だと思うので、がんばってほしいと思います。
インディーズの世界には、あなたの目指しているのに近い状態で頑張っている人は何人もいます。音楽を本気になって頑張ることと、仕事を本気になって頑張ることは、全然矛盾しないですし両立も可能だと思います。もちろん2人分の生活を一度にやろうというんですから、大変なことは間違いないですが。少なくとも今からいきなりどっちかに絞らないで両方やろう、という選択自体はありではないでしょうかね。若いうちだけです。

私自身も、最近はやっていませんが、夜中にクラブのイベントに出てそのまま出社とかをやっていた時期もあります。(まあ打ち上げはいかずに3時前には帰って即寝てましたけど)
ただまあ月2~3くらいが限度ですけどね。それ以上になると体を壊します。

とりあえず、就職試験に関しては、そういう変に目立つことがプラスに思う業界を志望するんでなければ、きちんと髪を切って社会人らしいカッコをして面接等にいきましょう。ビジュアル系のバンドが舞台でビジュアル系に成りきっていないと逆におかしいように、就職の面接では就職の面接にふさわしいカッコじゃないと変です。

それから、就職に関してはバンドとは完全に切り離して、本当にきちんと自分がやりたいことは何なのか考えて就職する業界・会社を決めるべきです。バンド活動に都合がよい会社にしよう、とか、あわよくばバンドの役に立てば、なんてどっちつかずの中途半端なことを考えないで、本当にやりたい会社にいくべきだと思います。

友達にビジュアル系バンドやっている社会人が何人かいますが。
頭は普段は普通ですね。昔は普段もそっち系の格好していましたが、最近は、仕事中はきちんとした社会人のカッコ、バンドではカツラみたいですけどね。カツラはいろんな髪型ができるので自毛よりずっといい、って言ってますね。

私は、両立は可能だと思うので、がんばってほしいと思います。
インディーズの世界には、あなたの目指しているのに近い状態で頑張っている人は何人もいます。音楽を本気になって頑張ることと、仕事を本気になって頑張...続きを読む

Q小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。
・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。

ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で
ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。

ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。

おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。
サイトリンクでも内容が合っていればOKです。


質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、
どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。
自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、
今回はライブでの使用を検討しています。

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須...続きを読む

Aベストアンサー

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。

猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて)

PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。
この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。

今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。

背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。

これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。
ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。
15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。

屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。
その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。
ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。

なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。
うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。

ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。
それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。
キャパ200人超なら、ギターは100Wのスタック持って行きます。

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリ...続きを読む

Q音楽活動をしながら仕事はできないのでしょうか?

私は、現在、音楽活動をしながら、会社員をしております。
主に、反原発ソングのような、社会的な歌を歌っております。

音楽活動に関しては、趣味というより、社会活動の一環だと思ってやっております。

音楽活動をしている理由は、一人でも多くの人に伝えたいメッセージがあるためです。



毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。



会社の始業時間は、朝8時で、終業時間が17時半です。
ですが、サービス残業があります。
概ね、毎日20時までサービス残業をしております。

毎日仕事が終わってから練習や曲作りをしております。

ちなみに給料は自治体の最低賃金とほぼ同じです。



最近、仕事と音楽活動の両立が肉体的にも精神的にも、きつくなってまいりました。


というのも、音楽活動で様々な方面からライブの依頼や曲作りの依頼、雑誌の取材などが入り、休日もスケジュールがびっしりの状態です。
(ギャラはもらっておりません)

ところが、仕事の方でも休日出勤やサービス残業を命じられております。(手当や代休は一切なしです)


音楽活動でたくさん声がかかるのは、初めてなので、このチャンスを逃したくありません。


サービス残業を断ろうとしたのですが、ダメと言われてしまいました。



私は音楽活動をしながらでも、きちんと働きたいと思っております。

しっかりと働いている人の歌じゃなければ伝わらない事もあると考えるからです。


だけど、あまりの長時間のサービス残業や休日出勤等よりは、音楽活動を優先したいと思っています。

少しのサービス残業なら我慢致します。

サービス残業とライブが重なった場合、サービス残業を優先しなければいけないのでしょうか?

また、音楽活動と両立出来る仕事は、どんな仕事がありますでしょうか?

