これからの季節に親子でハイキング! >>

家を購入しようと思い、不動産へ行って事前審査をしてもらいました。
うちは勤務年数が足りないだけであとはすべてとおりました。
そして本調査をとおしてくれるとのことなのですが
「給料の見込み証明書」みたいなものを提出して欲しいとのことを言われ
主人に相談したら、「そんなものは出せない」「まだ働いたばかりなのにそんなこと
言ったら首にされるかこれから仕事がやりにくくなる!会社がやってくれるわけない!」
とかで話を聞いてくれません。

うそをついて書いてくれとは言ってません。正直な金額(予想)で会社の方から
書いていただけることをお願いすることをいやがっています。

主人の言うとおり、給料の見込みの証明書というのははずかしいものなのでしょうか?
それとも普通に心よく出してくれるのでしょうか?

どなたかご経験のあるかた、専門に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて
いただけますとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2です



>ただ、年数がないため、そのような書類も提出すればとの案ですの
>で無理にでもではありませんが・・。

不動産会社からの案ですかー(><。。

であれば、ご主人の意向を汲んでイヤなことはしなくてもいい方向でいったほうが良いと思います。
・・・というか、私も不動産屋ですが、しょっちゅう都銀や地銀の融資担当者が「住宅ローンの案件ないですかあ~」って来るので、そんなときに「こういうお客様だけど、どう?」とか聞いて情報仕入れしてますけど

>しかし同職種でキャリアアップとしての転職ですが

こういう場合はイケルことがありますよ。現在の源泉と前職の源泉などで・・
どちらにしても、金融機関からの指示なら必要な書類ですが、金融機関への事前審査の段階でそういう書類は添付する必要はありません。事前審査が通り、金融機関からの条件で「本申込み時にはコレとアレと・・」と添付書類の指示があったら考えたらいいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bunbun8様
!!不動産屋さんでしたか!とても詳しくお話されていて
すごいなと思っていました(笑)

そうですか、やっぱりこのようなパターン案もあるわけですね。
前職は12年くらい働いていまして今の会社が1年未満なので。。

普通は源泉所得だけでいいんですものね>ローン審査
無理にでもってことでもないんですね。
しかし、条件がある場合もあるんですね。
いろいろと参考になりました。
これからのことですので主人と相談しながら
というよりイヤな思いをしてまで購入はしたくないので
気持ちよくすすめていこうと思います。

本当にありがとうございました!たすかりました!

お礼日時:2007/09/28 17:44

こんにちは。



給与の見込み、ですよね?
我が家でも今年、夫の会社からもらいましたよ。
夫が転職したので、住んでいる公営住宅の家賃の申請のために使いました。
コレといった書式もなく、会社の総務課の方へ
「公営住宅に提出しますのでよろしくお願いします」
と夫に伝えてもらっただけです。

会社へ入ったばかりで、頼みごとがしづらい状況なのもわかりますが、虚偽の物を作成依頼するわけでもないし、それがないとローンの調査ができないのならば、仕方ないのではないでしょうか。

ちなみに、以前経理の仕事をしていたときにも、いろいろな理由で年間の所得見込み額を証明してくれと言われて、発行したことは何度かありますが、ほんの数分の作業ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ご経験者の方もいらっしゃたのですね。
そういうものが一切、存在しないのかと思っていましたので
こちらで聞いてみました。

いろいろな理由で所得の見込みを証明される方っているんですね。
初めて聞きました。
確かに、主人も新しい会社で言いづらい気持ちは重々わかって
いてはいたのですが、つい気合いが入ってしまって(笑)

仕事以外の頼みというのは言いづらいものなんでしょうね。
私も以前は働いていましたのでそのような気持ちも
わからなくもないのですが・・。
なんせ主人が気に入った家なので、私が平日動いて言われた
とおりに動いていたわけで(笑)

もうちょっと考慮してみます。
ご経験のお話をしてくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:48

ご主人は、不動産会社の担当者から直接話をされたのではなく、奥さんが聞いてきてご主人に伝えた・・という形でしょうか?


