よろしくお願いします。

坂本龍一「put your hands up」の、本人監修のピアノスコアを探しているのですが、載っている書籍はありますでしょうか??

どなたかご存知の方がいらっしゃたったらご教授頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



結構前に出た楽譜ですが、坂本龍一さん自らの監修によるBTTBのピアノスコアが出ていますので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=31147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、あったのですね!
検索しても見つからないのでないのかなと思ってました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/01 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか
気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

Aベストアンサー

これは、4月30日放送のTV番組…TBS 50周年特別企画『地雷ZERO 21世紀最初の祈り』で、曲作りやその背景も放送していたのですが…
正確には、全て作曲というよりは編曲の部分の方が多いかもしれませんね?
…と、いうのは後半の合唱の部分以外は坂本龍一が実際に地雷による被災地を訪れ、それぞれの地域でのミュージシャンの演奏や、音をサンプリングしたもの…また、故ダイアナ妃の地雷撲滅のインタビュー等をつなぎ合わせた物に、坂本龍一の曲をかぶせた構成になっているからです。
ご指摘の部分は…『ハレルヤ~♪』の部分でしょうか?…(演奏時間を確認していないもので…)
そうであれば、モザンビークの現地ミュージシャンの演奏を録音したものだと記憶していますが…
また、各種検索サイトにて【ZEROLANDMINE】で、検索をかけていただければもう少し背景が見えてくるかもしれませんね?

Q坂本龍一の『energy flow』

幼稚園の年少から、小学校4年生までピアノをやっていました。約7年ぐらいです。今は高校2年生です。
やめてから、1年ぐらいたった後は、まだ弾けていたのですが(エリーゼを一人で頑張って弾いていました)今になって、楽譜を見ても音符は読めるものの、なんかワケの分からない記号などがついていると…『???』となります…
そんな感じなのですが、坂本龍一の『energy flow』めちゃ弾きたいんです。でも、もうしょっぱなからわかりません…
最初の一段目の最後の所で、右手と左手がなんか、つながった音符になってるんです。説明が悪くて、申し訳ないのですが…分かりましたらこれはどうゆう風に弾けばいいのか教えて下さい。それから、4段目の所で、ト音記号とヘ音記号の横に、たてのナミナミ線が書いてるんですが、これってなんですか…?あと、私が買った坂本龍一の楽譜、指の番号がついていないんですけど、こーゆー場合って自分で考えて弾かないといけないんですか?ちゃんと、指の番号がついた、楽譜もあるんですか?

質問が多くて申し訳御座いません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、練習のつもりでやってみてくださいね!
鍵盤を3つ、ドミソと押すと、きれいな和音が出ますよね?そのまま指をあげずに押し続けると、音が伸びます。が、いつかは、だんだん小さくなり、消えていきます。
ところが、質問者様のおっしゃるとおり、鍵盤を押して、さらに、ペダルを踏むと、音がおわわわわ~んと、伸びます。このとき、指を、ドファラと変えてみてください。音が混ざります!!これでは、気持ち悪いですよね??(それが狙いで、使う場合もありますが・・・。)そこで!!
ペダル→ドミソ→ペダル→ドファラとやってみてください。
慣れてきたら、ペダルの踏みかえは、すばやく。がポイントです。
鍵盤を押した瞬間に、足を上げて、すばやくまた、踏むって感じです。
文章だと、意味がわかりづらいかもしれないので、もし、わかりにくかったら、おっしゃってくださいネ!! では~♪

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、...続きを読む

Q久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。
そこで2点程、質問があります。

(1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。
(2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。

どちらか一方だけの回答でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂本龍一スキです。
私のおススメは「千のナイフ」「音楽図鑑」「メディア・バーン・ライブ」「ベスト・オブ・坂本龍一-ヴァージン・トラックス」です。
「千のナイフ」は坂本龍一の出発点なので、ぜひ…と思います。
曲目的に一番すばらしいな、と思っているのは「音楽図鑑」で、「メディア…」はライブ版なので聴きやすいです。
「ベスト・オブ…」は先の3つとはちょっと毛色が変わっているのですが、こちらも新境地って感じで、カッコいい曲が多いです。

近年のはあまり聴いてないので古いのばっかりでごめんなさい。

Q坂本龍一さんのenergy flowの楽譜について

坂本龍一さんのenergy flowをピアノで弾きたいのですが、編曲されたものが多くて原曲の楽譜どれなのかどうも分かりません。

http://www.at-elise.com/index.html
また、ここで買えるものの中に原曲の楽譜はありますでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アヴェクピアノ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111903002/
all about BTTB
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636657543/
と、/04、/05の4冊です。

アヴェクピアノのアマゾンレビューの一部を抜粋しますと、

>本人の目が入っているのは「アヴェクピアノ」、「all about BTTB監修:坂本龍一」しかなく、本人の目が入っていないものはアレンジが悪く、せっかく覚えても面白くなくて、残念な思いをします。

との事です。

抜粋したレビューは、2005年1月のものなので、/04と/05について触れられてませんが、energy flowに関しても恐らく同様の事が言えると思います。

Q坂本龍一ファンですが

坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。
BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。

坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。
ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

Aベストアンサー

比較的聞きやすくてしっとりしたピアノソロを弾いているのは西村由紀江さん辺りでしょうか?
視聴(注・動画です)できるのがオーケストラとの競演しかなかったのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じ取ってみてください。

あとは海外の有名なレーベルで「Windham Hill Record」があります、こちらはニューエイジ(俗に言うヒーリング系)のアーティストがかなりの数で活動しています、今回は割愛しますが慣れてきたら探してみるのも面白いですよ。

参考URL:http://www.yamahamusic.co.jp/download/031106/yukie_45.asx

Q中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について

中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について来ました。以前は熱心に練習していましたが、最近はいやいやです。先日予選落ちしてから練習してません。辞めることも選択肢にいれ先生と話すように言いましたが辞めたくないと言います。私はストレスなので辞めて欲しいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
そうでしたか・・・
それはお辛いですね。
いい先生なのかもですが、常識ないですね。

そう言われた事は息子さんは知ってますか?
中2だとわかりますよね
こんな事言われて奮起できないとなると問題ですね。

話してなければ、その内容、話してみるべきですね。
後は息子さん次第。

なんだか、モヤモヤしますね・・・
私ならカチーン!と来て速攻辞めさせるかもです(汗

Q坂本龍一の音楽が好きな方

私は、坂本龍一の曲が大好きです!
なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。
好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」
「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」

「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。
さて、質問です。
1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか?
2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです)
3、最後に坂本さんに一言
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.教授の曲と言えばやはり、アジアくさいと言うか(笑)サンダル・ウッドの香りが匂いそうな曲調に惹かれます。

A2.
STEPPIN' INTO ASIA
PARADICE LOST
サルとユキとゴミのこども
The End Of Asia
Tibetan Dance
ぼくのかけら
君に星が降る
Thousand Knives
もしもタヌキが世界にいたら
tong poo
両眼微笑
黄土高原
energy flow
The Last Emperor
羽の林で
NEO GEO
Dolphins
・・・etc.

A3.あっこちゃんよりのワタクシなので・・・家庭は大切にね、と(苦笑)

Qデジタルピアノと生ピアノの違い

現在、妻と2人暮らしです。
自分は中学のころから、
電子キーボードをずっと弾いてきました。
並行して、自己流ですが、クラシックギターで
ジャズやボサノバを弾くこともあります。
一方妻は子供のころからピアノを習っていて、
一時期は音大を目指すほど熱心にやっていたそうです。
現在、我が家には2台の電子キーボードがあり、
時々妻も弾くことがあるのですが、
ピアノとかなり感覚が違うらしく、
かなり不快に感じるようです。
(61Keyで足りないのも理由)