私の周りのミュージシャンはフリーターやニートをしております。

私は、現在、音楽活動をしながら、会社員をしております。
主に、反原発ソングのような、社会的な歌を歌っております。

音楽活動に関しては、趣味というより、社会活動の一環だと思ってやっております。

音楽活動をしている理由は、一人でも多くの人に伝えたいメッセージがあるためです。



毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。



会社の始業時間は、朝8時で、終業時間が17時半です。
ですが、サービス残業があります。
概ね、毎日20時までサービス残業をしており...続きを読む

Aベストアンサー

>言葉足らずで申し訳ございません。
というより、この一行です。
>「毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。」
「~行っております。」は注意して、ひらかなで書かれたほうが良いです。
あなたは、「おこなっております。」と言いたかったのですね。
私は、「いっております。」と読みました。
会社に行きながら、毎日の練習に欠かさず行こうとすることは無理があります。しかし、毎日練習をおこなっているのと言うのであればそれは当然のことです。
私の会社ではサービス残業は一切ありません。すべて朝・夕にタイムカードを社員が押せば、機械的に計算されて、定時以後の仕事には残業割り増し賃金として加算されます。
私が音楽好きなものですから、バンドや音楽活動をしている社員も多く、コンペ、ライブ、遠征なども有給休暇を利用して随時おこなっています。届けさえ出せば、無条件でとおします。
社員最高齢のIさんなどは、演歌専門ですが、カラオケのコンテストではしょっちゅう入賞しています。地方のコンテストに行っては、土産を買ってきてくれますし、私も、遠征前にはしっかり歌ってくるように励まします。
パートさんも、子供さんの学校行事や急な発熱などの場合も、電話一本でOKです。もちろんお客様に迷惑がかかるようなことがあってはならないので、各人が責任を持って調整しています。
業績は、無借金経営で、パートさんも含めて賞与が夏・冬・決算期と年三回出しています。
この秘密は、社員諸君の勤労意欲にあります。
やはり、人間ですから、「あれダメ、これダメ」、好きな趣味も制約を受けるなどでは、やる気を失い、仕事がダラダラとなり、「会社のためにがんばろう!」などという人は居なくなります。
このような会社は皆無ではないのですが、少ないのも事実です。
幸い現在正職についておられるのであれば、もう少し景気が回復するまでは、転職はせずに、現状の仕事との両立を計るのが良いと思います。
趣味であれ、遊びであれ、仕事であれ、約束を守らないと信用がなくなるので、ライブの日が決まった場合は、あらかじめ上司に、「この日は休まなければならないのでよろしくお願いいたします。」と申し出ておくほうが良いでしょう。
フォークソング系のようなので、演奏そのもののうまさよりも、曲、とりわけ歌詞が重要だと思われるので、そのあたりにウェートを置けば、比較的時間は自由に取れそうですね。
本番に、遅刻したり、穴を空けたりすると二度と声は掛からないので、そこのところをいかにこなすかが課題だと思います。
>私は音楽活動をしながらでも、きちんと働きたいと思っております。
>しっかりと働いている人の歌じゃなければ伝わらない事もあると考えるからです。
それはそのとおりだと思います。大いに共感・共鳴するところです。
>サービス残業とライブが重なった場合、サービス残業を優先しなければいけないのでしょうか?
前述のとおり、趣味とはいえ約束をホゴにすることは信用を失いますので、ライブだけは最優先という考え方で、職場の理解を得る外はないと思います。
それ以外の場面ではサービス残業も含めて、無茶苦茶頑張れば、やがてみんなが認め理解が得られると思います。また、最近の話題として、マスコミなどに取り上げられるようなことがあれば、社内の目も変わるかもしれません。また、遠征などの翌日は、お土産を職場に持ち帰り、気を使っていることもアピールすることでも風当たりを弱める効果があるかも知れません。
>また、音楽活動と両立出来る仕事は、どんな仕事がありますでしょうか?
正職としては、公務員、先生、自由業、商店主、会社社長、その他 儲かっている会社ほどサービス残業は少ないですし、有給休暇の消化も奨励しているものです。
Photo:私の会社の商談テーブルです。本物のビリヤード台にエレキが2本入れてあります。
だいたいどんな社風か分かりますでしょうか? 弊社の入社記念品はウクレレです。
社是は「自由・自主・自律」です。社員も社員も仕事がやりやすく、プライベートも充実できるというわけです。紆余曲折があってこうなっていますが、途中にはあなたのような熱心な社員の主張があり、こんにちの民主的?な職場となったのです。

