アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見る生活を再開するにあたり以下の方法が考えられると思うのですが、ほかにも方法があればアドバイス願います。
住環境:長野県の山麓田園住宅地の中古住宅で、前住居者の方はCATVで繋げていました。現在は一時停止の状態のため再開にかかる手数料は工事費用とあわせても5000円ほどです。
方法1:素直にCATVを復活させる
方法2:受信状況を確認した上でTVアンテナを設置する(屋根にTVアンテナらしきものは見当たりません)
方法3:TVは見ない
時代の流れから言って今はデジタル化の波が押し寄せているようですね。
すっかり流れに残された私はこの手の知識が非常に乏しいです。
たとえば今はもらいものの(映らない)ブラウン管TVとにらめっこしていますが、デジタルチューナー内臓TVを購入すればCATVに加入しなくても良いと言われたのですがそれがそもそも真実なのでしょうか?もし本当なら毎月2500円の受信料を払わずに安くなったとは言えまだまだ高額な液晶TVなりプラズマTVなりを購入した方が得策なのでしょうか?
イマイチまとまりのない文章で申し訳ございません。補足が必要なところはタイムリーに確認させて頂きます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンテナは、上げない取り決めになってたりするかもしれませんので、念のため自治会などで確認したほうが良いでしょう。

近所の電気屋さんに相談して、測定に来てもらうのが確実ですけど、、、

自分で確認するなら、とりあえず、5,000円くらいで売ってる2本位の簡単なアンテナで受信して様子を見るとか。ノイズ入りでも入るようなら、良いアンテナ + ブースターで何とかなるかもしれません。

デジタルなら入るということなら、電波が弱いというよりゴーストなどが激しいのかもしれません。その場合は、デジタルにするときれいに映ります。

アンテナはデジタルの場合UHFになりますので、重複投資にならないようご注意ください。

TVを買えばレコーダーとかも欲しくなりますので、アンテナで受信できるならアンテナを建てることをお勧めしますが、CATVがパススルー方式なら市販のTVやレコーダーも使えるかもしれません。(パススルーも方式が複数あるので確認が必要です)

とりあえず近所の電気屋さんで確認するのが一番ですね。量販店でもいいですけど。

この回答への補足

なるほど、電気屋さんに確認してみます。
ちなみに「パススルー方式」とは?
とことん無知でお恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

• 0