アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!今dsを買おうかpspを買おうかとても迷ってます。

皆さんは買うんだったらどちらを選びますか?
理由も添えてアドバイスしていただけると嬉しいです!
又、持っている方は長所と短所を教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.4の者です。

久しぶりアクセスしたらまだ間に合ったので回答します。
http://psmk2.net/​のサイトの下のほうに【他ハードゲームレビューサイト】というのはないでしょうか??

DS・wiiなど色々あると思うのですが… こちらも参考にされたらなと思います。
    • good
    • 0

まだ迷っていらっしゃるようなので、あまり参考にはなりませんが…。



>冬休み等長い休みを利用してやり込みたいタイプです

とのことであれば、DSやPSPなどの携帯型のゲーム機よりも
本体も安くソフトも豊富な「PS2」という手もありますよ。↓
http://www.jp.playstation.com/ps2/

本体価格もPSPより安いですし(セーブにメモリーカードが必要なのは同じですが)
RPGをはじめ、いろいろなソフトが充実しています。

PS3が登場していますが、あまり売れ行きが良くないこともあり
ソニーもPS2にまだまだソフトを投入していくと言っています。
もし携帯型のゲーム機にこだわらないのであれば
やはりテレビ画面で楽しむゲーム機の方が良さそうな気がします。
    • good
    • 0

今まで遊んできて面白かったソフトを補足要求したものです。


それらを元に自分なりに回答したいと思います。
(ちなみに自分はDS・PSPの両方を持っています)

まず、どなたかが紹介されていたレビューサイトですが
DSとPSPについてはコチラをご覧下さい。

ニンテンドーDSの参加型レビューサイト↓
http://ndsmk2.net/

PSPソフトのゲームレビュー(評価)サイト↓
http://pspmk2.net/

サモンナイトシリーズについては最新作がDSで発売されているようですが
既に遊んでおられるようですね。

FFタクティクスについては、PSPでリメイク版が出ているようですね。
PSからの移植作ですが、新要素も含まれているようで評判は上々といったところでしょうか。↓
http://www.square-enix.co.jp/fft/

ただDSでも「FFタクティクスA2」というオリジナルタイトルが発売予定なので
FFタクティクスが好きな人なら遊んでおきたいソフトかもしれませんね。↓
http://www.ffta2.com/

テイルズシリーズはPSPでも既に多くの作品が発売されていますが
特に最新作を含めて、これからはDSを中心にソフト展開をしていくとの発表があり
最新作の「テイルズオブイノセンス」は、DSで発売されることが決定しています。↓
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

ドラクエについては、最新作の9が来年DSで発売予定ですが
ファミコン~スーファミで発売された4~6までの
いわゆる「天空シリーズ3作品」をDSで順次発売していく予定で
早速今年の11月に「DS版 ドラクエ4」が発売されるようです。↓
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

FFについては「クライシスコア FF7」がPSPで発売されています。
PSのFF7より数年前が舞台の物語で、FF7好きな人ならかなり楽しめると思います。↓
http://www.square-enix.co.jp/ccff7/

DSでは、スーファミで発売されたFF4がリメイクされて発売予定です。
イベントシーンが強化されているようで、気合は入っているようですね。↓
http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/


全体的な印象としては、PSPの映像は確かに綺麗ですが
綺麗さだけにこだわるのであれば、PS2でも差し支えないわけですから
PSPでしか楽しめないソフト(クライシスコアFF7など)以外で考えると
やはりソフトが充実していますし、完全新作も発売予定なので
質問者さんにはDSの方がオススメできるかもしれません。
DSでも別売りの機器を買えば、とりあえず映像・音楽を楽しめますし…。↓
http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/ind …

ゲームで遊ぶ頻度と、映像・音楽を楽しむ頻度が同じくらいであれば
そのような使われ方を想定しているPSPの方が何かと便利だと思いますが
やはりDSの方がソフトが充実している分、楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答本当にありがとうございます!
今二つのレビューサイトを見てきましたが、pspのソフトの方がsランクやaランクが多いですね。私は学生なのですが、冬休み等長い休みを利用してやり込みたいタイプです。(rpg専門)
なのでグラフィックやストーリー、システムがしっかりしてそうなpspに気持ちがいっています。しかし、ゲームが出来ればいいやという感じなので無駄な機能が付いてなくソフトも多いdsも気になります。
・・・もうpspにしちゃおうかな。

お礼日時:2007/10/03 19:12

絶対にDSを私は買いますが、ですがそれは質問者様がやりたいゲームがある機種を買うべきではないのでしょうか?


やりたいゲームがあり初期不良が怖くないならPSPでもいいんじゃないでしょうか?私はソニー製品の初期製品は絶対に買いたくありません。

単純にゲームだけを楽しみたいならDSでインターネット、音楽や動画や写真等を取り込んだりワンセグを見たいならPSPです。
ですがワンセグチューナーは開発が遅れていますがDSも五千以下で発売予定です。ブラウザーを買えばネットもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。結局ソフトですよね。一応dsにもpspにもやりたいソフトが多く出ています。しかし下にも書いたようにdsはなんだかいちいちタッチペンを出すのが面倒くさそうに思えてきてしまい・・・。うぅ~ん。難しいですね。

お礼日時:2007/10/03 19:03

DSはもってないですがPSPは持っているので


本体のみの長所をあげると
DSはタッチペンを使うソフトに向いている気がします(キーボードの代わりとしてもタッチペンが使える気がしますが)
PSPは画質と機能の豊富さでしょうか
単純に十字キーやアナログ、ボタンの操作のみでいけば画質とソフトの容量でPSPが勝ってるのでそういったソフトはPSPで出して欲しいと思いますが、DSのが売れてるだけあってわざわざDSにするゲームメーカーが多いようです(例FF4やDQ9など)
ゲームやインターネット、音楽や動画を楽しみたいならPSP
その他の世界史などのソフトとゲームがやりたいならDSだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかdsは最初はタッチペンが珍しくて色々やりますが、段々飽きてきてしまいそうで怖いです。飽きるというか億劫になるかも・・・。(私はすぐ飽きる性格なので)
その分pspは昔から慣れている操作なので楽かな~と思ってきました!

