先月に量販店で購入したエアコン(SHARPのAY-U25ST)なのですが
エアコンから水漏れしました。水漏れは使っていないときに
室内機の右側隙間から急に、ぽたぽたぽたぽた・・・・
っっと落ちてきました。
それ以来たまにぽたっ、ぽたっって感じで落ち続けてました。
もちろん保障期間内でしたので、販売店に連絡して
見に来てもらったのですが、室内機を開けて色々見て原因は分からないということでした。
だけど、
「シールが甘いところがあったので、やっときました。また水漏れしたら、販売店の方に連絡ください。」
と、言われました。
原因は分からないと言われるのが、私がよく分からなくて、
じゃ、なんでコーキング?したの?って感じがするのですが
それが原因であるとは言い切れないからでしょうか?
もし、もともとの欠陥なら交換や返品って出来ないのでしょうか?
シールが甘いというのはよくあることなのでしょうか?
これって施工のときのものなのでしょうか?
意味分からないかもしれませんが、分かる範囲で教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ



エアコンをまったく使っていない状態で、
水が漏るのであるなら、施工ミスが考えられます。

施工状態がわからないので、あくまで例になりますが。

1Fにつけたエアコンを、室外機は2Fのベランダ等
室外機が室内機より上になる場合は、配管のトラップをとって、
トラップ部分でテープの部分をカッター等で切っておかないと、
雨が降ったときに水漏れの原因になります。

あと、それまでエアコンを点けていた場合は、
室内機の水平不良が考えられます。

どちらの場合も、メーカーの保障対象外です。
もう一度、販売店に連絡して取り付けた業者さんに来て貰いましょう。

その時、販売店の担当者の名前と、取付け業者の名刺も貰っておこう。
これは、責任所在をはっきりさせるためです。

業者が、施工ミスがないと言うのであれば、
製造メーカーの責任です。
もう一度、メーカーのサービスマンに来てもらって、
機器のほうに問題がないと言うことであれば。

販売店担当者に言って、機器取替えをお願いしましょう。
施工業者が以上なしと言って、メーカーのサービスも異常なしいと言っても、水漏れしたことは事実ですので、正当な要求かと思います。

その状態で、今後10年ほどは使うであろうエアコンを放置できますか?

まぁ、どちらかがミスを認めて直してくれたら、
それで許してあげてね^^;

今年は、猛暑のため取付け業者もサービスマンも半端じゃなく忙しかったと思います。

これはABCchanさんには関係ないことですが・・・。
でも、忙しいとミスもある。(言い訳でしかないが)

間違いを認めたのなら寛容に、認めないのなら鬼になる。(笑)

ちなみに私は、元家電販売員でエアコンの施工も修理もしてたので。
ミスを認めた時は、許して欲しかった^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンは前に使用していたので
室内機の水平不良だったのでしょうか・・・
それにしても寒くなったので冷房を使わない
季節になってしまい、また水漏れするかどうか
来年にならないと分からなくなりました。
来年が怖いですね。
今後10年ほどは使うであろうエアコンを放置できますか?
↑ほんとにそうですよね。
ちょっとショックです。
シーリングされたのもショックでしたし。。。
取付け業者もサービスマンも半端じゃなく忙しかったと思います・・・
そうです。とても暑くて汗だくだったのを覚えています。
冷たいペットのお茶をお出ししたのですが。。。
とりあえず、
10年保障があるので、取りあえずこれで頑張るしかなさそうな
気がします。
本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/18 12:05

エアコン設置経験者です。

施工ミスではないかと思います。

普通エアコンの向かって右側は結露水の排水をするドレンホース、冷媒を通す配管(ガス管・液管)、電線がまとまって外にでる様になっています。
右からでる、ということは、この貫通穴付近に問題がある、と憶測します。

エアコンは完全に水平ではなく、普通は水が流れる方へほんの少し勾配を付けます。普通は目視してもわかりませんが、取り付け金属板を壁面固定するときに、ここを調整しています。
そして結露水を重力にまかせて自然に排水させるのです。その上で推測できることは、

壁の貫通穴が上がり勾配になっている。
排水のドレンホースが銅管などに押しつぶされて排水不良になっている。
エアコンの傾斜が逆で自然排水できない。
エアコン裏面のドレンパン(水がたまる槽)から出るドレンホースの押し込み部分が緩んだ。
ドレンホースの目詰まり。

