プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんばんは。
つい最近、廃車済み書無しの400ccバイクをその所有者より譲り受けました。現在も書類を捜してもらっているのですが、状況は厳しいようです。
書類が無く、前所有者が分かっている場合、自動車検査証返納証明書の再発行は可能でしょうか?前のナンバーも一応分かってはいます。
では皆様の良回答を宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

所有者が、分かっていて、尚且つ?やばい入手でなければ、所有者より譲渡書類とか最悪は、印鑑を借りれば、問題無いと思われますが。

私も友達のバイクを譲ってもらい、横浜の港北インターで、やりましたから。バイク屋に相談しても問題ないかと思われます。所有者とナンバーまであれば堂々と車検場に持っていけます。書類を発行して、メンテして、仮ナンバーを取れば、後は、運次第ですが...

この回答への補足

先日、ダメもとで陸運局に電話し、状況を話したところ「とりあえず委任状を持ってきなさい。その後、書類が揃うかどうかで決まってくるから…。」とお助けの言葉が(*^_^*) ちょっとホッとしました。門前払いをくらうかと思っていたので(笑)
近々行って詳細を聞いてきます。

• 5
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅くなりました(^_^;)
車輌自体はヤバい入手でも何でもないので大丈夫だと断言出来ますが廃車したのが数年前ということで捜してもらったのですが書類は見つかりませんでした。整備もかなり必要な車輌で、今すぐどうこうという事ではないので暇を見つけては手を入れていきたいと思ってます。
この度は回答有難う御座いました。