購入をどの段階まで進められているのかわかりませんが、本調査(本申込みのことですよね?)に持ち込むということは、売買契約などは締結済みと思われますから、ご主人が会社に言うのはイヤだからという理由で融資に取り組まないのは問題ありですね。
それとも、仰っている事前審査というのは不動産会社レベルでの「たぶん見込み証明がとれればいけそう」・・ということでしょうか?だとしたらご主人がイヤがるのを無理にさせるのもどうかなとも思います。

給料の見込み証明書については、書式に自由な金融機関もありますし、ろうきんなどのように独自の書式を持っているところもありますので、一度、不動産会社からご主人に直接書式を渡してもらって説明してもらったらどうでしょうか。会社の形態にもよりますが何も代表取締役社長の印鑑でなくても所属部課の役職者に証明してもらえば事足りることもあります。ただ、ご主人は勤続年数も浅い(会社では新米?)ので、言いにくいのはあると思いますが、どうしてもイヤなら今回は見送って、金融機関の認める勤続年数を経過してから改めて購入するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですか・・。やっぱりイヤがってまでお願いするのも
悪いですよね。
一応、社長からじゃなくても実印でなくても一言?証明みたいな
ものがあれば有利です。ということなんでしょうが(絶対ちゃんと
した書類を出してくださいとは言ってないので)
ただ、年数がないため、そのような書類も提出すればとの案ですの
で無理にでもではありませんが・・。

主人の気持ちもわかってあげないとな、と今回の件でも反省
しました。妻としてはついつい言われてたままになって
しまいます(笑)
転職なのでその点がひっかかるようです。
しかし同職種でキャリアアップとしての転職ですが
なんせ期間が短かったですね。あせらないで行ったほうが
いいように思いました。みなさんのご意見とても参考に
なります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:36

給与の見込証明書等という物は出したことありませんねw


そういうフォーマットさえないです。
つまり普通ではないと言うことでしょう。
そういった物を出してくれるかさえ微妙ですね。会社にしてみれば、年収を保証するような物でしょうから。。(賞与等は業績によって変動するので確定は難しい)

勤続1年未満と言うことでしょうね。
それでローンが通るのでしょうか????

男としてご主人の気持ちがわかります。
会社には言いづらいですね。(あるかどうかもわからないので)
それさえ出せば確実にローンに通るのであれば考えますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです。
一応、その書類といいますか10月~12月分の見込みの証明書
が欲しいそうです。
それがあれば確実と言っていいのか、ローンが通るとの
ことなのですが100%は確実ではないですものね。

確かに一年未満なんです。頭金はある程度は用意してあります。
予算も無理ではないようになっているとは思いますが・・。
物件の詳細は書けませんのではっきりとお答えするのが難しい
かったかもしれませんが、ご丁寧にお答えしてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与見込み証明書とは?

個人事業所の新米事務員です。よろしくお願いします。

フルタイムで働いている従業員の方から、
「5月から主人の健康保険の扶養に入りたいので給与見込み証明書を書いてほしい」
との申し出がありました。
去年は扶養の範囲に入らずに、4月の現時点までは自分で健康保険の本人として保険料も払っています。

給与見込み証明書とは何をどのように書けばよいのでしょうか?

御主人の会社の担当の方に確認をしてもらいましたが、得に書式は無いとのこと。

5月より変更したいので、時間があまりなく困っています。

Aベストアンサー

#1の追加です。

社会保険(健康保険・厚生年金)はパートなどの場合、週の勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以下であれば、加入しないで良いことになっています。
ご質問の場合は、これに該当しますから社会保険から脱退できます。

今後の給与の支払見込みの月額を給与見込証明書に記入してあげれば、それで、ご主人の扶養になることが出来ます。
給与見込証明書には、会社名・住所・電話・代表者名・担当者名・社員の氏名・今後の支払見込み月額などを記載します。

Q住宅ローンの事前審査

表題のとおり、これから住宅ローンの事前審査を行うものです。
現在の会社は、ちょうど勤続1年で年収が約530万です。
ハウスメーカーの営業が、「勤続1年でも、全然問題ないです」ということだったので安心していたんですが、必要書類に前年度の源泉徴収表が必要ということでドキッとしました。
実は、昨年は約半年働いていない時期があって源泉徴収に書かれている金額がすごく低いんです。
今は、世間でも名の知れた会社に勤めていて収入も安定してるのですが・・・
前年度の収入もかなり重視されてしまうのでしょうか?