などが考えられます。私は作業中のドレンパンに水を入れて、ちゃんと排水するか確かめます。量販での下請け作業も経験したことがありますが、省略が非常に多い作業です。しかも、その省略した作業を「正規の作業手順」と覚えてしまった人材がいるので、お話にならないことが多いです。よく怒りました。

私ならポンプダウンしてエアコン室内機を一旦撤去。
取り付け金属板の水平度ど貫通穴の状態を確認、修正。
室内機裏のドレンホースの接続確認、修正。
再設置と排水確認。

ここまでは作業しないと安心できません。

工務店とご相談下さい。無料で直せないならその工務店の恥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kogechibi様のような施工者だったらどんなによかったか・・・
と思います。また、私ももっと勉強しておくべきでしたぁ!!
参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 12:08

エアコンを使用してない時に水漏れしたのなら、たぶん結露した排水の水ではないと思います。

室外機が室内機より上に設置してませんか、この場合雨が降ると冷媒管をつたわって配管の貫通スリーブから雨水がはいりこんで水漏れする事があります。

量販店の取り付け業者が修理にきたのでしょうか、取り付け工事の不良は保障対象外になるので、直接メーカーのサービスをよばないで、購入した量販店をとうして、メーカーのサービスをよぶといいですよ。保障期間内は量販店が無償で保障します。次回同じような水漏れが起きたら量販店からメーカーサービスでお願いしますと頼んで下さい。
量販店の取り付け業者じゃらちがあきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外機は下に設置しております。
量販店からメーカーサービスでお願いします。と頼むことが
出来るなんて知りませんでした。
今度からそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:59

冷房は働くわけでエアコンそのものが欠陥とかはないような気がします。


おそらく取り付けの施工が悪いから排水管のほうから水が流れていかないと思われます。室内機の取り付けは水平になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冷房が働いているってことは、
そのものの欠陥とかはないのですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:57

シャープのサービスセンターへ事情をお話になったらどうでしょうか?「こういう経緯であったが、まだ直っていない」と言えば善処されるはずです。

購入店より、メーカーサービスを利用されるのが得策かと思います。
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルチンの結晶水

ルチンは淡黄色小針状結晶で結晶水として3モルのH2O(水)を有しますが、減圧下110℃で12時間放置すると結晶水が外れて無水ルチンを生じます。
ここで質問です。
・結晶水が外れるまでの過程はやはり、昔からの ”ただの経験則” から導き出されたものなのでしょうか?(どうやって結晶水が外れることが分かったのでしょうか?)
減圧下110℃で12時間放置というのは、通常経験できない状況だと思いますが、昔の科学者は頑張った!という理解でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元素分析を行うことで判ります。O(酸素)の量から、結晶水の量を判断します。

QSHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。

SHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。

前回、冷風がでないと質問させていただいたのですが、
(前回の質問:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5978111.html)
その後しばらくは普通に作動していましたが、再度壊れたので調べてみた所、

どうやら、冷風が出ていないときは室外機が動いていないようで
通常は風が出ているのに、冷風が出ない時 つまり壊れているというのは室外機が回っていないことで冷風が出ていないみたいなんです。

動く時もあれば、動かない時もあります

これはもう寿命ということで買い替えた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

前回も回答した、houjutucho(u)です。
繰り返しになりますが、通常ACの耐用年数は
メーカーは6~8年に設定していますので
寿命と考えても良いと思います。

ですので、なるべく早いうちに
エコポイント対象のACに、お取替えいただく事を
お勧めいたします。

因みにHNの(u)はマイページを
ご覧いただければ、わかるのですが
ローマ字表記で、書き込めなかった
ので敢えて(u)とした迄です。

Q水は答えを知っている の結晶の作り方を教えて下さい☆

あの本の作者はどのような方法で水の結晶を作ったのでしょうか。私も彼と同じ実験をやりたいのでどなたか教えていただけないでしょうか。

“水は答えを知っている”は綺麗なエネルギーを水に注いで結晶させると綺麗な結晶が、綺麗でないものを注ぐとその通りの形の結晶ができるという本です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオが出ていますから、それを参考にされてはいかがですか、まあ、金をどぶに捨てるようなものですが

