プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金の確認の関係で、私の昨年度の所得証明書か課税証明書を、夫の勤務先に提出しなければならなくなりました。実は、昨年結婚前から持っていた不動産を夫に内緒で売却し、確定申告したため、所得証明ではそれが記載されてしまいます。給与のみの証明ができるものってありますか。

A 回答 (2件)

回答失礼します。

manahiroさんは年末調整をしていますか?年末調整をしたのならば、源泉徴収票が所得証明として使えるはずです。
ただ、年金の確認というのが具体的にはどのようなことをするのかわかりませんが、仮にその所得証明の所得金額をもって年金や税金の金額が変わってくるとすれば、所得隠しともとられてしまうので慎重に検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。源泉徴収票は、確定申告の際、添付してしまったんです、コピーとっておけば良かったです。ご親切にありがとうございました。

所得証明及び課税証明は課税台帳に記載してある情報が掲載されます。

よって、確定申告した内容で賦課された住民税課税情報はすべて記載されます。特定の所得を除外した証明は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よくわかりました。ご親切にありがとうございました。