営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。


東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。
この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?)
営団、東武の関係者の方どうでしょう?
あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。2年後の開業のお楽しみでしょうね。また、よろしく。

お礼日時:2001/01/30 10:36

 詳しい資料が見当たらなかったのですが・・・。


 記憶に頼る部分があることをお許しください。

 東急車は清澄白河・押上で折り返し(~中央林間・長津田)
 東武車は清澄白河・九段下で折り返し(~東武動物公園?)
 営団車は通し

 だったと思うのですが・・・。かなり自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お手数かけてありがとうございました。2年後の開業までのお楽しみですね。

お礼日時:2001/01/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京成線、半蔵門線経由?どういうル-トで?

お世話になります。

添付させていただいた画像は、北総線の東松戸駅の駅舎の写真です。

お聞きしたいのは、ここに青い字で書いてある『京成線、半蔵門線経由 大手町へ』

の部分です。

東松戸から半蔵門線につながるル-トって どれでしょうか?

路線図で見る限り、唯一接点があるのが押上の駅みたいなのですが、

北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 

とても『経由』なんてできないと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E7%94%B1-489313 )
とあり、解釈の違いもあるかもしれませんが、会社は異なりますが同名の押上駅を1駅としてみれば、経由の定義にも当てはまるのではないかと思います。

>北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 
とありますが、まず、北総線の押上の駅というのが気になりまして・・・これは都営浅草線・京成押上線の押上駅と考えてよろしいでしょうか。また、かなり離れすぎていて・・・というのは、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の押上(スカイツリー前)駅のことではないでしょうか。以下に挙げるように、都営浅草線と東京メトロ半蔵門線は地下通路で結ばれており、乗換えが可能です。
『押上(スカイツリー前)駅 - 東京メトロ』(⇒http://www.tokyometro.jp/station/oshiage/yardmap/)

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8...続きを読む

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q東武線から、営団への連絡切符のことで困ってます。

みなさん、こんにちは。連絡切符のことで、
聞きたいのですが、連絡切符を東武の駅で買うとします、
改札口にいれんですよんね?(駅員さんにみせるんですか?)電車に乗って、営団に載りかえるために次ぎはどうしたら、いいのでしょうか?駅員さんに切符を見せるのでしょうか?よかったら、教えてください。
いままで、連絡切符使ったことないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの時に、いったん改札を出る場合ですよね。

連絡切符であれば、乗り換え駅で普通に自動改札(東武出口)に通すとちゃんと出てきます。
それを営団の自動改札に通せばOKです。

ただし、乗り換えの時間制限(たぶん30分くらい)はあると思いますので、乗り換え駅で買い物などは難しいでしょう。

Q遅れの時の半蔵門線と東武の乗り入れ

半蔵門線は朝は遅れることが良くありますが、その場合、半蔵門線→東武の乗り入れはどのように調整しているのでしょうか?

また、その逆に東武が遅れた時東武→半蔵門線の遅れはどのように調整しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消されるんです。
乗り入れを行なう駅(概ねターミナルになっている駅)で発車時刻をずらしているんですね。
仮に5分ごとの発車で5分遅延すればそれぞれが一つ後のスジで運転されれば見かけ上の遅延はなくなります。
結果として、本来走るスジに列車が走らないと言う事になりますが、
この場合は運転取りやめと言う扱いになるか、逆方向の列車を急遽折返し運転をする事で解消されます。
日比谷線の場合、乗客が多すぎるため北千住駅で遅延した結果、実際よりも少ない本数しか運転されないと言う事が
日常茶飯事でしたので、半蔵門線の北千住への延長もうなずける話なんですね。
では、遅延によって、各車両はどのように元通りになるかと言えば、
憶測になりますが回送用のスジや試運転スジを使うなどして送り返したり、
押上行後渋谷方面になる予定を東武方面への回送し、住吉に退避していた列車を押上へ引き込み渋谷方面を受け持つ等したりします。
それでも上手くいかない場合は日中に行き先変更等をしてやりくりしています。

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消され...続きを読む

Q営団地下鉄の直通運転について

先日地下鉄の中吊り広告で、東京湾大華火祭開催に伴い 直通臨時列車を運転しますという広告がありました。
その中で、東急東横線日吉~有楽町線新木場、埼玉高速鉄道~新木場、小田急線~新木場行きの直通臨時電車を運行すると書いてありました。
いつもは直通していない路線ですが、知らないところで線路がつながっているのでしょうか。
つながっているのでいたらなぜ普段は使っていないのでしょうか。直通電車があるほうが便利だと思うのですが。
詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要がある)折り返したりする必要がある為、効率的な運用が出来ません。
 信号方式は銀座線と丸ノ内線で共通・千代田線と有楽町線と南北線で共通ですので特に問題はありません。
 現に銀座線車両は丸ノ内線中野富士見町駅に隣接する中野工場にて整備(全般検査というオーバーホール)しています。
 また、有楽町線車両・南北線車両は千代田線の北綾瀬駅隣接の綾瀬工場にて整備を行なっています。
 ただ、花火大会などの大きなイベントのあるときは特別に数本だけその列車を仕立てることがあります。
 もっとも直通運転をしなくても、乗り換えが特別不便なわけでもありませんし、運転本数が極端に少ないわけでもありませんから利便性が悪いとも言えません。乗り換えれば済むことですから。
 それに、通勤・通学で使う人の方がよっぽど多いからだと思います。

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要が...続きを読む

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q営団千代田線:線路の間の黄色い線

営団地下鉄 千代田線(銀座線も)に、黄色い線がはしってますが、あれは何の線なのでしょうか?

知っている方いらっしゃったら教えてぐー

Aベストアンサー

あれは、誘導無線と言って、運転手と指令所、間の無線の
アンテナです、ホームにおいてわ、レールの間に有りますがトンネルにはいると、側壁に張って有ります。何故かと
言うと、乗客を避難させる為薄暗いトンネルを歩くのに少しでも足場を良くする為。(丸ノ内線にも有ります)

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報