で、ある機械にそのビデオを見ました。
ビデオを見ればほとんど偶然で恣意的なことがわかるけどね

そこでのやり方としては

・水をほめるか、バカヤローとののしる
・水を氷温以下に冷やす
・水は氷結時に膨張し、中央が尖って盛り上がった形に凍結する
・この尖った部分を核として「空気中の水蒸気」が結晶を形成する。
なお、結晶の条件はありがとうやバカヤローにかかわらず、中谷スケールに従う。結晶しているのは空気中の水蒸気で、ほめられたり貶されたりした水ではないことに注目すれば、この話がいかに非科学的かわかるはず

実験するには肉屋の冷凍庫のような歩いて入れる規模の冷凍室が必要です。通常の空気中では結晶化しません。

なお、チンダル像というの誤りで、提唱者(藤倉珊氏)もすでに撤回しています。

QSHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

時折冷風が出なくなります。
今年もそろそろ暑くなってきましたので、除湿を掛けていた(除湿でも十分冷える)んですが、冷風が出なくなりました。
生ぬるい風が延々と出ており、送風の状態のように思えます。

冬暖房を使ってませんので、約1年ぶりにスイッチを入れたんですが、1週間ほどは正常に作動していたのに今日突然冷風が出なくなりました。

去年にもこういうことがあったんですが、1日経つと治っていたのと、SHARPに問い合わせたところ出張になるとのことなので保留状態でした。

それで、送風状態のまましばらく経つと風が止まり、通電中のランプが点滅した状態で止まります。

異音などはありませんが、送風状態の時の風はなんとなくカビ臭い?感じがします。

もし内部の問題なのであれば出張修理を頼もうと思うんですが・・・。

フィルター掃除は数カ月に1度やってます(夏季)

ちなみに、除湿でなく冷房でも同じ現象になります。


解決法等ございますでしょうか?

Aベストアンサー

およそ6年前まで、ACの取り付けをしていた者です。
文面から考え得る原因は、以下の通り

一.室内機若しくは、室外機の基盤故障(極稀に、両方とも故障する事も)

一.冷凍サイクルの故障{四方弁(簡単に言うと、冷暖房の切り替え弁)やコンプレッサーといった、冷気を作る部分}

一.冷媒ガスのガス圧不良

といった事が考えられます。
これらの原因の場合、素人が診断できる範囲を
超えていますので、メーカーのサービスマンにお願いするのが
最善の対処法だと思います。

因みに現在(いま)ご使用になっているAC、AY-P22JSBは
設置から何年たっていますでしょうか?
各メーカーの言っている使用年数(耐久年数)は、6~8年です。
もし上記よりも長い場合は、取替えをお勧めいたします。
現在(いま)のACは昔のものに比べて、省エネ&エコになっていますよ。

乱文ですが、この辺でお暇いたします。

Q水に結晶はありますか?

映画仮面ライダーで見たのですが、水にも結晶があるとか。きれいな環境だときれいな結晶になり、またその逆もしかりと。体の半分以上が水の人間は、正しいことをすると、だから気持ちよくなるのかもしれませんね。

そんな台詞がありました。うそっぽいけど、何か説得力がありました。

水には本当に結晶があり、まわりの環境で、それが変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんの回答に間違いはありません。