ちなみに、現在35歳で昨年リストラにあい職探しで半年かかって現在の会社に入りました。

申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

年収見込証明とか、給与証明とかは借入金額が計算上微妙な時によく書いてもらったりしております。
どれくらいの借入希望か不明だったので、こういう例もあるという感じで書いておりました。
事前相談の時にはいらなかったけど、銀行より承認の条件として年収見込証明の提出を求められるケースもありましたのでご参考までに(特にり○な銀行さんでありました)。

補足を拝見しておりますと、他に既存借入等がなければ、職歴が一番のポイントの様ですね。
どんな事情であれ、転職が重なると、次もまた転職する可能性があるのでは?と勘ぐられてしまう可能性があるものです。

たぶん職歴書は必要になると思いますので、、、、
職歴書を書く時に理由をしっかりアピールしてみましょう!

あとは結果を待つしかありません。
無事に審査が通る事を祈ってます。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q住宅ローン。給与証明書について。

(フラット35です) 給与証明書を書いてもらうのに とても会社に頼みづらいですが 何とか経理の人に言えたとして、 会社に確認の電話がきますか??経験された方お願い致します。

Aベストアンサー

 何故『とても会社に頼みづらい』のか理解できませんが、それ程会社を通したくないなら区役所や市役所で発行する『課税証明』があります。こちらは役所の発行ですから会社の証明より余程信用が有るものです。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Q給与見込み証明書

4月からアルバイト扱いですが働いているところがあります。

親が公務員なのですが、5月分の給与見込み証明書を会社からもらってほしいと言われました。
月に12万~ほどはもらえそうなので扶養から外れなければならないと言われました。

給料が出てからでは遅いと言われたので、店長に給与見込み証明書が欲しいと言ったのですが、店長は「何それ?自分で時給×時間×日数計算すれば出るよ」と言われてしまいました。
親は会社からの証明書がないとダメだと言います。

確かにまだ5月ははじまったばかりですしその見込み証明と言うのも難しそうだなと思うのですが、一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?
店長が全くわからないみたいなので、どうしたらいいのか・・・

アドバイスください。

Aベストアンサー

>一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?

一般的というよりも、「たくさんの従業員がいる会社(事業所)」ならば、従業員からの要望も様々ですから、「ああ、給与見込の証明書ね」という具合に「特に珍しくもないもの」です。

ただし、「給与見込の証明書」というのは、「給与所得の源泉徴収票」のように「法律で交付が義務付けられている」ものではないので、知らない人がいてもまったく不思議ではありません。

また、「法律で交付が義務付けられているものではない」ということは「様式(書式、形式)」も決まっていないということです。
つまり、「○○という従業員には××円支払う予定です。間違いないです。」という事を書いた紙で良いということです。

ちなみに、「はけんけんぽ」という保険者(保険の運営者)の場合は、以下のように「この申請書を使って証明してもらってね。」と申請書を用意しています。

『はけんけんぽ>給与(支払・見込)証明書 』
http://www.haken-kenpo.com/application/todokede/kyuuyo_syoumei_p.htm
>>必ず雇用主に証明を依頼してください。

ということで、「お父様の加入している健康保険の保険者(○○共済組合?)」が、「特に様式は指定していない」ならば、以下のようなものを自分で用意して書いてもらってください。

『給料等支払証明書(給与支給証明書)の書式・雛形テンプレート』
http://template.k-solution.info/2006/12/01_excel_1_25.html

※不明な点はお知らせください。

>一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?