お礼日時:2007/10/03 19:00

まずはやりたいソフトが基準でしょうか。


以前PSPを持ってましたが、読み込みがPS並に遅いし
モンハンとかやりたいソフトはPS2でも出来るので売って
しまいました。
ネットに繋ぐ事も可能なので機能としては上ですね。
DSは健在で、ちょっとしたゲームをどこでも手軽に
って感じがいいです。画像にやたらこだわらなければ
携帯ゲーム機としては申し分ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり回答を見てて思ったのですが、dsは人気ですね!
私のdsのイメージはちょいちょいゲームを手軽に楽しむってイメージなのですが、やり込めるソフトもあるのでしょうか?
あったらいいな。読みやすいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 18:54

私は両方所持しておりますがソフト購入数は圧倒的にDSが多いです。

発売タイトル自体DSのほうが多いのですから仕方ないことでしょうが。
ゲームに何を求められるかによります。高度なグラフィックを求めるのでしたらPSPでしょうし、手軽に楽しむのでしたらDSのほうが向いているでしょう。ただドラクエ9の発売により今後も普及および長命が予想されるのはDSだと思います。
PSPは音楽や動画の再生といった機能も備えておりますが、PCと繋いだり変換が煩わしかったりしますのであまり便利とはいえません。と言うよりこれらの機能は現在携帯電話で可能なので私にとっては全く意味を成さない機能です。
最終的にはどのハードを買うか?ではなくどのソフトをプレイしたいか?で検討されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。pspの機能はhddapで間に合っているものばかりですからね・・・。長寿命かぁ。考えていなかった!確かにpspがこのまま売れなかったらワンダースワンの様に消えてしまうかもしれませんね・・・。的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 18:48

PSPもDSも両方持っています。


PSPは画面が広くてきれいですがゲーム機として考えるとDSに一歩及ばない気がします。
DSはメモリー型なので読み込みも早くセーブも直接ゲーム本体にできます。
PSPはゲームの読み込みも遅く、新型で早くしたといっても劇的というわけではないようなのでこの部分でのストレスはたまるでしょう。
DSのゲームは画面の性質上デフォルメの効いたものが多く、ファミコン形のゲームが似合います。
PSPは画面が広くきれいなのでよりリアルなゲームができるのでそんなゲームがしたいのであればPSPもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dsはゲーム事態にセーブできるようですが、pspはメモリースティックが必要らしいですね。とてもめんどくさいです。
しかし、一回まじかでpspを見た事があるのですが、とてもキレイでした。その分セーブも面倒なのかな・・。両方持っている方の意見が聞けてとても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 00:05

DS1台、PSP3台所持しています。



他の方も言われてますが、まずはどのゲームで遊びたいかが一番だと思います。
僕は、最初はDSはいらないと思ってましたがFF3が出るとわかってから購入しました。
PSPは壊れたり新型が出たりして3台も買っちゃいました。

最近は2ヶ月以上DSの電源は入ってないです。
PSPで通学中の時間は撮り貯めた動画を見て、授業間の休み時間はゲームをしています。
PSPの自由度は幅広いと思っています。


DSの長所はソフトの充実、
短所は何かとやろうと思えば買わなければならない(インターネットブラウザ等)

PSPの長所は色々な事が出来る。
短所はソフトがまだ少ない。
ってことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板とか見て回ったりしているのですが、皆さんpspは壊れやすいと怒ってました。そんなに壊れやすい物ですか?私はガサツな性格なので心配です。
本当pspはソフトが少ないですよね・・・。dsは興味をそそられるソフトが豊富なのに・・・。けれどpspは画像が綺麗で色々できるんですよね?あぁ~迷います。

お礼日時:2007/09/29 23:44

>今dsを買おうかpspを買おうかとても迷ってます



今までどんなソフトで遊んできましたか?
また、どんなソフトに興味がありますか?
これを補足して頂けると、もっと的確なアドバイスができると思います。

この回答への補足

GBAで気に入ったソフト↓
・ファイナルファンタジータクティクス・サモンナイトクラフトソード物語2・サモンナイトクラフト~はじまりの石~

dsを借りて面白いと思ったソフト↓
・ドラゴンクエストジョーカー・ポケモン・ファイナルファンタジー・サモンナイトツインエイジ・ゼルダの伝説・大合奏バンドブラザーズ・ぷよぷよ

ps2を借りて面白いと思ったソフト↓
サモンナイトシリーズ・龍の如く・ff・ぷよぷよ・テイルズシリーズ
・ドラクエ

ですね!dsとps2のソフトは5分しかやってないのとかあるので本当に好きかどうかは・・・。ほんと知ったかでかみました・・・。pspはモンスターハンターを友達がやってる所を見ただけです。よかったらアドバイスください!

補足日時:2007/09/29 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!