『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

一個の始原生殖細胞から精子、卵はそれぞれいくつできますか?

A 回答 (4件)

♯1です

勘違いでした。
数は断定できません。
    • 0
この回答へのお礼

数は断定できないんですね・・・
ありがとうございました

始原生殖細胞は卵原細胞や精原細胞になり、卵原細胞や精原細胞は体細胞分裂でその数を増やします。

精原細胞の一部は一次精母細胞になり、1個の一次精母細胞から4個の精子ができます。

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

結論…数えることは出来ません。

始原生殖細胞は卵原細胞や精原細胞等の生殖腺を作る元になる細胞です。ですから一個の始原生殖細胞から精子や卵が何個出来るかは不明です。勘違いではないですか。
精原細胞なら四個の精子を,卵原細胞なら一個の卵を作りますが…
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

精子は4個、卵子は1個です。

もし高校でしたら教科書か資料集に載ってませんでしたか?

http://www.fujijuku.net/biollec/10.HTML
    • 0