一般的というよりも、「たくさんの従業員がいる会社(事業所)」ならば、従業員からの要望も様々ですから、「ああ、給与見込の証明書ね」という具合に「特に珍しくもないもの」です。

ただし、「給与見込の証明書」というのは、「給与所得の源泉徴収票」のように「法律で交付が義務付けられている」ものではないので、知らない人がいてもまったく不思議ではありません。

また、「法律で交付が義務付けられているものではない」ということは「様式(書...続きを読む

Q給与証明書の書き方を教えて下さい

ローンを組むのですが、銀行に提出する書類が、必要なのですが会社の経理に嫌われていて、書いてもらうことが出来ません。
すでに銀行に提出する他の書類を書いていただき、ものすごく迷惑がられましたのでこれ以上、私事で迷惑をかけたくないので、給与証明書は自分で書いて、会社のハンコは社長にお借りして提出したいと思うのですが書き方がわからないのでお教え願います。
書き方についての質問です
1[職名]の欄は無記入でいいですか?私は役職もなにもないヒラ社員で事務ではなく制作をしています。
2[最近の月収]の欄はいつのを書けばよいのでしょうか?この書類を書く直前の月給(4月分)でしょうか?
3また[最近の月収]の欄の内訳に[控除額]の欄があり、[所得税]と[その他]に別れています。[その他]の欄に、給与明細にかかれている所得税以外の差し引かれているもの[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を合計して書けばいいのでしょうか?
4 [昨年の年収]の欄もあり、そちらも[控除額]の欄が[所得税][その他]に分かれています。平成15年度の源泉を見て書けばよいでしょうか?
5 源泉には支払金額/給与所得控除後の金額/所得控除の額の合計/源泉徴収税/社会保険等の金額/年調定率控除額/が記載されていますが、控除額の[所得税]・[その他]と[差し引き支給額]の欄にはどれを書いておけばよいのでしょうか。
6 また扶養家族などはありませんので[控除申告扶養家族]の欄は空欄でよろしいでしょうか。

説明がわかりにくければ補足も書きます。ネットで調べてみてもわからなくてこのサイトにすがる思いで書き込みさせていただきます。どなたかどうかよろしくお願いします。

ローンを組むのですが、銀行に提出する書類が、必要なのですが会社の経理に嫌われていて、書いてもらうことが出来ません。
すでに銀行に提出する他の書類を書いていただき、ものすごく迷惑がられましたのでこれ以上、私事で迷惑をかけたくないので、給与証明書は自分で書いて、会社のハンコは社長にお借りして提出したいと思うのですが書き方がわからないのでお教え願います。
書き方についての質問です
1[職名]の欄は無記入でいいですか?私は役職もなにもないヒラ社員で事務ではなく制作をしています。
2[...続きを読む

Aベストアンサー

#5の追加です。
私の考えている用紙と書式が違うようですね。
参考urlをご覧ください、この書式で説明します。

差引支給額は2つ有ります、それぞれ次のようになります。

最近の月収欄
支給総額は給与明細から転記します。
所得税は、給与明細の源泉税
その他は、給与明細にかかれている所得税以外の[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を書きます。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。

昨年の年収の欄
支給総額-源泉徴収票の総支給額を転記します。
所得税は、源泉徴収票の源泉徴収税を転記します。
その他は、源泉徴収票の社会保険料等の金額+昨年の給料から控除された住民税を記入します。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。
この欄が2段有って、下段が()になっている場合は、月額を記入します。

つまり、差引支給額は、総支給額から所得税・住民税・法定の社会保険料などを控除した額です。
法定以外の、給料から引かれている、生命保険料など個人的な控除額は計算しません。
個人的なものは、個人ごとに差があるので計算しません。
従って、そのような控除額が有ると、これで計算した差引支給額と、実際の手取額に差があります。

なお、所得税は次のように計算それます。
総支給額-給与所得控除額=給与所得控除後の金額(給与所得)

給与所得-基礎控除・扶養控除・社会保険料などの各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率=所得税
所得税-(所得税×20%)=定率減税
所得税-定率減税=差引所得税

従って、「給与所得控除後の金額」は、所得税を計算するための給与所得の額で、[差引支給額]でも手取額でもありません。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=001&class2=007&class3=0013&id=0059

#5の追加です。
私の考えている用紙と書式が違うようですね。
参考urlをご覧ください、この書式で説明します。

差引支給額は2つ有ります、それぞれ次のようになります。

最近の月収欄
支給総額は給与明細から転記します。
所得税は、給与明細の源泉税
その他は、給与明細にかかれている所得税以外の[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を書きます。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。

昨年の年収の欄
支給総額-源泉徴収票の総支...続きを読む

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング