プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>古いGATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMと起動FDを持っていますが大丈夫でしょうか?

技術的にできることと、やってはいけないことがあります。
GATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMはそのPCにしか使用するしか著作権上認められていないということです。
今考えられる方法は、現在のパソコンの中にwindowsのセットアップファイルが存在するかどうかということです。
一般的にプリインストールされたパソコンの中にはwindowsのセットアップファイルが入っています。
win95は忘れましたがwin98以上はすべて入っています。
c:\windows\options\cabsにこのようなホルダーがあった場合、一般的に言ってこのままでなく、cabsというホルダーを違うところに移動させるなり、コピーさせるなりして、その後windows以下のホルダーごと削除して、その後cabsないのoemsetupないし,setupファイルを起動させインストールしなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず他の方法を考えようと思います。ありがとうございました。

ちと高いですけど、Windows95のFD版が売っていますよ。

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4988648020801 …

面倒ならこのショップでインストールまでやってくれます。

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/9800000009806 …

Windows98は割と売ってるのは見ますけど、Windows95で無いといけないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちと高いですね。最後の手段に取っておこうと思います。ありがとうございました。

まず、NO1さんが言われているように\windows\options\cabs\oemsetup.exe

などのファイルがあるか確認してください。

ないばあいは、新規にwin95のインストールをする必要があると思います。
win95には多数のCDがありますので注意が必要です。
コンパニオン版とかかkれてあるCDには確かSETUPファイルがないようになっていたかと思います。
起動FDとセットアップ起動FD(たぶんここにセットアップファイルがあると思います)とは少し違うと思います。
製品版のWIN95を手に入れなければいけないと思います。
他のPCにてインストールするのですが、インストール終了して、再起動がかかるまえに電源をOFFにし、HDDを取り出し元のPCにいれ最後のセットアップを行えばよいかと思います。
WIN9X系はこの方法がとれますので参考にしてください。
なにぶん古いOSですので記憶が鮮明でなくすいません。
1年ほど前、pc9800(NEC)系のPCにwin95を入れる場合はまた違った方法をとりました。

この回答への補足

No1さんのようにやってみましたがコマンドまたはファイル名が違います. と出てしまいました。 Win95のCD-ROMはありませんが、古いGATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMと起動FDを持っていますが大丈夫でしょうか? 中をあけてHDDを取り出し他のPCに移すと言うのは自信がありません。他にやさしい方法はありませんでしょうか?

• 0

可能かどうかはメーカーのセットアップの仕様によりますが、次の方法を試してみてください。

5.のコマンドプロンプトオンリーを選びます。
次に、正確に入力します。
c:\windows\options\cabs\oemsetup.exe

これでwindowsのセットアップ画面が出て進むようでしたら修復可能だと思いますよ。

この回答への補足

やってみましたが コマンド名またはファイル名が違います. と出てしまいました。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず他の方法を考えようと思います。ありがとうございました。