つまり、氷、雪は水の結晶です。
あるいは、その集まりです。

でも
> きれいな環境だときれいな結晶になり

は必ずしも正しくありません。

結晶を出来るときは、核となるものが必要なのです。

核は、通常は、不純物がなります。

核になるものがないと、いわゆる、過冷却という状態になります。

何かの加減で過冷却の状態が崩れると、非常に細かい結晶がものすごく出来ます。

この状態を、人間が見ると、きれいとは言えません。

というわけで、雪の結晶が、普通に(場合によっては顕微鏡で)人間が見ることのできる、きれいな結晶ですが、そのためには、核となる汚れが少しだけ必要です。

なお、南極の氷の結晶は、長い時間を掛けて作られたもので、特殊なもの(偏光顕微鏡)で見ると、とてもきれいです。

Qエアコン シャープAY-A25B について

エアコン シャープAY-A25B の本体の
右の緑のランプが点滅し始めました。
取説が無くなっているのでわかりません。
どなたか知っていたら教えてください。

ついでに
すべてのランプの意味も教えてもらえたらありがたいです。
左から赤の四角マーク・時計(タイマーですね)・緑の四角

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シャープのAY-A25Bですね、確かシャープの製造年数をアルファベット一文字で表示し始めたのが平成からだったと思います。
それから行くと今年は「U」ですからAは平成元年度の製造でもう18年ぐらいになりますか。
いずれにせよ大切に使用されていますね。
そこで質問のランプ表示ですが確か一番右の緑のランプは「そろそろフィルターを掃除してください」と言う
表示だったように思います。
と言ってもフィルターの汚れをセンサーで感知しているのではなく、運転時間の積算から一定の時間が過ぎた場合に点くものです。
そのまま放置しても何の支障もありませんが、フィルターだけは汚れてないか確かめて掃除してください。
若し消したいときはフィルターリセットというボタンを押せば消えるようになっています。
また他の赤いボタンは運転、黄色いボタンはタイマーをセットしたときに点灯します。
資源を大切に、大切に使ってください。

Q溶解度 析出量 水和水をもった結晶 の問題

大学受験範囲です

「硫酸銅(II)無水塩の溶解度を、20℃と60℃においてそれぞれ21と40とする。
ただしCuの原子量は64であり
硫酸銅(II)・五水和物を「結晶」と呼称する

(1)60℃で飽和水溶液100gを作るには、何gの結晶を水に溶かす必要があるか

(2)60℃の飽和水溶液100gを20℃まで冷却すると、結晶が何g析出するか

(3)2で析出した結晶を全て溶かして20℃の飽和水溶液にするには
さらに何gの水を加える必要があるか

答え(1)45g (2)24g (3)64g」


という問題があったのですが、この(3)の問題の状況設定が疑問です。
私は「2の操作でできた 飽和水溶液+析出した結晶」に水を加えて飽和水溶液にするには
何gの水が必要かという意味に解釈したのですが、答えがあいません。

これ、もしかして「2の操作でできた 析出した結晶」に水を加えて飽和水溶液にするには
何gの水が必要か?という意味なのですか?

それとも単なる計算ミスなのでしょうか?

Aベストアンサー

前の方とは違う意見です。
(3)に関しては曖昧な点はあると思います。そのことは出題者も認識しており、それを改善すべく「さらに」という言葉をつけています。
すなわち、「さらに何gの水」ということは、「既に水の入っている所に『さらに』」という意味でしょう。結晶のみであれば「さらに」は不要です。したがって、『「2の操作でできた 飽和水溶液+析出した結晶」に水を加えて飽和水溶液にするには何gの水が必要かという意味』と理解するのは妥当だと思います。そう考えた場合、答は64gにはなりません。
仮に、結晶を取り出した上で水に溶かすという意味であれば、「2で析出した結晶を『取り出して、それを』」などのように表記するはずです。入試などの出題にあたっては、そういった細かい所まで配慮されるのが普通ですので、これを「結晶を取り出して・・・」と解釈するのは無理がありますし、百歩譲ってそれを認めたとしても、水を「追加する」という解釈を誤りであるとすることはできないと思います。
と、考えれば答が正しくないことになります。そもそもその答というのは、出題者が作成したものでしょうか?たとえば入試問題を、出版社や予備校の関係者が解いたものを正解として書いてしまうことがありますが、その手のものはアルバイトの学生が解いたものであることも多く、ミスがあるのは珍しいことではありません。まあ、予備校の教師が間違えることもあるでしょうしね。

前の方とは違う意見です。
(3)に関しては曖昧な点はあると思います。そのことは出題者も認識しており、それを改善すべく「さらに」という言葉をつけています。
すなわち、「さらに何gの水」ということは、「既に水の入っている所に『さらに』」という意味でしょう。結晶のみであれば「さらに」は不要です。したがって、『「2の操作でできた 飽和水溶液+析出した結晶」に水を加えて飽和水溶液にするには何gの水が必要かという意味』と理解するのは妥当だと思います。そう考えた場合、答は64gにはなりません。
仮...続きを読む

