プロが教えるわが家の防犯対策術!

bricoの鍋(ルクルーゼのような、鋳物ほうろう鍋)で、無水調理はできますか?

web上に、無水調理に近いことができるとの記載もありましたが、
実際に水少なめでじゃがいもをゆでてみましたが、あまり柔らかくなりませんでした。

そこで、実際可能なのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
水をどのくらい入れるのかも、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鍋の中で水分を加熱すれば必ず水蒸気が発生し、圧力が増して外へ逃げようとします。

それを逃がさずに内部に留め、水として戻すのは蓋の役目。

その為には圧力に負けないある程度の重さと機密性、そして蓋の裏側で水蒸気が水滴になった時に、素早くポタポタと落下させる為の形状が必要。

ブリコ ボンヌファムは、蓋の裏側の形状、蓋の重さからして明らかに無水調理を頭のどこかに意識して作ったと思われます。

もう一方のブリコ ブリエはそこまで意識していないようなので、ボンヌファムと同等と考えるのはちょっと無理、という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所有しているのは、ボンヌファムです。
「無水調理を意識して作った」=「無水調理ができる」
と考えてよいのでしょうか。

実際の使い方なのですが、
いも類などの火が通りにくいものでも、
少量の水で調理することができるのでしょうか?
それとも、ほうれん草などの火が通りやすいもののみ、
調理することができるのでしょうか?

自分の使用法が悪いのか、どうやっても無理なのかが
イマイチよくわからなくて、質問いたしました。

引き続き、ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/09/28 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング