プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年の交際を経て、最近婚約をしましたが、一度も彼と一緒に生活もした事がなく、彼だけ先にタイへ赴任することになりました。
半年後に私も行きますが、全く今後の生活について話し合いをする機会も持てずに渡タイする事に不安を感じています。
料理も苦手なので、日本にいるときみたいに誤魔化しがきかなそうなのも悩みです。。。
暑さも、タイ料理(匂いや調味料や色が・・)も、新しい環境に順応する事も全く苦手なタイプなので、ネガティブな事しか浮かんできません。
赴任先での習い事も色々と調べてみたのですが、どれも興味が沸かなくて困っています。 
新婚とタイでの生活(4年間です・・)が心配です。
このようなタイミングで結婚された方はいらっしゃいますでしょうか?
特に東南アジア(タイ)での新婚生活どのような点に気をつければ良いかも漠然としていて、自分でも分からない状態です。
今から、早く4年過ぎないかと思ってしまうくらいです。(その時、私は40近いので微妙ですが・・。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じタイミングの境遇ではありませんが、何か参考になれば・・。今年の春まで約2年、バンコクに住んでいました。子供はいないので夫婦だけです。2人とも質問者様よりちょっと歳は上です。

まず、バンコクでよかったあ~!くらいにムリやりにでも思っちゃうことです。そごうは今はないんですけど、伊勢丹・東急・ジャスコ。紀伊国屋書店、その他日本人専用スーパー、出前(ランチのデリバリーとか)、いろんな習い事。こんなものまで!と嬉しいやら、驚くやらのサービスが多々あります。電話をすれば日本語で受け付けてくれるサービスもたくさん。

病院も、日本語のみで全てオッケーのすばらしい医療水準、設備のものが2つも3つも。バンコクでかかった病院が今までの私の人生で、一番ゴージャスな玄関・待合室で、ここはホテルか?と思ったくらい。

今私が住んでいる隣国や、私の妹が以前6年住んでいたマレーシア、彼女が今住んでいる中国、これらに比べるとバンコクでよかったね!といえる部分てけっこう多いです。やはり、ダントツ便利、日本人のためのものが圧倒的に充実、日本人のお友達ができる、一定のルールを守って冒険しすぎさえしなければ、やみくもに危ないことなんかない。日本でおなじことしたり、サービスを受けたら・・・と思うと断然お得なことがいっぱい。しかも、よりどりみどりといえるだけそれらが存在するのです。

ベタですがまず、スパ。フェイシャルマッサージ、アロマテラピー、スキャルプ(頭皮)エステや、スリミング。みんな嬉々として奥さんたちは通っています。日本に帰っちゃったら、こんなの、そうは行けないもの!と。たしかにそうです。

習い事も、どのくらいお調べになったのか不明ですが、語学やエアロビなどだけではなく、多岐多様にわたっています。ちょこっとかじるだけの簡単な教室もたくさーーんあります。料理やお菓子つくりはもちろん、美術系(これまたいろいろ)からお習字、歌。。。みんな日本人向けです。そのくらい日本人がたくさんいて、日本人のスーパーで食品を見ていると(なーんでもたいがい揃う)聞こえてくる母と子の会話は、日本のスーパーみたいです。

あまりなじめない・・・と考えるのをやめちゃって、結構いけるんじゃないのー?!と、楽しみなことをさがして期待に変えましょう!!!!
バンコクを離れた私は、日本人用カルチャーセンターなどというものはないカンボジアで、あーあ、なんか料理教室とか行っとけばよかったなあ~・・・なんて後悔しています。

誰だって新婚のときは料理はこんなんでいいのか?って感じですよ。そうでない人もいるか(笑)結婚して3年弱ですが、ちっともちゃんとやらない(笑)やっても日本のカレーを作るとか、ざる蕎麦とか。夫がそういうのがいいっていうのもありますが。タイにいると外食が安いので、どこのうちも夫婦、家族単位で外食率高いですよ。日本でこのイタリアン食べてワイン飲んだらそれこそ・・・ああ、お得だ!というのがバンコクですので。日本食もピンからキリまでいくらでも外食、デパ地下ならぬデパ持ち帰りアリです。(食料品売り場が地下ではなくて、上の階です)

彼も、環境の違うところへ結婚と同時についてきてくれた質問者様に手料理オンリーで、なんて要求しないと思います。いまのうちだー!と、お2人でいろんなお店探索して、我が家のグルメマップ製作とか。

駐在員さんの奥さんなんで、住環境は良いと思いますので、暑さも大変な時期はありますが、家にいるぶんには何の問題もないでしょう。お出かけのタイミングや体調も、しばらくいればつかめてきます。私はついムリをしてしまうたちなので、翌日とかにへばって後悔してますが。

せっかくの新婚さん!! 前向きにとらえれば、楽しいことも見えてくると思いますよ。バンコクに行きたくって、お金をためて仕事を休み、5日間、とか6日間とかの滞在をリピートする若い子がたくさんいるんですから。魅力ある場所なんですよ。

たのしいバンコク生活になるようお祈りいたします。
ちなみに私、いまバンコクに久々に来て、都会を味わうのに忙しい思いをしています。あと2~3日で、田舎の生活です。
長々と失礼しました。 がんばってください!!
お幸せに。
    • 0

こんにちわ。

海外赴任でしたら、タイではかなりいい生活ができると思います。
お手伝いさんもいるかもしれないですね。
家は大きな家で、セキュリティもしっかりしているかと思います。

においはとてもきついので、嫌いな人だと具合が悪くなる可能性があります。。。

バンコクに昔行きましたがそごうがあったような・・・
日本企業も結構あると思うので、日本食などどこでも手に入るし
問題ないと思いますよ。
マックのアイスティは激甘ですので、ご注意を。

友人がタイ語を勉強しに現地入りしています。
あまり楽しいところはないようですが、
タイ語を勉強する、マッサージを(してもらうほう)受ける
などを趣味にしたらいかがでしょうか?

あとは、同じように海外赴任についていっている奥様方と
仲良くできればいいですね。

実際に住む前に、一度旅行がてらご主人を訪ねに行ってきてはいかがですか?心配ばかりするより、実際見て、感じて、住むのに必要なものを
用意するための下見ができますよ!
    • 0