Q◆水漏れ(T-T)◆ウォッシュレット ビューティトワレの水漏れ

▲ビューティトワレの水漏れについて質問です。使用機種は【ナショナル DL-GWN20】です。水漏れ個所は本体後部の裏側です。便座を取り外してみると後部裏側からポタポタ漏れているのが確認できます。購入は2007年9月で1度2008年8月にヒンジ不良で便座フタを開閉しても手で押さえていないと倒れてきてしまうヒンジ不良で出張修理をしました。その時に分解修理しのは何か原因の1つになっている可能性はありますか?修理直後からたまに便座後部下の床が濡れている事がありましたが便座からの水漏れとは気付かず昨日原因が明らかになりました。詳しい方がおられましたら原因個所の特定と対応を教えてください。また前回の修理直後にすぐ気が付けば良かったのですが、今となってはメーカー無償保証期間を過ぎてしまいました。今さらメーカーに言ってもやはり高額有償でしか修理してもらえないのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

パナソニックのお客様ご相談センターへ連絡し、詳細をお話しください。状況によっては無償修理の可能性もあります。
0120-878-365(受付9時~20時)

Q水和水をもつ結晶と溶解度

次のような問題は実験しないで、計算で回答がでるのでしょうか。
仮に、 無水硫酸銅の溶解度は、20度Cで30、80度Cで60とします。
80度Cで水50gに無水硫酸銅を溶かし飽和溶液をつくった。これを20度Cに冷却したら、何gの結晶(結晶水をもつ)が沈殿するか。
(分離する結晶は溶媒の水をとるので、溶媒の質量はは徐々に変化しますよね・・・・?)

Aベストアンサー

>0.60*50 - 159.61/249.69*x = 0.30*(50 - >5*18.0153/249.69*x)

CuSO4の質量に着目して立てた式です。

159.61, 18.0153, 249.69は、それぞれCuSO4, H2O, CuSO4(aq)5の分子量

0.60*50 ... 80℃の水50 gに60%溶けているCuSO4の質量

159.61/249.69*x ... 20℃に冷やした時に析出するCuSO4の質量
 (CuSO4(aq)5の析出量をx gと置いたので、
 CuSO4の質量はxに159.61/249.69を掛けた値になる)

0.30*(50 - 5*18.0153/249.69*x) ... 20℃に冷やした時にまだ水に
 30%溶けているCuSO4の質量
 (20℃に冷やした時、水の一部は結晶水として失われるが、
 析出する結晶x gが5水和物とするなら、
 xに5*18.0153/249.69を掛けた分に相当する水が失われる。
 そのため、溶液として残っている水は、50 gから結晶水となった分
 5*18.0153/249.69*xとなり、その30%が20℃に冷やした時に水中に
 残っているCuSO4の質量になる。)

こんな感じです。
最後に有効桁数は二桁ですので、分子量もここまで求める必要は無いですね。

>0.60*50 - 159.61/249.69*x = 0.30*(50 - >5*18.0153/249.69*x)

CuSO4の質量に着目して立てた式です。

159.61, 18.0153, 249.69は、それぞれCuSO4, H2O, CuSO4(aq)5の分子量

0.60*50 ... 80℃の水50 gに60%溶けているCuSO4の質量

159.61/249.69*x ... 20℃に冷やした時に析出するCuSO4の質量
 (CuSO4(aq)5の析出量をx gと置いたので、
 CuSO4の質量はxに159.61/249.69を掛けた値になる)

0.30*(50 - 5*18.0153/249.69*x) ... 20℃に冷やした時にまだ水に
 30%溶けているCuSO4の質量
 (20℃に...続きを読む

Qエアコンから水漏れ

賃貸住宅に住んでますが、冷房を入れると備え付けのエアコンから水が漏れて来ます。
住み始めて4年目ですが、去年の夏も漏れてきました。
この場合、管理人に言えばいいのでしょうか?
また、忙しくて中々時間が取れないので、自分で直したりできますか??

Aベストアンサー

あ、たびたびすみません。
あと室内機のフィルターの掃除です。
フィルターをはずした、アルミのところとまで、
ほこりゴミがついていると、水漏れの原因になります。
掃除機などで取れないようで、
水漏れが改善されなければ、専門家の仕事です。


人気Q&Aランキング