それで、楽器店に行ってデジタルピアノを
見に行ったのですが、それでも納得がいかず、
「誰が弾いても同じ音がするのでつまらない」
と言われてしまいました。

現在住んでいるのがせまい2DKのアパートなので、
ピアノを導入することもできず、
困っています。考えられる選択としては、

1.ピアノのおける環境に引っ越す。
2.ピアノが弾けるような環境になるまで一切楽器はやらない。
3.何とか説得する。

自分は今までジャズやボサノバなどを
自分なりに楽しんできたので、
ピアノが弾ける彼女に何とか参加
してほしいと思っています。
彼女自身もそうしたいと思っているようですが、
今までの経験上、電子キーボードでは
楽しめないようです。
音大に行きたかったが、実は事情で
いけなかったので、それに対する未練が
強いのでしょうかねぇ・・・

自分はピアノはさわった程度で、
ずっと電子音漬けだったので、
その辺のところが経験的にわかりません。
生ピアノのCDを聴いたところで
所詮は電子音に変換されているわけですから。

クラシックピアノをやっていた方で、
デジタルピアノを弾いている方がおられましたら、
使用感など話してくだされば幸いです。

現在、妻と2人暮らしです。
自分は中学のころから、
電子キーボードをずっと弾いてきました。
並行して、自己流ですが、クラシックギターで
ジャズやボサノバを弾くこともあります。
一方妻は子供のころからピアノを習っていて、
一時期は音大を目指すほど熱心にやっていたそうです。
現在、我が家には2台の電子キーボードがあり、
時々妻も弾くことがあるのですが、
ピアノとかなり感覚が違うらしく、
かなり不快に感じるようです。
(61Keyで足りないのも理由)

それで、楽器店に行ってデジタルピ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の環境に少し似てますね(苦笑)
幸い私には6歳の息子がおり、ピアノ教室に習い始めた事もあって安いキーボードを購入しましたが、妻も息子教えながら弾いています。私が弾いているともっといいのが欲しいと愚痴っています…(汗)

さて、奥さんの事についてあくまで推測ではありますが、ピアノ演奏にも結構ブランクがあるのでしょうか?事情で音大に行けなかったという事でやはりそれ相応の思い入れがあるのでしょうね。
まずは奥さんに一度、生ピアノを思う存分弾かせてあげてはいかがでしょうか?
少し大きめな楽器店であれば、ピアノ教室なども併設しているところも多いですし、体験レッスン等で安く受けれるチャンスも色々あると思います。

その結果、気持ち的にやはりまたピアノを弾きたいと願うようでしたら、#2の方も言われるとおり定期的に、ピアノを弾ける機会を作ってあげるのが良いと思います。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、上記のような環境が整い、演奏そのものをまた楽しむ事が出来るようになれば、これまでとは少し変わって電子ピアノに対する意識も変化していくのではないでしょうか?
確かにまだまだタッチ、音ともに生ピアノには遠く及ばないかもしれませんが、

音やタッチの違いによる不満<演奏する事の楽しみ・喜び

といった精神的変化が得られれば、家庭で少々不平・不満を口にしながらも、レッスンに対する気持ちが先行して行けるかもしれないのでは?と思います。

やはり何をおいても音楽は楽しくないと…と私は考えています。何かを押し付ける事よりも、奥さんが内面的に変化していける環境作りを頑張ってあげて欲しいです。
そうして相互理解が得られ、楽しくセッションを続けて行き、家庭内にいつも楽器のある暮らしを築いて行く事が出来れば、いつの日か本当にピアノの置ける暮らしが二人の夢となっていくかもしれませんね。
その時に備えて仕事と貯蓄の方も頑張りましょう…お互いに!(笑)

我が家の環境に少し似てますね(苦笑)
幸い私には6歳の息子がおり、ピアノ教室に習い始めた事もあって安いキーボードを購入しましたが、妻も息子教えながら弾いています。私が弾いているともっといいのが欲しいと愚痴っています…(汗)

さて、奥さんの事についてあくまで推測ではありますが、ピアノ演奏にも結構ブランクがあるのでしょうか?事情で音大に行けなかったという事でやはりそれ相応の思い入れがあるのでしょうね。
まずは奥さんに一度、生ピアノを思う存分弾かせてあげてはいかがでしょうか?
少し...続きを読む

Q坂本龍一の性格と音楽

坂本龍一さんって正確ものすごい悪いらしいですけどそんな人でも戦場のメリークリスマスの曲みたいな名曲をたくさん作っていますよね。
私は音楽って個人の個性が出るものだと思っていますがあれはどういうことなのでしょう。
あんなのからあんな綺麗な曲が産みでてくるのが不思議でたまりません。
そこで質問なのですが坂本龍一さんが名曲を作れる理由はなんだと思いますか。

Aベストアンサー

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい人」等と言われるようなタイプではないです。・・・ヨーロッパではその流れは今でも若手ロックアーティストに引き継がれていますね。

坂本龍一は確かに我が強く同業者に厳しいですが、あんなのは欧米のクリエイターやアーティストの世界では「性格悪い」部類にも入らないと思います。欧米では「自分が評価出来ない対象への批判」というのは表現者にとって当たり前の「自己表現」の1つだからです。「表現作品」というものと本気で向き合っているからこそ。
「優れたアーティストは悪口なんて言わない」等とわけのわからないことを本気で言ってしまう音楽ファンがいるような日本とは状況が全く違います。

日本で「性格悪い」というとまず「人に優しくない」という意味が考えられますが、まず「美しい作品を作る」「優しい作品を作る」ということと、「他者に厳しい」「我が強い」ということは、切り離して考えた方がいいです。
アーティストというのは「我が強く、気難しく、自分が認めないものは徹底的に受け入れない」ものなんですよ。だからこそ最高の独自の「美」を生み出し、それがある世界を変え、時代を超えられる作品になれるのです。「誰にも嫌われない」というスタンスで何かを生み出そうとしても、いずれ限界が来てしまうんです。「多数派に通用する(言い換えるとグローバリズム)」という意味でそこそこいいビジネスにはなるのかもしれませんが、そういう作品は結局「後々まで残る」強さを持たない。でも一方で、自分だけの「美」を本気で追求しようとすると、どうしても結果的に「敵」を生んでしまうもの。
・・・・これを理解出来る人は、少なくとも日本国内では本職のクリエイターでさえそう多くはないのかもしれません。欧米ではありきたりな考え方なんですけどね。これが結果的に日本とヨーロッパのクリエイター業界の「差」になっていることは確かですね。

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい...続きを読む

Q電子ピアノと中古ピアノ

予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが
中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ
を検討中です。

ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・
本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。

電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが
音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか?

すごい迷ってます。

Aベストアンサー

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教えてくれたものもありましたが、違和感があることははじめから承知ですし、どの程度違和感が少ないのかわかるほど長時間弾くわけにもいかないし、結局、上を見るときキリがなかったので、そこそこのもので手をうちました。

質問者様がどのようなスタイルで弾くご予定なのか、文面からはわかりかねますが、ちょこちょこ趣味程度で、というのであれば、電子ピアノでもいいかなと思います。
習ったり本格的に弾いたりなさるのであればもちろん普通のピアノの方がおすすめですが、これから調律も定期的にしないといけないので、それがご面倒でなければいいのですが。

今まで普通のピアノで慣れていれば、電子ピアノは飽きるというより、やはり物足りません。
でも、はじめてピアノをさわるという状況でしたら、電子ピアノも機能面ではかなり充実していますので、使いようによっては便利だと思います。
マンションなどでは消音機能+ヘッドホンが便利だし、自分が弾いたフレーズを録音して聞く事もできるし、デモプレイができたりもします。

機能重視か、引き心地重視かは人それぞれですので、どういったものを重視するかをよく検討なさるといいと思います。

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報