先月に量販店で購入したエアコン(SHARPのAY-U25ST)なのですが
エアコンから水漏れしました。水漏れは使っていないときに
室内機の右側隙間から急に、ぽたぽたぽたぽた・・・・
っっと落ちてきました。
それ以来たまにぽたっ、ぽたっって感じで落ち続けてました。
もちろん保障期間内でしたので、販売店に連絡して
見に来てもらったのですが、室内機を開けて色々見て原因は分からないということでした。
だけど、
「シールが甘いところがあったので、やっときました。また水漏れしたら、販売店の方に連絡ください。」
と、言われました。
原因は分からないと言われるのが、私がよく分からなくて、
じゃ、なんでコーキング?したの?って感じがするのですが
それが原因であるとは言い切れないからでしょうか?
もし、もともとの欠陥なら交換や返品って出来ないのでしょうか?
シールが甘いというのはよくあることなのでしょうか?
これって施工のときのものなのでしょうか?
意味分からないかもしれませんが、分かる範囲で教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ



エアコンをまったく使っていない状態で、
水が漏るのであるなら、施工ミスが考えられます。

施工状態がわからないので、あくまで例になりますが。

1Fにつけたエアコンを、室外機は2Fのベランダ等
室外機が室内機より上になる場合は、配管のトラップをとって、
トラップ部分でテープの部分をカッター等で切っておかないと、
雨が降ったときに水漏れの原因になります。

あと、それまでエアコンを点けていた場合は、
室内機の水平不良が考えられます。

どちらの場合も、メーカーの保障対象外です。
もう一度、販売店に連絡して取り付けた業者さんに来て貰いましょう。

その時、販売店の担当者の名前と、取付け業者の名刺も貰っておこう。
これは、責任所在をはっきりさせるためです。

業者が、施工ミスがないと言うのであれば、
製造メーカーの責任です。
もう一度、メーカーのサービスマンに来てもらって、
機器のほうに問題がないと言うことであれば。

販売店担当者に言って、機器取替えをお願いしましょう。
施工業者が以上なしと言って、メーカーのサービスも異常なしいと言っても、水漏れしたことは事実ですので、正当な要求かと思います。

その状態で、今後10年ほどは使うであろうエアコンを放置できますか?

まぁ、どちらかがミスを認めて直してくれたら、
それで許してあげてね^^;

今年は、猛暑のため取付け業者もサービスマンも半端じゃなく忙しかったと思います。

これはABCchanさんには関係ないことですが・・・。
でも、忙しいとミスもある。(言い訳でしかないが)

間違いを認めたのなら寛容に、認めないのなら鬼になる。(笑)

ちなみに私は、元家電販売員でエアコンの施工も修理もしてたので。
ミスを認めた時は、許して欲しかった^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンは前に使用していたので
室内機の水平不良だったのでしょうか・・・
それにしても寒くなったので冷房を使わない
季節になってしまい、また水漏れするかどうか
来年にならないと分からなくなりました。
来年が怖いですね。
今後10年ほどは使うであろうエアコンを放置できますか?
↑ほんとにそうですよね。
ちょっとショックです。
シーリングされたのもショックでしたし。。。
取付け業者もサービスマンも半端じゃなく忙しかったと思います・・・
そうです。とても暑くて汗だくだったのを覚えています。
冷たいペットのお茶をお出ししたのですが。。。
とりあえず、
10年保障があるので、取りあえずこれで頑張るしかなさそうな
気がします。
本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/18 12:05

エアコン設置経験者です。

施工ミスではないかと思います。

普通エアコンの向かって右側は結露水の排水をするドレンホース、冷媒を通す配管(ガス管・液管)、電線がまとまって外にでる様になっています。
右からでる、ということは、この貫通穴付近に問題がある、と憶測します。

エアコンは完全に水平ではなく、普通は水が流れる方へほんの少し勾配を付けます。普通は目視してもわかりませんが、取り付け金属板を壁面固定するときに、ここを調整しています。
そして結露水を重力にまかせて自然に排水させるのです。その上で推測できることは、

壁の貫通穴が上がり勾配になっている。
排水のドレンホースが銅管などに押しつぶされて排水不良になっている。
エアコンの傾斜が逆で自然排水できない。
エアコン裏面のドレンパン(水がたまる槽)から出るドレンホースの押し込み部分が緩んだ。
ドレンホースの目詰まり。

などが考えられます。私は作業中のドレンパンに水を入れて、ちゃんと排水するか確かめます。量販での下請け作業も経験したことがありますが、省略が非常に多い作業です。しかも、その省略した作業を「正規の作業手順」と覚えてしまった人材がいるので、お話にならないことが多いです。よく怒りました。

私ならポンプダウンしてエアコン室内機を一旦撤去。
取り付け金属板の水平度ど貫通穴の状態を確認、修正。
室内機裏のドレンホースの接続確認、修正。
再設置と排水確認。

ここまでは作業しないと安心できません。

工務店とご相談下さい。無料で直せないならその工務店の恥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kogechibi様のような施工者だったらどんなによかったか・・・
と思います。また、私ももっと勉強しておくべきでしたぁ!!
参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 12:08

エアコンを使用してない時に水漏れしたのなら、たぶん結露した排水の水ではないと思います。

室外機が室内機より上に設置してませんか、この場合雨が降ると冷媒管をつたわって配管の貫通スリーブから雨水がはいりこんで水漏れする事があります。

量販店の取り付け業者が修理にきたのでしょうか、取り付け工事の不良は保障対象外になるので、直接メーカーのサービスをよばないで、購入した量販店をとうして、メーカーのサービスをよぶといいですよ。保障期間内は量販店が無償で保障します。次回同じような水漏れが起きたら量販店からメーカーサービスでお願いしますと頼んで下さい。
量販店の取り付け業者じゃらちがあきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外機は下に設置しております。
量販店からメーカーサービスでお願いします。と頼むことが
出来るなんて知りませんでした。
今度からそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:59

冷房は働くわけでエアコンそのものが欠陥とかはないような気がします。


おそらく取り付けの施工が悪いから排水管のほうから水が流れていかないと思われます。室内機の取り付けは水平になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冷房が働いているってことは、
そのものの欠陥とかはないのですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:57

シャープのサービスセンターへ事情をお話になったらどうでしょうか?「こういう経緯であったが、まだ直っていない」と言えば善処されるはずです。

購入店より、メーカーサービスを利用されるのが得策かと思います。
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの水漏れ対処法。

いつもお世話になっています。

エアコンから、冷房の機能使用時に水が漏れて来るようになりました。
この水漏れの問題に個人でできればコストゼロで対処したいと考えているのですが、エアコンの水漏れの問題をただの普通のエアコンユーザーが直す方法を教えてください。
もしくは、この問題の対処方法を教えてくれるウェブサイト等を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰るとおり、排水パイプの詰まりでしょう。
熱交換器のアルミフィンの受け皿に水が流れていきますので、ここと排出パイプの繋ぎで詰まる事がよくあります。

水漏れ修理くらいなら、出張費込みで5000円位で直してもらえると思いますので、本当は分からないのであれば、頼んだ方が良いと思います。
それでも自分で直したいのでしたら、室内機のカバーを取り外す必要があります。
大体カバ-の上部ははめ込みなので、下部のネジを外せば上に引き上げる感じで外れます。
ここのネジは、フィルターカバーを開けた所や、送風口の両脇にあります。
後は、どこで詰まっているか確認し、ゴミを取り除けば元の戻して終わりです。

取り外しや取り付けでアルミフィンを曲げてしまうと、効率が落ちますので気をつけてください。

Qエアコン 水漏れ

6年位前に量販店で買った、
エアコンの上下に動くフィンから
数滴水が、中を覗くと中にも数滴水が付いていて
ドレンなどの詰りが多いいようですが、
実際修理となると、本体ごと外すのでしょうか?
それとも表面のカバーなどを外すとドレン部などが見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

本体全て外す必要はありません。
本体の水を出す部分にドレンホースを繋ぎ、ビニールテープなどで固定し上から保護材などで囲っています。カバーを外すのではなく本体の下を据え付け板から外してみて下さい。
(エアコン本体は上で固定されてますので下を外しても落ちる事はないです。)
そうすると、配管の接続部とドレンの繋ぎ目が見えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報