>言葉足らずで申し訳ございません。
というより、この一行です。
>「毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。」
「~行っております。」は注意して、ひらかなで書かれたほうが良いです。
あなたは、「おこなっております。」と言いたかったのですね。
私は、「いっております。」と読みました。
会社に行きながら、毎日の練習に欠かさず行こうとすることは無理があります。しかし、毎日練習をおこなっているのと言うのであればそれは当然のことです。
私の会社ではサービス残...続きを読む

QミュージシャンのPV制作で使っているカメラは何?

ミュージシャンのPV(プロモーションビデオ。ミュージックビデオでも良いです)制作って、どこまで自分たちで作れるんだろうなと思っていろいろ調べています。

最初にPV制作を受注しているサイトをググってサンプル動画を見てみました。大抵はデジイチを使っていました。当然背景はボケたりして、非常に高解像度のクリアな画質でしたが、「なんか素人臭い・手作り臭いな」って感じたのです。

で、お手本を見てみようと有名ミュージシャンのPVをYou Tubeでチェックしたら、やはり背景はボケていて、「ボケてるということはやっぱりデジイチなのかな?」と思ったのですが、上記のデジイチで撮ったサンプルよりやや低解像度で、逆にそれが良かったのです。サンプルだと高解像度過ぎて、その場にいるような感じになってしまうのですが、PVだと一枚ベールがかかったような感じでくすんでいるというか、画質のギラギラした感じが取れて馴染んでいるというか、要はPVらしかったのです。

「じゃあデジイチじゃないのかな?」と思ったのですが、ビデオカメラだとボケは出せないみたいです。でも、ズームはデジイチだとレンズを回したりして手ブレが激しいし、大きくズームは出来ないのではないかと思ったりもします。PVでズームしたりもしますし。

あと、これはただのイメージですが、弱小スタジオがデジイチでPVをなんちゃってで撮るのは想像できますが、有名アーティストがカメラ的形状のデジイチでビデオを撮っている風景はあまり想像できません。「ビデオカメラのあの形+三脚」で「本格的に」撮ってるイメージがあります(ただのイメージですが)。

そこでお聞きしたいのです。メジャーアーティストレベルのPVを撮る際は、カメラは何を使っているのでしょうか。デジイチ?業務用ビデオカメラ?業務用ビデオカメラで被写体深度が浅いやつがあるとか?それともデジイチで撮って、Adobe Premiereとかで画質のあまりに生っぽい新鮮さを緩和して馴染ませるようなエフェクトがあるとか?あるいはライティングの問題?PVはYou Tubeでチェックしたから、たまたま画質が落ちてそう見えただけで、本当はデジイチ並みの高解像度の画質?

皆様、なにかご存知でしたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m。

ミュージシャンのPV(プロモーションビデオ。ミュージックビデオでも良いです)制作って、どこまで自分たちで作れるんだろうなと思っていろいろ調べています。

最初にPV制作を受注しているサイトをググってサンプル動画を見てみました。大抵はデジイチを使っていました。当然背景はボケたりして、非常に高解像度のクリアな画質でしたが、「なんか素人臭い・手作り臭いな」って感じたのです。

で、お手本を見てみようと有名ミュージシャンのPVをYou Tubeでチェックしたら、やはり背景はボケていて、「ボケてると...続きを読む

Aベストアンサー

>ビデオカメラだとボケは出せないみたいです。

出せますよ。ベーカムでも

>有名アーティストがカメラ的形状のデジイチでビデオを撮っている風景はあまり想像できません。

そーですか。思うのは自由ですから何も言いません。

>メジャーアーティストレベルのPVを撮る際は、カメラは何を使っているのでしょうか。デジイチ?業務用ビデオカメラ?

色々です(^_^)v

安室 奈美恵のPV撮った時はキャノンの5D-markIIでしたよ

パナのAG-HPX600で撮った事もあるし

ボケはカメラが作るんじゃなくて、撮影方法や演出で作るんです、そこをお間違えなく


人気Q&Aランキング